《企業の書籍購入ご担当者様へ》
社内図書にはオフィスの置き本「オフィスブックサービス」

生産性アップやストレス解消のためにオフィスに読書プラットフォームサービスを導入。

《オフィスブックミニ》ネット注文限定キャンペーン実施中!


ご利用期間:2週間 or 4週間(※どちらの期間を選んでも同料金!!)

初期費用:なし!

サービス料金:500円/人~

①月額4,800円~(5名様~でご利用の場合)
②月額9,800円~(20名様~でご利用
の場合)
③月額24,800円~(50名様~でご利用の場合)
 

ご利用定員:5~100人程度 / 配送場所:オフィスの図書スペース、社内本棚

こんなお悩み・課題をお抱えの企業ご担当者様へ

従業員のやる気アップ・業務効率向上や、上司・部下間・異部署間のコミュニケーションに効果のある福利厚生を取り入れたい。
「ストレスチェック制度」もあるので、従業員向けのストレス対策(メンタルヘルスケア)を強化していきたい。
人材採用時の優秀な人材確保にもつながるオフィスのアピールポイントを作りたい。
子育て支援として、オフィスや社内育児向けに料理本・育児本・絵本など充実を充実させたい。

オフィスの置き本「オフィスブックサービス」の3つの特徴!!

①ビジネス司書の選本

図書館の専門家・司書が法人向けの「ビジネス司書」として豊富な経験と知識から本を厳選してお届け。

詳しく見る

②図書館での集配代行

『図書館の法人利用まるごとサポート』サービスとして、図書館での本の貸出・返却の諸手続きを代行。

詳しく見る

③ブックレビューの配信

オフィス内に配送した本は、忙しいビジネスパーソンでも読みやすい『ビジネス司書のブックレビュー』を配信。

詳しく見る

ご導入プラン・費用

【A】従業員様1人当たり…5冊

従業員数5名様オフィスブック25冊/月をご利用された場合…

月額4,800円25冊がオフィスで読み放題です!

【B】従業員様1人当たり…3冊

従業員数20名様オフィスブック60冊/月をご利用された場合…

月額9,800円月60冊がオフィスで読み放題です!

【C】従業員様1人当たり…2冊

従業員数50名様オフィスブック100冊/月をご利用された場合…

月額24,800円月100冊がオフィスで読み放題です!

社内図書ご導入による様々なメリット!!

業務効率の改善

エクセル・SNS・クラウド~営業・経理などの各部門の業務ノウハウまで幅広く対応。

ストレス対策

人間関係・コミュニケーション・ストレスを溜めない考え方など精神面のサポート。

従業員満足度UP

旅行ガイドブック、ストレッチ・体操、疲れ目ケア、小説などで福利厚生を充実。

社内コミュニケーション

最新の経済情勢、リーダーシップ・人材育成などでコミュニケーションを活性化。

女性の育児支援

料理・育児・絵本などで女性の子育てと仕事の両立をサポート。

マネーリテラシーの習得

貯金・投資、ローン・クレジットカードなどのマネーリテラシー・マネープラン。

よくある質問

Q
図書館利用代行サービスとは何ですか。
A
企業ご担当者様に代わって、弊社ビジネス司書が本の予約・貸出・返却などの図書館での利用手続きやオフィスへの配送・回収を行うサービスです。図書館利用代行サービスをご利用頂くためには、図書館所定の手続きによる団体貸出登録(新規利用登録)が必要になります。
Q
すでに社内にある図書スペース・本棚に届けてもらえますか。
A
可能でございます。訪問プランでは、図書館からオフィス内の所定の場所まで配送し、配架します。回収時には所定の位置にお戻し頂ければ回収いたします。
Q
サービス利用人数の目安を教えてください。
A
『起業・フリーランス向けプラン』はご利用人数5名様以上、『エンタープライズ向けプラン』はご利用人数10〜100名様を想定しております。また、ご利用頻度や用途により企業様個々にご相談を承っております。
Q
回収日に本の返却漏れがあった場合はどうなりますか。
A
返却漏れの出にくい運用方法についてご導入企業様、ご担当者様とご協力させて頂きながら取り組んでおります。実際の取り組みでは皆様に正しい返却意識をお持ち頂いており、回収期日に本の返却漏れがあるのは大変稀なケースになっています。(また、万が一、利用者様、従業員様の体調不良やご家庭の事情等で急なご欠勤が続いたなどで本の返却漏れが生じた際は弊社宛に返却の遅れた本をご送付頂いて返却を行うなどで柔軟に対応しております。)
Q
万が一、紛失や破損・水濡れ・ページ破れ・書き込みなどにより本が利用不能になった場合はどうなりますか。
A
図書館所定の手続きにより弁償して頂く場合がございます。
Q
法人ではないのですが、個人でも利用できますか。
A
可能でございます。フリーランスや個人事業主の方など個人でもご利用いただけます。ご利用開始には、図書館所定の手続きによる一般新規利用登録が必要になります。
Q
サービス提供地域はどこまで対応できますか。
A
サービス提供地域は、新宿区・渋谷区です。また、東京都23区内でのサービス提供地域を拡大しております。(配送を希望されるオフィス所在地がサービス提供地域になっているか、などはまずはお問い合わせください。)
Q
図書館利用代行サービスとは何ですか。
A
企業ご担当者様に代わって、弊社ビジネス司書が本の予約・貸出・返却などの図書館での利用手続きやオフィスへの配送・回収を行うサービスです。図書館利用代行サービスをご利用頂くためには、図書館所定の手続きによる団体貸出登録(新規利用登録)が必要になります。

ご導入事例

業界内の幅広い知識が求められる

医療系人材紹介サービス

これまでも会社では従業員には読書を勧めていて、書籍購入制度(従業員が購入する業務関連の本の費用を会社負担する制度)を取り入れていましたが、利用者は月に0~2名程度でした。もしかすると自分が何を読んでいるのかが会社に分かるのが気になっていたのかもしれませんね。この社内本棚サービスでは導入後の利用者が一気に10名以上に伸びました。

オフィスを5人のデザイナーでシェアする

WEBデザイン制作

イラスト集やデザイン集は購入すると1冊で数千円~、高い物は1冊1万円以上もする高価な本です。そんな本の費用負担もこの図書サービスを利用すれば半額以下になりました。そこで削減した経費分の資料を数冊増やせば作業効率もますます上がりましたね。

ご利用時の3つの簡単ステップ

STEP

1

読みたい本をリクエストする

読みたい本のタイトルや著者、出版社、テーマ・分野など

STEP

2

職場内にリクエストした本が届く

リクエストを承ってから、配送までは3〜7営業日程度が目安です。

STEP

3

読み終わった本を元の位置に戻す

返却期限日までには本を所定の回収位置にお戻しください。

STEP

1

読みたい本をリクエストする

読みたい本のタイトルや著者、出版社、テーマ・分野など

オフィスブックは社内のキュレーションメディアです。

オフィス・ライブラリー&インフォメーション・デリバリーでは、社内図書館の構築・運営サービスや図書館の法人利用代行サービスによる効率的な社内情報のキュレーションを行っております。社内の図書スペースを活用することで、法人事務所内にいながらも低料金且つ他とは差別化した高鮮度・高感度の本を従業員様一人ひとりが手に入れることが出来るようになっています。

会社HP