決済つきの予約システムが3,940円〜/月

小田原北條太鼓の会

私たちは神奈川県小田原市で創作太鼓の演奏活動をしている小田原北條太鼓の会です。

Profile

 小田原北條太鼓の会は平成元年に小田原市の呼びかけで集まった市民を中心に結成され、日本を代表する和太鼓奏者林英哲氏の指導を受けて平成2年4月に初演奏して以来約30年間、5月の北條五代祭り・7月のちょうちん夏祭り・8月の酒匂川花火大会など小田原を代表するイベントをはじめ年間約50回ほど演奏させていただいています。
 現在の会員は未就学児から60代まで約70人で、年齢・性別・職業を越えてみんなで太鼓を楽しんでいます。
 私たちのほとんどは太鼓に触ったこともない素人でした。会では通常練習のほかに初心者用のクラスや小学生以下のクラスもありますので、お気軽にご連絡ください。


*会員募集のお知らせ*

我々小田原北條太鼓の会では、
私たちとともに演奏する仲間を募集しています。
一緒に楽しみませんか?

稽古日程
一般 月4~5回
幼児部・児童部 月2回

会費
1000円/月 学生は半額
(1月・7月の半年毎)

稽古場所:小田原市生涯学習センターけやき
住所:小田原市荻窪300

新規入会等のお問い合わせは下記まで

お問い合わせ先
odawara_hojodaikonokai@yahoo.co.jp
又は090-3089-1077(武尾)
  090-2245-5179(高橋)
*電話には出られない場合がありますのでできるだけメールでお願いします。
*演奏のご依頼もこちらまでお願いいたします。

4月の稽古日程

*一般*

    2日(火)18:50集合~21:00 けやき視聴覚室

13日(土)18:00集合~21:00 けやきホール

21日(日)18:00集合~21:00 けやきホール

30日(火)18:50集合~21:00 けやきホール
                        
*幼児部・児童部*

 6日(土)9:00~10:30 けやき視聴覚室

21日(日)9:00~10:30 けやき視聴覚室

*新人*

 8日(月)18:50~21:00 五区公民館

15日(月)18:50~21:00 五区公民館

22日(月)18:00~21:00 五区公民館


5月の稽古日程

*一般*

    6日(月・祝)18:00集合~21:00 けやきホール

14日(火)18:50集合~21:00 けやき視聴覚室

22日(水)18:50集合~21:00 けやきホール

26日(日)18:00集合~21:00 けやきホール
                        
*幼児部・児童部*

 6日(月・祝)9:00~10:30 けやきホール

26日(日)9:00~10:30 けやきホール

*新人*

13日(月)19:00~21:00 五区公民館

20日(月)19:00~21:00 五区公民館

27日(月)19:00~21:00 五区公民館



*稽古時間にご注意ください。
*体調のすぐれない方、発熱・咳等の症状のある方は参加できません。
 

令和6年3月10日
*尊徳マラソン*

本日は第37回小田原尊徳マラソン大会で演奏させていただきました!


抜けるような青空のもと、選手たちのスタートの合図を待ちます。

いよいよスタートです!
選手たちの背中を押すように私たちも力いっぱい演奏します!
頑張ってください。

もちろんゴール時も演奏でお迎えさせていただきます。
選手の皆様お疲れ様でした。
応援に来ていた子供達からも拍手をいただき、ありがとうございました。

令和5年11月18日、19日
*第23回城下町小田原ツーデーマーチ*

ツーデーマーチが4年ぶりに2日間の通常開催となりました!
私たちも太鼓演奏で皆様のお見送りをし、イベントを盛り上げさせていただきました。


児童部の子ども達も一生懸命に手を上げ、力いっぱい演奏しています。
大人も負けていられません。

足を止めて演奏を聴いてから歩きに行かれる方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

2日間とも素晴らしい快晴で、お天気も通常開催を後押ししてくれたようです。
全員で最後のヤッ!のポーズが決まりました!
皆様の応援となるような演奏が出来ていたら幸いです。

令和5年9月24日
*国府津地区健民祭*

令和5年10月1日
*三嶋神社例大祭*

今年も国府津地区健民祭で演奏させていただきました。
アンコールもいただき、ありがとうございました!

とても気持ちの良い快晴で、運動場のトラックの中で力いっぱい音を響かせました!

今年も三嶋神社例大祭で演奏し、お祭りを盛り上げさせていただきました。
写真は「烈風」の演奏風景です。
今年も担ぎ桶などで参道から歩いての演奏も行いました。

令和5年8月5日
*小田原酒匂川花火大会*

第34回小田原酒匂川花火大会が4年ぶりに開催され、演奏させていただきました!


我々も花火大会を盛り上げるため、力いっぱい演奏させていただきました!

三尺の太鼓の音が辺りに響き渡り、花火大会の開始を告げます。

後半には太鼓と花火のコラボレーションもありました。4年ぶりの花火大会大盛り上がりでした。

令和5年6月18日
*キッズマラソン大会*

児童部の二人も大人に負けず元気よく叩きます!

梅雨の晴れ間のとても気持ちの良い青空の下、元気に走る子供たちの応援に
私たちも力いっぱい太鼓を打ちます。

児童部の会員が走り終わった後に来てくれ、一緒に次の走者を応援する太鼓を叩いてくれました。

 今年もキッズマラソン大会に演奏で参加させていただきました。
一生懸命走る子供たちに太鼓演奏でエールを送ります。

令和5年1月9日
*初稽古*

5年ぶりに、幼児部・児童部、新人、一般、全会員合同での初稽古が行われました。

全員で北條太鼓の曲を演奏。子供たちは元気いっぱいに手をあげて叩いています。
大人も負けてはいられません、力いっぱい響かせます。

打ち終わった最後の姿勢も大切に!
子供たちもしっかりキープしてます。
今年のますますの成長が楽しみです。

大人数での演奏はとても気持ちが良いです。
今年も一年、会員同士で切磋琢磨して高め合ってより良い演奏を目指します。

令和4年11月20日
*ツーデーマーチ*

3年ぶりに、小田原城のツーデーマーチが開催され、演奏させていただきました。
スタートに合わせて力いっぱい演奏し、お見送りします。「いってらっしゃい!」

予報では午後から雨ということで、薄曇りの中力いっぱい演奏させていただき、雲を少し吹き飛ばせたのか薄日がさす場面も。

一般会員と一緒に幼児部・児童部の子供たちも元気な演奏をして盛り上げました。

やりきった子ども達の笑顔が輝いています。お客様からも温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

令和4年5月28日
*あじさい花菖蒲まつり*

3年ぶりに、小田原城のあじさい花菖蒲まつりで演奏させていただきました.

初夏を思わせる晴天の下、力いっぱい太鼓の音を響かせます。

2公演で、千の海峡・連の章・華の章を演奏させていただきました。

演奏後はお客様から温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

*以下の写真は過去
(主に平成元年度)のものです。

1月4日 BROOK’S SHOP&CAFE

1月4日はこちらも毎年恒例のブルックスショップ&カフェ(中井町)で演奏させていただきました。

舞台のように一段高いところで演奏させていただくので、お客様からはこのように見えます。

今年は雨模様の天気でしたが、演奏中の約30分間は無事演奏することができました。

演奏の後はCAFEでおいしいコーヒーをいただきました。ブルックス様ありがとうございました。

1月2日鈴廣

1月2日はこちらも毎年呼んでいただいている鈴廣の駐車場で演奏させていただきました。

この場所は大学箱根駅伝の小田原中継所になっているので、駅伝の応援に来る人と鈴廣にお買い物に来る人で毎年大変な賑わいです。

選手が走ってくるとお客様は皆沿道へ応援に行ってしまいますが、私たちは力強い太鼓の音で選手の走りを応援します。

選手が通過した後はまた多くのお客様が演奏を聴いてくださいました。鈴廣様ありがとうございました。

1月1日ダイナシティ初売り

今年も元日にダイナシティEastとWestの初売りで演奏させていただきました。

毎年恒例となっていますが、一年の打ち始めなので気合を入れて演奏します。

そしてお買い物に来たお客様も一緒に演奏に参加していただきました。

今年は天候がいまいちで初日の出は見られなかったようですが、満足のいく演奏で令和2年をスタートすることができました。ダイナシティ様ありがとうございました。

12月22日大掃除

毎年恒例の大掃除を今年も12月22日に行いました。天気予報はあまりよくなかったのですが、何とか降られずに実施することができました。

倉庫や太鼓の掃除と同時に、道具等の補修も行います。

締太鼓のロープを締め直しているところです。演奏だけでなくこうした技術の継承も大事なことです。

この日は大人も子供もベテランも新人もみんなで一緒に働きます。今年も一年間無事活動できたことに感謝する日でもあります。

11月23日TOTOCO小田原

小田原に新しくできた魚のテーマパーク「TOTOCO小田原」の開店を祝い、演奏させていただきました。この施設は、小田原の新鮮な魚介類や地場産品を食べたり購入することができる施設で、前日(22日)にオープンしたばかりです。

前日から降り続いた雨がなかなか止まず、演奏できるかどうか危ぶまれましたが、私たちが演奏した約30分の間だけ奇跡的に降らずに予定していた4曲を全て演奏することができました。

お天気には恵まれませんでしたが、開店時間と同時に多くのお客さんが入場し、私たちの演奏も多くの人が立ち止まって聞いていただきました。

「連(つづれ)の章」という曲ではいつもお客さんの中に入って叩いていただくのですが、この日も多くの方に曲に参加していただきました。今回はゆっくり施設を見ることができませんでしたが、今度はプライベートで来てみたいと思います。ありがとうございました。

11月16日・17日
城下町おだわらツーデーマーチ

今年で21回目を迎えた「城下町おだわらツーデーマーチ」に今年も演奏で参加させていただきました。

朝は寒かったのですが、スタートするころには日差しが降り注ぎ汗ばむほどでした。

毎年ツーデーマーチでは普段別々に練習している大人と子供の会員が一緒に演奏をします。子どもたちもこの日に向けて一生懸命練習してきた成果を披露します。

ウォーカーの方々も子どもたちの演奏に笑顔で応えてくれました。2日間とも好天に恵まれ、大成功だったのではないでしょうか。

10月6日三島神社禮大祭

今年も三島神社の禮大祭に呼んでいただきました。まずは明るいうちに境内で私たちの代表曲「空より碧し」第1楽章「雲」を演奏しました。

その後宮入りするお神輿を先導する形で桶太鼓を担ぎながら「千の海響」を演奏。歩きながら演奏するのは慣れないのですが、お神輿を先導する大切な役割。最後までしっかり演奏しました。

今回も「伊澤屋」さんと共演させていただきました。もう何回もご一緒しているので息はばっちり合ってます。

最後はお神輿の宮入に合わせて演奏。担ぎ手の方たちにも私たちの演奏をしっかりと聞いていただき、何とアンコールまで頂戴しました。今年も楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます!

9月23日プロジェクションマッピング
世界大会in小田原城

小田原城でプロジェクションマッピングの世界大会が開催され、その最終日に演奏させていただきました。予報では雨が心配されましたが、降られずに演奏できました。

天守閣に映された美しい映像は私たちの太鼓にも投影され、このように幻想的な模様ができていました。

小田原城では何回か演奏させていただいていますが、このような舞台で演奏できたことは大変光栄に思います。主催者の皆さまありがとうございました。

8月4日 みなとまつり

花火大会の翌日、小田原漁港で開催されるみなとまつりでの演奏も毎年恒例になりました。

炎天下の演奏ということもあり、前日の衣装とはガラッと変わって会のTシャツで演奏させていただきました。

直射日光に加えてアスファルトの照り返しもありましたが、上下からの熱にも負けず、力いっぱい演奏することができました。

会場周辺にはこのようにたくさんの大漁旗が飾られており、みなとまつりならではの雰囲気を演出していました。

8月3日 酒匂川花火大会

今年の花火大会でも太鼓を演奏させていただきました。打ちあがる前の開会式典のオープニング演奏として一曲「風の章」。まだ少し明るいですね。

花火の打ち上げが始まりました。太鼓と花火の競演というのはなかなか他では見られないのでは?

そして花火をバックに「千の海響」を演奏しました。

このようにレーザーを使った演出もあって、今年の花火大会も好評のうちに終了しました。会員にとっても楽しいひと時でした。

6月16日 キッズマラソン

年2回開催されるキッズマラソンにも毎回呼んでいただくようになりました。小田原アリーナの駐車場でちびっこランナーたちを太鼓で応援します。

昨夜までの雨が嘘のように晴れ渡り、炎天下での演奏になりました。夏の演奏は体力勝負です。

桶太鼓を担いで動き回る「連(つづれ)の章」です。笑顔で楽しく打つように心がけています。

時にはお客さんにも一緒に叩いていただきます。今日は走り終わった小さな兄弟が叩いてくれました。

6月1日 あじさい花菖蒲まつり

6月の第1土曜日は小田原城址公園東堀のあじさい花菖蒲まつりのオープニングで演奏させていただいています。

11時から「空より碧し~雲の章」「烈風」「連(つづれ)」「千の海響」の4曲、12時から「石の鳥」「空より碧し~風の章」「空より碧し~波の章」の3曲、計7曲を演奏しました。

夏の到来を思わせる暑い中、事故もなく無事に演奏することができました。

昨年はオープニング時すでにピークだった開花のほうはまだまだ見ごろはこれから、といった感じでしたが、今日もたくさんの拍手をいただくことができました。ありがとうございました。

5月25日 港の夜市

小田原魚市場で今年初めて開催される「港の夜市」のオープニング演奏に呼んでいただきました。

「夜市」とはいえオープニング演奏なので、15時の演奏でしたが、すでに多くのお客さんが来場されていました。

大勢のお客さんと大漁旗に囲まれて気持ちよく演奏することができました。

私たちの演奏のあとステージ上で行われる「解体ショー」を待つマグロ(笑)

5月3日 北條五代まつり

5月3日は毎年恒例の北條五代まつりが晴天の下行われ、私たちも出陣式からパレードが戻るまでの間、演奏させていただきました。

お客さんはこのように濠の向こう側から見ていただく事になります。

小田原で一番大きなお祭りです。今年も大勢のお客さんの前で無事に演奏することができました。

「北條太鼓」を名乗っている以上、この「北條五代祭り」はこれからもずっと出演させていただきたいと思っています。

4月20日 忍者ウィーク

城址公園内に忍者をテーマにした新しい施設ができたのを記念したイベント「忍者ウィーク」で演奏させていただきました。

桜の時期は終わってしまいましたが、この日も多くのお客様が城址公園を訪れており、太鼓の演奏を聴いていただきました。

舞台のように前からだけでなく後ろや横からもお客様に見られるので、とても緊張しましたが、たくさんの拍手をいただきました。

これは決して遊んでいるのではなく、会長とメイン奏者が二人がかりで大太鼓の位置を調整しているところです。演奏前のこうした準備がとても大事なのです。

4月7日 光明寺花まつり

国府津の光明寺様に毎年この時期呼んでいただいています。

今年も見ごろを迎えた桜の下で演奏させていただきました。

桶太鼓は演奏前、このように俵積みして置いてあります。今日は仏さまも見守ってくださいました。

檀家の方や近隣の方に大勢お集まりいただき、とても盛り上がりました。光明寺様、ありがとうございました。

年間の主な演奏

1月

元日の朝ダイナシティEAST・WESTの初売り開店時に太鼓の祝賀演奏でお客様をお迎えしています。

5月

小田原市で最も大きなお祭り「小田原北條五代祭り」のメインステージで、武者隊の出発や帰陣に合わせて演奏します。

6月

「小田原城あじさい花菖蒲まつり」は北條太鼓の演奏で開幕します。

7月

「小田原ちょうちん夏祭り」では毎年様々な太鼓団体が競演する「小田原城太鼓合戦」が催されます。北條太鼓がエンディングを飾ります。

8月

「酒匂川花火大会」では花火の打ち上げに合わせて演奏します。写真のように本当に花火の間近です。

11月

「城下町小田原ツーデーマーチ」ではスタート直後に演奏し、ウォーカーの皆さんを送り出します。