小田原北條太鼓の会

私たちは神奈川県小田原市で創作太鼓の演奏活動をしている小田原北條太鼓の会です。

Profile

 小田原北條太鼓の会は平成元年に小田原市の呼びかけで集まった市民を中心に結成され、日本を代表する和太鼓奏者林英哲氏の指導を受けて平成2年4月に初演奏して以来約30年間、5月の北條五代祭り・7月のちょうちん夏祭り・8月の酒匂川花火大会など小田原を代表するイベントをはじめ年間約50回ほど演奏させていただいています。
 現在の会員は未就学児から60代まで約70人で、年齢・性別・職業を越えてみんなで太鼓を楽しんでいます。
 私たちのほとんどは太鼓に触ったこともない素人でした。会では通常練習のほかに初心者用のクラスや小学生以下のクラスもありますので、お気軽にご連絡ください。

新入会員募集中!

下記の稽古日程を参照の上、一度見学に来てください。
いつでも構いませんが、事前に連絡を頂けるとありがたいです。
odawara_hojodaikonokai@yahoo.co.jp
又は090-3089-1077(武尾)
  090-2309-7232(石川)
*電話には出られない場合がありますのでできるだけメールでお願いします。
*演奏のご依頼もこちらまでお願いいたします。

 
11月の稽古日

一 般
 6日(火)19:00~  生涯学習センターけやきホール
10日(土)18:00~  生涯学習センターけやきホール
20日(火)19:00~  生涯学習センターけやき視聴覚室
29日(木)19:00~  生涯学習センターけやきホール

新 人
14日(水)18:50~  倉庫集合~五区公民館
21日(水)18:50~  倉庫集合~五区公民館
28日(水)18:50~  倉庫集合~五区公民館

幼児部・児童部
10日(土)前班9:00~ 生涯学習センターけやき視聴覚室
      後班9:50~ 生涯学習センターけやき視聴覚室
 

10月7日(日)成田三島神社禮大祭

成田三島神社に毎年呼んでいただいています。

いつもはこういう衣装で演奏することが多いのですが・・・。

今回はこんな衣装も着てみました。

三嶋神社のお神輿はとても立派で宮入も大迫力でした。演奏させていただきありがとうございました。

8月5日(日)みなとまつり

早川の漁港で行われるみなとまつりにも毎年呼んでいただいています。「みなとのステージ」で、開幕の演奏です。

前日の花火大会での演奏の疲れも見せず、元気いっぱい叩きます。

毎年炎天下での演奏なので、今年は主催者が大漁旗で日よけを作ってくださいました。

8月4日(土)酒匂川花火大会

酒匂川の花火大会では、毎年太鼓を叩かせていただいています。

打ち上げ場所の近くで演奏させていただくのでとてもスリリングです。

今年は連日の猛暑で観客の皆さんや会員も熱中症が心配されましたが、カンカン照りではなく、風も適度にあって絶好の花火日和でした。

演奏のため打ち上げ場所のすぐ近くにスタンバイしているので、花火が良く見えます。太鼓や演奏者の頭に燃えかす等が降ってくるほどです。

6月17日(日)小田原キッズマラソン

小田原アリーナで開催される「小田原キッズマラソン」に毎年呼んでいただき、子供たちが走るのを太鼓で応援しています。

毎年梅雨の時期なのでお天気が心配でしたが、この日は曇り時々晴れで気温もそれほど上がらず、マラソンに適したコンディションでした。

各学年の男女別にスタートし、その都度演奏するので、午前中ずっと叩いていた印象でした。

マラソンに出場している子供たちに負けないよう、元気いっぱい叩くことができました。
走った方も、叩いた人もお疲れさまでした。

6月2日(土)
小田原城あじさい花菖蒲まつり

毎年オープニングに呼んでいただいている「小田原城あじさい花菖蒲まつり」で今年も演奏させていただきました。

好天にも恵まれ、お花を見に来られた多くの方の前で演奏することができました。

演奏中の写真はありませんが、11時からと12時からの2回、それぞれ3曲ずつ演奏しました。

今年はあじさい・花菖蒲の開花が早く、オープニングの今日、既に見ごろを迎えていました。あじさいと花菖蒲を同時に見られる場所は全国でも珍しいそうです。

4月28日(土)・30日(月・祝) BIOTOPIA オープンイベント

大井町にあるブルックスコーヒーの敷地に「BIOTOPIA」という施設がオープンしました。

4月28日はその開園セレモニーに呼んでいただきお祝いの太鼓を打ち、30日はイベントの中で演奏する機会をいただきました。(写真はすべて30日のものです。)

両日とも天候に恵まれ、たくさんのお客様が来場されていました。屋内での演奏はあまりないのですが、音がよく響く会場での演奏は、とても良い経験になりました。

2日間とも太鼓の演奏だけで失礼したのですが、今度は個人的に遊びに来てみようと思います。BIOTOPIA開園おめでとうございます!

4月8日(日)光明寺花まつり

国府津のお寺、光明寺の花まつりで演奏させていただきました。

少し風がありましたがとても良い天気で演奏することができました。

光明寺では毎年よさこいチーム「伊澤屋」さんとコラボさせていただいています。

今年は桜の開花が早く、見ごろは過ぎていましたが、お客さんと一緒に大いに盛り上がりました。伊澤屋さん、光明寺さん、ありがとうございました。

2月18日(日)しもそが五郎十郎市

曽我梅林の近くにある梅の里センター駐車場で開催される「しもそが五郎十郎市」に毎年呼んでいただいています。

2日間にわたるイベントのトリをいつも北條太鼓が務めさせていただきます。

この日もお天気は上々で、気持ちよく演奏することができました。

初めてお客様の前で演奏する曲もあったのですが、温かい拍手をいただくことができました。下曽我商工振興会様、ありがとうございました。

1月13日(土)稽古始め

今年の稽古はじめは1月13日(土)朝9時から、私たちのホームグラウンドである生涯学習センターけやきホールで行いました。

普段は一般・新人・幼児(児童)部と別れて練習していますが、稽古はじめには会員全員が一堂に会します。まずは子供たちの練習から。

いつもよりも大勢なので、太鼓をたくさん用意します。年末年始は稽古がないので、その間自主的に練習する人とそうでない人と差が出てしまいます。

最後は全員で「千の海響」という曲を演奏しました。この曲は私たちの師匠である林英哲先生が作曲された大勢で叩く曲で、皆で演奏するのにふさわしい曲です。みんな今年も頑張って太鼓を打ちましょう!

練習の後は会員や保護者の皆さんも一緒にお汁粉とお漬物をいただきます。これは毎年の恒例行事で、これを楽しみにしている会員も多いようです。

温かいお汁粉は練習している間に会員有志の方が用意してくれたもの。人数分のお餅を焼くのも大変です。お漬物も会員からの差し入れです。いつもありがとうございます。

演奏風景

1月

元日の朝ダイナシティEAST・WESTの初売り開店時に太鼓の祝賀演奏でお客様をお迎えしています。

5月

小田原市で最も大きなお祭り「小田原北條五代祭り」のメインステージで、武者隊の出発や帰陣に合わせて演奏します。

6月

「小田原城あじさい花菖蒲まつり」は北條太鼓の演奏で開幕します。

7月

「小田原ちょうちん夏祭り」では毎年様々な太鼓団体が競演する「小田原城太鼓合戦」が催されます。北條太鼓がエンディングを飾ります。

8月

「酒匂川花火大会」では花火の打ち上げに合わせて演奏します。写真のように本当に花火の間近です。

11月

「城下町小田原ツーデーマーチ」ではスタート直後に演奏し、ウォーカーの皆さんを送り出します。

1月1日(月)ダイナシティ初売り祝賀演奏

WEST

毎年1月1日はダイナシティのWEST(西武側)とEAST(イトーヨーカドー側)で祝賀演奏をさせていただいています。

WEST

WESTでは広いエントランスで演奏するので一番大きい三尺の大太鼓を使った編成で演奏します。

EAST

EASTでは二尺の中太鼓と桶太鼓・締太鼓で演奏します。演奏者はWESTに比べて少ないですが、お客さんとの距離がとても近くて緊張します。

EAST

どちらも午前10時の開店前にほぼ同時に演奏するので、2班に分かれて演奏します。今年も一年の始まりに無事演奏することができました。

1月2日(火)鈴廣(駅伝応援演奏)

1月2日は箱根駅伝の小田原中継所になっている鈴廣さんの駐車場で、駅伝の応援や鈴廣さんにお買い物に来られた方向けに演奏しています。

各大学のランナーが通るとお客さんは沿道へ。テレビには映りませんが、太鼓の音だけは数秒聞こえるそうです。

1月6日(土)ブルックス直売店(中井町)

毎年この時期にコーヒーのブルックスさんからご依頼いただき、中井町の直売店で演奏させていただいています。

この日はとてもいい天気で、風もなく温かい日でした。

2回のステージで合計8曲演奏させていただきました。この写真は太鼓を担いでお客さんの中に入っていき、一緒に叩いて楽しんでいただく「連(つづれ)の章」という曲です。

おいしいコーヒーを飲みながら、お客さんにも太鼓を打って頂き、とても楽しい演奏会になりました。ブルックスさん、ありがとうございました。