小田原北條太鼓の会

私たちは神奈川県小田原市で創作太鼓の演奏活動をしている小田原北條太鼓の会です。

Profile

 小田原北條太鼓の会は平成元年に小田原市の呼びかけで集まった市民を中心に結成され、日本を代表する和太鼓奏者林英哲氏の指導を受けて平成2年4月に初演奏して以来約30年間、5月の北條五代祭り・7月のちょうちん夏祭り・8月の酒匂川花火大会など小田原を代表するイベントをはじめ年間約50回ほど演奏させていただいています。
 現在の会員は未就学児から60代まで約70人で、年齢・性別・職業を越えてみんなで太鼓を楽しんでいます。
 私たちのほとんどは太鼓に触ったこともない素人でした。会では通常練習のほかに初心者用のクラスや小学生以下のクラスもありますので、お気軽にご連絡ください。

新入会員募集中!

下記の稽古日程を参照の上、一度見学に来てください。
いつでも構いませんが、事前に連絡を頂けるとありがたいです。
odawara_hojodaikonokai@yahoo.co.jp
又は090-3089-1077(武尾)
  090-2309-7232(石川)
*電話には出られない場合がありますのでできるだけメールでお願いします。
*演奏のご依頼もこちらまでお願いいたします。

 
7月の稽古日

一 般
 7日(日)18:00~  生涯学習センターけやきホール
12日(金)19:00~  生涯学習センターけやきホール
25日(木)19:00~  生涯学習センターけやきホール
30日(火)19:00~  生涯学習センターけやきホール

新 人
 3日(水)18:50~  倉庫集合~五区公民館
10日(水)18:50~  倉庫集合~五区公民館
17日(水)18:50~  倉庫集合~五区公民館

幼児部・児童部
 7日(日)  前班9:00~ 生涯学習センターけやき視聴覚室
        後班9:50~ 生涯学習センターけやき視聴覚室
15日(月・祝)前班9:50~ 生涯学習センターけやきホール
        後班9:50~ 生涯学習センターけやきホール

6月16日 キッズマラソン

年2回開催されるキッズマラソンにも毎回呼んでいただくようになりました。小田原アリーナの駐車場でちびっこランナーたちを太鼓で応援します。

昨夜までの雨が嘘のように晴れ渡り、炎天下での演奏になりました。夏の演奏は体力勝負です。

桶太鼓を担いで動き回る「連(つづれ)の章」です。笑顔で楽しく打つように心がけています。

時にはお客さんにも一緒に叩いていただきます。今日は走り終わった小さな兄弟が叩いてくれました。

6月1日 あじさい花菖蒲まつり

6月の第1土曜日は小田原城址公園東堀のあじさい花菖蒲まつりのオープニングで演奏させていただいています。

11時から「空より碧し~雲の章」「烈風」「連(つづれ)」「千の海響」の4曲、12時から「石の鳥」「空より碧し~風の章」「空より碧し~波の章」の3曲、計7曲を演奏しました。

夏の到来を思わせる暑い中、事故もなく無事に演奏することができました。

昨年はオープニング時すでにピークだった開花のほうはまだまだ見ごろはこれから、といった感じでしたが、今日もたくさんの拍手をいただくことができました。ありがとうございました。

5月25日 港の夜市

小田原魚市場で今年初めて開催される「港の夜市」のオープニング演奏に呼んでいただきました。

「夜市」とはいえオープニング演奏なので、15時の演奏でしたが、すでに多くのお客さんが来場されていました。

大勢のお客さんと大漁旗に囲まれて気持ちよく演奏することができました。

私たちの演奏のあとステージ上で行われる「解体ショー」を待つマグロ(笑)

5月3日 北條五代まつり

5月3日は毎年恒例の北條五代まつりが晴天の下行われ、私たちも出陣式からパレードが戻るまでの間、演奏させていただきました。

お客さんはこのように濠の向こう側から見ていただく事になります。

小田原で一番大きなお祭りです。今年も大勢のお客さんの前で無事に演奏することができました。

「北條太鼓」を名乗っている以上、この「北條五代祭り」はこれからもずっと出演させていただきたいと思っています。

4月20日 忍者ウィーク

城址公園内に忍者をテーマにした新しい施設ができたのを記念したイベント「忍者ウィーク」で演奏させていただきました。

桜の時期は終わってしまいましたが、この日も多くのお客様が城址公園を訪れており、太鼓の演奏を聴いていただきました。

舞台のように前からだけでなく後ろや横からもお客様に見られるので、とても緊張しましたが、たくさんの拍手をいただきました。

これは決して遊んでいるのではなく、会長とメイン奏者が二人がかりで大太鼓の位置を調整しているところです。演奏前のこうした準備がとても大事なのです。

4月7日 光明寺花まつり

国府津の光明寺様に毎年この時期呼んでいただいています。

今年も見ごろを迎えた桜の下で演奏させていただきました。

桶太鼓は演奏前、このように俵積みして置いてあります。今日は仏さまも見守ってくださいました。

檀家の方や近隣の方に大勢お集まりいただき、とても盛り上がりました。光明寺様、ありがとうございました。

1月5日 BROOK'S SHOP&CAFE

1月5日はこちらも毎年呼んでいただいている「BROOK’S SHOP&CAFE」(中井町)で演奏しました。これはブルックスさんに作っていただいた告知用のポスターです。

写真でもわかるとおり、この日もとても良い天気で、気持ちよく演奏ができました。

お店でコーヒー等を飲んでいるお客様からは一段高い場所での演奏なので、まるでステージの様でした。約30分間、4曲を休みなしで続けて演奏させていただきました。

毎年こうした演奏の場を与えていただけることは本当にありがたいことです。演奏後はおいしいコーヒーもいただきました。ブルックス様ありがとうございました。

1月2日 鈴廣様駐車場

1月2日は箱根駅伝の中継所になっている鈴廣様の駐車場で毎年演奏させていただいています。

昨日に引き続いてとても良い天気で、駅伝を沿道で応援する人が大勢来られていました。

ランナーを応援するための太鼓でもあるので、走っている姿は見ることができませんが、多くの方から拍手をいただきました。鈴廣様、ありがとうございました。

1月1日 ダイナシティ初売り

West

今年もダイナシティの初売りにWest、Eastに分かれて演奏させていただきました

East

お天気も良く、開店を待つ多くのお客さんに演奏を聴いていただくことができました。

East

今年も良い演奏ができるよう念じながら、良いスタートをきることができました。ダイナシティ様ありがとうございました。

稽古納め・大掃除

今年最後の稽古が12月22日(土)に行われました。

この日は一般会員と新人会員が一緒に稽古をしました。最後は「千の海響」を参加者全員で演奏。今年も一年無事に演奏ができました。

翌日は毎年恒例の大掃除。一年間の感謝をこめて太鼓等の道具の清掃や補修などを会員総出で行います。

これは締太鼓のロープを締め直しているところです。夜は望年会(北條太鼓ではこう言います)ですが、写真は載せられません(笑)

12月9日キッズマラソン

今年は6月に続いて12月にもキッズマラソンが行われました。場所は小田原アリーナ周辺です。

冬らしくとても寒い中での大会ですが、元気よく走ってる子どもたちを太鼓で応援しました。

各学年のスタートごとに演奏するので、10曲以上演奏しました。ほぼすべてのレパートリーを演奏した感じです。

6月の炎天下も12月の寒空の下も屋外演奏は大変ですが、演奏する機会を与えていただけることはとてもありがたいことです。

11月24日
北条早雲公顕彰五百年イベント

北条早雲公顕彰五百年イベント「GO!北条早雲黎明記獅子咆哮の陣」というイベントが小田原城本丸広場で行われ、オープニング演奏をさせていただきました。

お天気も良く、J:COMの公開生放送もあって多くのお客さんで賑わっていました。

戦国時代に同盟国だった甲府や静岡など他市からの出展ブースもありました。おなじみ梅丸の前にいるのは「信玄くん」というそうです。

11月17日・18日
城下町おだわらツーデーマーチ

毎年11月に開催されるツーデーマーチでは出発に合わせてお見送りの太鼓を叩いています。

天気予報では曇りから雨だったのですが、とても良い天気で開催されました。特に17日は太鼓を打っていると汗ばむほどでした。

ツーデーマーチでは北條太鼓の幼児部・児童部の子供たちが演奏をします。この日のために頑張って練習した甲斐があり、とても元気よく演奏できました。

一般会員(大人)と児童部・幼児部の子供たちは普段は別々に練習していますが、この時は一緒に演奏します。これは一年でツーデーマーチの時だけです。この写真は最後の決めポーズ。

10月7日(日)成田三島神社禮大祭

成田三島神社に毎年呼んでいただいています。

いつもはこういう衣装で演奏することが多いのですが・・・。

今回はこんな衣装も着てみました。

三嶋神社のお神輿はとても立派で宮入も大迫力でした。演奏させていただきありがとうございました。

8月5日(日)みなとまつり

早川の漁港で行われるみなとまつりにも毎年呼んでいただいています。「みなとのステージ」で、開幕の演奏です。

前日の花火大会での演奏の疲れも見せず、元気いっぱい叩きます。

毎年炎天下での演奏なので、今年は主催者が大漁旗で日よけを作ってくださいました。

8月4日(土)酒匂川花火大会

酒匂川の花火大会では、毎年太鼓を叩かせていただいています。

打ち上げ場所の近くで演奏させていただくのでとてもスリリングです。

今年は連日の猛暑で観客の皆さんや会員も熱中症が心配されましたが、カンカン照りではなく、風も適度にあって絶好の花火日和でした。

演奏のため打ち上げ場所のすぐ近くにスタンバイしているので、花火が良く見えます。太鼓や演奏者の頭に燃えかす等が降ってくるほどです。

年間の主な演奏

1月

元日の朝ダイナシティEAST・WESTの初売り開店時に太鼓の祝賀演奏でお客様をお迎えしています。

5月

小田原市で最も大きなお祭り「小田原北條五代祭り」のメインステージで、武者隊の出発や帰陣に合わせて演奏します。

6月

「小田原城あじさい花菖蒲まつり」は北條太鼓の演奏で開幕します。

7月

「小田原ちょうちん夏祭り」では毎年様々な太鼓団体が競演する「小田原城太鼓合戦」が催されます。北條太鼓がエンディングを飾ります。

8月

「酒匂川花火大会」では花火の打ち上げに合わせて演奏します。写真のように本当に花火の間近です。

11月

「城下町小田原ツーデーマーチ」ではスタート直後に演奏し、ウォーカーの皆さんを送り出します。