株式会社 
 小田島工務店
 

 新卒者の皆さんへ 

私たちの思い
『あなたのために造ります』
昭和28年の創業以来、総合建設業として
地域に根ざしたものづくりを大切にしてきました。

10代~70代みんなでアイデアを出しあい
日々成長、努力しています。
会社をより良くするアイデア、お待ちしています!
私たちの仕事

建築部門

住 宅

高気密・高断熱で燃費をおさえ、永く住まい継がれる住宅をご提案しています。地元の工務店だからこその迅速さで、アフターサポートの対応もしています。
写真:丁張りのようす

社寺仏閣

自社の宮大工が歴史ある建築物や伝統的な工法・技法を研究し、周辺地域のみならず、 県内外での社寺仏閣の施工実績があります。

工 場

設計・生産・施工のプロセスをシステム化した建築により、安定した品質、経済性、短工期の工事を、建物の用途に合わせて幅広く施工しています。

店 舗

自動車販売店、障がい福祉施設、クリニック、雑貨店など、用途に合わせた工法・デザインにより、さまざまな分野で利便性に優れた施工をしています。

土木部門  障がい福祉部門

民間・公共のほ場整備工事・舗装工事・水路工事など、地域を守る土木工事を施工しています。秋田県優良工事表彰も受賞した確かな技術で、工事周辺の環境整備、優れた施工計画、施工管理をおこなっています。

年々ニーズが高まっている障がい福祉事業への参入支援のコンサルティング、定期的なセミナーや勉強会の開催等の活動をしています。施設の施工経験から、各事業の特徴に合わせたご提案をしています。

先輩の声

入社2年目 建築課
佐藤 海翔 (大曲工業高校OB)

私は元々大工に興味があり、小田島工務店に高校2年生時にインターンシップに来ました。

大工・建築・土木それぞれの現場に行き、社員の方たちの働く姿を間近に見て、住宅の建築についてより知りたいと思いました。その後学校で先生方にも色々と話を聞き、施工管理の仕事をやってみたいと思うようになりました。

入社し1年経った今は施工管理として、やってみたかった住宅の製図や、協力会社との調整、現場の監督などの業務をしています。
会社の先輩もみんな優しく教えてくれて、日々頑張っています。
福利厚生

長く働きつづけられるよう
安心のサポートがあります

資格取得支援制度
セミナーの参加や受験料等を会社が負担し、キャリアアップを目指す方を応援します。建築士、施工管理技士、大工技能士、宅建士、経理事務士等の取得実績があります。
定期健康診断
全社員が毎年受診することができます。心電図検診や胃部検診なども行っています。
社内に体重計や血圧計もあり、日頃から健康に気をつけられます。
各種制度
退職金共済、退職金制度(勤続3年以上)、団体生命保険制度などの制度もそろっており、安心して働くことができます。
社員表彰
毎年開催している事業方針説明会にて、社員の中から従業員を表彰しています。
年間休日100日以上
長く働ける環境づくりのため、年間休日を100日にしました。
・GW休暇 ・夏季休暇 ・年末年始休暇
・有給休暇(入社6ヶ月経過後10日、勤続年数に応じて最大20日付与)
幅広い年代が活躍
10代~70代まで幅広い年代の社員がおり、お互いに疑問を補いながら仕事を進めています。
10代:1名 20代:8名
30代:3名 40代:7名
50代:6名 60代:10名 70代:5名
社員表彰
毎年開催している事業方針説明会にて、社員の中から従業員を表彰しています。
社内の写真

会社行事や大会のようす

技術向上のため、新入社員の大工には認定職業訓練校への通学を支援しています。
そのほか資格取得のための学校の通学、セミナーの参加などを支援しています。

H30年、R1年と弊社大工が技能五輪全国大会へ出場しました。
会社では若手大工の各技能大会への出場を支援しています。日ごろから技を磨き、各大会での受賞歴もあります。

協力会社様・社員各位へ向けた事業報告・事業方針の説明会を実施しています。会社に関わる方達に、今と未来を知ってもらうことでより深く会社について理解をしてもらう、大切な機会です。

日帰り社員旅行のようす。
年代も所属も関係なく、みんなでわいわい楽しみました!歓迎会や忘新年会でも、所属の垣根を越えて社員間で親睦を深めています。

会社情報
社員数 35名
(10代:1名 20代:8名 30代:3名 40代:7名 50代:5名 60代~:11名)
勤続年数 27.4年
出身高校 大曲工業高校:12名 大曲農業高校:8名 大曲高校:1名 横手工業高校(現 横手清陵):3名 横手高校:1名 六郷高校:2名 角館高校:3名 ほか
出身高校 大曲工業高校:12名 大曲農業高校:8名 大曲高校:1名 横手工業高校(現 横手清陵):3名 横手高校:1名 六郷高校:2名 角館高校:3名 ほか
会社概要
会社名 株式会社 小田島工務店
事業内容 建築工事、土木工事などをおこなう総合建設業
福祉施設のコンサルティング・参入支援
創業年月 昭和28年 3月30日
会社住所
HP http://www.odasima.co.jp/
創業年月 昭和28年 3月30日
ご質問・お問い合わせは
こちらからお願いいたします