新・ていねいな暮らしをつくる通信販売
おだし日和


Concept

美味しい天然のおだしを自宅で簡単に使いたい。奥深い魅力をより多くの方に伝えたい。
一方で、ちゃんとおだしを引こうと思っても、「引き方・買い方・使い方がわからない」、「面倒臭くて難しそう」というイメージがあって気軽に取り入れるのは難しいのではないでしょうか。
その壁を一つ一つ取り去ることができれば、もっとおだしを日常に取り入れて頂くことができるかもしれない。
毎日でなくても良い。たまにはちゃんとおだしを引きたい。自宅で過ごさなくてはいけない日々が続くこんな時だからこそ、気持ちに寄り添えるように。その思いをカタチにしていこうというプロジェクトを、まずは通信販売からスタートしたいと思います。あなたのその一手間が、一価値につながるように。
ぜひ、ご期待ください。

Point

「誰にでも使いやすく」に徹底的にこだわります

1回分ごと小分けパック
一般的に、だし用の市販の削り節は大きな袋にたくさん入っています。その量は毎日使わない人にとってはちょっと多すぎるかもしれません。開封してしまうとせっかくの香りも飛んでしまいます。だから、1回の食事に使いやすい、1Lのおだしが引ける20gごとに窒素充填して小分けにします。こうすれば、使いたいときにいつも開けたてのおいしさを味わっていただけます。
もちろん食品製造許可設備が整った工場で生産いたします。
削り節と昆布のセット
おだしは、動物性と植物性の素材を上手に合わせることで、うま味により一層の相乗効果が生まれて美味しくなります。それは削り節と昆布を合わせるということになります。でも、通常は鰹節は鰹節、昆布は昆布、それぞれ買う必要があります。それをどう組み合わせれば良いか、わかりづらいのではないでしょうか。そこで、両方をセットにしてご紹介します。この組み合わせこそが美味しさの秘訣です。
使い方とレシピ付き
良い素材の役者は揃いました。次は、それをどう抽出し、どう料理に生かすか、わかりやすいことが大切だと考えています。そこで、おだしの引き方のポイントや料理への活用方法をまとめたシートを作ります。それを見ながらおだしを引いていただけば、誰にでもおだしを生かしたおいしい料理が作れるようになります。
使い方とレシピ付き
良い素材の役者は揃いました。次は、それをどう抽出し、どう料理に生かすか、わかりやすいことが大切だと考えています。そこで、おだしの引き方のポイントや料理への活用方法をまとめたシートを作ります。それを見ながらおだしを引いていただけば、誰にでもおだしを生かしたおいしい料理が作れるようになります。

Story

思いに共感が得られるか

今回かかげたコンセプトは、あくまで「こんなのあったら良いだろうなあ。」という個人の思いです。このサイトを通して、一人でも多くの方に「おだしのある生活」の良さを感じていただければと思っています。おだしを引くことが、面倒で手間なことではなく、むしろ一つの価値、楽しい行為だと感じてもらいたい。その夢の世界を、どのくらいの方々に賛同して頂けるのか、あるいはどんな課題があるのか、アンケートにご参加いただければ幸いです。

みなさんと協業します

このアイデアは、一人の力だけではとても実現することはできません。実際に商品を仕入れ、見極め、削って、パッケージし、発送するという業務は大変な作業です。設備も人員も必要です。ですから、このアイデアを持って全国の削り節屋さんや昆布屋さんを廻り、パートナーシップを結びたいと思います。そして、既存の商圏を荒らすことなく、新しい出汁の文化とニーズを広げていきたいと考えています。どうかご安心ください。そしてこの思いに共感していただける方に、お力をお貸し頂けると嬉しいです。

フィードバックを次に生かします

まずは1袋20g入りの小分けの削り節と昆布のセットを商品として作ることからはじめます。でも、そこがゴールではありません。ゴールは「誰にでも使いやすく本物のお出汁を日常に取り入れてもらえること」。そして、「その一手間を一価値に思ってもらうこと」。だから、新しいアイデアが生まれれば、商品・サービスはどんどんアップデートしていきます。これからのおだし文化を作っていくために、このページをご覧いただいているみなさまの様々な意見を是非お聞かせください。

Product

その一手間を楽しむ、おだしキット
(注文毎に削ってパックする、受注生産の通信販売)

鰹節だけでなく、鯖節やウルメ節など特徴のある節をそれぞれ小分けにし、昆布も真昆布、羅臼昆布、利尻昆布をセットにし、それぞれの組み合わせでおだしの魅力に触れていただくキット商品を考えています。3×3の9種類の組み合わせでおだしを楽しんでいただけます。
【セット内容】
●鰹 本枯節 薄削り 20g×3 
●サバ節ブレンド 薄削り 20g×3 
●ウルメ節ブレンド 薄削り 20g×3 
●真昆布 30g 
●羅臼昆布 30g 
●利尻昆布 30g 
●おだしのHowTo小冊子

もっとこういう商品が良い!というご意見があればできるかぎり取り入れたいと思っていますので、是非ページ下のアンケートにお答えください。

Member

ご協力会社様

株式会社 奈良鰹 様
奈良県大和郡山市馬司町642ー2 奈良県中央卸売市場内 
Tel:0743-56-7520
今回、この思いにご賛同いただだき、商品製造にご協力を頂けることになった削り節の卸店の奈良鰹様。鰹節だけにとどまらず、ウルメ節や煮干しなど関西圏で好まれる削りにも強く、昆布や乾椎茸まで、幅広いおだしの世界を作り込んでいただけます。

アンケート

販売に向けてアンケートにご協力をお願いします

販売に向けての準備は着々と進んでいますが、みなさまからのご意見をもとに、さらによりよりものにできればと思っています。アンケートにお答えいただき、商品販売になった後に実際にご購入いただける方には特典サービスを予定しております。(アンケートの締切期限:2020年4月30日)
※特典サービスをご希望のお客様は、お名前とメールアドレスを必ずご記入ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。