自分が気づいていない ”無意識のコミュニケーションの癖” を知ることで対人関係のストレスや課題を大きく改善できます

参加者さまの声をお聞きください!

コロナ禍の激しい変化の中

こんな悩みはありませんか?

人の悩みの多くは「コミュニケーション」のすれ違いで起きている

コロナ禍の変化に応じてコミュニケーション・スキルもアップデートしましょう!

OCS研修を受講すると

  • ZOOMでの受講を通じてオンラインツールに慣れながら、その有効性と可能性を直に体感できます。
  • 会社内(上司・部下・お客様等)や家庭内(夫婦・親子等)でのコミュニケーション及び人間関係を更に良くする実践的なスキルを学べます。
  • なぜ同じ相手や同じ場面でいつも問題が発生するのか、コミュニケーションにおけるその理由が自覚できるようになります。
  • with コロナ でも幸せに生きるために
    OCS研修で新しいコミュニケーション・スキルを身につけましょう!
  • 会社内(上司・部下・お客様等)や家庭内(夫婦・親子等)でのコミュニケーション及び人間関係を更に良くする実践的なスキルを学べます。

ご参加いただいた皆さまからの声

過去47回のZOOM研修に延べ287名の方がご参加くださいました。

N.Nさん(30代・営業職)

営業の仕事をしているのですが、今回受講してみて、今までの営業が恥ずかしく感じました。 出来ているつもり、聞いているつもりがとても多かったなと思いました。とても気付きの多い時間で内容はとてもわかりやすく、教えて貰うというより気付く事の多い内容で人とのコミュニケーションにより興味深くなりました。

M.Kさん(30代・管理職)

自分の身近な事柄と照らし合わせて考えられる場面がたくさんあり、スタッフマネッジメント以前に、家族や友人とのコミュニケーションの際の気づきや見直しがたくさんでき、とても有意義な実りの多い時間となりました。このスキルがもっともっと広がれば、世の中がもっともっと暮らしやすい、みんなが幸せになれる環境が生まれること間違いなしです!

H.Nさん(30代・経営者)

参加するまでは、2時間も一体どんな内容の研修なんだろうと疑問に思っていましたが、終わってみればあっという間の楽しい時間となり、研修を必要としている人に紹介したいと思いました。

A.Oさん(40代・その他)

心のあたたまるコミュニケーションの講習でした。 聞き方、伝え方一つで こんなにも考えさせられる事になるとは大発見です。とても心に強く残る時間を過ごしました。

M.Kさん(50代・経営者)

コミュニケーションって、楽しくて、可能性に満ちた素晴らしいものだったんだ!と思い出しました。

K.Kさん(30代・会社員)

コロナ禍でのコミュニケーション課題に対するサービスは多々出てきましたが、その原因に迫る研修は初めてでした。日本人のコミュニケーション特性と外国人のコミュニケーション特性の長所同士を組み合わせたハイブリットOCSはとてもユニークだと思います。

N.Aさん(30代・会社員)

普段気にすることのない自分の考え方の癖を知り、自分でももっと良いコミュニケーションができるかもと期待を持てる場でした。オンラインに限らず、日々人とのつながりの中で仕事、生活されているすべての方にお勧めです。

H.Mさん(60代・経営者)

世の中の流れで良くも悪くも「テレワーク」と付き合っていかないとならない昨今ですが、だからこそ「従来のコミュニケーションの長短」「ITを使ったコミュニケーションの長短」を良く知ることで、新しい時代の「人との関係」を良好に構築していけるのではないでしょうか。 これは「年代・立場などを超えた共通課題」であり、そこに気づきをもたらす研修として本研修の価値があると思います。

M.Kさん(30代・管理職)

自分の身近な事柄と照らし合わせて考えられる場面がたくさんあり、スタッフマネッジメント以前に、家族や友人とのコミュニケーションの際の気づきや見直しがたくさんでき、とても有意義な実りの多い時間となりました。このスキルがもっともっと広がれば、世の中がもっともっと暮らしやすい、みんなが幸せになれる環境が生まれること間違いなしです!

そもそもですが、

何が原因でコミュニケーションのすれ違いや
様々な問題が生じているのでしょうか...?

日本人の「ある特性」が大きな原因になっている!?

私たちスマイリーフラワーズは、創業から10年間にわたり1000人以上の日本人に対して「海外でのコミュニケーション スキル習得」をサポートしてきました。その過程で培ったノウハウを基に、日本と海外(欧米圏)のそれぞれの強みとなる特性を統合し、新しいコミュニケーション スタイルとして体系化しました。
   
私たちは日本人の強みでもある「察する力」という特性が、コミュニケーションにおける一つの課題となっていることに気がつきました。そこでこの強みを活かしつつ、欧米圏のコミュニケーション スタイルの良い部分を統合することによって、その課題の解決を実現したのです。
   
 
海外 コミュニケーション スキル 習得支援から
オンライン コミュニケーション スキル習得支援へ

昨年より突如世界中に広がった新型コロナウィルス感染拡大によって、私たちの日常は大きな制約を受け、今まで当たり前だった沢山のことが当たり前ではなくなりました。
  
もちろんコミュニケーション スキルの改善だけですべての問題が解決される訳ではありませんが、人が介在する社会に生きる限り「リアル」「オンライン」に関わらず、そのスキルの向上は様々な日常生活の課題改善にも繋がると考えています。長年私たちが取り組んできたノウハウを凝縮したこのOCSプログラムが、少しでも皆様の実生活に穏やかさと幸せをもたらすことを心より願っています。

私たちの想い

「人との関わりが人生をつくり、異なる考え方との出会いが自分を広げ成長させてくれる」
 
2011年に創業してから、社内外において本質的な人との繋がりをテーマに取り組んで参りました。私たちは日々の忙しさや課された業務に追われ、本当に大切にすべきことをつい見失ってしまいます。仕事、お金、家族、友人など、皆さんにとって本当に大切なものとはいったい何でしょうか?
  
もちろんどれもが大切なものですが、私は「人」こそが本当に大切なものだと考えています。人生を豊かにしてくれるのも、幸せを運んできてくれるのも、私は「人」なのではないかと思っているのです。
     
このOCSプログラムを通じて、「人」が「人」を大切にできる、そんな優しい世界の実現に少しでも貢献できれば何よりも嬉しく思います。皆様と本プログラムにてお会いできることを心より楽しみにしております。

NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ
代表 窪田広信

スタッフ写真

メディア掲載多数

講演セミナー
開催実績多数

相談スペース

メディア掲載多数

\ まずは無料のOCS体験説明会へご参加ください /

ZOOM参加申し込み

*参加希望日はお申し込みフォーム内にてお選びください。



主催運営

法人名 NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ
創業年月 2011年11月
所在地
福岡県福岡市中央区大名2-10−1-A601
代表 092-791-4360
事業内容
海外留学支援事業/内面教育支援事業/社会定着支援事業
所在地
福岡県福岡市中央区大名2-10−1-A601
代表 092-791-4360