新築、リフォーム
×
お仏壇の買い替え

ギャラリーメモリア豊橋

豊橋にあるモダンな仏壇店

沢山モダンな仏壇を見たい方。お部屋に合う仏壇が欲し方。今は、オシャレで素敵な仏壇が沢山ございます。あなたとお部屋にピッタリの「我が家」の仏壇見つけてみませんか

TVCMオンエア

現代仏壇メーカーCM

コンセプト

「リビングにも置ける仏壇」


美しい美意識

 仏壇は仏間に置くのが当たり前であった時代から、今では日本の生活様式も大きく変化してきました。マンションやメーカー仕様の近代的な住まい。そこには、フローリングやソファー、ハイセンスなダイニングテーブルなど洋風で モダンな住空間が広がります。時とともに時代は変わり、私たちの美意識も新しく変化してきました。

変わらぬ感謝の心

洋風化され快適になった住空間においても、日本人がそれでも変わらずに守り続けるべきことがあります。それはご先祖様への感謝の気持ち。うれしいことがあると仏壇の前で手を合わせる。心配事があったときご先祖様に 問いかける。今こうして生きていること、生かされていることを感謝する。いくら時代が変化しても感謝の気持ちだけはいつまでも変わらず後世へと伝えたい、日本が誇れる大切な心です。それはやはり、仏壇は欠かせないものです。

仏壇も時代とともに

現代住宅は開放的な間取りを基準に家族がいつも顔を合わせるように設計され、 くつろぎの空間を提案しています。リビングで家族が集い、にぎやかに暮らす。仏壇もそんな生活の中に自然に溶け込む時代になったのです。現代仏壇は「仏壇という非日常的なものをどのようにして日常空間に取り入れるか」という問題をクリアにし洋風化された住空間に似合うハイセンスな構造を取り入れることで、ご先祖様を身近に感じながらの暮らしを実現してくれるのです。

現代仏壇のこだわり

住まいやライフスタイルに寄り添えるように、世代を超えて長く使い続けて頂けるように、職人による丁寧なものづくりと、常に新しい発想でご提案致します。

「愛する人へのコミュニケーション」のために。

「素材へのこだわり」 世界中から、一番ふざわしい木を求めて。

美しく質の良い現代仏壇をつくるためには、日本に限らず世界中から、それぞれの製品に一番ふさわしい素材を採り入れています。現代仏壇の木材は、日本でいう「農林規格制度(JAS)」のように、各国でその製品の確かさを認められていることが前提。手間をかけて自然乾燥させ、木目が美しく、細工や加工が映える木材だけを用いています

「手仕事へのこだわり」手間をおしまず、妥協をゆるさない職人の技術。

現代仏壇と仏具は、日本を代表する「輪島塗」「旭川クラフト」「有田焼」をはじめ、イタリアの「象嵌」「ヴェネツイアンガラス」など、職人による手仕事にこだわって国内外の工場・工房でつくられています。

仏壇つくりの難しさ

仏壇は空間に映える外観だけでなく、大切な人を祀る内部の美しさも重要です。さらに、現代仏壇に必要なパーツは家具の数倍にもなり、熟練した技術と経験がなくてはつくれません。大量生産ができないため、職人が想いを込めて一つひとつ仕上げています。


ご先祖様や故人を大切にしたいという気持ちがあれば、仏壇を買い替える時期はいつでも構いません。実家から引き継ぎをするときや、新築・リフォーム・引っ越しなど、住まいの変化に合わせて買い替える方も多くいらっしゃいます。

購入者の3割が仏壇の買い替えです。
現代仏壇のお客様にご購入のきっかけを伺いました。半数以上は身内を亡くされたためですが、約3割は仏壇の買い替えをされています。引き継ぎや住まいの変化、子供に負担を掛けないため仏壇を買い替えるケースが増えています。※出典:平成24年1月~12月 現代仏壇メーカー資料より

買替とは

代々大切にしてきた仏壇があれば、新しくするのをためらう気持ちになるかもしれません。でも買い替えることは、家の建て替えやリフォームと同じようにご先祖様の家を新しくすることなのです。ご先祖様の供養でもあり、次の世代に伝えて親から子、孫へと繋がっていくことになります。

暮らしに寄り添う
インテリアとして。

たとえば、家具をコーディネートするように。お仏壇も「わが家」に合うものを。きちんと選びたいですね。お部屋のイメージに合わせて・・・。あるいは自分らしい感性やこだわりをカタチに・・・。そこにあることで、心が満たされる。いつも居たくなる。せっかくなら、お仏壇もそんな場所にしませんか。

ねぇ、仏壇はどこに置く?

置く場所を問わない仏壇

現代仏壇が目指すのは、家族が集まるリビングや「ただいま」の声が届くキッチンなど、様々なシーンを想定した暮らしに密着出来る仏壇です。

お仏壇のタイプ

台付きタイプ:下台に物を収納できます。
リビングに違和感なく置けます
畳の上に。和室が明るくなります
お部屋の雰囲気に合わせて
上置きタイプ:棚や地袋の上に置くタイプです。
格子が素敵な仏壇です
きせかえできる仏壇です
ステンドガラスのお仏壇です
壁掛け仏壇:壁に掛けてスッキリ祀れます。
家族の集まるリビングに
モダンな和室に
居間で一緒にいる空間に

華やかに彩る現代仏具

備前

備前焼の仏具です。
岡山県備前市でつくられています。

山口県萩市で焼かれる有名な陶器です。
素朴な風合いが人気です。

フィアンマ・ロッソ

ヴェネツィアンガラス。ムラノ島製です。
マイストロのてづくりです。

バーズ・ブルー

伝統技法と素材の特徴を活かした、奥深い美しさと存在感のあるモダンな高岡製鋳物仏具。

アンサンブル

シンプルな形と豊富なカラーバリエーション。
コーディネートしやすい繰り出し位牌です。

プランタン

最高級の漆器の代名詞、輪島塗の位牌です。
石川県輪島市が産地の漆塗。

プランタン

最高級の漆器の代名詞、輪島塗の位牌です。
石川県輪島市が産地の漆塗。

買替の時、よくある質問

Q
今まで引き継がれてきた仏壇を買い替えてもいいの?
A
はい、大丈夫です。ご先祖様の家を新しくすることと同じです。ご先祖様の供養になるだけでなく、先の子孫へ伝えることへもなります
Q
買い替えたら古い仏壇はどうしたらいいですか?
A
現代仏壇をお求めになった店舗で責任をもってお引き取り致します。お引き取りする仏壇のサイズや搬出経路によって、費用が異なりますので詳しくはスタッフまでお問合せ下さい。
Q
大きな仏壇を小さくしてもいいですか?
A
はい、問題ありません。昔は立派で大きな仏壇が良いとされていましたが、今は置き場所に合うサイズが選ばれています。また、インテリアに合わせた色味やデザインなど、大きさよりお部屋全体のコーディネートに気を配る方が増えています
Q
今まで引き継がれてきた仏壇を買い替えてもいいの?
A
はい、大丈夫です。ご先祖様の家を新しくすることと同じです。ご先祖様の供養になるだけでなく、先の子孫へ伝えることへもなります

買い替え前にチェック

  • 今ご使用になられている仏壇の大きさを調べましょう。高さ×幅×奥行
    ご本尊の大きさ、位牌の大きさ本数を調べましょう。
  • もし決まっていたら、新しく設置する場所の広さを確認しましょう。高さ×幅×奥行
  • 今ご使用になられている仏壇の大きさを調べましょう。高さ×幅×奥行
    ご本尊の大きさ、位牌の大きさ本数を調べましょう。


STEP

1

買う前の準備

お仏壇を置く場所を決めます。位牌が必要な方は戒名を書き写します。

STEP

2

お店で仏壇を決めます

店内でお部屋のイメージに合う仏壇を選びます。家具の色目に合わせたり、お部屋が明るい雰囲気になるようにしたいなど、ご一緒に考えさせて頂きます。スタッフにお気軽に何でもご相談ください。

STEP

3

配達・設置

専門のスタッフが、お仏壇をお届け、設置致します。お買い上げ頂いた仏具もセッティング致します。

STEP

1

買う前の準備

お仏壇を置く場所を決めます。位牌が必要な方は戒名を書き写します。

お客様の声

椅子でお参りできて助かっています

初めて仏壇を購入するにあたり、わからないことばかりで、大変困っておりました。お店で、現代仏壇をみて、今はこんな仏壇があるんだ!と感動しました。沢山の現代仏壇の中から、家族と相談して、イタリア製の仏壇に決めました。家族もこの仏壇なら、将来引き継ぐとき、お部屋に合うからいいなと、気に入っているようです。 膝が悪いので、畳に座らず、椅子で毎日話しかけております。仏具も、好きだったグリーン色のオシャレなものが見つかって良かったです。 ありがとうございました。豊川市H様

一目見てこの仏壇にきめました

この度、家を建て替える際、仏壇も一緒に新しくすることにしました。家が完成する前から、何度もお店に足を運び検討してきました。4回目に行ったとき、たまたま新しい商品が展示してあり、それを一目見てとても気に入り、決めました。扉の木目や、象嵌がとても素敵で落ち着きがあり、素晴らしいと思いました。また家族が集まるリビングに置いたことで、常に一緒にる感覚が得られて、とても気に入っています。小土間が毎日ご飯を供えたり、手を合わせたり、話しかけたりと、常にご先祖様を大事にしている様子をみて、お仏壇が身近にある暮らしは家族にとっても良いものです。お家に来たお友達にも「綺麗で素敵だね~」と好評です。思い切って買い替えてよかったです

店舗情報

フロア

おもてなしの空間づくり

住宅とライフスタイルに合う
新しいスタイルの仏壇を提案します

お店の様子

インテリアショップのようなゆったりとした店内ではジャズが流れており、リラックスしてお仏壇をお選び頂けます

ギャラリーメモリア豊橋では、「大切な方を想う気持ちをカタチに」を心がけております。心から「選んで良かった」と思える仏壇に出会えるよう、心を込めてお手伝いさせて頂きます。お客様ひとりひとりの「こんな風に祀りたい」をカタチにし、ご満足のいく「わが家の仏壇」を見つけて頂けたら嬉しく思います。仏壇のこと、何でもお気軽にご相談ください。

現代仏壇専門のスタッフが、素敵にコーディネートさせて頂きます。現代仏壇のこと、何でもお気軽にお尋ねください。

店舗名:ギャラリーメモリア豊橋

住所: 愛知県豊橋市山田一番町137-5
電話: 0532-26-2005
営業時間: 10:00~18:00

定休日: 木曜
ブログ: スタッフブログ
公式HP: ホームページ
定休日: 木曜

アクセス

カーナビ入力は「豊橋市山田一番町136」
赤い「現代仏壇」の看板が目印です。駐車場完備です。豊川市、田原市、蒲郡市、湖西市からもお気軽にお越しください。

カタログ請求

お仏壇選びは、ご自宅でゆっくり…。今年も現代仏壇カタログ「FREELY」を、ご希望のみなさまへプレゼントいたします。「愛する人へのコミュニケーション」をテーマにお客様への取材や職人の想いなど、情報を満載しました。心を込めてお作りしたカタログをぜひ、お手に取ってご覧ください。

コチラ