「おぼえている手帳」

「おぼえている手帳」は、認知症対策のために作られました。ご自身とご家族、サポートする方々が二人三脚で作る記憶の手帳です。毎日でなくても大丈夫です。さあ、今日から始めましょう!

「おぼえている手帳」はみなさまの記憶生活をサポートします

 厚生労働省の統計によれば、2025年の認知症人口は、現在の1.5倍である、700万人を超えるそうです。現在65歳以上の3人に一人が認知症患者とその予備軍であるという観測が発表されています。つまり、認知症は罹患する率が高く、仮にそうならなくても、何らかの関わりを持つ必要が出てくる問題だといえます。
 ご家族、ご両親の記憶が危ういと感じたら、まず専門家の診断を仰ぎましょう。つぎに「おぼえている手帳」です。
 「おぼえている手帳」は直筆の日常の記録と写真によって記録を記憶にしていく手帳です。ご本人と家族の二人三脚で記憶を蓄積していきます。日記帳のように日常を書いていくことで、記録が記憶として生きていきます。また冊子状になっているので、前後にページをめくることで過去と現在の感覚が直感的に実感できます。
 発案者は手帳評論家・舘神龍彦(たてがみたつひこ)。手帳の専門家として、「マツコの知らない世界」(TBSテレビ)にも出演。手帳に関する著書も多く、文具見本市のPR委員も務めるなど業界の第一人者です。自らの家族との体験をもとに、すでに10年近く続けています。また神奈川県認知症対策委員会・元委員長高岸泰先生も推薦しています。
 日々の記憶に自信がなくなってきた方。またそのご家族の方々に「おぼえている手帳」は、かならずお役にたちます。

「おぼえている手帳」の背景にある考え方

見聞きしたものの記録が認識となる

手帳の基本的な機能の一つに、“書いてあるものを通じての世界観の形成”があります。
 予定ややることだけでなく、自分が生きている世界や、日々の生活の中で経験したことを解釈し文字に起こしていく。また書いたものを自分で再読することで、自分に起きている出来事を再認識します。
 「おぼえている手帳」は、ここに注目しました。
 すなわち、経験した出来事を直筆で書いてもらい、また家族や周囲の人が写真を撮影して貼っていくことで、ご自身が体験した世界を冊子の中に再現できます。
 それを蓄積すると、記録が記憶の代わりになっていくわけです。
 また、ページを前後にめくる冊子の構造は、時系列の紙の上での再現とも言えます。ページを前にめくればより遠い過去が、少し前にめくれば最近の出来事が出てきます。
 アナログの記入式冊子だけが持っているこの構造によって、「おぼえている手帳」は、扱いやすさと、わかりやすさを実現しています。

NEWS

2018/4/27 サイトオープンしました。
2018/5/1 解説動画をアップしました。
2018/5/14 セミナー開催決定しました。詳細は明日公開します。
2018/5/16  セミナーお申し込み 受け付けています。
2018/4/27 サイトオープンしました。

発案者・舘神龍彦(たてがみたつひこ)のプロフィール

手帳評論家として、各種書籍を執筆。主な著書に『システム手帳新入門!』『パソコンでムダに忙しくならない50の方法』(岩波書店)『ふせんの技100』(えい出版社)『使える!手帳術』(日本経済新聞出版社)など。最新刊は『iPhoneすらすらマスター』(えい出版社)。講演/セミナーなどを行う。また、2種類の手帳を発案・監修するほか、メーカープロモーションのサポートなども。「マツコの知らない世界」(TBS)「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)「HelloWorld」(J-WAVE)ほか、テレビ/ラジオ出演多数。ISOT2018文具PR委員。

おぼえている手帳 商品ラインナップ

基本セット(赤)  2980円 専用手帳(赤)+解説冊子のセット
基本セット(青)  2980円
専用手帳(青)+解説冊子のセット
基本セット(緑)  2980円 専用手帳(緑)+解説冊子のセット
基本2冊セット(赤)3980円 専用手帳(赤)2冊+解説冊子+表紙ラベル(4枚)のセット
基本2冊セット(青)3980円 専用手帳(青)2冊+解説冊子+表紙ラベル(4枚)のセット
基本2冊セット(緑)3980円 専用手帳(緑)2冊+解説冊子+表紙ラベル(4枚)のセット
基本セット(緑)  2980円 専用手帳(緑)+解説冊子のセット

2018/05/26(土)19:00~ セミナー開催します

おぼえている手帳を一人でも多くの方に知っていただくために、セミナーを開催します。会場は、茅ヶ崎市のHello湘南です。以下のリンク(facebook)からお申し込みください。また、facebookのアカウントをお持ちでない方は、下記メールアドレスから直接お願いします。

お申し込みはこちらから(facebookのイベントページにとびます)

「おぼえている手帳」のお問い合わせは以下のメールアドレスからお願いします

tategamig+ob@gmail.com

メールには以下の内容をお願いします。
件名:おぼえている手帳
本文には以下の内容をお願いします。
住所(発送先)
氏名
連絡先メールアドレス
お問い合わせ内容
ご注文の場合は、ご希望の色(青、赤、緑のいずれか)

今後の情報送信の可否(可 否 のどちらかを書いてください)

どうぞよろしくお願いいたします。