「汚部屋」の掃除は家事代行サービスがベスト!?
メリット&料金まとめ

毎日家事や育児、仕事に追われて、部屋の掃除が行き届かないと困っていませんか?

こまめに掃除すればいいのに、ついつい汚れを放置して散らかり放題になることはよくあります。

そんなときに便利なのが、部屋の掃除を代行する家事代行サービスです。

家事代行サービスのメリットや選ぶ際のポイント、費用、料金、評判、口コミなどを紹介します。


部屋の掃除を代行!どんな場所をキレイにしてくれる?

部屋の掃除を代行してくれるといっても、家の中の全てを掃除してくれるの?

それとも一部だけ?と疑問を持っている人もいるでしょう。

家事代行サービスには、家の中全体を掃除してもらうことも場所を選んで掃除してもらうこともできます。

例えば、水まわりだけ、キッチンだけ、特定の部屋だけ掃除を依頼するということもできるのです。

部屋の汚れがひどすぎても依頼できる?

あまりにも部屋の汚れがひどい、家の中全体が手の付けようのないほど散らかっているというときは、最初にハウスクリーニングを頼んでから家事代行サービスを頼むという流れもおすすめです。

家事代行サービスも掃除のプロが訪問してくれますが、さらにプロフェッショナルな掃除用具や技術で大がかりな掃除をしてくれるのがハウスクリーニングです。

部屋の掃除を家事代行サービスに依頼するメリット

部屋の掃除を家事代行サービスに依頼するメリットについて、いくつかあげてみました。

汚れに適した掃除をしてくれる

家事代行サービスに部屋の掃除を頼むと、洗剤や掃除道具の使い方に長けたプロの掃除人がやって来ます。

家にはない掃除道具や洗剤で掃除をすると、格別にきれいになります。

使い方に注意しないと人体に害を与えかねない洗剤もあり、使い方に注意しながら汚れに適した掃除をしてくれるのは助かります。

設備や家具を傷つけない

手の届きにくい場所を無理して掃除しようとすると、上手く汚れを落とせなかったり家を傷つけてしまうこともあります。

使ってはいけない素材に強力な洗剤を使って、ダメージを与えてしまう恐れもあるでしょう。

家事代行サービスに依頼すれば、家の中の設備や家具を傷つけずにきちんときれいにしてもらえます。

どこを掃除したか一覧にして教えてくれる

部屋の掃除は、毎日は無理でも定期的にはしたいものです。

汚れたら掃除しようと思っていると、また放置して汚れ放題になるかもしれません。

家事代行サービスがどこを掃除したかまとめてくれた一覧を残しておけば、次に掃除するタイミングやどこを掃除すべきかに敏感になれるでしょう。

無理なく、いつでも部屋をきれいにする習慣ができるはずです。

部屋掃除の代行にかかる費用・料金は?

部屋掃除の代行を頼みたいと思っても、気になるのは料金ですよね。

地域や依頼する業者にもよりますが、例えば東京都内で1ヶ月に1回家の中全体の掃除を頼む場合は3LDKで3.5万円ほどの料金相場と見ておくのが妥当です。

水まわりをまとめてなら2.5万円ほど、キッチンのみなら1.6万円ほどが相場ですから、水まわりをまとめて依頼したほうがお得です。

部屋の掃除をお任せ!家事代行サービスを選ぶ際のポイントは?

家事代行サービスを選ぶときに重視しておきたいポイントについて、代表的なものを紹介します。

信頼できる業者か

家人が在宅して掃除をしてもらうにしても、信用できる業者でないと安心して家の中に入れる気になれないでしょう。

また、満足できる掃除の結果を残してもらえないと頼んだ意味がありません。

家事代行サービスは大中小様々な業者がおこなっていますが、初めて依頼するなら大手の家事代行サービスが安心です。

料金設定が明確か

きれいにしてもらえるかも心配ですが、やはり一番気になるのは料金のことではないでしょうか。

追加料金を次々請求してきたり、そもそも基本料金が明瞭でなかったりすると、いくらかかるのか不安です。

トラブルになる恐れもあるため、料金設定が明確でできれば追加料金は依頼した以外はかからないところを選ぶのが賢明です。

スタッフの質

掃除の仕事ができることはもちろんですが、接客マナーがきちんとしている家事代行サービスを選ぶことも重要です。

いくら掃除が上手でも、接客態度が悪いスタッフに訪問されるのは気分が悪くなります。

接客マナーも含めた教育制度がしっかり整っていて、気持ちよく訪問してもらえるような家事代行サービス業者を選びましょう。

部屋の掃除を家事代行サービスに依頼した評判・口コミ!

悪い口コミ

スタッフが陰気だった

掃除はまあまあきれいにしてもらえたものの、家に来たスタッフが暗い感じで挨拶も小声で聞き取りにくかったです。話しかけてもロクに答えないし、こっちが気を遣ってしまってもう来てほしくないと思いました。

柱に傷がついた

水まわりとリビングの掃除を頼んだのですが、リビングの柱に見たことのない傷がついていてショックを受けました。報告もしてくれず、バレなきゃいいのかと頭にきます。他のところも駄目にされていないか不信になりました。

良い口コミ

おまかせで助かった

何年もの汚れがしみついていてベタベタな水まわりで正直どうやって頼んだらいいのかも困るくらいでしたが、何も言わなくてもお任せくださいって感じでサササッと作業が始まって、終わったときには見違えるほどきれいになっていてとても嬉しかったです。

定期的に頼みたい

高齢の母親の家がどうしようもなく汚かったので、キッチンと浴室とトイレの掃除を頼みました。料金が高いだろうなと一回きりのつもりで依頼しましたが、こんなにきれいにしてもらえるなら安いと思います。また、定期的に頼みたいです。

きれいが長持ちする

家事代行サービスに掃除を頼んだら、すごくきれいになって助かりました。よかったのは、きれいが長持ちすることです。自分で掃除をしてもすぐに汚くなってしまうので、やはりプロならではの技術があるんでしょうね。

まとめると

部屋の掃除を家事代行サービスに依頼した人の悪い口コミによると、家の中が傷ついたりスタッフの対応がイマイチだったりすることもあるようです。

良い口コミでは、掃除のプロに頼んできれいな状態が長持ちしている、料金も妥当でまた頼みたい、お任せして安心などの意見が出ています。

悪い口コミが出ないような、利用しやすい料金で信頼できる家事代行サービスを選んで依頼したいですね。

信頼できる業者を探したい方は「家事代行サービスの比較サイト 家事タウン」をご参考ください。

まとめ

自分では手が付けられないくらいに汚れてしまった部屋の掃除は、安心して任せられる家事代行サービスに依頼するのがおすすめです。

料金的にも利用しやすく、掃除の仕事にも接客マナーにも満足できる家事代行サービスに依頼して、きれいな部屋で過ごせる生活をしてみませんか?