しちせい特殊鍼法指導者養成講座
こんなお悩みありませんか?
バインダーの紙に記入する整体師
  • 顧客を増やして売り上げを上げたい!
  • リピーターが増える治療院にしたい!
  • 短期間に治療技術を習得したい!
  • 地域で有名になり差別化したい!
  • 開業するための自信を付けたい!
  • 即効的な治療を学びたい!
  • リピーターが増える治療院にしたい!
ー 他にはないテクニックが学べます ー

"七星論"から生まれた"特殊鍼法"
お悩みを解決!

セミナー風景
今回行う受講セミナーでは、集中的、短期間に多くの診断法や治療法を学ぶことができます

人体惑星試論(通称七星論)から生まれた特殊鍼法で、即効性と再現性があります。他で学ぶことのできないテクニックを学びますので、独自のブランディングができます。

このテクニックを使うと患者さんとの信頼関係も築け、安定した売上げをあげることができます
個別の相談も無料で受け付けますのでご安心ください。

こんな方が対象です!

人差し指を立てる整体師
  • 短期間に即戦力を身につけたい方
  • お客さんを早く集めたい方
  • 診断や治療に自信のない方
  • 即効的な治療を学びたい方
  • 自分の治療に納得してない方
  • 独立開業を目指している方
  • 知名度を上げたい方
  • お客さんを早く集めたい方

七星論って何?
(人体惑星試論って何?)

人体惑星試論
「人体惑星試論」のことを通称で「七星論」と呼んでいます。七星論とは、太陽系惑星と人体を相関させた東洋医学理論です。

何故人体惑星試論が開発されたのかというと、 鍼灸古典を読んでいると矛盾するところがあり、古典を整理するには「易から検討する」必要があったからです。

また、中国で巨鍼療法を学んで帰国してから、督脈に疑問を感じ、督脈の流れを実験しましたら、督脈の流れの間違いに気付き、何度も実験で確認しながら「七星論」を組み立てました

天体の運行を考え、天体と人体を相関させることで、色々な問題が解決されてきて、人体惑星試論を基に、次々と新しい診断と治療のテクニックを開発することができました

その開発は、今なお続いておりますので、
きっと皆さんにも新しい発見とチャンスが生まれてきます

しちせい特殊鍼法の"特徴"
こちら!

鍼治療をする人
  • 日本発の東洋医学と云われた理論と実技です!
  • 即効性があり目の前で好転させる治療法です!
  • マジックのようなので患者さんは驚き、笑います!
  • 検証を繰り返して組み立てられた治療法です!
  • 再現性の高い治療法です!
  • 経絡や筋骨の歪みを整え痛みや違和感を消します!
  • 鍼灸師だけでなく多くの医師も学んでいる治療法です!
  • 臓腑器官を整えるので再発が少ない治療法です!
  • 自他共に満足できる治療法です!
  • 他の治療法とも組み合わせることもできます!
  • 即効性があり目の前で好転させる治療法です!

私たちの思い

セミナー風景

このDVDセミナーを開催するにあたり、鍼灸理論や治療効果の高い実技の情報を満載して、お伝えする為に全力で準備を進め続けています。

治療技術にはコツがあり、それを知れば短期間に技術を習得することができます。
それは16年も続けてきた実技講習での「即効的な治療法」の基本ともなっています

患者さんが求めるのは、「すぐに得られる結果」です。
ですから、それに応えられるように組み立ててありますので、治療技術が驚くほど早く上達します。

今回は、その技術を大公開します!

コースで学ぶ巨鍼療法のテクニック

特殊鍼法の頭足鍼での脊椎矯正

腸が原因の腰痛の治し方

講師紹介

新城三六
新城三六
新城針灸治療院・院長


鍼灸学校教員養成学科での授業や国内外での講演やなど、豊富な指導経験の持ち主です

治療テクニックの開発にも余念がなく、次々と新しい診断法や治療法を開発してきました
『人体惑星試論』(七星論)創始者
鳥居裕一朗
鳥居裕一朗
鳥居医院・院長

内科全般・小児科・在宅医療を中心に、生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、メタボリックシンドローム)などの生活指導・治療生活習慣病の生活指導・治療・内科(循環器、消化器、呼吸器)・内視鏡(胃カメラ 大腸カメラ)・放射線診断(CT等)・在宅診療(往診診療)
浜屋俊
浜屋俊
浜屋鍼灸院・院長


明治東洋医学院専門学校 第1鍼灸科卒業・鍼灸師

上海中医薬大学短期留学・2006年に浜屋鍼灸院開設
2007年にヘルシー&ビューティー併設(美容部門)
新城三六先生と出会い臨床実践塾にて七星鍼法や巨鍼療法などの即効性と持続性のある治療法を学び続ける
松田篤人
松田篤人
ほうしょう(蓬松)鍼灸治療院
・院長


東京衛生学園専門学校 はりきゅう学科 卒業

人間総合科学人間科学部人間科学学科 卒業
上海中医薬大学日本校 鍼灸専科 結業
天津中医薬大学第一附属医院 臨床研修
得意な疾患は、脳・神経・筋肉に関する疾患で、整形外科や神経内科系の疾患です
金井謙治
金井謙治
かない鍼灸整体院・院長


柔道整復師・鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・加圧インストラクター

平成7年故郷富山市で開業して22年、延べ15万8400人以上の実績。鍼灸文化のないフィリピンに出張し、〇〇国大使の左腕のしびれ、〇〇国大使の奥様の鍼灸をして大変喜ばれました
北川祥
北川祥
祥(AKIRA)鍼灸治療院・院長


森ノ宮鍼灸学園専門学校卒業・鍼灸師

ちょっと田舎の丹波篠山で開業しています
関西を始め、関東などの勉強会などにも参加した
他の人と同じことをするのはあまり好きではなかったので七星論の特殊鍼鍼法が学べたのは嬉しいことです
患者さんに寄り添える鍼灸師になるため頑張ります
鳥居裕一朗

金井亮子
しちせい特殊鍼法研究会講師補佐

金沢医療技術専門学校卒業・鍼灸師
かない鍼灸整体院院長の助手で3年務め

現在「美容鍼灸」を勉強中です
もっと多くの技術を身に付けたいと勉強
に励んでいます


鳥居裕一朗
鳥居裕一朗
鳥居医院・院長

内科全般・小児科・在宅医療を中心に、生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、メタボリックシンドローム)などの生活指導・治療生活習慣病の生活指導・治療・内科(循環器、消化器、呼吸器)・内視鏡(胃カメラ 大腸カメラ)・放射線診断(CT等)・在宅診療(往診診療)
ー 実際に受講頂いた方の声をお届け ー

沢山の"嬉しいお言葉"
頂いております!

大阪府藤井寺市 医療法人 鳥居医院 
鳥居裕一朗


新城先生の実技講習を初めて受けたのは何年前になるでしょうか、七星鍼法は、「目から鱗が落ちる鍼」でした。
しかし他の講習会や仕事の関係で講習が途切れ途切れになり、よくわからない状態が続きました。使いたい「鍼」ではありましたが実際の現場でなかなか使用できませんでした。しかし、しちせい特殊鍼法研究会を紹介する講習会に参加し説明を聴き「P !」ときました。

さて受講が始まるとDVDがどんどん来て、何回でも見放題、PDFで資料も付いてくる。自分の時間に合わせてゆっくり勉強させて貰えます。
また最近流行のZOOMで、新城先生に質問が出来ます。新型コロナウイルスの影響で実技講習ができないので新城先生もZOOMで頑張ってくれます。

さて講習会の成果ですが仙関鍼、回旋鍼 この二つがお気に入りです。
仙関鍼で脊椎の矯正ができ、いつも下を向いて歩いているお年寄りが、仙関鍼で背筋が伸び目線を上にすることができ、胸郭が広がり深呼吸ができ、脳に酸素が送り込まれ少しスッキリして家に帰ってもらうことができ喜ばれます。

回旋鍼ですが、体幹の回旋が良くなり、体がポカポカ、肩こり、腰痛などが軽減されます。いずれも短時間に効果が得られるので、私の診療に役立っています。
短時間に効果が出せる、これが七星鍼法の最大の特徴だと思います。以上が受講した感想です。

東京都豊島区 蓬松鍼灸治療院 
松田篤人


「鍼灸師にとってめちゃくちゃ使いやすい理論であること」 これが鍼灸を学習する皆さんに、本講習会をお勧めできる最大の理由です。

鍼灸にはさまざまな理論体系があり、その理論体系を臨床に発揮するための技術も多種多様にあります。よく知られたもので言うと、陰陽論や五行論、三才論などもそうでしょう。しかし、これら基礎理論と言いますか、基礎哲学と言いますか、この部分を鍼灸臨床に結び付けるには、結構なトレーニングが必要になると思います。それは、東洋医学では病気の原因を「間接的に全体像を導き出す」ということを主としたり、病気の部位を「機能による定位を主とする」としているところにあると思います。鍼灸臨床では、病気の原因は直接的に観察分析することも重要ですし、病気の部位は構造による定位も多く採用した方が鍼灸施術部位が分かりやすいはずです。

人体惑星試論(通称七星論)は、この問題をうまくクリアしている理論だと思っていて、土(脾胃)の問題は、婦人科にでやすいこと(七星論では生殖は土とも識別される)、婦人科のトラブルに膻中の圧痛が伴えば、地(心包三焦)が主原因になっているかもしれないことなど、これらは七星論の構造による定位(婦人科の問題が土であること)や、直接的観察による原因推定(七星論では膻中は地と識別される)が行いやすいことを意味していると思います。ちなみに、七星論では土と地は共役関係とされて関連が深く、配穴の上では同時に使うことが多くあります。古典的な配穴でいうと内関公孫の組み合わせがそうなります。このように七星論を臨床にどのようにうまく取り入れてゆくのか?どのように考えて使うのか?どのように応用してゆくのか?などが講習会を通して身についてゆきます。

また、理論的技術(中医ではこれを弁証論治という)だけでは、しっかりと七星論が身に付いて、様々な臨床で対応できるようになるまでは、困ってしまうので、ちょっと言い方は良くないですが、ある種の飛び道具のような症状を端的に改善する技術(中医ではこれを弁病施治という)も講習会の中でたくさん学習できますので、明日の臨床にも生かせますし、10年後の臨床にも生かせる素晴らしい講習会だと思っています。
大阪の新城三六先生に出会い教えを請い、自分が納得できるような施術をできるようになりました。
通常の鍼灸は、五行論と呼ばれた考えた方なのですが、当院は新城先生が考案した七星論を用い、七つに分けた考え方で施術しています。
僕が七星論を学ぶきっかけは、脈が診れない鍼灸師だったからですが、脈がわからなくても治療ができるし、今では脈診もできます。
富山県の鍼灸院でも当院のみが七星論を行なっています。
従来の東洋医学の脈の診方と全く違い、足の三焦経というものまで存在しています。
僕は新城先生の理論は歴史に残る大発見だと思います。ます。

臨床実践塾にて七星鍼法や巨鍼療法などの即効性と持続性のある治療法を学び続けています。 当院では、頻繁に七星鍼法で治療していますが、患者さんの反応は非常にいいです。 毎月の臨床実践塾は毎回新しいテクニックが紹介されるので、休むことが出来ない状況です。(笑) しかし、楽しい仲間の集まりにもなっているので、コロナのせいで何か月も臨床実践塾が開催されなかった時は寂しい気がしていました。 
静岡県静岡市 ひろ鍼灸接骨院 
山梨智弘


初めて新城先生にお会いしたのは2007年の某フォーラムで、50cmの巨針を縦横無尽に使う技術に大変驚きました。それ以降、2008年から臨床実践塾に参加させていただいて日々技術の研鑽に励んでおります。

臨床実践塾では七星論という新しい針灸理論による治療法や新城先生が独自に考えられた治療効果の高い様々な技術を学ぶことができます。その効果については、他の先生方の感想を参考にしていただいて、私が実践塾をお勧めする理由を幾つか書かせていただきます。

(当方、諸会派セミナーに長期参加経験有り)
①臨床実践塾の名の通りすぐ臨床に使える。
※古典の朗読・理論の話だけで終わるセミナーあり。

➁分からないことはその場で質問でき解決できる。帰宅後も可。 
※分からないのに質問を許さないセミナーあり。

③実践塾の治療技術は独自の物が多く、他の治療院と差別かできる。

④コスパ最高。 
※講習会費は治療効果が高い技術を学ぶための費用としては安い‼

⑤新城先生・参加しているベテラン先生は、怖い顔に見えるが意外と優しい。※これ重要。どんどん質問して情報を集めよう。
京都府 はりきゅう清風万里
西川正美


私は訪問での鍼灸治療もしていますが、新城先生の臨床実践塾で受講した内容を施術すると即効性もありますし、患者さんも知らない間に身体の状態が良くなっているという現象がおこります。 小児から後期高齢者まで使える技術で、しかもうつ状態の方やガン、脳卒中とあらゆる症状に対応しています。

また、てい鍼でも効果があります。
「そういえば、ここが痛かったのにもう痛くない。」
「夜、寝てくれるので介護する側も休めるようになった。」
「食事が美味しく感じる。」
「便通があるので薬は飲まなくなって介護しやすい。」
などなど、ご本人やご家族から感謝されます。

臨床実践塾で学んだ事は主訴だけでなく生活の中で大切な睡眠、食事、便通もよくなり、結果QOLが向上しているようです。

以上の事は新城先生の丁寧なご指導のおかげで実践でも効果があるのだと思います。
兵庫県丹波篠山 AKIRA鍼灸院
北川祥

臨床を経験する中で、学校の勉強だけでは限界を感じて受講しました。
学校の授業で習った理論とは全く別のもので、自分で体験した時にかなり身体が変化した事を実感できました。
また、元々他の人と同じ事をすることがあまり好きではなかったので五行論ではなく、七星論を知れたことは自分にとってかなりプラスになり、学びになりました。

富山県富山市堀川
金井亮子


初めて新城先生の施術を受けた時は衝撃的でした。鍼一本だけ、鍼数本だけで、劇的な変化を生み出せるのは七星論の強みだと思います。

私は鍼灸師ですが、しっかりツボに当てれば、21歳の私でも全く同じ効果を出すことが出来ます。 疾患部位から離れて、全く違うところに鍼や灸を施して治してしまう。 学校の授業では見たことのない事例を幾度も見て、これが遠隔治療であり、本物の治療なのだと感じました。 七星論は独自の経絡や経穴を交えて、とても合理的に説明ができるので分かりやすいです。 この七星論を使いこなせば、本当に多くの人を救うことができると思います。

他にも"嬉しいご報告"
頂いております!


目からウロコのセミナーでした。東洋医学がこんなに学びやすいなんて夢を見ているようです。特に「骨格矯正鍼」や「せんかん鍼」の効果はすごいもので、ほとんどの患者さんがビックリします。

今までもいくつものセミナーを受講してきましたが、こんなに丁寧に書かれたテキストをいただくのは初めてです。ほんとに手応えのあるセミナーでした。


患者さんが訴える痛みの場所に鍼をするのではなく、患部に遠い箇所から攻めていくという方法は、経絡の流れやツボの効果を証明しているようで、明日からの臨床が楽しみです。

臓腑全体の関係を考えながら治療を進めることが、いかに大事かがわかりました。(今までは全体を考えてなかったので、難かしかったのだと思いました)新しい世界に一歩踏み入れたような気がします。

患者さんが訴える痛みの場所に鍼をするのではなく、患部に遠い箇所から攻めていくという方法は、経絡の流れやツボの効果を証明しているようで、明日からの臨床が楽しみです。

このセミナーを受けてから、家族で相談して食事を変えることにしました。すると気のせいか、特に娘が元気になってきたような気がします。


実際に患者さんの体がどのようになってその症状が出ているのかも、六臓診で確認することができるので、どの順序で治療をすすめていけばいいのかが分かり、自信を持って治療に当たることができると思います。

最近では、一穴鍼法で症状を治めてから本治法をするようになり、患者さんからの信頼度が高くなったようで、患者さんまで紹介して頂けるようになりました。ありがとうございます。

診断や治療の技術に自信のない人は、この講習に参加したほうがいいと思った。それは、即効的治療が学べて、臨床を重ねていくうちに、経験が積み上げられるからです。

最近では、一穴鍼法で症状を治めてから本治法をするようになり、患者さんからの信頼度が高くなったようで、患者さんまで紹介して頂けるようになりました。ありがとうございます。
ー あなたに合ったコースをご用意 ー

"指導者養成講座"コースのご紹介

門コース

整体を受ける男性
しちせい特殊鍼法研究会への「入会申し込み」になります。特に制約などはございませんので、いつでも脱会できます。

これから学ぶ診断と治療の概要が理解できるので、理論と実技をスムーズに学ぶことができます。

このコースでは、脈診と七星整体(延命学系)も学ぶことができるので、それだけでも治療ができるようになります。

手技療法である七星整体の実技講習が収録されていますので、体をほぐして整える整体もできるようになります。

級コース

スピリチュアル
専用サイトに入室して、臨床理論や実技が学べます。

以下の実技講習DVDが無料配布されますので、これらのDVDで七星論は、どこに発想の起点があるのか、基本的技術はどのようなものか、独自の経穴はどのように取穴するのかなどを解説してあります。

これらのDVDを視聴するだけで、即効的な治療ができるようになりますし、七星論での臨床テクニックが学べるので技術が向上します。

臨床での理論的解説を知ることができ、理解が深くなります。

級コース

骨盤矯正
即効的な治療法から究極の巨鍼療法などを学ぶことができます。

また、臓腑からの反応を知ることができ、症状別のテクニックが使えるようになります。効果的なツボや治療法も理解できるようになり、診断や治療を論理的に理解して、診断から治療までの流れがわかってきます。

骨格矯正の理論と実際で、運動療法と矯正の基本的なことから応用テクニックまでが理解でき、手技でも鍼でも骨格矯正ができるようになり、即効的な治療で患者さんに喜んでもらえます。

級コース

 鍼治療をする人
上級コースではマジックのような治療が使えるようになります。

臨床で迷ったときは、「臨床各論」のテキストを覗けば、すぐに対処できるようになっています。特に、筋・骨系への鍼治療は、頚椎・胸椎・腰椎の矯正など、骨格の歪みを検出して鍼で関節調整を行なう方法です。

「臨床診断&治療」では、治療方針に従って臨床を進めて、論理的な治療ができるようになります。おそらく誰もが一度はぶつかる疑問だと思いますが、「治った理由、治らなかった理由」がわからなければ、進歩はありません。また、易の使い方と、即効療法としての筋腱鍼の使い方も説明してありますので、いろいろなところに応用できる方法です。

経絡治療の最高峰と言われるのが「一穴鍼法」ですが、これを学べば笑いながら(楽しみながら)臨床をすることができます。しちせい特殊鍼法の究極とも言えるテクニックの紹介になりますが、それにはいくつかのテクニックがあります。

「せんかん鍼」をトップに、「足関三穴」「回旋鍼」足骨鍼」「頭足鍼」と呼ばれるのがそうですが、これらのテクニックは、腰痛、股関節痛、鼠径部痛、膝痛、足関節痛、頸部痛、肩関節痛、肘痛、手関節痛等々、多くの関節障害に使えるテクニックです。

「せんかん鍼」や「足関三穴」は、関節の歪みを矯正し、「回旋鍼」は体の捻れを矯正できる優れものです。また、それらの鍼で、臓腑まで整えることが出来るので、まるで「神業」的なテクニックです。

一括コース
(入門・初級・中級・上級)

一括コースに申し込むと
『人体惑星試論奥義書』
プレゼント!

人体惑星試論奥義書

単科受講コース

単科受講コースとは?

コンパクトディスク

単科受講をされる方は、「こちらから」受講希望科目をお知らせしてから、決済ページの「単科コース15.000円」か「単科コース20.000円」のボタンを選択しで、受講する数に合わせて決済してください。

例えば
「単科コース15.000円」の科目を3つ受講される方は「単科コース15.000円」のボタンで3回決済することになりますです。
※このソフトでは「まとめて決済」ができないのです

ー 半年間の徹底サポート ー

お申込みから受講までの流れ

Step.1
お申込みと入金が確認できましたら、専用サイトへ招待致します。
Step.2
DVDとテキストをお送り致しますので、そちらのDVDを視聴しながら各自で勉強を行って下さい。
Step.3
視聴したDVDを参考に臨床を行なってみて下さい。
Step.4
疑問に思うことは専用サイトで質問して下さい。
回答は専用サイトやメールで行ないますが、必要に応じてZoomで解説する場合もございます。
Step.5
半年はスクーリング及びセミナーは無料で参加できます。
※疫病や天災などで社会変動がある時は開催されません
Step.6
専用サイトでブログに書いた記事の解説を致します。また、必要と思われる場合は動画でも解説致します。
※重要ポイントの解説なので臨床がのポイントが分かります
Step.7
その他、必要に応じて無償でDVDや動画を配布しております。
Step.2
DVDとテキストをお送り致しますので、そちらのDVDを視聴しながら各自で勉強を行って下さい。

ご質問・お問い合わせはこちら

お電話のご対応は、木・金・土です
それ以外は留守録対応で対応します
06-6765-7622
ー 気になる疑問を全て解決!ー

よくあるご質問

  • Q
    七星論って聞いたことがないのですが‥‥
    A
    五行論も七星論も自然哲学なので、すぐに理解できるようになります。
  • Q
    誰にでもできるテクニックですか?
    A
    巨鍼療法はちょっと訓練が必要ですが、全般的には鍼灸学生でも使えるテクニックを基本にしています。
  • Q
    訓練はしなくてもできるようになりますか?
    A
    できますが、自信のない方はスクーリングに参加して実技を訓練することもできます。
  • Q
    地方に住んでいるのですが‥‥
    A
    ネット環境があれば、メールやZoomでも解説しますので、国内外のどこでも受講できます。
  • Q
    七星鍼法を友達に教えてもいいですか?
    A
    教える事は最高の学びになりますので、ぜひ他の方にも教えてください。
    個人的に教えることへの制限はございません。
  • Q
    受講後何らかの資格があるのでしょうか?
    A
    特に資格というのはありませんが、上級コースを受講された方々には「修了証」を発行します。
  • Q
    臨床実践塾で受講したのも再受講するのですか?
    A
    過去に受講した科目は受講しなくても結構です。但しその場合、単科で受講するDVDは単品価格になります。
    例えば、上級コースの「この治療法は効く」を受講するなら、入門コースの15.000円と単科受講が必要です。
    15.000円(入門)+15.000円=30.000円(単科価格)での受講になります。
    ※単科で受講される場合でも入会は必要です(七星界理事は必要ありません)
  • Q
    誰にでもできるテクニックですか?
    A
    巨鍼療法はちょっと訓練が必要ですが、全般的には鍼灸学生でも使えるテクニックを基本にしています。

店舗情報

店舗名 新城針灸治療院 ふじさき(同)
所在地 大阪市中央区上本町西5-2-8-201
連絡先 TEL:06-6765-7622
Mail:
メールはこちらから
連絡先 TEL:06-6765-7622
Mail:
メールはこちらから