脱メンズニキビ

~ニキビは敵~

もう悩まない!男性のためのニキビ対策!

ニキビは青春の証。
なんて言われたりしますが、青春なんてどこへやら。見た目に悪いし、潰したら跡になるし、なにより不潔に感じられるし、いいことなんて浮かばない。

そんな悩みはストレスでしかありません。男性向けのニキビ対策、まとめてみました。

【ニキビの原因】

ニキビは男性・女性その両方にできるものですが、男性に特化して調べてみました。

① 皮脂の過剰分泌

男性ニキビの主な原因として挙げられているのは「皮脂の過剰分泌」。

これは男性ホルモンが関係しています。ラーメンや天ぷらを食べたわけじゃないのに顔がテッカテカなんて経験はありませんか。これは男性ホルモンの影響と言われています。このテッカテカ顔の解消のため、洗顔をがっつり行うのは、間違いです。

間違った知識で行うその行動が、ニキビの原因となるのです。

② ひげ剃り

いわゆるひげの生えている部位限定のニキビです。鼻の下やあごにできるニキビの原因であるひげ剃り。これは「菌などの汚れ」やひげ剃り後の「保湿不足」によって引き起こされます。

ひげ剃りに使っているシェーバーや、剃刀は清潔ですか。お手入れした記憶がない、なんて方は大問題です。使い捨てのものは使い捨てで、使用してください。また、ひげを剃る際にシェービングジェルなどは使われていますか。直接、肌に剃刀を当てることは、肌への刺激が大きく、肌そのものを削りがちです。ひげ剃りは少なからず肌にダメージを与えています。

ダメージを最小限にとどめるよう、シェービングジェルやひげ剃り後の保湿は行うようにしてください。

③ ストレス

ニキビだけに特化した要因ではありませんが、ストレスがたまるといろいろな健康被害が出てきます。ニキビ肌もその一つ。学生時代にはなかったニキビが社会人になったらできた。転勤や転職をしたら、やたらとニキビができるようになったという方は、少なからずストレスを抱えていますから、体からのSOSとしてニキビができると言われています。

④ なにもしない

男性は女性と比較して、無頓着な方が多い傾向にあります。無頓着で何もしない、つまりお手入れ不足なのです。男性ホルモンの影響で、皮脂の分泌も多い傾向にある中、お手入れをしないということは、「毛穴が皮脂汚れでいっぱい」の状態かもしれません。そんな状態ならニキビができないわけがないですよね。女性のように化粧水・美容液・クリームすべてに拘れという訳ではありませんが、基本的なお手入れは押さえておきたいものです。

【ニキビができる場所と対策】

ニキビができる場所によって原因が異なります。

① おでこ

・シャンプーやリンスなどのすすぎ残し
・前髪がおでこに触れ、汚れが付着して起こる炎症
対策:しっかり洗い流す。前髪がおでこにかからない髪型にチェンジ。

② 鼻

・鼻を良く触る(過剰接触)
・毛穴つまり
対策:鼻に触らない。油ものやジャンクフードの摂取を控える。

③ 頬

・男性ホルモンの影響で、男性に多いニキビが頬ニキビと言われています
対策:規則正しい生活を心がけ、実行する。また、枕カバーの汚れが原因の場合もあるので、清潔な環境を保つことが有効です。

④ 口まわり

・食べ過ぎ
・ひげ剃りの仕方
対策:腹八分目で抑える。ひげ剃りを清潔なものに変え、保湿を行う。

⑤ あご

・こちらも男性ホルモンの影響
・ひげ剃りの仕方
対策:規則正しい生活と、ひげ剃りを清潔なものに変え、保湿を行う。

⑥ 首

・肌の新陳代謝、ホルモンバランスの崩れ
・ひげ剃りの仕方
対策:規則正しい生活や、ひげ剃りの仕方はもちろん、こちらも枕や服装の接触による炎症も考えられます。清潔な枕や首に接触しない服装にするなど対策してみましょう。

【共通のニキビ対策】

どの場所にできるニキビにおいても共通の対策と言えるのは、「食事」。健康な肌をつくるには、栄養となるものが必要です。栄養となるのは「食事」や規則正しい「睡眠」です。
また、清潔さも重要なポイントになります。肌に触れるものは努めて清潔であることを心がけてくださいね。

肌荒れ、ニキビ対策は脱毛で解決!

どうでしたか?
色々な原因があってできるニキビ

男だからといってたタカをくくらず、ニキビ対策しましょう