決済つきの予約システムが3,940円〜/月

日々の育児でこんな風に感じていませんか?

  • 海外在住で我が子が日本語も話せるようにしたい、または、日本で我が子に英語も話せるようにしたいが、何をどうしたら良いかわからず、結局、自己流のまま
  • 日本語(英語)での育児に、家族が100%賛同してくれず、言語の遅れや勉強への影響を心配
  • 園や学校が始まり、現地語に押されそうで不安。今後どうやってバイリンガル育児を続けていけばいいのか分からず、不安でしかたない。
  • 子供との遊び方がわからなく、子供との時間を楽しめない。もっと遊びのバラエティを増やして、子供との遊びタイムを心から楽しめるようになりたい
  • 話しかけても現地語で返ってきて、やばい!と思うがどうにもできない。日本語(英語)を嫌がったりして困っている。
  • 日々成長していく我が子に対し、ベストの関わりができているのか疑問に思っている。自分の子育てに自信がなく、これでいいのかいつも迷っている。
  • 自分でも抑えられない位イライラしてしまい、一日中子供に怒り散らし、そのたびに後悔し、自己嫌悪で辛い。
  • 日本語(英語)での育児に、家族が100%賛同してくれず、言語の遅れや勉強への影響を心配

このプログラムでこんな効果が期待できます。

  • お子さんが日々楽しみながらも、確実にバイリンガルスキルが身につけていきます。また、言語力だけでなく思考力や社会性など、生きる上で大切な力がまるっと身についていきます。

  • バイリンガル育児の自分軸と指針ができ、自信を持って取り組めるようになります。

  • バイリンガルスキルを伸ばす様々な実践法が身につき、日々の暮らしの中で親子で楽しく、子供のバイリンガルスキルを育てていけるようになります。

  • バイリンガル育児が難しくなる時期とその向き合い方がわかり、将来の見通しを持って進めていけるようになります。
  • 巷の情報に流されることなく、我が子の力を信じて、子供の能力・個性を引き出す育児に集中できるようになります。

  • 子供の生活習慣やスケジュールがちゃんとできるようになり、子供も自分でできることが増えます。またママも家族も暮らしが整い、生活にメリハリでてきます。

  • 遊びの引き出しが何十倍にも増え、子供と遊びを楽しめるママになります。

  • ご主人があなたの育児の応援団になり、今まで以上に協力してくれるようになります。

  • ママの心が整い、イライラママからHappyママに変わります。みんなの笑顔が増え、ママも家族も幸せになります。

  • バイリンガル育児の自分軸と指針ができ、自信を持って取り組めるようになります。

このプログラムを受けた方の声を紹介します。

3歳なりたての我が子が、0からたった3カ月でスペイン語が分かるように!

スペイン語が分からずパパとコミュニケーションが取れなくてなんとかしたいと受講。結果、一番変わったのは、パパでした。

子供との遊び方がわからなかったパパが育児に積極的になり、たくさん遊んでくれるようになりました!子供もスペイン語をどんどん吸収し、3カ月でスペイン語でコミュニケーションが取れるまでに成長しました!!旦那の家族もとても喜んでいます。

講座のおかげで夫婦仲も良好になり、”ママも家族も幸せなバイリンガル育児”を一緒に楽しんでいます。



3歳女の子 ママさん(元看護士さん)
抑えられないほどイライラが一転!心から子供との時間を楽しめるように!

慣れない二人育児で、1日中イライラして子供に怒り、後悔を繰り返す日々で、貴重な幼少期を楽しく過ごしたいと受講。

一番の変化は、遊びの引き出しがたくさん増え、子供と一緒に遊びを楽しめるようになった事です。「ママが楽しいと子供も楽しい」に気づき、時に私の方が遊びに夢中になることも!!テレビタイムも減りました。

講座のおかげで「お手伝いのブーム」が到来。「着替えたらぼく窓拭くね」「手伝ってもいい?」など自ら進んで掃除や料理をする姿まで見られ、子供との暮らしを心から楽しめるようになりました。


0、4歳 2児のママさん 専業主婦
詰め込み型から遊びベースの家庭教育へ転身!英語がめちゃくちゃ伸びました!!

上の子へのイライラと、英語に伸び悩んでいて受講。

まず、講座を通して『遊び』の凄さを実感!
遊びを通じての学びは、成果がでやすくかつ子供も能動的に楽しむことができ、想像以上に効果的でした!

講座前は、インプット詰め込み重視でしたが、子供の興味から考えることに、軸を変えていけたので、英語に関しても、前よりもすごいしゃべれるようになり、読み書きにもうまく繋げることができました。

教材や詰め込み式では難しかった部分も、遊びを通してだと楽しいからいける!結果、英語力が総合的にアップし、講座後も伸び続けています。

子供に対してもゆるくできるようになったことが増え、子ども楽になったし、自分も楽になりました。

2歳4歳、2児のママさん、日本在住
完璧じゃなくてもいい!! ママが楽しいと家庭は和やかになると実感!

上の子に対するイライラに悩み、また子供との遊びが楽しいと思えず、受講。

​遊びの種類がこんなにもあるなんて、驚きました。
発達順に学べるので、我が子のレベルに合わせて取り組めたし、すぐに反応がでて面白いので、子どもとの時間がとても楽しくなりました!

ドリルじゃなくて、実践!とあやさんが言うように、
絵本で文字も読めるようになり、読み書きも一気に進み、
本当に遊びの力が大きいと実感。

​また、講座を通して、完璧じゃなくてもいいって思えるようになり、
私が遊びを楽しんでいる時、家庭は和やかで、母親の家庭への影響力を改めて感じました

0歳5歳、2児のママさん、シンガポール在住
多言語子育てへの夫婦のスタンスと自分軸ができました!


自分の子育てに自信がなく、周りと比べて落ち込み、 子育ての軸を確立したいと思って受講。

講座中は、子育ての意識改革がノンストップで行われ、あやさんが言う「子育ては偉業」を毎日感じました。

我が家の多言語子育てスタンスがまとまり、バイリンガル子育てが大きく進みました。
そして、夫と一緒に子どもの興味を考えながら場づくりを実行したので、夫婦の結束力が深まりました。

また、遊びの幅が広がり、遊び方も深くなっので、親子で遊びを楽しむことも増えました。

自分なりに良くなった!と、どんどん満たされていき、 子供に対する目も柔らかくなったと思います。
何よりも、迷っても戻ってこられる 『子育てに対する自分軸』とマインドセットが身につき、 自信につながりました。

2歳女の子、ママさん、オーストラリア在住
抑えられないほどイライラが一転!心から子供との時間を楽しめるように!

慣れない二人育児で、1日中イライラして子供に怒り、後悔を繰り返す日々で、貴重な幼少期を楽しく過ごしたいと受講。

一番の変化は、遊びの引き出しがたくさん増え、子供と一緒に遊びを楽しめるようになった事です。「ママが楽しいと子供も楽しい」に気づき、時に私の方が遊びに夢中になることも!!テレビタイムも減りました。

講座のおかげで「お手伝いのブーム」が到来。「着替えたらぼく窓拭くね」「手伝ってもいい?」など自ら進んで掃除や料理をする姿まで見られ、子供との暮らしを心から楽しめるようになりました。


0、4歳 2児のママさん 専業主婦

それぞれのお子さんの発達と成長に合わせた
プログラムを提供します!

Step.1
今を掘り下げ、未来をしっかり描く!!
あなた自身の親タイプ診断等により、あなたの現状と課題をお伺いします。未来に起こりうる問題等を知ってもらい、バイリンガル育児の目的を掘り下げてもらうことで、将来を見据えたぶれない子育てのスタートを切ります。
Step.2
子供の能力を引き出すための土台づくり!発達とフロー丸わかり講座
子供の発達と特徴を学んでもらい、お子さんの’今’に見合った遊びやチャレンジを提供できる力を磨いていきます。また「いたずらとフローの関係」を学び、フローを引き出す「ぐちゃぐちゃ遊び」を実践する中で、観察力を培って頂きます。
Step.3
言語力を着実に伸ばし続ける!一歩先行くインプット実践
それぞれの言語段階にみあった「一歩先行くインプット実践」を暮らしの中で取り入れ、今後も頭打ちすることなく、言語力を伸ばし続けられるあなたになります。また、バイリンガル育児に最も有効なツール「絵本」の読み方、使い方を習得してもらいます。
Step.4
語彙と思考力をするする引き出す!カマキリ実践と魔法の会話法
子供の語彙と思考を引き出し、良好な関係を作る「カマキリ実践」と「魔法の会話法」を、ワークを通してしっかり落とし込んでもらいます。無数に広がる「ごっこ遊び」を学び、遊びネタをどんどん広げていきます。
Step.5
ママの心を整えて、家族が心地よく応援してくれる!ママ満たしワーク
育児がもっと楽になるよう「心を満たす」ワークで、あなたの心を整えてもらいます。満たされポイントと「バイリンガル育児のメリット」を家族と共有することで、みんなをママのサポーターへと変えていきます。遊び実践では、心を癒す「アート」と楽しく身につく「ひらがな」遊びを学んでもらいます。
Step.6
メリハリで、学びを促進!生活ルーティン構築セッション
子供の学びと生活の質を上げるため、暮らしを見直し、ルーティンを再構築してもらいます。遊び実践では「料理」のメリットやコツを学び実践し、さらに「算数脳を育てる遊び」実践をスタートしてもらいます。
Step.7
自己肯定感もぐんぐん高まる!自立支援改革ワーク
ワークを通して生活行動の見え方が一変。子供が自らやる気になって自立していく支援法を身につけてもらいます。自立支援と自己肯定感との関係を理解し、子供の未来を考えた選択、関わりができるようになっていきます。ここでは、家全体の場づくりを考え、設計する力を培っていきます。
Step.8
自身の成長の振り返りと未来への予祝
全講座の振り返りと前回の自立支援や家全体の場づくり実践の発表会を通して、あなたの自身の成長や、子供と家族のの変化を実感してもらいます。また「日本の行事」を年間で遊びに取り入れる術を学ぶことと、近い未来のゴールを描いた「ドリームプラン」を作って先にお祝いすることで、今後も継続し、成長するマインドを培ってもらいます。
※上記ステップは順序を入れ替えたり、いずれかのステップを重点的に強化する場合もあります。
Step.2
子供の能力を引き出すための土台づくり!発達とフロー丸わかり講座
子供の発達と特徴を学んでもらい、お子さんの’今’に見合った遊びやチャレンジを提供できる力を磨いていきます。また「いたずらとフローの関係」を学び、フローを引き出す「ぐちゃぐちゃ遊び」を実践する中で、観察力を培って頂きます。

【ささあや式バイリンガル子育てプログラムの内容】

詳細は、体験セッションにてお伝えしています。

※体験会では「どんな内容か知りたい!」「講座が合うか不安」など疑問を解消できます。一部を実際に体験してもらいますが、内容もすぐに実践できるものなので、まずは参加してみて下さい!

プログラム体験会の詳細
所要時間:60-90分程度 
実施⽅法: zoom (オンラインで世界中から参加可能) 
価格: $40AUD 4000円(税別) 
募集人数:先着3名様 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

最後に

「バイリンガル子育てをしている、していないに関わらず

全ての子育て中のママに受けてほしい講座です!!」



長期講座を終えた何人もの

受講生さんが言ってくれる言葉です。






あなたがお子さんに注げる期間は

だいたいあと何年くらいだと思いますか?





子育てはまだまだずっと続く…

と感じているかもしれませんが、



実は、これほどまでにぴったりと

心と体を寄り添って子育てできるのは



幼児期の今だけ…

なんです。




そして

子どもの人生において

もっとも大事な時期というのも


0-6歳の今…

なんです。





その大切な時期に

ママが自分史上最高の子育てをして

子どものチカラを最大限に引き出しながら

一緒の時間を思い切り楽しんでほしい。



それが私の想いです。




子どもが大きくなって振り返ったとき、

きっとあなたは思うはずです。


「あのとき、プログラムに参加して良かった。

自分の人生も、子供の人生も大きく変わった!」

と。





一度しかない子育てを

後悔せずにいきましょう!!



未来の子供のため、

子分のために、


勇気を出して

踏み出してくださいね。

自己紹介

ママも家族も幸せになる バイリンガル育児の専門家
ささいあやこ
国立教育大学卒業後、 インターナショナル幼稚園、公立小学校での教師業を経て、英語を学ぶため渡豪。2年で英語を伸ばし、航空会社の電話オペレーターやトラベルコンサルタント、通訳をこなす。日本語教師の後は、保育士としてルームリーダーもこなし、その後も家庭保育園運営など、幼児教育に一貫して携わる。 イギリス人の現夫と結ばれ、 一男一女を授かる。

自信があった育児だが、 我が子は全く寝ずよく泣く子で、 落ち着きなく危険な行為を連発。また主張や癇癪もひどく、何百人と見てきた中でもトップクラスに大変な子で、幼児教育者としての自信が崩れ去る。
そこで、バイリンガル育児研究と幼児教育をベースにした育児法を徹底的に我が子に実践。結果、 2歳でバイリンガルになり、思考力や社会性などの生きる力を高レベルで養うことに成功。 その育児実践を体系化した’’ささあや式 ママSmileの遊びメソッド’’プログラム を構築する。

「3歳なりたての子が3か月でスペイン語がわかるように!」 「子供へのアプローチの仕方や遊びネタの引き出しがたくさん増えた」「子供との接し方がわからなかった夫がバイリンガル育児に積極的になった」 など子供はもちろん、ママ、パパにも変化があると好評。
また「Global mom to momの 世界基準子育てセミナー "World Cafe"」 で 外部講師を務め、「家庭でできる性教育」等のイベントも主催する。

今後も幸せなバイリンガル育児ができるママが 少しでも増えるように活動を拡大予定。

資格:教育学学位、幼小中高の一種教育免許、 オーストラリア国家認定 Diploma of Early Childhood Education、 認定幼児児童英語教師&プラグラムランナー、 J-SHINE認定 小学校英語指導者資格、 認定ハッピー個育アドバイザー資格、スキー1級。

趣味はテニス、スキー、旅行。メルボルン在住。