老後の資産形成を40代から真剣に考えたい方へ

人生100年時代と言われて早3年
時間を味方につけて100歳まで
資金を減らさず明るく元気に過ごす!
知って得するはじめての
オンラインマネーセミナー

〜40代から真剣に考えるお金と未来のお話〜
先着10名限定
参加無料

こんなお悩みありませんか?

  • iDeCoやNISAってよく聞くけどよく分からない
  • 自分なりに個人年金はかけてみたけど、これでいいの?
  • 銀行預金では金利がつかないけど、何かいいものはないの?
  • 住宅購入を考えているけど、老後まで住宅ローンを返済していけるのか不安
  • コロナなどの経済ショックが来ても心配しなくても良い金融商品はないの?
  • 老後に向けたお金の準備が十分かどうかわからない
  • 一生涯働き続ける自信はないけど、どうしたらいいの?

  • 自分なりに個人年金はかけてみたけど、これでいいの?

緊急事態宣言が解除されても
Beforeコロナのような生活には戻れない

2020年3月から世界を席巻した新型コロナウイルスですが、日本人の多くがここまでの事態にな
るなんて想像もしなかったのではないでしょうか?
最近では第3波がやってきており、感染者数や重症患者数が過去最高になるなど、まだまだ予断を許さない状況です。

日本は災害大国ですので、台風、土砂崩れや地震・津波など、日本中の至る所で毎年自然災害が起こっています。被災された方は生活が一変し、まだ元通りになっていない方もいらっしゃるかと思いますが、被災しなかった国民の大多数は生活環境が変わることはありませんでした。
私もその一人で、自分が被災したことはないので、報道で心を痛めることはあっても、自分ゴトとして捉えていない側面がありました。
その理由は明確です。

「実感」出来ないからです。

しかし、この新型コロナウイルスは日本中どんな場所でも人が介在する場所であれば「実感」を
もたらしてくれます。
私自身も生まれてこの方、これほど人との距離=ソーシャルディスタンスを意識することなんて
ありませんでした。まさに日本全国民が一変した1年となりました。

新型コロナウイルスがもたらしたもの

おそらく多くの人が懸念している新型コロナウイルスの第3波の流れ。

秋以降の乾燥する時期の方が感染は拡大すると言われておりましたが、まさに今予想通りの感染拡大が現実に起こっています。

実際に100年前の人類に猛威を奮ったスペイン風邪は、第1波〜3波を含め世界中で総人口の27%の5億人が感染し、5000万人〜1億人の死者が出たそうです。
今回の新型コロナは当時のそれと同じかは別としても、第3波の感染予防対策は十分する必要があるのは誰しもが感じているところでしょう。

そういう状況もあり、実体経済はご存知の通り大きなダメージを受けています。

観光やビジネス出張などメインにする航空業界やホテル業界のダメージは深刻ですし、飲食業界も自粛営業の影響は計り知れません。
感染拡大を受けてGoToキャンペーンも全国一律で一時停止になりました。

国際通貨基金(IMF)が2020年10月に発表した最新の世界経済見通し(WEO)では、今年の世界の経済成長率はマイナス4.4%となりそうだが、2021年には5.2%の成長が見込まれるため、2021年には2019年よりも0.6%上回ると予測しています。

とはいえ、この先の経済がどうなるのか、私たちの家計を支える収入はどうなるのか、まだまだ安心できる環境にはありません。



人類は今までも様々な危機を乗り越えてきました

「危機」は、危険の“危”と、機会の“機”から成る。一般的に二種類の危険 があり、一つはコント
ロールできない危険(デンジャー)、もう一つは管理できる危険(リスク)と言われています。

この2つ目の「管理できる危険」をうまく活用して、「お金持ちになった人」もたくさんいます。

世界的なウイルスの危機を乗り越える過程で人類は様々な技術革新を行ってきました。
その技術革新の先見性から「株式投資」などで多くのお金持ちが生まれたのも事実です。

以下のあかつき証券のデータを参照。

「難しいことはわかりません!」
そんな人のために今まで活動してきました。

そういう観点からすると、もしかしたらすごいチャンスなタイミングになるかもしれないと期待している人も多いかもしれません。

しかし、同時にこういった声が聞こえてきそうです。

「石井さん、私には難しいことは分かりません!」
「株式なんて危ないからとんでもない!」

そう思うのも無理はないですし、私自身も同じように考えてきました。

・難しいことはわからない!
・危ないことはしちゃいけない!

元々自分自身もそう思っていましたし、そんな人の気持ちが今でもよく分かります。
しかし、私もこの業界に入って12年経ち、多くを学びました。

そんな方にこそ、お届けしたい情報があります。

子育てに日々慌ただしい主婦や
仕事で忙殺されるサラリーマンでも!

こんな今だからこそ、

時間を味方につけて100歳まで資金を減らさず誰でもカンタンに出来るお金の働かせ」というテーマでお話出来る事に意味があると思っています。

特にこんな方にこそ聞いて欲しい“お金と未来”のお話です。

・日々子育てで慌ただしく生活されている主婦
・日々忙殺されて土日は出来れば寝ていたいと願うサラリーマン
・コロナショックで収入が減ってしまったサラリーマンや自営業者
・元気に働いているうちに将来の不安を解消しておきたいと考えているサラリーマンや自営業者


ぜひこういう人こそ、受講してもらいたいですし、お知り合いやご友人なども興味ある人がいら
っしゃればお誘いあわせの上、ご受講下さい。

安心して100歳まで明るく元気にい続ける方法

これまで多くのご相談に乗ってきて一番相談事項として多かったのが、 2019年の老後資金2000万問題でも話題にあったように、「老後資金準備について」です。

「なぜ不安なのですか?」 そこを深堀して聞いていくと、「貯める自信がない。」もしくは「貯めることが出来ても本当に足りるのか不安」そんな答えが返ってきます。

つまり「資金不足の心配」「資金が減る事の恐怖」から将来不安になっている人が多くいるのだと思います。

ズバリ、そのハードルを超えるためには2つの重要事項を知る事が必要です。

1つ目:少しだけお金の知識をつける事
2つ目・時間を味方につける事

その具体的な理由についてはセミナーでもお伝えする予定です。

ちょっとだけお金の知識をつけて時間を味方に
つける事がはじめの一歩です!
Point1

コロナ時代のお金の付き合い方

日本全土・日本人全員がコロナ渦に巻き込まれました。
いざという時に備えるお金でもありますが、所得が減少する、職そのものがなくなったという人もいます。
特に2021年は経営が厳しくなる会社や事業者がより増えると言われています。
これからの時代どういう風にお金と向き合い、将来に備えていくのか?
マネーリテラシーとは、お金とうまく付き合うことです。
大富豪のように資金力のチカラを借りて、不労所得で悠々自適に暮らせる方はいいですが、そんな人は正直なかなかいません。
相続で大きな財産を受け継ぐので、心配はないという方も少数派です。
多くの方が、働いて得たお金をもとに生活をしながら、将来にも備えていくことになります。
サラリーマンさんや主婦など、いわゆる一般の方々にもどんな準備が出来るのか?
そんなお話が出来ればと思います。
Point2

投資を考える上で大切なこと

日本人は預金が大好きで、金融資産の半分以上を現金・預金で持っています。
バブル期には10年間で倍になるような定期預金もあったため、両親の世代はそれでも問題ありませんでした。
ただ、今の普通預金金利は0.001%、定期預金でも0.2%前後が上限です。
このような時代に預金だけで資産形成をしていくのは、なかなか大変です。
国も「貯蓄から投資へ」というスローガンを掲げ、確定拠出年金(iDeCo)やNISA等、国民に投資を促していますが、「どのように投資をすれば良いのか」という肝心なポイントは伝わっていないため、

○なんか良さそうな制度なのは分かったけど、一体何でどのように運用したら良いのか?
○毎月どのくらいだったら無理なくできるのか?
○教育資金の準備として使っていいのか?
○住宅ローンの繰上げ返済とどちらを優先したら良いのか?
○何かの経済ショックが起きて大きく目減りしたらどうしたら良いのか?

など、疑問や不安が大きすぎて前に進めないという方も多くいらっしゃいます。

その疑問や不安を解消するためには、
ライフプランを立て、将来を予測し、いつどのくらいの資金が必要になるのか、を明確にすることが大切です。

もしかしたら何もしなくても望んだ人生を手にすることができる環境かもしれませんし、あるいは今すぐ何かに取り組まないといけない環境かもしれません。

ファイナンシャルプランナーとして、皆様のライフプランの作成をした上で、それぞれのライフプランに合わせた資産形成のサポートをさせていただきます。



Point3

100歳まで資金に困らない将来をつくるためにはじめる第一歩は?

人生100年時代と言われて早3年が経ちました。
少子高齢化が進む中で、年金財源不足を解消するため、政府は「一億総活躍社会」として、高齢者も働き続けることを求めています。
これからの時代は今までよりも一層、「健康でいること」も重要になってきます。

働くことは単純に収入を得るためだけでなく、社会に貢献できたり、やりがいや生きがいを感じることもできますので、お金の不安がなかったとしても、働き続けるという選択ができるのは素晴らしいことだと考えています。
私自身も一生涯を通じて今のFPという仕事を通じて皆様のサポートをさせていただきたいと考えております。

ただ、時代の変化や体調次第によっては、働きたくても働けない、もしくはお仕事の内容によっては長く続けることができなかったり、早期のリタイアを希望される方もいらっしゃるかと思います。

そのような時に、必要な資金が準備できていれば、お金のためだけに働かざるを得ない、といった状態にならずに済み、ご自身が望む人生を歩んでいくことができます。

このセミナーでは、100歳まで金銭的な不安がなく明るく元気に人生を送るための具体的な一歩は?
何から考えるべきなのか?お伝えするつもりです!
もし、少しでも興味があれば参加して欲しいですし、楽しみにしておいて下さい!

〜オンラインセミナー概要〜

  • 日時:①2021年2月21日(日)11時~12時

        ②2021年2月21日(日)14時~15時

           (約一時間予定)

  • 方法:zoom(無料会議室アプリにて)
  • 費用:無料
  • ご参加特典1
    セミナー資料のPDFファイルを参加者全員にプレゼント!
    ご参加特典2
    セミナーの音声ファイルを参加者全員にプレゼント!

  • ※①②それぞれ先着限定10組様のセミナーです
  • 方法:zoom(無料会議室アプリにて)
  • 方法:zoom(無料会議室アプリにて)

セミナー講師

1977年10月生まれ。神奈川県藤沢市出身。現在は東京都世田谷区に在住。
現在、業界12年目の独立系ファイナンシャルプランナー。1児の父でもある。
大学卒業後は弁護士になりたくて司法試験を受験し続けるも合格できず、28歳の時に就職する道を選ぶ。
宅建資格を持っていたこともあり、不動産の営業職として社会人生活をスタートする。
マンション販売として経験を積んでいた矢先、リーマンショックが起こり、このままでいいのかと自問自答する。
やはり専門的な知識を使って人の役に立ちたいという思いが捨てきれず、ファイナンシャルプランナーになることを決意する。
ファイナンシャルプランナーという仕事をやってみてわかったのは、これが自分にとって天職だということ。
お客様それぞれの幸せのカタチは様々なので、じっくりとお話を伺い、目の前のお客様の幸福度が最大化するように、情報を整理してライフプランにマッチするようにして提供する。
「もっと早く会いたかった」とか、「ずっと担当してもらえるのは心強い」と言っていただけるのが励みです。
こんな魅力的な仕事なので、一生涯現役でありたいと考えています。

ご参加申込はLINEからお願いします!

「セミナー参加希望」とコメントください

・セミナーの受講方法など詳細はLINE配信でお知らせ致します。
・当日スケジュールが合わなくなってしまった場合や途中で離席してしまった場合に備えて音声ファイルをお送りします。気になる方は是非ともご登録下さい。