幼稚園サポート
【新入園児保護者向け講演会】
トイレットトレーニング編

トイトレが完了していない入園児が増えて、お困りの幼稚園様

新入園児の保護者向け
「知っていると安心できる3つのお話し」

トイトレの進め方

トイトレは、夏にするものと思っていませんか??
でも、実は、「冬」がチャンスなのです!
そして、トイトレが進まないのには、理由があるのです。

ポイントをおさえて、トイトレを進めると、10日程でオムツが外れた方が多数です。
3日で取れたよ!との報告もいただいています。

入園児が、全員トイトレを終了していると、先生方の負担が軽減される、クラスが早くまとまるなど、メリットはたくさんあります。

集団生活で育つ
子どもの心

幼稚園が始まってもお友達ができない・・・
と、悩んでいる保護者がたくさんおられますが、それは子ども成長段階を知れば、納得ができます。

お友達ができるよりも、先に成長しておかなければいけない事があるのです。

質問するのがキケンな訳

園生活が始まってから、「今日は、楽しく過ごせたかな?」「どんな事をしたのかな?」「お友達は出来たのかな?」など、保護者の心配されるお気持ちはよく分かります。

しかし、質問をされると、子どもはとっても苦痛なのです。
では、どんな風に話を聴けば良いのでしょうか?
ポイントをおさえると、園での事を話してくれますよ。

おむつのまま入園する子どもが急増中!!

トイトレを完了せずに入園すると、子どもは、おもらしをする度に自信を失くし、先生は無駄に増える仕事が原因で、4月中に体力・気力の限界に達します!!

先生達が、保育に専念するためには、保護者の協力が欠かせないのです!!!

ご利用園の嬉しいご報告

昨年度は、クラスの半数以上がトイトレ完了せずに入園
毎年毎年、当たり前のように増え続けるこの状況に危機感を覚えました。

トイトレのチャンス!「冬」に、完了できていない保護者を集めて、ポイントを説明して下さったことにより、
1回目の参加者25人中、15名程の方が、平均5日でトイトレが完了しました!
2回目のフォローもとても良かったです。

今年度の入園時には、2,3人はトイトレ完了していなかったとしても、昨年の18名に比べれば、
先生の負担も大幅に減ります!!!

園側から、トイトレ完了のお願いをすると、角が立つこともあるので、
外部の上田先生が、「なぜトイトレをするのか?」もふまえて伝えて下さることにより、
とても心が軽くなりました!!

【講演料】1テーマ 30,000円/2h

ご依頼は、お急ぎのテーマ「トイトレ」だけでも大丈夫です。
(今年度は、3園のみ受付中)

※別途交通費

※1時間半の講演会 + 質疑応答30分
※テーマは、ご希望に合わせます

おむつのまま入園する子どもが急増中!!

トイトレを完了せずに入園すると、子どもは、おもらしをする度に自信を失くし、先生は無駄に増える仕事が原因で、4月中に体力・気力の限界に達します!!

先生達が、保育に専念するためには、保護者の協力が欠かせないのです!!!

ご利用園のご感想

■同じ内容であっても、園として伝えると、角が立つことがあるが、全く別の立場の先生にお話ししてもらう事によって、保護者も受け入れやすくなると感じた。

■毎年「どのように伝えるのが良いか?」と、悩んでいたが、保育士・幼稚園教諭経験もある上田先生にお願いしたことによって、肩の荷が軽くなった。

■伝えたいことを代弁してもらえるので、本当にありがたい

■トイトレは、「幼稚園にお任せ!」と、お考えの
保護者の方に、どんな風に伝えたら分からなかったが、
トイトレが9歳に繋がっている!!
目からウロコの情報を伝えてもらえて良かった。

オフィスいまここ

上田 久美子

オフィスいまここ
「愛情が伝わる子育て」 主宰
京都・大阪・滋賀・横浜・広島・オンラインで活動中

元保育士・元幼稚園教諭
親子カウンセラー養成講座修了
小5、小3男児の子育て中

夫の度重なる転勤の為、環境の変化に疲れ果てた私は、そのイライラを
子どもにぶつけるようになりました。子どもは委縮し私は子育てのやる気を失くし、
それまでに培った、子どもとの信頼関係がなくなっている事に気付きました。

その環境を変えるため心理学や子育てを学び、ポイントをおさえて
実践することにより、子ども達は自立し、自分で考えられるようになりました。
更に、こちらが子どもの気持ちに寄り添い、しっかり向き合うことにより、
これまで以上の信頼関係を築く事ができました。

現在の関係は、子育てを学びなおした事がきっかけであり、
そのノウハウを1人でも多くの子どもと関わる大人に知ってもらうべく、
2016年よりオリジナルセミナー「愛情が伝わる子育て」を開催。


■セミナー回数 100回以上 延べ1000名以上が受講
 京都、大阪、滋賀、横浜、広島、博多、オンライン

■子育て座談会
アソカ幼稚園(京都市) 月2回程度
お寺(本立院)月1回程度の子育て座談会
産婦人科 身原病院にてリクエスト座談会
企業での座談会

■PTA講演会 
京都市伏見区小学校
兵庫県西宮市小学校 
京都府私立幼稚園連盟 城南地区PTA連合会講演会
大阪市立井高野小学校
京都私立幼稚園連盟 下南地区 家庭教育セミナー
京都市中京区小学校
近江八幡市立金田幼稚園 人権教育セミナー


■講演会
アソカ幼稚園(京都市)「親子関係が良くなる話の聴き方」
           入園児向け「子どもの成長を知って、サポートできる親になろう」
尼崎市園田公民館 「子育てで子どもや夫にイラっとした時は?」
尼崎市立花公民館 「甘えと甘やかしの違い」