【NY発】
ママと産婆の

おしゃべり会♪

9月24日(木)13時から開催

妊婦さん、ママの皆さん
おしゃべりしませんか
【はじめに】

「海外で」妊娠して出産して子育てをする
日本とは違う環境、システム、サービス....
そんな時にあるといいなと思うのが「繋がり」です
 
5月に初開催したこの会に
妊婦さんとして参加してくださった方が
その翌日にお産されました
 
「同じような境遇にいる皆さんと
繋がる事が出来て嬉しかったし、
勇気が湧いて心が軽くなりました」
 
お産直前のタイミングでみなさんと過ごせて
心が軽くなった
そしてお産をなさった❤️
 
と、このお話をうかがって
わたしはほんとうに嬉しかったです

絶妙のタイミングでの出会いだったな
赤ちゃんも
安心したかも?なんて思っちゃいました^^
 
子育て中は、独りにならないで欲しいと
心から思います
 
真夜中のおっぱいも、オムツ交換も
1人で夜中にしてるときは
なんだか虚しかったりするかもしれない
 
言うこと聞かない我が子に
イライラーーっとして
自己嫌悪におちいったり
 
そんな時は思い出して欲しいです

世界中には、そのあなたと同じタイミングで
同じことをして
同じように感じたり思っているママたちがいるってことを
 
リアルに会えなくても
オンラインででも繋がることで
「独りじゃない」って
どうぞ感じて欲しいです
 
そして、いつでも
想いや経験を分かち合える
仲間がいることを
覚えていて欲しいなぁ
って、そう思います
 

〜ママと産婆のおしゃべり会〜

最近、こんな気持ちを
感じていませんか?

  • 子どもや旦那としか話していない!
    家族以外の大人と話したい!
  • 子どものオンライン学習のサポートで疲れてる、そんな自分の気持ちを吐き出したい!
  • 気持ちを分かちあえたら、私だけじゃないって思えて、心が軽くなれそう❤️
  • 小さな子と家に閉じこもっていて、疲れる;;でも疲れるなんて、言っちゃいけないよね、って自分に言い聞かせてる
  • 笑いたい〜!ほっとしたい〜!
  • 妊娠中だけど、外出できないのでお友達ができないです!
  • 妊娠、出産、育児について気軽に相談したいです!
  • 子どものオンライン学習のサポートで疲れてる、そんな自分の気持ちを吐き出したい!
そんなママのあなた

一緒におしゃべり
しましょう❤️

きっと
こんな気持ちになれます❤️

  • 家族以外の大人と話せて楽しかった!
  • 気持ちを吐き出してすっきりした!!
  • 悩んだり、戸惑っているのは、私だけじゃないんだなと思えた。またやっていけそう。。
  • 自分の気持ちはなんでも大事にしていんだ!って思えて、気持ちが軽くなった♪
  • 笑って楽しかった〜
    みんなの話にほっこりした〜
  • みんなと繋がれて、安心した❤️
  • 気持ちを吐き出してすっきりした!!

参加してくださったみなさまからのご感想❤️

普段なら繋がることのなかったであろう人達と時間を共有して色んなお話を聞く事が出来て良かったです。ありがとうございました。
日本の家族や周りの友達も心配してくれるが、心配ばかりされると自然と自分がしっかりしないと、と思ってしまい一人で不安を抱えがちでした。同じような境遇にいる皆さんと繋がる事が出来て嬉しかったし、勇気が湧いて心が軽くなりました。
みなさんフレンドリーで話しやすい雰囲気で良かったです。妊娠・出産・子育てという共通の話題で、話し足りない程でした。 たくさんの方が参加されていたので、少人数でのグループ分けトークで質問、情報交換ができた事も良かったです。 さらにグループトーク後のレビューも良かったです。 コロナの影響で大人と話す機会が減った中、このような場を設けてくださりありがとうございました。
助産師さんが相談に乗って下さり安心できました
先輩ママと妊婦さんの疑問や不安を知ることができたよかったです。NYで産むことを決めた時点である程度腹を括っている部分(なるようになる!)が多く、検診時はベビーの経過が良好か否かしか考えていませんでした。今回、臨月に入るタイミングで参加させていただき、大変刺激になりました。次回の検診時には、出産時の病院の対応等を質問し、少しずつ疑問をクリアにしていきたいです。素敵な会をありがとうございました。
家に閉じこもりがちな中、家族以外と話す機会がほとんどありませんでした。会では同じような立場の方たちとお話ができたことで、気分転換になりました。 誰かの話を聞いたり、話を聞いてもらえるのっていいな、と思いました。
助産師の方々の貴重なお話を聞けてとても勉強になりました。 また、ママさん方がアメリカで様々な環境、形で子育てしているを知り、私自身の励みになりました。 ありがとうございました。
お顔を見てお話できたこと、助産師の方からお産の前に陣痛のお話やリラックスすることの大切さなどを教えていただいて安心できたこと、他の方のお話を聞いて視野が広がったこと(立ち会い出産や無痛分娩のことなど)
実際に助産師さんに色々お話を聞ける機会があるのはすごくありがたいと思います。少人数で個別にお話しできるのも良かったと思います。次回開催されるならぜひまた参加したいです!

初めまして
NY郊外に住む
助産師(サンバ)
3人組です

ママ&赤ちゃん大好き
助産師❤️ゆみ

10年間看護師として働いてから子ども2人を出産、子育てしながら勉強して助産師になりました!妊娠、出産、産後のサポート、助産師外来や母乳外来などで経験を積んできました。主人の仕事の都合でNYに来て約一年になります。妊娠〜出産〜育児は、楽しい!幸せ!がたくさんあります!ですが、不安や大変なことも…。私は助産師として、何でも相談できる身近な存在でありたいと思っています!そして、1人でも多くのママを笑顔にしたいと思っています!
男の子(15歳)と女の子(12歳)のママ

おっぱい大好きおっぱい星人
助産師❤️ひろみ

大学病院等で看護師として勤務ののち、第一子出産を機に、看護学生のころは全く興味のなかった助産師になりたい!と一念発起。子育てしながら勉強して助産師になりました。次男の出産を機に母乳育児にハマり、2015年にラクテーションコンサルタントの国際認定も受けています。母乳育児は母と子の共同作業、十組十色!お母さんが自分たちに合った、自分たちなりの母乳育児を見つけるお手伝いがしたいと思っています。モットーは「ラクに楽しく♪」 2018年8月より夫のアメリカ赴任に伴い渡米。
男の子2人(11歳と6歳)のママ

ママの幸せを一番に考えている
助産師❤️由美

看護師として働いていたときに出逢った占い師の言葉により助産師の道へ導かれる(^^)
バングラデシュを皮切りに、海外在住20年目
マンハッタンのNYUで高齢で帝王切開出産し、産後は体も心もよろよろになり、五ヶ月で日本に一時帰国し出会った助産師の言葉に救われる。日本とは環境の違う海外で妊娠、出産、子育てをするママたちの力になりたい、自分が救われた言葉「今のままでようやっとる」をママたちに伝えたいと強く思い、その後も壁にぶつかりながら学びと実践の日々を送り、現在「ママがまずは幸せであること」を軸に、心と体とエネルギーの整えかたを伝えている。
女の子(10歳)のママ 助産師ですがドゥーラでもあります
この企画の言い出しっぺです^^♪

こんなことを大切に
思っています

医療相談ではありません^^ 基本はおしゃべりです。
今の気持ちや悩みなど、心の中にあることを、分かち合いましょう。そのお話しを聴き、それぞれが感じるものをまた見つめます。その分かち合いから、気づきを得たり、何かのヒントが生まれたり、そんな時間になればいいなぁと思っています。
おっぱいのこと、子育てのこと、女性の幸せ、については熱く語ってしまいます おっぱい、子育て、女性の幸せについては、わたしたち3人が大切に思い、いつも考えていること。
お悩みのことがあれば、私たちがどう思うのか、をお伝えしたり、一緒に考えたいと思っています。
みなさんそれぞれの思いや意見を大切にしたいです 安心安全な場であって欲しいと思っています。なので、誰の、どんなかたの意見も尊重します。参加してくださるかたは、自分とは違う意見であっても批判的な気持ちではなく、集う仲間は縁があり、意味があって集ったと思って受け止めて欲しいです。見知らぬ人とお話しするのに抵抗があるかもしれませんが、意見することも、しないことも、自分で選択できます。受け取った意見も、ご自分に心地よいこと、しっくりくることだけを、取り入れてくださいね。
みなさんそれぞれの思いや意見を大切にしたいです 安心安全な場であって欲しいと思っています。なので、誰の、どんなかたの意見も尊重します。参加してくださるかたは、自分とは違う意見であっても批判的な気持ちではなく、集う仲間は縁があり、意味があって集ったと思って受け止めて欲しいです。見知らぬ人とお話しするのに抵抗があるかもしれませんが、意見することも、しないことも、自分で選択できます。受け取った意見も、ご自分に心地よいこと、しっくりくることだけを、取り入れてくださいね。

NY発 ママと産婆のおしゃべり会♪ 詳細

日時:9月24日(木) NY時間 13時から開催


場所:ズームを使います
   お申し込みの方にアドレスをお送りします
         ズームの使い方がわからない方には
   ご説明します^^
参加費:無料
そのほか:出入り自由
     赤ちゃんやお子さん連れも歓迎
     耳だけの参加もおっけいです!

言い出しっぺより
ごあいさつ

自己紹介は、上に記載しましたが
いいだしっぺのブリクバーグ由美と申します。

2020年5月
コロナでロックダウン中に出会った
NY郊外在住の助産師たち3人

家に閉じこもっていなくてはならないママたちに、
何か出来ることはないか?と考えたのがこの企画
 
オンラインが多いので
お疲れになっていたり、逆に自分のためにはオンラインを使ったことがない方も、おられるかもしれません。

でも^^何かがあなたの心に響いたら
「ぜひこちらのフォームから教えてください」
 →お問い合わせフォーム
一緒に、より良い方向や形を考えていけたら嬉しいです❤️

ブリクバーグ由美 facebook