南山大学硬式庭球部

このページは南山硬式庭球部のOBが作成した南山大学テニス部の応援ページです!

部員数30名

部員は男子16人女子14人の30人が在籍しています。日々の行事や合宿を通して男女そして学年関係なく部員同士の仲はすごくいいです!この仲の良さも南山大学硬式テニス部の魅力の一つです!

週2日の全体練

南山テニス部が全員(男女別)で練習する曜日は水曜日と土曜日の1週間のうち二日間です。少ないなと感じた方もいるかもしれませんが、その他の時間にコートが使い放題のため、部員同士で自主練習を行っています。

リーグで勝つ

男女ともに毎年一回行われるリーグ(団体戦)で勝つという強い目標があります。男子は一部昇格を、女子を二部昇格を目指して全員練習しています。これは南山テニス部現役OBOG含む全員の目標です。リーグを見学してみたいという方は気軽に連絡してください!

南山大学テニス部とは

男子

南山大学テニス部男子は現在東海地区の2部1位です。ここ2年間は一部との入れ替え戦に進んでおり、一部昇格まで後一歩のところまできています。来年こそは一部昇格してくれることをOBOG一同信じています!

女子

女子は現在3部1位となっており、今年2部から降格してしまいましたが来年再び昇格するために日々練習に励んでいます!部員の人数も増えており、活気が出てきたため来年度のリーグは南山大学らしい盛り上がった試合が見れると期待しています!

1年間の目標、リーグでの昇格

大学ならではの熱い戦い

男子はダブルス3本シングルス6本の計9本、女子はダブルス2本シングルス3本の計5本でリーグは行われています。高校の時とは違い、同じメンバーが単複を兼ねることができるため、技術だけじゃなく、体力や精神力も試される試合です。このリーグで大切になってくるのが応援の力です。南山のテニス部は「応援で選手を勝たせる」事を考えているため、いかに選手を盛り上げて、鼓舞するか、そこが大切になってきます。ともに辛い練習をこなしてきた仲間だからこそ、選手は応援のために、応援は選手のために全力で戦います。この熱い戦いをぜひ見にきてください!まさに「チーム一丸」となっているのがわかると思います。日程などは決まり次第TwitterやFacebookに投稿されます!


※団体の結果はBBS、個人戦の結果は戦績報告からそれぞれ公式ホームページにて上記のボタンからご覧いただけます。

一生の仲間を手に入れよう

厳しい練習や辛い経験、そして同じ目標に向かって切磋琢磨した仲間はお互いに何でも言える、一生の仲間になります。通常の大学生活ではなかなか味わえない体験を一緒にしてみませんか?

部活から学べるもの

 
心技体+α

南山大学テニス部だけに限らず、部活動から得られるものは凄く多いです。心技体を鍛えるのはもちろんですが、目上の人と話す時や食事などのマナーも部を通して学ぶことができます。この体験は普通の大学生活ではなかなか手に入らないものです。最後の学生期間を部活に入り、かけがいのない仲間と共に同じ目標を目指して成長してみませんか?

公式HPを見てみる!

近日中に開催される試合を下記でリマインドしていきます!
更新できない場合もありますので、詳細が気になる方は「詳細を見る」からどうぞ!

試合日程

H28チャレンジ大会(10月21、22、29、30)
男子: シングルス2名
女子: ダブルス1組

詳細を見る

編集画面では動画は再生されません。

モチベーションMOVIE(男子.ver)

音付きで見たい方はこちら!

よくある質問

Q
部活は週何回ありますか?
A
基本的に学校がある期間は毎週水曜日と土曜日の二日間全体での練習が行われています。水曜日は授業後、土曜日は午前もしくは午後に活動しています。学校が長期休暇中は週5日で練習をしています。
Q
男女一緒に練習しているのですか?
A
いいえ、男女の練習は別々で行われています。男子が午前の場合は、女子が午後というように交互に練習をしてます!
Q
試合はどれくらいの期間でありますか?
A
試合はだいたい2ヶ月に1大会くらいのペースであります。夏はリーグも個人戦もあるので試合がたくさんある期間になります。逆に冬の休み中はあまりない期間になります!
Q
初心者なのですが、大丈夫でしょうか?
A
はい!全然大丈夫です。特に女子は初心者から始めた部員もいるので、そういう先輩から色々なアドバイスや体験談を聞けると思います!
Q
コートはいつ使用できるのですか?
A
基本的に体育などの授業がない場合はコートはいつでも使用することができます!部活以外の日は授業がないときや授業後に部員同士で自主練をしています!ナイターもつくので暗くなっても練習することが可能です。
Q
部活は週何回ありますか?
A
基本的に学校がある期間は毎週水曜日と土曜日の二日間全体での練習が行われています。水曜日は授業後、土曜日は午前もしくは午後に活動しています。学校が長期休暇中は週5日で練習をしています。

※公式ホームページはiPhoneの場合文字化けする恐れがあります。あらかじめご了承ください。

練習及び試合の見学・体験も随時受け付けています!
TwitterもしくはFacebookから気軽にメッセージを送ってください!

お問い合わせフォーム

TwitterもしくはFacebookのアカウントをお持ちでない方で興味を持たれた方は下記のフォームからご連絡お願いします!
ご記入していただいたメールアドレスに部員から連絡させていただきますのでよろしくお願いします!
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信