このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
受付時間:平日9:00~18:00
WEB24時間365日
看護師にとって、経営・管理を学ぶ機会は限られています。
しかし、事業を安定化するためには管理者(次世代)の能力が必須です。
セカンドレベルコースの講師や医療経営を専攻している者、訪問看護ステーションの経営者が内容を集約し、
法人・個人様にとって効率的に今後に活かしたいとお考えの方に最適なプログラムです。


看護師が経営する過程で
誰もがつまづく課題に最適です
訪問看護ステーションを企画、立案し、
着実に開業・運営していくための考え方や知識・技術を身につけて頂く基盤を創るためのコースです

1回目:看護師のための経営学
    ~看護師の既成概念を超越する~

『雇われている看護師』という職業人としての在り方から『自身で事業を創り出していく看護師』という経営者としての在り方へを切り替えていきます。

経営者としての必要な在り方(マインド)や考え方を身につけ、今後自身の事業をどう創っていくのか、どういう事業を創りたいのかを講義を通して言語化していきます。

2回目:訪問看護の経営戦略・戦術論
         ~先を見通し、勝ち抜いていく!~

これから参画する訪問看護業界の動向を理解し、地域から必要とされ成長していくための訪問看護ステーション運営の考え方や経営戦略・戦術を身につけていきます。また、身につけた知識を実践で活かし使える知識に変えていくためのワークを行います。

3回目:利益構造9つの視点
      ~利益UP戦略を組み立てる~

利害関係者が使う決算書ではなく、社長が使うための決算書を扱っていきます。どのような着眼点で利益構造を見るのか、それに対してどうアプローチするのかをマクロ的視点とミクロ的視点から考える視点が身につきます。

4回目:キャッシュフロー計画表の活用

      ~脱ドンブリ経営で持続可能な組織へ~

収支シミュレーションを通し、事業運営していくための資金繰の見方と考え方を学びます。考え方を学んだ上でシミュレーションシートを活用し、使える知識へと変換していきます。

また実際に開業するためにお金や人をどう調達していくか、まずは何をしていくべきかのアクションプランを作っていきます。

5回目:採用広報アクションプラン作成

    ~人材採用は最大の経営戦略~

事業所運営をしているとついつい採用・広報は後回しにしがになります。「人手が足らないから」採用する、これでは単にあなたは「人手」を得るだけです。事業所を経営し始めたあなたは言うならば船長です。船長として誰を船に乗せるべきなのか、誰を船に乗せてはならないのか。

採用が組織をつくり、採用が発展をつくり、採用が夢を実現に導く。この講義を通して採用・広報の考え方や仕組み作りを学びます。

6回目:夢を実現する事業計画作成 

   ~事業を成長させるために必要なこと~


これからあなたは訪問看護ステーションという場でやりたい看護、叶えたい事を実現しています。そのやりたい看護や叶えたい事をどうカタチにしていくのでしょうか。また、それを実現するために会社内外の関係者はなぜあなたと一緒に働きたいと思うのでしょか。また事業を発展し繁栄させていくためにどういう数字を生み出す必要があるのでしょうか。

この講座を通し、あなたの想像するものを創造していく事業計画書を作成していきます。


プログラム概要


料金

コース

①訪問看護経営戦略コース
②次世代看護師育成コース
③SNS戦略コース

受講期間

6ヵ月(応相談)

受講回数

6回(2時間/回)

受講スタイル

オンライン(双方型)+終了レポート

受講回数

6回(2時間/回)

講師紹介

講師 上妻 裕弥(こうづま ゆうや)

株式会社ビジケア代表取締役

・看護師 
・日本福祉大学医療・福祉マネジメント学科卒業
・関西学院大学院経営戦略専攻

訪問看護ステーション設立に参画した自身の経験をもとに、多数の事業所運営サポートを実施。看護師の視点で現場職員への教育や収益改善のサポートを行う。全国各地で年間700人を超える訪問看護ステーションの経営者・管理者向けに講義・セミナーを実施している。


【経歴】
・精神科スーパー救急病棟、整形外科、消化器センターで勤務
・訪問看護ステーションの立ち上げに参画(1年間で訪問件数1000件/月を超える事業所に成長)
・個人事業で他ステーションのサポートを開設(年間20事業所以上をサポート、年間200人以上の経営者・管理者の相談を受ける)
・一般社団法人ワーシャル共同代表就任
・看護男子プロジェクト代表世話人
・年間720名を超えるセミナーを実施

<テーマ>「訪問看護事業所の経営戦略」「実地指導対策」「診療報酬改定」「制度の基礎知識」「キャッシュフローの見方」

講師 餅田 敬司(もちだ たかし)

【経験】
・某医科大学医学部附属病院 入職 看護部管理室所属看護師
・某医科大学医学部附属病院看護部管理室副看護部長
・某医科大学医学部附属病院看護部管理室安全管理部副部長
・株式会社日本看護サービス設立 代表取締役(現在に至る)
・Nアート訪問看護ステーション開設(現在に至る)
・某大学 看護学部看護学科 准教授 看護管理学(現在に至る)

【教育】
・看護協会非常勤講師「ファーストレベル」
・看護協会非常勤講師「セカンドレベル」「看護組織論」「リスクメネジメント」
・某大学 大学院看護管理 非常勤講師(現在に至る)
・某大学 看護学部看護学科 大学院 看護管理 非常勤講師 その他、協会主催・大学院講師多数

 

講師 出口 貴大(でぐちたかひろ)

・訪問看護ステーションの管理者として勤務訪問看護ステーションやクリニックなどの経営サポートを行う看護師×経営者。
・キャッシュフローコーチ(日本キャッシュフローコーチ協会認定)

【経歴】

・2010年大阪大学医学部付属病院にて集中治療部、精神科勤務(実習生指導・勉強会主催等を経験)
・2017年-現在、ビュートゾルフ練馬富士見台に管理者として常勤勤務
・訪問看護ステーションやクリニックなどに社外のCFO、COOとして経営企画、財務、ビジネスモデルデザイン、財務、マーケティング、現場での生産性を上げるためのマネージメント術指導

取締役・中西 信雄(なかにし のぶお)

【経験】
・人材ビジネス元上場企業のキャリアアドバイザー
・採用業務歴約12年(約300法人・約4,000名の就職・転職支援)
・キャリアアドバイザー歴 約12年
・医療機関、介護施設、訪問看護などの組織づくり
・採用代行実施
・医療・介護・福祉の働き方を「複業」でデザインする一般社団法人ワーシャルを設立

【得意分野】
採用計画・予算策定及び企画立案、職員定着ツール運用 就職フェア・会社説明会イベントの企画運営、採用代行、求人ツールの運用、求人票作成更新、採用特化ページ企画制作、募集パンフの企画制作、採用代行

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信