新潟リハビリテーション大学紹介




新潟リハビリテーション大学を紹介します。
今年新たな専攻リハビリテーション心理学が仲間入りしました!!
特任教授として、メンタリストDaiGoさんが就任されました!
アクセス:nur.ac.jp

専攻紹介1

理学療法学専攻

理学療法士を目指す専攻。
理学療法士とは、基本動作能力(歩く、座る、立つなど)の回復や維持、予防を目的に療法を施す専門職です。
学校内では一番人数が多い専攻で、男女比は男性の方が多め。

作業療法学専攻

作業療法士を目指す専攻。
作業療法士とは、日常生活の動作(入浴、食事など)、趣味活動などあらゆる作業活動を通して、身体と心のリハビリを行う専門職です。
学校内では二番目に人数が多い専攻で、男女比は半々くらいです。

専攻紹介2

言語聴覚学専攻

言語聴覚士を目指す専攻。
言語聴覚士とは、言葉の障害、聞こえの障害、声や発音の障害、食べる機能の障害などを訓練、指導などをする専門職です。
学校内では人数は少ない方の専攻で、男女比は女性の方が多め。

リハビリテーション心理学専攻

公認心理士を目指す専攻。
公認心理士は、心理学に基づいた対人支援(医療・福祉・教育・司法・産業など)を行う職業です。2015年9月16日に心理学における国家資格である公認心理師法が公布されました。
2016年に新しくできたばかりで、入学定員15名の専攻です。

設備紹介


各棟に各専攻にあわせた教室があり、体育館、保健室、図書館など充実した環境が整っています。特に図書館は、約26000冊の蔵書があり、日々の学習、レポート作成などに最適な場所です。漫画や雑誌もあるので、リラックスできる環境で読むことができます。 背景の写真は、A棟4階理学療法実習室で、理学療法専攻の実習の中心となる教室です。

6月18日学園祭にて

DaiGo就任式

学園祭の時にメンタリストのDaiGoさんの特任教授の就任式が行われました!就任式最中に学長含む3人の人を対象に、メンタリズムを披露してくださいました!