【閉鎖の危機】
高知西部エリア 
布ポイント




布ポイントでサーフィンができなくなるかもしれない・・
このポイントを残していくために、真剣に考え行動しなければならない時が来ています。

布ポイントでは、心無い一部のビジターサーファーによる迷惑な行動(迷惑駐車、違法駐車、早朝夜間の騒音、大声で騒ぐ、全裸で着替える、など)の問題が長年続いてきました。

我々地元サーファーは、住民の方から「何とかしてほしい」という苦情を受け、看板設置やビジターサーファーへの呼びかけ、ネットでの配信、ビラ配りなど行ってきましたが、訪れるサーファーは増加し事態は悪化、特に迷惑駐車に関しては、ビジターサーファー車両が道路に溢れかえり、地元サーファーが近づくことさえできない状況になっていました。

そのため

・救急車などの緊急車両が入れない
・車の行き違いができず通行できない
・視界が悪くて歩行者、車の通行が危険


など、住民の方々の生活を脅かす問題が頻繁に起こり、警察やレッカー車が出動する事態になっていました。


注意した住民に恐怖心を与える行動をとるビジターサーファーまで現れ、昨年ついに住民の方が「サーファーの車をなんとかしてほしい」と市に助けを求められ、行政が動き始めました。

市のほうから「駐車可能なスペースは全面不可になりそうです」という連絡をうけ、地元サーファーの意見をなんとか取り入れてもらえるよう、話し合いの場を設けていただき、議論の結果、条件付きで駐車可能 (注意事項欄記載)になりました。


以前よりも駐車できる台数が大幅に減少しています。ビジターサーファーの方は混雑が予想される場合や、混雑時はご遠慮ください。

これ以上、住民の方々に迷惑をかけることはできません。この状況を改善し、このポイントを守っていくためには皆様のご理解とご協力が必要です。
どうぞ ルール、マナーを守って下さい。


 布ポイントでの禁止事項、注意事項 



1.迷惑駐車はしない

下記の図の駐車エリア以外絶対止めない

・路側帯(白線)からはみ出さない

・逆向き駐車はしない

・キャンピングカーなどの大きな車は駐車禁止


※混雑時のビジターサーファーの駐車はご遠慮ください。

※止められない場合、注意を受けた場合、速やかに移動して下さい。



2.陸での行動、マナーを守る

・騒音を出さない(特に早朝、夜間のエンジン音、早朝のワックスを塗る音、ドアの閉会音、騒ぎ声など)

・車道に出ての水浴びをしない、車道にサーフボードを置かない

・イス、テーブルを出しての飲食はしない

・全裸での着替えはしない

・犬にはリードを装着してください。

・ゴミは必ず持ち帰る、公衆トイレはきれいに使用することを心掛けてください。

3.車中泊、キャンプ禁止

布地区全域、車中泊、キャンプ禁止です。

4.海の中のルールを守る

このポイントは上級者オンリーのローカルポイントです。
・波のサイズが大きくなると突然流れが強くなりとても危険です。初心者の方が流される事故や、ボードコントロールできない人が周りの人に怪我をさせてしまう接触事故も多発しています。初心者の方は絶対に入らないでください。
・狭いポイントブレイクです。大人数でのエントリーは禁止です。

5.お祭りの日、お葬式の日はサーフィン禁止

その日に来られた方速やかに移動してください。







狩津ポイントの問題


狩津ポイントでも同様の迷惑駐車の問題があります。駐車場以外の場所に駐車しないようにしてください。

狩津ポイントにはトイレがないためサーファーが残す大便が問題になっています。最低限のマナーを守ってください。

ゴミは持ち帰るようにしてください。





土佐清水波乗り組合 布ローカルサーファーズ