なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

子供矯正の特徴や大阪でおすすめの
デンタルクリニックについて

矯正治療と聞くと「大人がするもの」という考えを持つ人もいます。確かに大人で矯正治療をする人もいますが、子供の時に行う矯正の方がいいと言われているのです。今回は子供矯正の特徴やメリット、デメリット、大阪でおすすめのクリニックについて紹介しましょう。

子供矯正の特徴

こちらでは、子供矯正を検討しているパパやママのためにちょっとした疑問を見ていきます。どんな特徴を持っているのかを知ることで、子供の矯正治療を悩んでいる人の背中を押すことができるのではないでしょうか。

 ・費用について

矯正治療は大人、子供問わずに高額費用がかかってしまうものです。どのくらいの費用がかかるのか分からないと、前向きに検討することも難しいのではないでしょうか。すべてのクリニックで同じとは言えませんが、目安費用として30万円から50万円ほどを考えておいてください。

 費用は矯正第1期では50万円以内だったけど、第2期になると100万円を超えたという意見もあります。そのため、どのタイミングで矯正治療をするかでも費用の差が出てくるのでしょう。

 ・矯正方法について

子供が行う矯正治療の多くが「ワイヤー矯正」です。目立たないようにする裏側矯正などもありますが。実際に子供矯正をした半数ほどがワイヤー矯正のようです。マウスピース矯正などもありますが、費用面からワイヤー矯正を選ぶ人が多いようですね。

 ・歯の悩みで治療開始を早めにした方がいい場合もある

歯の悩みは八重歯、受け口などさまざまなものがあります。矯正治療をすることで改善されるものもありますが、受け口はなるべく早めに治療した方がいいと言われています。受け口を放置することでしゃくれに繋がるからです。しゃくれになってしまうと、手術でしか改善する方法がありません。

子供矯正のメリット

子供矯正は決して安くはない費用がかかります。そのため、パパやママにかかる金銭的負担は大きなものです。しかし、金銭的負担が大きくても子供矯正を行うメリットにはどんなものがあるのでしょうか。こちらでは、子供矯正のメリットの一部について見ていきましょう。

 ・永久歯を抜糸せずにできる

大人の矯正の場合、状況によっては抜糸をする可能性があります。しかし、子供矯正によって永久歯を抜糸せずに矯正ができる場合が多いのです。それどころか、あごの横や前への成長を促すことによって永久歯が生える場所を確保することもできます。

 ・口の本来の機能を取り戻せる

歯並びは発音や食べ方などに大きな影響を与えます。そのため、早期段階で治療やクセの改善をすることによって口周囲の筋肉、舌の動きなど正しい習得が可能となるのです。

 ・成長バランスを整えられる

歯並びやクセによって、あごの成長バランスが阻まれることがあります。矯正治療をすることで、その成長バランスを整えることができるのです。成長バランスを整えることは子供矯正でしかできないことと言っても過言ではないでしょう。

 

子供矯正のデメリット

子供矯正にはメリットも多いですが、デメリットもあります。こちらではどのようなデメリットがあるのかについて見ていきましょう。

 ・矯正機関が長い

基本的に子供矯正の場合、あごの骨の成長が終わるまで経過観察が続きます。そのため15歳前後まで経過観察が必要となるので、大人以上に矯正機関が長くなってしまうデメリットがあるのです。

 ・見た目が悪くなる

矯正器具などを装着しなければいけないため、一時的とはいっても見た目が悪くなります。見た目が悪くなると言っても矯正装置が見える、一時的な歯並びの悪さなどです。矯正治療をする際の弊害と言っても過言ではないでしょう。

 ・再矯正の可能性もある

すべての人ではありませんが、大人になってから再矯正が必要となることもあるようです。特に受け口の患者の場合、大人になってから外科手術を必要とすることもあります。

大阪でおすすめの子供矯正クリニック

こちらでは、大阪で子供矯正に対応しているデンタルクリニックについて見ていきましょう。現在、子供矯正を検討している人は候補のひとつにしてみてください。

 ・梅田クローバー歯科クリニック

大阪矯正歯科グループのひとつであり、子供矯正の実績や経験が多くあります。そのため、子供の状態や年齢など患者に合わせた矯正治療を得意としているのです。もちろん、矯正治療だけではなく虫歯予防など総合的な歯科治療も可能です。

 ・H&S矯正・審美歯科

精密な分析を行ってから矯正治療に取りかかってくれるクリニックです。カウンセリングルームを設置していて、綿密な治療計画をたててくれます。歯科院を苦手とする子供のための思いやりなどがいたるところで見られるクリニックです。

 ・タニ矯正歯科医院

矯正治療前にしっかりと相談に乗ってくれるクリニックです。子供の歯の状態などを見てから、どのくらいの治療期間がかかるのか、費用はいくら必要なのかを分かりやすく説明してくれます。

大阪で子供矯正クリニックについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

大阪には子供矯正を得意とするクリニックが多くあります。
そのため、良い意味で悩まされることがあるでしょう。
まだクリニックが決まっていない人は
今回紹介したクリニックから選んでみるのもいいかもしれませんね。