京都市下京区五条堺町角塩竈町363番地
株式会社ウエダ本社 北ビル 3階
utena works
075-708-7739

クロージングイベントYouTubeにてご覧いただけます

「“生きる”を楽しむ、“私らしく働く”」にTRYした
42日間の子連れコワーキング。
ウエダ本社×ポラリスの世界観に共感して下さった、
子どもたち、ママ、講師、企業と育んだ
“この時間・この場”には、
どのようなワクワクが産まれたのでしょう。

そこで得られた“気づき”をシェアし、女性が前向きになれる
新しい価値観に触れることができます。


編集画面では動画は再生されません。
子連れコワーキングスペースでの
大人たち、子どもたちの様子
感じたこと・考えたこと

毎日繰り広げられる様々なドラマを
動画にしました


子連れコワーキングスペースの運営について

私たちは「はたらく」と「いきる」がつながる場所として、1月27日から「子連れコワーキングスペ ース」を運営してきました。
日々、イベントやコワーキングスペースとして、たくさんの人たちに来ていただき、また関心を持っていただき、ありがとうございます。

新型コロナウィルスの日々の状況を踏まえながらにはなりますが、引き続き、子連れコワーキング スペースは従来の予定通り無料で3月27日までオープンいたします。

新型コロナウィルスの影響で、利用を前向きに考える方も増えると思いますので、あたらめてこの場の意味をみなさんと確認したいと思っております。


【この場所の意味】
この場所は、今回、「子連れではたらく」を実現するために何が必要なのか、モデル事業として京都府さんと一緒に行っていて、利用される方は無料で使っていただけます。
そして、私たちはこの場所で、「いきる」と「はたらく」がつながる場所の実現を目指しています。
子どもと関わりを持ちながら働くことで、子どもと一緒の時間も自分の時間もあきらめない、制限されない、いきいきできる、そんな場所・選択肢を提供していきたいと考えています。
今後、子連れコワーキングの広がりの中で、孤立しがちな子育て世代が、社会との接点を持つことができる場として、
子どもと一緒に働くという選択肢をもち、それによって、新しい働き方の選択肢が増え、個人や組織の価値観の変化や、社会の変化を生み出していきたいと思っています。


【新型コロナウイルスに関するこの場の方針】
子連れコワーキングスペースは、小さなお子様にも多く利用していただく場所ですので、施設利用 やイベントに際して、方針を下記の通り決めた上で、運営をつづけていきたいと思います。
この場所は、少ない人数で運営しており、みなさんの協力で成り立つ場です。
来られる方の協力が必要になりますので、どうぞご協力お願いいたします。

〇この場所で感染・拡大をさせない努力をする。

 ●来られる方へ
・入口にアルコールを置いておりますので、消毒をお願いします。
(施設内は手洗い場がありますので、そちらを使っていただくことも可能です◎)
・マスクの着用は義務にしませんが、咳のある方はマスクの着用をお願いいたします。
・受付時に親子ともに、体温測定をお願いします。
・体調の悪い場合は、ご参加をご遠慮ください。
(まずはゆっくり休んで元気になったらまた遊びに来てください^^)

 ●スタッフ
・こまめに、丁寧な手洗いうがい、アルコール除菌の徹底
・場所の定期的な換気、共用スペースの清掃
(時間中に、そのための時間をいただく場合があります。ご了承ください。)

〇「はたらく」と「いきる」がつながる場所として、社会とつながる場所の展開・孤立しない・社会とつながる場所の提供

●イベントの開催について
感染拡大予防をしていく上で、オンライン参加ができることを前提にイベント開催を進めていきたいと思います。
ですので、この場でしかできないイベントに関しては中止致します。(楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。子連れコワーキング期間外での開催を検討しております!)
(中止:3月3日:ひなまつり、3月5日:身体作りワークショップ、3月6日:ヨガ、3月27日:おべんとうづくり
保留:絵本の読み聞かせ)
他のイベントに関しては、現場での参加でも、オンライン参加でもどちらも選べるような形で、みな さんの参加機会を増やしながら、継続していきたいと思います。

●保育スタッフの確保
保育士さんも同じようにお子さんがいらっしゃる方もありますので、本来の予定通り、週3日来られないこともあります。また、保育士さんの子連れもありうると思います。
その都度、SNS 等にて発信いたしますので、ご理解よろしくお願いいたします。


今のこんな状況だからこそ、この場を利用するみなさんと一緒に、子育ても自分らしさもあきらめない、居心地の良い場所にしていきたいと思います!
よろしくお願いいたします。

本事業は「子どもを連れてコワーキングスペースで働く」という子どもと関わりを持ちながら働くスタイルをモデル事業として実施し 、仕事と育児の両立を図る働き方の選択肢を広げることで、子育てしやすい職場環境やライフスタイルに応じた働き方の普及を図ることを目的としています。

この場所はさまざまなライフイベントと共にいきる大人たちに、“はたらく”と“いきる”がつながる選択肢を提供します。
大人の選択肢が増えることで、子供の選択肢も増えていくと感じています。

ここで、子供と一緒にはたらき、生きていく、新しい可能性を見つける場として、ちいさな手仕事から、社会との接点を作りませんか。 新しい価値観に出会うための講座やイベントを開催しています。

日時 
2020年1月27日(火)〜3月27日(月)
10:00〜17:00


無料見守り保育 
週3回 10:00〜15:00

場所 
京都市下京区五条堺町角塩竈町363番地
株式会社ウエダ本社 北ビル3階 
utena works 



小中学生連れのご利用について

臨時休校期間中
小学生中学生と一緒にお仕事ができる場を提供します。

1日限定6名です。

ご利用の方は下記の URLからお申し込みをお願いいたします。


3月11日(水) 
https://ws.formzu.net/dist/S68461982/
3月12日(木)
https://ws.formzu.net/dist/S59793792/
3月13日(金)
https://ws.formzu.net/dist/S23887471/
3月16日(月)
https://ws.formzu.net/dist/S35734022/
3月17日(火)
https://ws.formzu.net/dist/S33896358/
3月18日(水)
https://ws.formzu.net/dist/S93401730/
3月19日(木)
https://ws.formzu.net/dist/S84122661/
3月23日(月)
https://ws.formzu.net/dist/S29813159/
3月24日(火)
https://ws.formzu.net/dist/S24408732/
3月25日(水)
https://ws.formzu.net/dist/S30325108/
3月26日(木)
https://ws.formzu.net/dist/S13396399/
3月27日(金)
https://ws.formzu.net/dist/S46695682/

クロージングイベント
~京都で“生きる”を楽しむ、私らしく“働く”をつくる~

42日間の子連れコワーキングでおこったこと、アンケートから見えてきたことを東京とオンラインでつなげながら、お話しします。

 “未来への視野”が広がる座談会やセミナーやお仕事体験 

親子で楽しむ絵本の読みきかせ
女性のキレイと元気を作る
身体の取り扱い方
愛情が伝わる子育て座談会
愛情が伝わる子育て座談会
子どもとあそぶ
助産師さんと座談会
お仕事体験
お仕事体験

世界とつながる手仕事日 
2月18日(火) 10:00〜12:00

発展途上国の子ども兵への支援を行うテラルネッサンス。学校にも行けず、こども兵として働く現状を知り、私たちの暮らしの中での手仕事を通じて、彼彼女のこと、アフリカの文化にふれてみませんか。この日は、アフリカでも行われている、使わなくなった紙を再利用した、ペーパービーズアクセサリーづくりを体験します。

女性のキレイと元気を作る体の取り扱い方①
~生理痛のない体の作り方~
2月20日(木) 10:00〜12:00

「生理痛」はあるのが当たり前とおもっていませんか?身体の状態が健康だと生理の時や更年期を快適に過ごすことができます。女性は毎月の生理、妊娠出産、更年期と一生「女性ホルモン」に体調や気分を支配され、美容や健康やキャリアに大きく影響をあたえています。しかしそうした知識をきちんと学ぶ機会はほとんどありません。学校では教えてくれない「生理の仕組み」「女性ホルモン」などについてわかりやすくお伝えします。

子どものいる暮らしの中ではたらくを考える座談会
2月21日(金) 10:00〜12:00
3月10日(火) 10:00〜12:00

「未来における当たり前の働き方を作る」をミッションに東京都中心に活動されている非営利型(株)ポラリスとの座談会

21世紀の日本では、女性の社会進出が盛んになってきています。それに伴い、子育てをしながら働く女性も増えてきました。一方で、「子育て中なのに、苦労してまで働かなくてもいいじゃない」「子どもがかわいそう」など、周囲の声にプレッシャーを感じたり、子どもを産む前から仕事と子育ての両立に対して不安を感じたりする女性も多いようです。

ライフステージごとの自分らしいはたらき方や暮らし方について、ワールドカフェスタイルで語り合う「座談会」を定期的に設けています。100人100通りの感じ方や考え方があるけれど、一つの答えを出すのではなく、「心地よく暮らし、働きたい」という一つの問いを共有し、多様な答えが共存できる方法をみんなで考えていきます。育児中のお⺟さんやお⽗さん、また彼らを取り巻く環境に関係しているなど、多様な立場の⽅の参加をお待ちしています。

親子で楽しむ絵本の読み聞かせ会 
2月25日(火) 10:00〜12:00
3月17日(火) 10:00〜12:00

親子で絵本をゆったりと楽しむことができるように
キッズスペースに絵本を並べます。
子どもと一緒に絵本を読んだり、読み聞かせを聞いたり
子どもと一緒に絵本をお楽しみください♪

ロールモデルに会おう 
〜学校へ行かなかった・馴染めなかった私が大人になって〜
2月27日(木)10:00〜12:00

不登校や発達障害の子どもが増えています。
子どもが「学校へ行きたいくない」と言い出したら
どうしようと思ったことはありませんか?
どう対応したらいいのか心配になったことはありませんか?

学校へ行けなかった、馴染めなかった子どもがどんな大人になっているのか
どんなことを考えたのか、どんな経験をしてきたのか

子どもの時に学校へ行けなかった、馴染めなかったお二人に
子どもの頃から今のお仕事の事までをお話ししていただきます。

【開催中止】
ひなまつりランチョンマットをつくろう
 3月3日(火)10:00〜12:00

子育ては自分育て”をテーマに本やイベントを通じて、子育て・自分育てが共有できる「場」を提供している、このちからさんによるワークショップ。

桃の節句たのしむつくる企画「アクリル絵の具遊び」「ランチョンマット」2本立て!

桃の節句をイメージしてアクリル絵の具遊びをします。オリジナルペーパーを作って切り絵でランチョンマットを作ります。ものづくり苦手な人も、やりたいな!時間がないワーキングママもやってみようかな?と思うコツを伝授しますよ。女の子に戻って桃の節句をたのしみ、一緒につくりましょう!

【開催中止】
家事や育児に必要な体作りワークショップ
3月5日(木) 10:00〜12:00

家事や育児に追われて、肩こり、腰痛、身体が重いなど不調を感じる、忙しすぎて疲れすぎて不調がわからなくなっている。わかっているけど整体やマッサージへ行く時間が取れない、ストレッチやセルフケアする余裕がない。忙しいママたちに是非知って欲しい「家事や育児をしながら身体をほぐしてしまう方法」を「ぞうきんしぼりダイエット」の著者藤原先生が教えてくださいます。

女性のキレイと元気をつくる身体の取り扱い方②
~貧血とキレイと元気の関係・隠れ貧血って?~
3月26日(木)10:00〜12:00

女性は月経・妊娠・出産などで鉄分を必要とするため貧血の人が多いですが、体内の貯蔵鉄が不足して「なんとなくだるい」という症状をかかえている「隠れ貧血」も増加しています。

女性のキレイと健康には「鉄分補給」が重要になってきます。優しい鉄分補給の知識と日常で摂取できる仕方をお伝えします。

【開催中止】
働く女性のための人間関係がよくなるBiz Yoga+ 
3月6日(金)14:00〜15:30

なぜ、ヨーガが多くの女性をはじめ、 企業にまで取り入れられるようになったのでしょうか? 理由は、目の前の仕事や育児に集中すること作業効率が上がり、 その結果、生産性を高めることができます。 また、人の悩みの99%は「人間関係」からくるといわれています。 自分の感情をコントロールすることでコミュニケーションが円滑に進み、 家族や職場の人間関係がよくなります。 さらに、BizYoga+の効果はここにとどまりません。 なぜなら、現代人のニーズに合わせて医療機関と共同研究された 「ヨーガセラピー」をアレンジし、心身の不調を整えるだけでなく、 チャレンジ精神を養います。

【開催中止】
いつでも遊べるおべんとうづくり
3月27日(金) 10:00〜12:00

“子育ては自分育て”をテーマに本やイベントを通じて、子育て・自分育てが共有できる「場」を提供している、このちからさんによるワークショップ。

ぼくのわたしのおべんとうを紙工作で作ります!思い浮かべたお弁当を紙工作で作れるかな?想像しながら手を動かし、頭にあるものをカタチにしていきます。それって、生きていく中でも大切になるであろう力。また、工作から見える子ども達の食生活、食への興味も見えてきます。楽しみながら作って、食育にもなるWSです。今回は、親子で参加していただく方は、お母さんにも作っていただきます。作ったおべんとうは、ポシェットのように身につけてお持ち帰り頂けます。*このWSは参加する年齢によっても楽しみ方が違います。3歳からご参加いただけます。

子連れコワーキングスペースオープニングイベント

日時

令和2年2月6日(木) 10:30〜12:30

場所

株式会社ウエダ本社北ビル2階 TRAFFFIC
(京都市下京区五条堺町角塩釜町363番地)

内容

~未来に生きる、わたしの“当たり前”を変える働き方~
「働きにくさから特性を生かした働き方を考えよう!」

テーマ:社会の働きにくさをひもとき、新しい働き方に出会う

♦パネラー:株式会社エンカレッジ   
代表取締役 窪 貴志氏

♦パネラー:非営利型株式会社ポラリス 
取締役ファウンダー 市川 望美氏

♦ファシリテーター:ウテナワークス 樽本 敦子

「はたらきにくさ」とは一体、何でしょう?
そこから、一歩を踏み出す「わたし」に向き合う2時間。
是非、お子様連れでお越し下さい。

従来の“当たり前”に縛られない働き方を推進している2社。
そこには、どんな働きにくさを抱えた人が集まっているのでしょう?
どの様にその人の「働きにくさ」に向き合い、
その人たちの特性を生かして、
「私らしい“はたらく”」を育んでおられるのでしょう?

リアルな事例をお話頂きながら、
「はたらきにくさ」をどう乗り越えていくのか?の
ヒントを得る機会を持ちたいと思います。
 
▼こんな方におすすめ
子育て中の方、多様な働き方に関心のある方
  
▼お子様連れ大歓迎
キッズスペース &見守りスタッフ(保育士)
お子様に遊んでいただきながらお話を聞いていただけます。

 

内容

~未来に生きる、わたしの“当たり前”を変える働き方~
「働きにくさから特性を生かした働き方を考えよう!」

テーマ:社会の働きにくさをひもとき、新しい働き方に出会う

♦パネラー:株式会社エンカレッジ   
代表取締役 窪 貴志氏

♦パネラー:非営利型株式会社ポラリス 
取締役ファウンダー 市川 望美氏

♦ファシリテーター:ウテナワークス 樽本 敦子

「はたらきにくさ」とは一体、何でしょう?
そこから、一歩を踏み出す「わたし」に向き合う2時間。
是非、お子様連れでお越し下さい。

従来の“当たり前”に縛られない働き方を推進している2社。
そこには、どんな働きにくさを抱えた人が集まっているのでしょう?
どの様にその人の「働きにくさ」に向き合い、
その人たちの特性を生かして、
「私らしい“はたらく”」を育んでおられるのでしょう?

リアルな事例をお話頂きながら、
「はたらきにくさ」をどう乗り越えていくのか?の
ヒントを得る機会を持ちたいと思います。
 
▼こんな方におすすめ
子育て中の方、多様な働き方に関心のある方
  
▼お子様連れ大歓迎
キッズスペース &見守りスタッフ(保育士)
お子様に遊んでいただきながらお話を聞いていただけます。

 

〜Borderless Generationの時代に
生きる私たちで創る社会のカタチ〜
私たちは、発達障害や働きづらさを
抱えた方の就職を応援しています。
社会の文脈を変え、「未来におけるあたりまえのはたらきかた」をつくるをミッションに、
「心地よく暮らし、心地よくはたらく」ことが選択できる社会の実現を目指しています。



utena works 子連れコワーキング利用方法


コワーキング
見守り保育

事前お申し込み不要
ランチ持ち込みOK
OPEN DAYs 月〜金 10:00〜17:00

座談会・セミナー
イベント参加
専用フォームよりお申し込みください

【子ども達が安全に遊べるよう、見守っている大人がいる】
・保護者様とお子様が、分離できる形を目指す、「託児」ではありません。ご理解をお願い致します。
・お子様が泣いて、見守り員があやしても泣き止まない場合は、保護者様に変わっていただきます。

【排泄】
おむつ交換は、致しません。大便をした時は、お声がけさせていただきます。
トイレに、おむつ交換台が設置されていますので、そちらで交換をお願い致します。

 【食事】
・食事の介助は、誤嚥やアレルギーの観点により、介助できません。
・昼食は、アクティブスペースをご利用いただけますが、おやつにつきましては、他の空きスペースをご利用下さい。

 

【利用日当日の流れ】

①見守り保育の受付

・個人情報の記入 ・アレルギーの有無 ・検温 ・説明 ・名札
・37.5℃以上の場合は、ご利用ができません。
 
②お子様お預かり
・離れられない場合は、同じスペースにてお過ごし下さい。
 
③片付け

④お迎え
・最終お迎えは、14:45です。
見守り保育は、終了しますが、スペース利用は可能です。
 
⑤退出

【タイムスケジュール】

見守り保育時間  10:00-15:00
見守り員休憩時間 12:00-13:00の間で30分
最終お迎え時間 14:45




オンラインでつながる

utena works 子連れコワーキングスペースで開催しているイベント・座談会をオンラインでつないで動画をライブ配信します。

【ライブ配信イベント】
2月 6日(木)10:30〜12:30 オープニングイベント
2月13日(木)10:30〜12:00 子どもに寄り添う子育て座談会
2月18日(火)10:30〜12:00 世界とつながる手仕事日
3月18日(水)10:30〜12:30 クロージングイベント

場所 cafe&bar FLAT+
京都府舞鶴市平野屋123

▼主催:utenawork 株式会社 共催:一般社団法人 KOKIN
当日はkokin メンバーが進行をし、utena worksでのイベントを映像で見たりつないだりする時間を持ちます。

utena works 子連れコワーキングスペースへの行き方

京都市下京区五条堺町角塩竈町363番地
株式会社ウエダ本社 北ビル 3階
utena works
TEL 075-708-7739

▶︎ 京都市営地下鉄五条駅 1番出口より東へ徒歩5分
▶︎ 京阪電車清水五条駅  3番出口より西へ徒歩5分
専用駐車場がございませんので近隣のコインパーキングをご利用ください

企画・協力


内閣府 地域少子化対策重点推進交付金 京都府委託事業