決済つきの予約システムが3,940円〜/月

私たちが考えるエシカルとは

『エシカル』とは「倫理的な」という意味で、「人や社会、環境に配慮した消費行動」のことをエシカル消費と言います。

自分のことだけでなく、大切な人や困っている誰かのために、そして地球のこと、未来の子どもたちのことに思いを馳せた食材を使用する給食を私たちは『エシカル給食』と呼んでいます。

・地産地消の旬を大切にした食材
・自然栽培や有機農法等の環境保全型農業のお米や農作物
・未精製で不要な添加物不使用の伝統的調味料
・薬剤やGMO飼料を使わず、動物福祉に沿って育てられた畜産物
・不要な添加物不使用の加工品

私たちは、『人』や『環境』に配慮したものを『地産』でまかなえる【仕組み】作りを目指します。

学校給食の現状と目指すところ

日本の給食は世界でも類まれな品質とシステムで、海外でも高く評価されています。
現在、学校給食では、アレルギー食材の使用を減らしたり、添加物の少ない加工品が使われていて、時代に合わせながら安全で美味しいものを子どもたちに届けるため多大な努力がなされています。
 
しかし、センター調理の規模の大きさ、人件費や利便性などから、カット野菜や化学調味料が使われていることもあるのが現状です。
ただの食事、栄養摂取に留まらず、給食は子どもたちの味覚を育て、伝統的な食文化、そして食から環境や社会の在り方を学ぶ場として重要な位置にあります。
学校給食がより良い形で運営されるために、何が必要なのか。
どういった問題があるのか。
私たちはそれを学びながら、保護者としてどういった貢献ができるのかを常に模索しています。
【令和3年度】
・名古屋市 有機バナナ 
      NSLA名古屋@名古屋ママ会
・あま市  有機人参 
      自然派ママの会@あま市
・犬山市  有機米 
      
NSLA犬山
・稲沢市  有機バナナ
      NSLA稲沢
【令和4年度】
・名古屋市 有機バナナ
      NSLA名古屋@名古屋ママ
・江南市 有機さつまいも
     NSLA江南
・あま市 有機玉ねぎ
     自然派ママの会@あま市 
・稲沢市 有機さつまいも
     NSLA稲沢
・一宮市 農薬化学肥料不使用さつまいも
     NSLA一宮
・愛西市 有機れんこん
     NSLA愛西市
・知立市 農薬化学肥料不使用だいこん&人参
     NSLA知立

学校給食の意識アンケート調査(2021年)

アンケートフォームを利用して、全国の方へ学校給食の意識に関するアンケート調査を行いました。
5000件を超える回答があり、オーガニック給食の実施を求める声が多く挙がっています。
このブロックは非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
event
New

NPO法人ナチュラルスクールランチアクション設立!

【IFOAMアジア世界大会への参加 及び NPO法人設立登記完了のご報告】

2023年6月4日から10日の7日間にわたりフィリピンのカウスワガンで開催されたIFOAM(国際有機農業運動連盟) THE 6TH ORGANIC ASIA CONGRESS(第6回オーガニックアジア世界大会)に、NSLA代表 副島美貴が登壇者として参加しました。

私たちの活動指針を『NSLAメソッド』としてまとめた論文がIFOAMに採択され、この晴れやかな舞台でNSLAの活動を紹介し、NSLAのスピリットを世界に向けて発信する機会を得ることができました。
この大会の様子は特設ページをご用意しましたので、そちらをご覧ください。

特設ページはこちら


『NSLAメソッド』は人と人とのつながりを大切にします。
私たちはこのメソッドは、日本だけでなく、世界中で通じるものだと信じています。
今回の会議のメインテーマ『有機農業による世界平和の構築』に私たちの活動が貢献できることを心から願っています。

この活動をさらなる社会貢献へと発展させるため、ナチュラルスクールランチアクションはNPO法人として新たな一歩を踏み出しました。
今回の論文発表は、その幕開けとなりました。
遅ればせながら、令和5年4月18日付で、『NPO法人ナチュラルスクールランチアクション』設立登記が完了いたしましたことをご報告させていただきます。
ナチュラルスクールランチアクションのメンバー一同、より一層、活動に邁進してまいりたいと思います。

任意団体ナチュラルスクールランチアクション並びにNPO法人ナチュラルスクールランチアクションを今後とも何卒よろしくお願いいたします。

NPO法人ナチュラルスクールランチアクション
ホームページ:https://nslanpo.com/
メール:nsla.npo@gmail.com

event
New

NSLA活動報告会

NSLAの活動により、愛知県では2021年度で4市、続いて2022年度は7市でエシカル給食が実現しました。
2023年3月6日、その活動報告を愛知県自民党県議団の皆さまにさせていただきました。


愛知県議会の会期中のとてもお忙しい中、貴重なお昼休憩のお時間を割いて頂きましたので
県議の皆さまには愛知県丹羽郡大口町産の農薬化学肥料不使用のお米を使った「蓮芯」さんの自家製梅干しのおむすびをご用意し召し上がって頂きました。
竹皮の包みでお渡ししたおむすびを、県議の皆さまは「うまい!」「おいしいねぇ!」と笑みを浮かべて頬張ってくださり、会場は和やかな空気に包まれました。
限られた時間でしたが報告を真剣に聞いてくださり、激励のお言葉もいただきました。

今後もNSLAは「エシカルは思いやり」「エシカルなまちづくり」を合言葉に、エシカル給食の実現に向けて、対話と協働を心がけ尽力して参ります。

この度は貴重な機会を頂き誠にありがとうございました。

この報告会は、石塚アポロ県議の取り計らいにより、実現することができました。心より感謝いたします。



ナチュラルスクールランチアクション
事務局

このブロックは非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
event
New

講演会・活動コンサルさせていただきます♩

NSLA代表副島の講演会・コンサル依頼お待ちしています!
ナチュラルスクールランチアクションの活動を通して知った、自分達の動き方、行政と連携する方法など。惜しみなくお話しさせていただきます。
お気軽にお問合せください。

愛知県

北海道

茨城県

東京都・神奈川県

兵庫県

福岡県


ナチュラルスクールランチアクションZoom説明会

NSLAに興味がある、自分の地域でも始めてみたい!そんな方に、どんな活動か分かりやすくお伝えするZOOM説明会を不定期で開いています。最新の日程はNPO法人ナチュラルスクールランチアクションのホームページのNEWSに掲載しています。また、メールにて問い合わせ下さい。nsla.aichi@gmail.com

コレを見つけた人はラッキー?!
俺は無農薬!
俺が守りたいのは、みんなの健康だ!
人の体も、大地も、自然環境も、俺が守ってみせる!!
だから戦う。戦う相手は虫や病気じゃないのさ。
消費者の意識だぜ!
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
「油=健康のために避けるもの」ではありません。
脳の60%は油でできているし、細胞膜やホルモン、子供の発育にも大きな影響を
与える大切な栄養素です。安全な油を学校給食に取り入れることができるように、応援したいと思います。
株式会社みゃくそん 代表 後藤由美子
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

NSLA応援サポーター募集は終了しました


活動を応援してくださる店舗様・企業様・生産者様のお名前をフライヤーに掲載しました。
いつもありがとうございます。