決済つきの予約システムが3,940円〜/月

大満喫!
 韓国の歩き方

~観光地・食事・お土産・移動手段編~

若者に人気な旅行地、韓国の魅力って?

高校の卒業旅行から大学3年生の冬まで計8回韓国旅行にいってきた。
『韓国』が人気な理由は、韓流第3ブームのBTS・TWICE・BLACK PINKなどのK-POPを含め、韓国発祥の料理やカフェ・コスメなどが3年前ほどから人気だからだ。最近はNiziUの影響で『韓国』に興味を持った人が多いだろう。
そこで、渡韓数8回の私が韓国を訪れた際に是非行ってほしいおすすめスポットや情報を教えていきたいと思う。


観光地編

水原華城
[スウォンファソン]
ソウルから地下鉄で1時間ほどで来れる水原。世界遺産の水原華城[スウォンファソン]が有名。数々のドラマ撮影地になったことも!
オススメの過ごし方は、お昼はピクニックや水原華城の中にあるカフェでゆっくり!夜はライトアップされているのでゆっくり歩きながらインスタ映えスポットを探してみては?
また、水原はカルビが有名な地域なので帰りに名物のカルビを食べてもGood!!!

概要:水原華城[スウォンファソン]
  京畿道 水原市 八達区 南昌洞 68-5
1号線 水原駅
9番出口 タクシー8分 
₩3,200[約320円]
1号線 水原駅
9番出口 タクシー8分 
₩3,200[約320円]

汝矣島漢江公園
[ヨイドハンガンコウエン]
ソウル市を流れる大河の漢江[ハンガン]。周りは高級住宅地や大企業のオフィスなどがある地域。ここは、韓国有数のデートスポットでありデリバリーなどを頼んでゆっくりと過ごすことができる。周辺には大型ショッピングモールのCOEX MALLがあり、インスタ映えで有名なピョルマダン図書館がある。一度訪れるのもありかも!!!

概要:汝矣島漢江公園
  ソウル特別市 永登浦区 汝矣島洞8, 一帯
   COEX MALL
   ソウル特別市 江南区 三成洞195
   貿易センターCOEX MALL
5号線 汝矣ナル駅
3番出口すぐ
5号線 汝矣ナル駅
3番出口すぐ

麻浦区
[マポク]
麻浦区の中で定番スポットは弘大[ホンデ]。区全体が栄えているが、弘大には有名な大学があり、弘大駅周辺の駅にも大学が多いため、「若者の街」と言われていて栄えている。学生が多く、また国際空港の仁川空港からも乗り換えせずに30分程度で来ることができるので、立地はGood!
麻浦区にはオシャレなカフェが多く立ち並んでいる。

概要:Clarte Seoul
 ソウル特別市 麻浦区 延南洞383-101,2F.3F
2号線 弘大入口駅
4番出口 徒歩10分
2号線 弘大入口駅
4番出口 徒歩10分


食事編

韓国式お粥
日本のお粥とは違い、具沢山でしっかりと味がついた韓国のお粥。最近日本で人気の韓国酒、チャミスル。私自身も韓国旅行の際は飲みます!チャミスルを飲んだ次の日に体に優しいお粥はいかが?
お粥の種類も多種類あり、お肉系から野菜系、海鮮系があるが、中でもオススメなのはアワビ粥!!アワビがゴロゴロ入っていて、貝が苦手な私でもおいしくて、毎回頼んじゃう!
オススメの食べ方は、アワビ粥と一緒にソルロンタンという牛骨スープに細麺が入った料理と食べるとより体が温まり回復していく!

概要:秀家[スガ]
  ソウル特別市 中区 忠武路2街 62-6,2F
4号線 明洞駅
10番出口 徒歩1分
4号線 明洞駅
10番出口 徒歩1分

コプチャン
最近韓国の若者の中で人気なコプッチャン。
日本でいうホルモンで、焼いて食べることが主流。ジャガイモやニラ・キノコ類と一緒に3・4種類のコプッチャンと一緒に食べるのが韓国の食べ方!
サムジャンという味のついた味噌につけて食べるとさらにgood!!!

概要:新村ファンソコプチャンクイ
   ソウル特別市 西大門区 滄川同52-76
2号線 新村駅
2番出口 徒歩7分
2号線 新村駅
2番出口 徒歩7分

パスタ
韓国=パスタ のイメージがわく人は少ないだろう。韓国でのパスタは、デートやクリスマスなどの特別な日に食べられることが多い食べ物だ。だからこそ、各店舗ごとに一風変わったメニューが置かれていることが多い。デートで訪れることが多いお店では店内もおしゃれなことが多く、インスタ映え間違いなし!!!

概要:延南趣向[ヨンナムチュヒャン]
   ソウル特別市 麻浦区 東橋洞 113-25
2号線 弘大出口駅
3番出口 徒歩8分
2号線 弘大出口駅
3番出口 徒歩8分


お土産編

韓国食品
お土産でよく目にする韓国のり。飽きてきたのでは?
そこで私がオススメしたいのは、韓国料理のレトルト食品だ。旅行中に食べれなかった韓国料理や大好きな本場の味の韓国料理をレトルト食品で食べることができる。消費期限は短くても半年は持つ為、お土産として最適!!
有名なレトルト食品ブランドは「bibigo[ビビゴ]」というブランド!
ソウル駅のロッテマートや弘大[ホンデ]駅から1駅の合井[ハプチョン]駅のホームプラスなどの大型ショッピングセンターで購入することができる。

概要:ロッテマート ソウル駅店
    ソウル特別市 中区 蓬菜洞2街 122

   ホームプラス 合井店
   ソウル特別市 麻浦区 西橋洞490,B2F
2・6号線 合井駅
9番出口 徒歩5分
2・6号線 合井駅
9番出口 徒歩5分

コスメ用品














2号線 東大門歴史文化公園駅
2番出口 徒歩8分
韓国でコスメ用品を買う人は、気づいた時には爆買いしているのでは?そんな人に是非行ってほしいコスメ用品の卸売りのお店がある。そこはコスメ用品だけでなく洋服や雑貨の卸売りで有名な「東大門」[トンデンムン]という駅付近にある。
ここでは流行商品や従来からの人気商品を購入することができる。卸売りということもあり、試供品も購入することができるので、お土産に最適!!
THE MASK SHOPの並びには、5店舗ほど卸売店が立ち並んでいる。

概要:THE MASK SHOP
  ソウル特別市 中区 新堂洞251-55,1F.2F
6号線 新堂駅
10番出口 徒歩3分
6号線 新堂駅
10番出口 徒歩3分

セレクトショップ












3号線 新沙駅
8番出口 徒歩12分
韓国だけにしかないお店で買えるお土産は特別なのでは?そんなあなたには、セレクトショップが多い「カロスキル」というスポットがオススメである。そこはオフィス街にある為、幅広い年代に向けたセレクトショップが立ち並んでいる。
そんなカロスキルで有名なのは、「スヒャン」という人気キャンドルブランドだ。ここには30種類ものキャンドルが販売されており、また文字入れのサービスがある為、世界に1つだけのキャンドルをお土産または自分用に買ってみては?

概要:スヒャン 江南カロスキル店
   ソウル特別市 江南区 新沙同551-8
3号線 狎鷗亭駅
5番出口 徒歩14分
3号線 狎鷗亭駅
5番出口 徒歩14分


オススメ換金所

ソウルで
オススメ換金所
出来る事なら換金では損したくない!!!
という人は多いのでは?
そこで私が紹介したいのは、明洞の換金所だ。
ここは明洞以外の場所と比べても換金率は一番!
日本や空港・ホテルなどで全額換金してしまう人も多い。2,000円ほどを空港などで換金し、残りは明洞の換金所で換金する事がオススメである。
ぜひ行ってみてほしい。

4号線 明洞駅
5番出口 徒歩5分



2号線 乙支路入口駅
6番出口 徒歩8分
※明洞ー乙支路入口
 徒歩圏内
①仁川国際空港(空港鉄道)→弘大入口駅(2号線)
 →明洞(4号線)      ₩4,150[約415円]
 乗り換え2回

②仁川国際空港(空港鉄道)→弘大入口駅(2号線)
 乙支路入口(2号線)  ₩4,150[約415円]
 乗り換え1回



移動手段編

タクシー

旅行では楽をしたいし時間を無駄にしたくないのでは?
韓国の電車は地下鉄だけなので、地下鉄の色さえわかれば迷うことは無い。しかし、
洋服やコスメ用品を爆買いする私には混んでいる地下鉄は大変。旅行では大都市で下車する頻度が多いことや日本より年配者を気遣う習慣が根強い韓国は、席に座れる確率は低い。

そんなときはワンメーター約320円のタクシーが本当にオススメ!
韓国のタクシー運転手たさんは自由で、お菓子を食べたり急に家族と電話した始めたりと面白い光景が見られるので、思い出に乗ってみては?


オススメアプリ

韓国地下鉄専用アプリ。
ソウル市全駅を見る事ができる。
乗車駅・降車駅を選択すると、
次の電車や料金を簡単に調べる事が出来る。
乗換駅は目印が付いている為
間違わない!
韓国の専用の地図アプリ
住所も日本語で見やすい!
スクリーンショットで、
Wi-Fiがない環境でも道に
間違わない!
地図案内やクーポンなどもあり
便利!
韓国の専用の地図アプリ
住所も日本語で見やすい!
スクリーンショットで、
Wi-Fiがない環境でも道に
間違わない!
地図案内やクーポンなどもあり
便利!