NPO法人
こどもソーシャルワーク
ONE TEAM

✉️ codomo1st@gmail.com

NPO法人
こどもソーシャルワーク
ONE TEAMとは


 こどもたち一人ひとりが人間として尊重され、尊厳あるライフコースを送れる社会の構築してゆくために。また、スクールソーシャルワーカーの課題改善のために。当NPOの活動を通して、より広くこども、若者、家庭のサポートを行うため、彼らのサポーターである個人、団体を対象とした研修会や講演、調査研究を実施しています。また困難を抱えるこども等への相談援助やカウンセリング、ソーシャルアクションやネットワークの構築のため、実践的な活動を行ってゆきます。


ほっとけない
課題

こどもの貧困

 今日、こどもの貧困が社会問題として広く認識されるようになりました。厚生労働省によると、18歳未満の子どもの約7人に1人は相対的貧困状態で生活しているとされています。これを受けて2014年に閣議決定された「子どもの貧困対策に関する大綱」では学校をプラットフォームとした子どもの貧困対策の推進が重点政策とされ、その担い手としてスクールソーシャルワーカーの配置・充実が掲げられました。

 しかし、各自治体により対策に大きな差があり、多くの自治体ではスクールソーシャルワーカーの活用や雇用が十分には整備されていません。例えば、奈良県では、政府の目標とする「各中学校区に1名のスクールソーシャルワーカーを配置する」状況にはなっておらず、1人のスクールソーシャルワーカーが多数の学校を担当しています。このためスクールソーシャルワーカー1人当たりの担当地域が広域にわたり、こども一人ひとりへのケースワークが十分に行き届かず、関係機関とのネットワークの構築も難しいのが現状です。

 また、多くの自治体では非正規採用の雇用形態が多く十分な賃金が保障されておらず、離職率も高く、スクールソーシャルワーカーの研修体制も十分に整備されていないため専門性の向上やスクールソーシャルワーカー間のネットワークの構築、維持が困難となっています。

news

久々の講演!若年妊娠・出産についてお話しさせていただきました。

2020.6.28.

おはようございます。
先日、ある大学の「性教育学」の授業で、ソーシャルワーカーや助産師、養護教諭を目指す学生さんたちに、若年妊娠・出産についてお話しさせていただきました。
コロナ禍で講演依頼がキャンセルになり、若年出産についてお話しするのは4ヶ月以上ぶりでした。うまくお伝えできるか不安でしたが、「若年出産=望まない妊娠」とは限らず、希望を抱いているケースも実は多いこと等、お話しさせていただきました。
授業後に、学生さんたちから真剣な質問もいただき、真摯に私のお話できるところを整理してお返事しています。

性教育の充実により、望まない妊娠は予防する。
また、若年出産を選択した(選択せざるを得なかった)人たちへの産前産後〜育児期にわたるサポートで、孤立や児童虐待等、社会的困窮を予防する。この両輪が必要だと考えています。

今回の機会をくださった先生から、「理由や背景は何であれ、その希望を幸せだと思える"毎日"につなげていけるようにと、わたしたちも見方を変えることができました。」とメッセージをいただきました。朝から土砂降りで、電車もストップするかと思うほどだったそうですが、講義後、講演内容にぴったりな希望の差す空が広がったと、写真を添えてくださいました😊

先日、ならまちにある靴下屋「糸季(しき)」さんで、マスクゴムの代用品になる靴下の端材をわけていただきました。
2020.4.30.

手作りマスクの材料を集めるのにも苦労していたとき、友人から糸季さんの取り組みを教えていただき、早速ご連絡。お店は臨時休業されていましたが、オンラインショップから端材のお裾分けだけでもお願いできるようです。(要送料)
ONE TEAMでは、何か少しでもできることをと、週末はチクチク、マスク作りをしております。家庭訪問(玄関先まで)でのお渡しが難しいご家庭へは郵送でもお届けできればと思います。

マスクの発送&お届け準備完了♪
2020.5.11.

今回は計100枚ほどです(^ ^)

おてらおやつさんらからのおすそわけと、手作りマスクをお届けしてきました
2020.4.17.
しばらく、いつものおすそわけのお届けの際に、手作りマスクもお供しようと思います😊
マスク作り
2020.4.12.
今朝は、マスクが買えず、病院受診も躊躇しているというシングルマザーさんのご家庭へお届けするマスク作り〜。奈良も大阪も、マスクが買えません。
自立援助ホーム(女子専用)「ミモザの家」@奈良市がいよいよ始動♪ 女の子用の春服とバッグ、靴をお届けしてきました
2020.3.22.
 おはようございます。
 先日、NPO青少年の自立を支える奈良の会さんへ、女の子用の春服と靴、バッグをお届けさせていただきました。奈良で8年の歴史をもつ男子専用の自立援助ホーム「あらんの家」に続いて、女子専用の「ミモザの家」がいよいよオープン。
 「子どもたちに伝えたい…一人ひとり生きる価値のある大切な人であること」をコンセプトに、こどもたちと職員のみなさんが一緒に生活しておられます。みなさまからのご寄付の呼びかけもしておられます。詳しくは「あらんの家」まで。
平群町子育て支援センターへリユースのこども服・靴をお届けしてきました♪
2020.3.21.
以前から連携させていただいている平群町子育て支援センターさんにおじゃましてきました。センターでは、こども服のリユースをされているので、みなさまからお譲りいただいた小さくなったこども服をお届けさせていただきました😊
いまは、新型コロナウィルスの影響で、しばらく閉館されているそうですが、再開に向けて、職員さん全員で全館をピカピカにお掃除されていました✨
古本で寄付!災害で日常を奪われた子どもたちの学習支援と心のケアに関する活動へ
2020.3.11.
多くの方が、今日をいろいろな思いで迎えられたのではないでしょうか。
9年前の今日、私は茨城県牛久市で暮らしていました。キッチンで、生後2ヶ月の息子の哺乳瓶を煮沸消毒しているときでした。数週間前から小さな地震が続いていたので、またか…と思いましたが、リビングで寝ている息子が気になって、コンロの火を止め、様子を見に行ったところへ、激しい揺れ。キッチンでは、沸騰したお鍋が床にひっくり返り、冷蔵庫が倒れていました。私が火傷せず、家を脱出できたのは、息子のおかげでした。ちょうど小学校の下校時刻で、必死で娘を探しに行きました。小学校では、全校児童が無事に校庭に避難していました。家族全員の無事が、夕方には確認できました。その後のことは、機会があればまた。

今日は、もったいない本舗さんを通じて、災害で日常を奪われた子どもたちの学習支援と心のケアに関する活動へ寄付をさせていただきました。専用箱5つ分の古本がいくらになるのか!?

これからも、できることを少しずつ、みなさんと一緒にやっていきたいと思います。
                              (武輪)
本日は、理事会(第1回)でした
2020.3.8.
議案は、コロナの休校問題への対応について、次年度に向けての事業計画、助成金申請、ホームページの内容等についてと、製作中のロゴデザインの途中経過をみんなで共有しました♪
全員参加で、それぞれが議案やランチの準備をしてくれていて、ふわ〜っとしている代表は、ふわっふわのまま、無事終了♪このメンバーで、一緒にやれることに感謝😊
【急告】奈良市と周辺でお住まい、もしくはご勤務の、お子さんの小学校が休校になりお困りの方へ
2020.3.3.

3/4(水)、5(木) 朝から、ONE TEAMの事務局(奈良市)を居場所として開放いたします(無料)。

なお、担当は、社会福祉士とホームヘルパー2級をもった2児の母ほかです😊
送迎についても、時間帯・場所をご相談の上、できる限り対応いたします🚗
詳しい住所等は、ご連絡いただいた際にお伝えいたします。
お問い合わせは、codomo1st@gmail.comまで😊お気軽にご連絡ください。
なお、来週以降の予定についても、状況をみつつ順次アップいたします。
【急告】岸和田市と周辺でお住まい、もしくはご勤務の、お子さんの小学校が休校になりお困りの方へ
2020.3.3.

3/11(水)、13(金) 朝から、ONE TEAMの事務所(岸和田市)を居場所として開放いたします(無料)。
なお、担当は、社会福祉士とホームヘルパー2級をもった2児の母ほかです😊
送迎についても、時間帯・場所をご相談の上、できる限り対応いたします🚗
詳しい住所等は、ご連絡いただいた際にお伝えいたします。
お問い合わせは、codomo1st@gmail.comまで😊お気軽にご連絡ください。

法人登記が完了しました!
2020.3.2.
法務局での「NPO法人こどもソーシャルワークONE  TEAM」の法人登記が無事完了しました!これからもよろしくお願いいたします。
NPO認証が完了!
2020.2.21
NPO認証が完了しました!
シンポジウム@大阪大学「若年の妊娠出産とその支援を巡って」
2020.2.9
代表武輪がシンポジウム@大阪大学「若年の妊娠出産とその支援を巡って」でお話ししました
シンポジウム@大阪大学「若年の妊娠出産とその支援を巡って」
2020.2.9
代表武輪がシンポジウム@大阪大学「若年の妊娠出産とその支援を巡って」でお話ししました

活動内容

何らかの困りごとがあるこども・家庭へのアウトリーチ
こどもサポーター向け研修・講習会
おてらおやつクラブ支援団体登録
スクールソーシャルワーカー(SSW)との連携
その他、関係機関の情報提供

メディア掲載

NHK「おはよう日本」

2019年6月25日(火)
「高まる貧困リスク 手だては?」
代表理事 武輪出演

団体概要

名称 NPO法人
こどもソーシャルワーク
ONE TEAM
設立 2020年1月
代表理事 武輪敬心
所在地 大阪府岸和田市
所在地 大阪府岸和田市

活動履歴・法人沿革

2016年12月 奈良県スクールソーシャルワーカー有志で関係機関訪問をスタート
2017年1月

    5月
不登校の子どもとその家庭の同行支援を実施

暮らしづらさを抱える家庭へのアウトリーチ活動をスタート
2018年5月

    6月

   8月
本NPO法人の前身「こどもソーシャルワークまなぼうの会」(任意団体)を設立

特定非営利活動法人おてらおやつクラブの支援団体登録

スクールソーシャルワーカーのバーンアウトの防止と専門性向上のための研修会を実施
2019年6月

   7月

   8月
不登校サポートとして夏祭りを楽しもう♪浴衣提供の実施

スクールソーシャルワーカー研修会の実施

シングルマザー家庭のおたのしみ遠足「ブルーベリー狩り&史跡めぐり」@明日香村の開催


2020年1月

     2月
「特定非営利活動法人こどもソーシャルワーク ONE TEAM」設立総会 開催

「特定非営利活動法人こどもソーシャルワーク ONE TEAM」法人登記完了
2018年5月

    6月

   8月
本NPO法人の前身「こどもソーシャルワークまなぼうの会」(任意団体)を設立

特定非営利活動法人おてらおやつクラブの支援団体登録

スクールソーシャルワーカーのバーンアウトの防止と専門性向上のための研修会を実施

メンバー紹介

武輪 敬心
 ONE TEAMの暴走担当♪ 若年で妊娠・出産した女性たちにお話を聞きに全国を飛び回るのがライフワーク♡ (代表理事)

ニックネーム けこい、マグロ
最近ハマってること 夜中にチーズケーキを焼くこと!名付けて「シンデレラチーズケーキ」!苦笑
好きな食べもの 真夜中のカップラーメン。わかっちゃいるけど…やめられない。
こどもの頃の夢 「おうちでいるお母さん」
メッセージ 「たけわけいこ」って、覚えにくいので、多動傾向(タドウケイコウ)」って覚えてください〜笑
最近ハマってること 夜中にチーズケーキを焼くこと!名付けて「シンデレラチーズケーキ」!苦笑
江口 寛
 ときに、タオルを投げ込み、ブレーキをかけ。。ONE TEAMきっての穏やかメンバー♪
(写真は…あれ??誰?!)(副代表理事)
ニックネーム えぐっさん
最近ハマってること 古本あさり
ずっーとハマっていますけど
好きな食べもの チキンカツを食べながらビールを飲むこと
こどもの頃の夢 今、15分間考えましたが、なにも思い出せませんでした
メッセージ 損得も考えながら、人生の残りがあまりないことも考えながら、自分に出来ることをしてみたいです(メッセージになってない)
最近ハマってること 古本あさり
ずっーとハマっていますけど
植田 紫真子
 しっかり者で、いつも細やかな配慮が光るメンバー⭐
 アニマルセラピー的なこともやれたらいいな〜!(理事)
ニックネーム しまじろう
最近ハマってること 馬の世話
好きな食べもの 揚蕎麦がき
こどもの頃の夢 ムツゴロウ動物王国に住むこと
メッセージ 微力ながら、何かお役に立ちたいと模索中です。
最近ハマってること 馬の世話
キノッシー
ONE TEAMのメカニック兼ゆるキャラ!(理事)
ニックネーム キノッシー
ゲーム友達がつけてくれました
最近ハマってること ネックマッサージャー
毎晩お風呂上がりに首に巻いてます(^o^)
好きな食べもの 皿うどん…かな!
こどもの頃の夢 本当に靴ベラになりたかった笑
理由は思い出せません笑
メッセージ 知人に心の病気を打ち明けられたことでこの問題に直面しました。
今は一人でも貧困から立ち直る人を増やしたい一心です(`o´ )g
最近ハマってること ネックマッサージャー
毎晩お風呂上がりに首に巻いてます(^o^)
みりん
 ARTとeducationを大学で学ぶ、最年少メンバー♪ ロゴデザインなどを担当⭐(理事)
ニックネーム みりん
最近ハマってること 自転車(まだ買ったばかりだけど!笑)
好きな食べもの えび
こどもの頃の夢 かわいいものが好きだったので、パティシエール。
メッセージ こどもたちの笑った顔が大好きです。私の好きなものづくりやデザインの力を借りながら、少しでも多くの笑顔が見られるように活動していきたいです。
最近ハマってること 自転車(まだ買ったばかりだけど!笑)
やっすー
 外国にルーツをもつ人たちの学習支援のボランティア経験も豊富な、かっこいいお姉さん⭐
                (監事)
ニックネーム やっすー
最近ハマってること プ女子まではいきませんが💦
好きな食べもの タコス
こどもの頃の夢 ケーキ屋さん
うちがケーキ屋さんだったので。
メッセージ VIVA LA VIDA! (人生万歳)
最近ハマってること プ女子まではいきませんが💦

みなさんと一緒に

 こどもたちのサポーターになる方法や場づくりについて、こどもたち・当事者を真ん中に、みなさんと一緒に考えていきたいです。
 一緒に活動してくださる方、賛助会員になってくださる方等、サポーターを募集しております。

入会申込はこちら

身近な人には相談しにくい・・・

 生活のなかでの困りごと、ほんとは相談したいけど、なかなか言えないおうちの悩みごとなど、匿名での相談も可能ですので、安心してご連絡ください。

お問い合わせ

定款