NPO法人 愛のささえ TEL:045-366-6166
(平日9:00~18:00)

人材不足に「特定技能労働者を採用」という発想


「特定技能」とは?
日本での生活はもちろん、仕事を行う上で必要な
日本語の試験「日本語能力試験」に合格し、
さらに、仕事に就くうえで必要な知識を試験で
確認し合格した外国人にのみ認定される「在留資格」です。

【詳しくは、こちらをご覧ください。】
 →外務省 特定技能について
主な職業分野
  • 介護職(看護助手支援実績あり)
  • 農業
  • 清掃業

受入期間:最長5年間
※特定技能2号になった場合は、制限なし
当法人を利用するメリット
入国後も企業様、支援人材へ定期的な面談等フォローを実施。
また、入国管理局への面倒な手続きを代行いたします。
ただ人材不足支援をするだけでは終わらない、他社には負けないサポート力で人材不足業界と、働きたい外国人材をささえます。

【NPO法人 愛のささえ】
横浜市瀬谷区に事務所があるNPO法人です。
介護をはじめとする医療福祉業界、農業など様々な分野に従事できる人材のフォロー等の支援する登録支援機関です。
この他、障がい者の就労支援、働く世代を支援する保育事業、地域交流も行っています。
「NPO法人愛のささえホームページ」はこちら
団体名
特定非営利活動法人 愛のささえ
理事長
相澤利彦
所在地
横浜市瀬谷区三ツ境73-7
電話番号
045-366-6166
登録支援機関 登録番号
19登-001637
登録支援機関 登録番号
19登-001637

例えば、こんな業界で活躍しています!

医療・介護業界
東南アジア諸国の国から多くの人材が来日し
様々な介護施設や病院(看護助手)で
活躍しています。
農業
東南アジア諸国から来日し
野菜作りや花の栽培など農業の技術を
学びながら働いています。
清掃業界
ホテルなどの観光施設やビル等の清掃業務へ
様々な人材をご案内予定です。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

特定技能就労の支援スペシャリスト

仲良し学院センター 
日本営業担当 柳原直太さん

東南アジア最大級の人口(2億7,000万人)と国土を持つ
インドネシアは、14,000以上の島々からなる多民族国家です。
国民の約90%がイスラム教徒ですが、信仰は自由で、様々な民族や
文化、宗教を尊重する、真面目で穏やかな国民性です。

初めてインドネシア人を受け入れる施設・企業様で、
懸念される声が多いのは「宗教の習慣の問題」です。
しかし、彼らは私たちが想像するよりも遥かに柔軟で、日本にいる間は日本のルールに従って生活します。

インドネシアではお祈りの時間があったり、ラマダンという断食の期間があったりしますが
それも日本にいる間は自分の自由な時間にしかしません。彼らは日本の職場や生活スタイルに合わせてすぐ順応します。
逆に信仰心からか、高齢者を敬い、真面目で誠実な子が多いです。

次にコミュニケーションの問題ですが、弊センターは全寮制でしっかりと時間をかけ、約6か月~1年間ぐらい日本語を教えます。
日本語以外にも、日本の介護の専門的な言葉や知識、日本の文化、整理整頓などの生活習慣を教育します。
来日する頃にはある程度会話ができるようになっており、初めは日本の働き方や職場環境に慣れるのに少し時間がかかりますが、
問題なく順応しています。

彼らは日本に大きな夢を抱いてやってきます。
もちろんお金を稼ぐことは彼らの重要な目的ですが、家族のために仕送りや貯金をする子がほとんどです。
また、日本人の働き方や考え方を学びたいという子も多く、日本へのあこがれや尊敬の念が強いです。

弊センターには、「とにかく日本に行きたい」と目を輝かせながら日本に行ける日を心待ちにしている候補者がたくさんいます。
我々も日本人として、この子達の期待を裏切らぬよう「やはり日本は素晴らしかった」と思ってもらえる受入環境づくりが必要です。

人材不足が深刻な業界の皆さんと、日本で働くことを希望する優秀な外国人材を繋ぐお手伝いを、愛のささえ様と共にさせて頂ければと
思います。
また日々進化する現地インドネシアの状況や、仲良し学院センターの情報発信など、今後も日本の方々と情報共有できればと存じます。


2022年9月1日 仲良し学院センター 日本営業担当 柳原直太

資料請求・お問い合わせ

少しでも「特定技能」人材に興味がある企業のご担当者様
外国人材の採用を検討されている企業様
ぜひ、ご連絡ください。
担当者より、ご説明させていただきます。
☎:045ー366ー6166
もしくは下記よりご連絡ください。

よくあるご質問

  • Q
    宗教や食べ物に配慮は必要ですか?
    A
    職場には、宗教を持ち込まないよう指導をしております。
    そのため休憩を含む勤務中に礼拝で職場を抜けるということはございません。
    食材に関しまして、一部対応いただく場合もありますが、その際は採用前にご相談ください。
  • Q
    日本語能力はどの程度の方なのでしょうか?
    A
    日本語能力試験N4以上の人材をご案内します。
    また、介護職については「介護日本語評価試験」合格者のみをご案内します。
    とはいえ、最初はペラペラに話せない人材もおります。
    しかし半年もすれば日常会話レベルで話せるようになります。
  • Q
    賃金はどのくらいで採用しますか?
    A
    最低賃金以上での採用をお願いします。
    また、同じ業務内容の日本人職員と同等以上の賃金で採用いただくようお願いいたします。
  • Q
    トラブルが生じた際には、仲立ちしてほしいです。
    A
    担当者が相談に応じます。
  • Q
    初めての特定技能の外国人採用でわからないことがたくさんあります。
    採用の可否も決まっていませんが、お話を聞くことはできますか?
    A
    どうぞお気軽にお問い合わせください。担当者より、ご説明いたします。
    上の「お問い合わせはこちら」より、ご連絡ください。
  • Q
    アルバイトとして採用することはできますか?
    A
    特定技能外国人は「フルタイム」での就業が求められますので、
    その点をご留意ください。

    また副業等で複数の企業での掛け持ちの勤務はできません。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。