駅前留学NOVAの口コミ・評判は?
実際の体験者がNOVAについて教えます

駅前留学NOVAの口コミ・評判を知りたいという方へ

英語の勉強をしたいと考えたときに思い浮かぶのが英会話スクールですね。
英会話スクールの大手で有名なところといえば駅前留学のNOVA(ノバ)が出てくると思います。

私もNOVAに通っていたことがありますので、NOVAのことについては詳しいです。NOVAの内容やネット上の口コミ・評判についてここで参考になる情報をあげていきます。

NOVAのような英会話スクールに通うことは正しいのか?

英会話の上達させるのに駅前留学NOVAのようなスクールに通うことは正しいのでしょうか?今の時代はオンライン英会話であったり、英語教材であったり、無料でもyoutubeがあったりと、さまざまな英会話の勉強方法があります。

どれを選べばいいか迷うこともあるかと思います。人それぞれという点もありますが、一番効率よく英語を勉強するのであれば英会話スクールに通うのが一番です。

英語を直接対面でネイティブの人と話すということ。やはりこれが最終的なことであり、自宅での勉強では得られないものがあります。
対面コミュニケーションの方法、細かいニュアンス、臨場感。

英会話はコミュニケーション、実践できる環境に自分を置くことが一番なのです。

実際のNOVA利用者の口コミ

実際にNOVAを利用した人の口コミとしてはこのようなものが出ています。

・実際に英語を使うのには良い場所だと思います。NOVAだけではなく、自分でもしっかりと勉強することは必要です。

・レベル分けがされていますので、初心者の人であっても、ある程度のレベルの人であっても問題なく受講できるうようになっています。

・予約が取りにくいときもあるので、仕方がありませんが難しいところです。

・ただ通うだけではあまり英会話力は上達しません。独学も必要です。

・ラッキーでマンツーマンになることもあります。

・留学気分を味わうことができますので良いと思います。

・講師によっては必ずしも良いとは限らないときもあります。

・良心的な価格だと思います。講師にも満足しています。

・文法はある程度自分で勉強した方がいいかもしれません。

・毎回丁寧で良いと思います。

・毎回楽しんで通っています。

このような口コミが出ていますね。人によって評価は分かれますし、その教室、講師、スタッフにもよるところがありますが、全体としては良いものだと思います。

私自身もNOVAに通いました

私自身もNOVAには通いました。
NOVAに通って英語力がかなり上がりました。

最初は講師が何を言っているのかもわからないくらいの英語力しかありませんでしたが、今では完璧にとは言わないまでも日常的な意思疎通で問題になることはないくらいにまで上達しました。

またレッスンも毎回楽しみで、いやいややる勉強ではなく、趣味として復習もしっかりしていたという感じでした。

NOVAに通うことによって英語に対してのモチベーションが大きく上がったということがあります。

学校英語であったり、TOEICのようなやらされている勉強、やらなければいけない勉強ではなく、英会話力が上がることによって、ネイティブの人とコミュニケーションがどんどんできるようになるというのは本当に楽しいものだということがわかりました。

NOVAに通うだけで、完璧になるなんてことはありません。自分で努力も必要ですが、努力のペースになってくれたり、楽しみを与えてくれるという点でNOVAは非常に役に立ちました。

オンライン英会話とNOVAを比較すると?

今は英会話を勉強するのにもオンライン英会話のようなサービスがあります。オンライン英会話だとかなり格安のサービスもあります。

では、オンライン英会話とNOVAを比較するとどちらがいいのか?というところですが、これは目的によって異なってきます。

オンライン英会話は安いところが多いですが、そのかわり、大抵のところがネイティブではなく、フィリピン人が講師であったりします。プロ講師というようにしていても、やはり安いということもあり、それなりの質というものにはなってしまいます。

だからといって絶対ダメということではなく、自宅にいながら英会話のレッスンができるということ、スピーキングの練習相手になるということで割り切って使うには優れています。

一方、NOVAの場合はネイティブの方が講師として出てきますので、本格的な英会話を実践することができます。講師の質としても個人差はあるものの、全体的にしっかりとトレーニングを受けている、NOVAのノウハウを得た人であるということがポイントとなってきます。

どうしてもオンラインだと、コミュニケーションしづらいというところがありますが、対面コミュニケーションだと細かい点も伝わりやすいですし、ネイティブの文化的な面にも触れやすいというところで実践向きということになります。

NOVAに通うべきかどうか

NOVAに通った方がいいのかどうか?
これは、通える状況(予算、時間、校舎の場所)があるのであれば通って損をすることはありません。

英会話の勉強法はいろいろなものがありますが、楽しんで英会話が上達する、英会話の学習を続けていくことができる、モチベーションが上がるということを考えると英会話スクールのNOVAに通うことが一番です。

英会話教材の独学やオンラインでは結局続かなかったということが多く、やはり生のコミュニケーションを通してこそ英会話は一番上達しやすくなるということがいえるでしょう。

NOVAには体験入学の制度もあって、どのようなものなのか実際に体験することができるようになっています。

まずは体験からでも、実際に自分自身で試してみて、判断するというのが良いと思います。

NOVAでは体験入学ができるようになっています。まずはご自身で試してみてください。

NOVAに行く前に準備しておきたいことは?

NOVAに行く前に準備しておきたいこととして、自己紹介があります。

自己紹介、これは絶対に聞かれます。NOVAで始めて受けるレベルチェックのインタビューのときも聞かれるかもしれませんし、レッスンが始まってからも先生との自己紹介やグループレッスンを通しての自己紹介として絶対に出てきます。

直接的に自己紹介をしてください、というようなものではなくても、〇〇についてあなたの経験を話してください、等というようなことで自己紹介のネタについては用意しておいた方がいいでしょう。

ネタを用意して、一応今の実力で話せるように準備しておくというのは大事です。無理にきれいな英語をつくっておく必要はありません。

英語は自然に出てくる言葉の方が現状のレベルにあってくるでしょうし、その方がいいでしょう。

ただ、英語を話したいのに肝心のネタがなくて言葉が出てこないというのはもったいないと思うのです。

英語で話すといっても、話すネタがないと難しいですし、相手からネタを振られるとはいっても、ある程度の用意があるにこしたことはありません。
身近な興味あるテーマについてピックアップしておくくらいはやっておきましょう。

自分でも英語の勉強をした方がいいのか?

NOVAに通うとして自分自身でも英語の勉強をした方がいいのかどうか?

これは事前事後に関わらず、英語の勉強はしていった方がいいでしょう。いつまで勉強をやるといったものではなく、英語は生涯学習として勉強し続けるものだと思います。

ただし、イヤイヤやるようなものではなく、レッスンが始まれば、話すための勉強となっていきますので、やる気はどんどん出てきて、勉強もはかどっていくはずです。

英語の勉強を自分でもしないでレッスンを受けているだけということであると、どうしても受け身だけになってしまい、英語の上達も遅くなってしまうというところがあります。

週に1回か2回の1レッスンだけで完全に英語が上手くなるかというと、なるかもしれませんが時間がかかりすぎます。NOVAのレッスンはアウトプットの場、実践の場ということで、自分自身でもしっかりと勉強をして会話の幅を広げる練習はしておきたいですね。
体験入学、ぜひ一度試してみましょう。