ノブ(Nov)とプロアクティブ※大人ニキビに効く方がわかった!

ノブ(Nov)とプロアクティブ、どっちが大人ニキビに効果があるのか比較しました。
※大人ニキビ歴12年の管理人の体験談です。

大人ニキビってなかなか治らないですよね。
隠せないし、肌が汚いと思われるし、 ニキビって気持ちまで暗くさせます。

よくニキビ用洗顔料や化粧水で聞く プロアクティブとノブシリーズ どっちを使ってみればいいかわからない人いませんか?
ニキビに十数年間にわたり悩まされてきた私が実際に使ってみた感じと、効果を詳しく解説していきます。

大人ニキビの原因はお肌のバリアがピキピキ状態

大人ニキビとは、思春期が終わり、20歳をすぎてからできるニキビのことをいいます。
首、頰、あごに多くできます。

原因は
  • 不規則な生活習慣 
  • 睡眠不足 
  • ストレス 
  • 食生活 
  • 免疫力の低下 
  • 化粧
  • ひげ剃り
などが挙げられます。

これらにより 肌の生まれ変わる周期が安定しなくなり
皮脂が過剰分泌し毛穴が詰まりニキビができます。

また、肌の1番外側とされる角質が肌のバリア機能が低下し
肌の生まれ変わりの周期が乱れることにより
角化異常を起こすことで大人ニキビができる原因となります。

潤いを与えて、肌を健康でみずみずしい状態に保つことで、正常な肌へと生まれ変わります。

プロアクティブは肌を傷つけながらゴシゴシ洗うイメージ

よくCMでプロアクティブ見ますよね。

大人も使ってるイメージですが、 実はプロアクティブは 思春期ニキビ用なんです。
プロアクティブは毛穴の汚れと アクネ菌の増殖を防いでくれますが洗浄力が強いので、皮脂の多い思春期ニキビ向けとなります。

口コミでも、刺激が強いという声もあります。

これは、プロアクティブに含まれるサリチル酸によって毛穴の詰まりやアクネ菌の殺菌はされますが、 肌のバリア機能を果たしている 常在菌などをも殺菌して乾燥してしまうからなんです。

肌の1番外側のバリアである角質がはがれ落ちてしまいます。バリア機能の角質が 薄くなくなってしまうと、肌が乾燥したり毛穴が開くようになって、毛穴の黒ずみや大人ニキビができる原因となってしまいます。

私自身乾燥肌ですが、 プロアクティブを使っていた時 少し乾燥が気になったのでクリームを多めに塗って、冬の乾燥が強い時は 他の市販の保湿クリームをプロアクティブのあとに塗ってカバーしていました。けれど、クリームのつけすぎも、 皮脂とクリームが混ざって、毛穴に その油分が溜まったりしてかえってニキビを増やしてしまいます。


大人ニキビは肌の生まれ変わりの周期が大切なのでプロアクティブは向いていません。
※もともとプロアクティブは、日本ではなく アメリカで生まれた製品であり、肌の強いアメリカ人向けで作られました。日本で売られているプロアクティブはアメリカで売られているものと成分は変わっていますが 日本製品のものに比べると刺激が強く なっています。なので肌の弱い日本人には ダメージを受けやすいです。それでも思春期は効果があるのは、肌が若いので 代謝がよく、肌の再生がとても早いので 角質が薄くなってもまた増えていくからです。

ノブ(Nov)は大人ニキビ肌にぐんぐんうるおいをあたえる

大人ニキビは、うるおいを与えることでだんだんと減っていきます。
ノブにはセラミドがたっぷり入っていて、肌がたーっぷりのうるおいを保つ状態が作られます。
しかも、ヒアルロン酸やリピジュアの保湿成分も入っていて、お肌がみずみずしくなり、大人ニキビにすごくいいんです。

肌の生まれ変わりの周期が安定することによって、 大人ニキビが治りやすくなります。


また、ノブには、マイルドピーリング作用という肌に優しく毛穴の汚れを落としてくれる効果があります。
マイルドピーリング効果が肌表面を柔らかくすることで 毛穴の黒ずみ、皮脂、悪い角質をどんどん除去します。

肌の生まれ変わりを邪魔する、悪い角質を、やさしく剥がすことによって、健康的なお肌に生まれ変わり、お肌の調子がずっと安定します。


私自身、乾燥肌で、ずっともう何年もノブを使っていますが、 肌がつっぱると感じたことはありません。

ノブは本当に保湿力があって冬でもモイストタイプではなく私はノーマルタイプを使っているくらいで、 乾燥に悩んで何回も何回もクリームをつけたりすることは一切なくなりました。

朝に洗顔、化粧水と乳液とクリームを 塗るだけで一日中、肌がたっぷり潤ってます。

大人ニキビで実感したいならノブ

ノブとプロアクティブはどっちがいいのか。
肌に優しく、大人ニキビに悩んでいる人が使えるのはやっぱりノブです。

毛穴の汚れ、アクネ菌の増殖、肌の生まれ変わる 周期、全てケアしてくれて優秀です。


まだノブを使ったことない方、、
ノブは一週間お試しパックがあります!!
1,500円と試しやすい価格なので是非 試して違いを実感してください。 一週間お試しのついでに、食生活や生活習慣 を一緒に見直してみるとかなり違うと思います。是非!
最後に ニキビ肌で悩んでいるあなたに 一概に言えることはケアを怠らないことです! 洗顔料や化粧水をちょっと使って ニキビは治るものではないので 継続して使い続けることが大切です。