傾聴/共感/コーチング
女性のための
キャリアセッション

子育てや介護をしながらのキャリアを模索している方
転職/復職/離職/起業など働き方シフトのタイミングにいる方
今の生き方や働き方に疑問を感じ始めた方
自分の仕事に自信を持って毎日働きたい方

のべ1000回以上のセッションを実施
経験豊富な有資格キャリアカウンセラーが
おひとりおひとり丁寧に対応
【キャリアカウンセリングをもっと身近に】

本セッションでは、
キャリアカウンセリング(具体的な就職アドバイス)と
コーチング(行動していくための伴走)を
バランスよく受けることができます。

こども〜シニアまであらゆる人としあわせな人生を探究したい

こんにちは、キャリアカウンセラー/コーチの藤原範子です。

今の時代。複数の仕事/活動/職業を持つ人が増え
”キャリアの多様化”が進んでいます。
それに伴い、ひとりひとりのキャリアに合わせた
働き方を考えることが必要になってきました。

従来のキャリアカウンセリングでは
就職準備的なアドバイス要素が多くみられましたが
これからは”自ら生き方働き方を探究していくちから”も
同時に磨いていく必要性がでてきました。

しかし、誰にまず相談したらいいの?
わたしにはキャリアカウンセリングは必要?
と感じますよね。

そんなあなたにこそ、本セッションを通して
あなたらしいキャリアについて一緒に考えることができたら嬉しいです。
まずは体験セッションにお越しください。


そもそもキャリアって何?

キャリアとは、
就職や仕事等だけではなく、
働くことに関わる「継続的なプロセス」と、
働くことにまつわる「生き方」そのもののこと

つまり、
キャリアを積むということは、
仕事に取り組むプロセスの中で身につけていく
スキルや経験や知識
プライベートも含めた自分自身の生き方
あなたそのもののこと
「人生のプロセス全て」が”キャリア”なのです

今の「人生=キャリア」はしあわせですか?

毎日、頑張っているけど
なんだか疲れる イライラする
もっと軽やかになりたい!
そんなことを実は感じていませんか?
女性のライフステージの変化とともに
働き方や生き方を軽やかに整えていくためには
あなたのキャリアアンカーをじっくり考える必要があります

あなたが絶対に譲りたくない大切なこと。
得意なことや不得意なこと、好きなことや嫌いなこと、
方向性や志向や価値観、
人生の目標や夢すべて
あなたのキャリアアンカーです
ひとりで考えるより
対話を通じて振り返ることでわかってきます
あなたの中に眠っているしあわせな働き方、生き方を
いっしょに探しませんか

しあわせな働き方は、必ずあなたの中に眠っています

セッションは
こんな感じです

  • ときに、私は、あなたの鏡になって、じっくりお話を聴きながら、あなたの話をできるだけ、そのまま映していきます。映し出されて見えてくると、自分が何を感じ、大事にしてきたのか、自ら気付くことができます。それが、あなたが生きる源にあるものです。
  • 自己理解が進むと、自分は何がしたいのか、そのためにどう行動すればよいのかわかってきて、主体的に、自ら考え、目標や夢に向かって行動できるようになります。
  • 行動目標を立てて、実際の行動に移せるまでには、簡単に行ける人と、とても時間がかかる人がいます。人それぞれの人生の歩み方によって違ってきます。私は、あなたがあなたらしく行動を起こしていていくのを、応援しながら伴走します。
  • 自己理解が進むと、自分は何がしたいのか、そのためにどう行動すればよいのかわかってきて、主体的に、自ら考え、目標や夢に向かって行動できるようになります。


コーチ仲間である、範子さんについてご紹介します。

Co-Create Facilitator 西野靖江さん
範子さんは、キャリアコンサルタントであり、コーチもしています。その語り口は穏やかで、温かく、静かに相手の話に耳を傾けてくれます。そんな範子さんは、コーチングを魔法のように使うことができるのです。 私がコーチングをして頂いたときのテーマは、私が個人事業主として仕事をするとき、本当に何がしたいのか、誰をターゲットとして仕事をしたいと考えているだろうか、ということでした。

私:「うーん、何がしたいのだろう。」
範子さん:「ねぇー、何がしたいんだろうね。」
私:「〇〇を使うことはわかってるのだけど…。」
範子さん:「うん、〇〇だよねー。」・・・

範子さんは、友達のようにさりげなく相槌を打ちつつ、寄り添いながら、対話を深めて行くという方法で、コーチとして最も重要な、クライアント自身が答えを見つけることを促す、ということを実践してくれました。範子さんはそのセッションの間、私の思考や返す言葉に静かに寄り添って、リフレクションを続けてくれていたのでした。私は、何日も悩みながら、答えが出ずに悶々としていたのに、セッションを受けて、ふと気づくと、心の中にあった答えを言葉にして、それを外に取り出せていたことに驚きました。まるで魔法のように、はっきりと答えがそこにあったのです。範子さんの魔法のようなコーチングは、多くの方を励まし、自分の中の答えを探し出す力になることと思います。範子さんのご活躍と、クライアントの方が自分の道を見つけ、勇気を持って進んで行かれることを心から応援しています。

クライアントさんの声

自分の気持ちをたくさん話す事が出来、更にそこから掘り下げる質問があったため、今まで気づいていなかった事が分かって嬉しかった。
(30代女性)
やりたいことが自分の頭でイメージしていたのとは真逆の優先順位だったのでビックリ。コーチに
話してみると、今何をやるべきなのか?本当にそれは必要な事なのか?分かるのでよかった
(30代女性)
最初に題材が決まっていなくて、ふわふわしている私の話をじっくり時間をかけて聞いてください
ました。結果、コーチングしたい題材が自然に引き出されて、1時間でもやもやしていたことがクリアになりました。
(30代女性)
やりたいことが自分の頭でイメージしていたのとは真逆の優先順位だったのでビックリ。コーチに
話してみると、今何をやるべきなのか?本当にそれは必要な事なのか?分かるのでよかった
(30代女性)


セッション要項


まずは体験セッションにお越しください

体験
セッション

【初回限定】期間限定 無料体験セッション(40分)

お支払い

銀行振り込み、Paypal払いに対応。
セッション前にお支払いをお願いいたします。

キャンセルポリシー:
お振込み後の返金はいたしかねます。事前のご連絡次第で、日程変更は可能です。

オンラインに
関して
オンライン会議システムZoom、LINE、Facebook Messengerがお選びいただけます。当日はネット環境がいい場所、できるだけ静かな環境からアクセスをお願いします。
注意事項

お支払いいただいた時点で以下の項目にご了承いただいたものといたします。

*医療機関に通院中の方は、医師のご許可をいただいてから、お申し込みをお願いいたします。

お支払い

銀行振り込み、Paypal払いに対応。
セッション前にお支払いをお願いいたします。

キャンセルポリシー:
お振込み後の返金はいたしかねます。事前のご連絡次第で、日程変更は可能です。


よくある質問

  • Q
    仕事の悩みもあるのですが、他にもいろいろあって、テーマがしぼれません。
    A
    今、何を一番に解決するのがよいのかも、話していく中で、あなた自身が気づいていけるように、私はあなたの中の可能性を信じてお話を伺います。
  • Q
    画面に顔出しをしないといけませんか?
    A
    顔出しは必須ではありません。どうしてもカメラを使用されたくない場合は音声のみでも対応いたします。
  • Q
    対面(リアル)でも可能ですか?
    A
    東京周辺ですと対面でも可能です。
    私が出向く際は、交通費をいただく場合がございますが、基本的には感染対策のためにもオンラインを現在は推奨させていただいています。
  • Q
    これまでどおりの就職活動に関する書類の書き方や面接のアドバイスは可能ですか?
    A
    はい、あなたが必要と感じている就職におけるアドバイスも可能です。まずは、今のあなたの強みや、魅力から、アピールポイントを探っていきましょう。
  • Q
    画面に顔出しをしないといけませんか?
    A
    顔出しは必須ではありません。どうしてもカメラを使用されたくない場合は音声のみでも対応いたします。

セッションお申し込み
フォームはこちら

日程の詳細はこちらでご覧いただけます

カウンセラー紹介

藤原範子

東京都在住、二男一女の3人の子育てをしながら、
大学キャリアセンターで事務職の経験。
2011年、米国CCE.Inc認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー、国家2級キャリアコンサルタント技能士を取得。その後、未就職者の就職支援などに従事。心理学に興味を持ち続けたことが対人支援につながる。

【その他資格・経歴】
日本心理学会認定心理士、FP2級技能士、日本FP協会認定AFP取得
ドリームマップファシリテーター、
生きがい研究員、色彩心理カウンセラー
ひふみコーチ認定プロコーチ。


こども、おとな、シニア
あらゆる人の人生を一緒に考える
小中学校でドリマ先生

「好き」は夢のたね、子どもたちの主体的な生き方を広げる『ドリームマップファシリテーター』
おとなの生き方を探求する『生きがい研究員』
おとなの生き方を探求する『生きがい研究員』

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信