決済つきの予約システムが3,940円〜/月

更新日 2023/11/06
2023今シーズンの営業は終了いたしました、ありがとうございました。また来シーズンのお越しお待ちしております。

いちじく生産農家

なかえ農園です

いちじくを栽培し果実を市場へ出荷しております。
栽培品種は 
桝井ドーフィン(90%)
バナーネ(ロングドュート)(5%)
ビオレ・ソリエス(黒蜜姫)(5%)

桝井ドーフィン

桝井ドーフィン

当園は秋果を栽培しており、実の大きさは60g~130gあります。
他のいちじくと比較するとかなり大型の実となり、当園でのエース的いちじくとなっております。

糖度を測定

一般的な桝井ドーフィンの糖度は11~18度です。
当園の桝井ドーフィンを測定した結果は17度でした。

黒蜜姫(ビオレ・ソリエス)

見た目は真っ黒
大きさはドーフィンに比べ小粒です

シーズン初めは100g近い大玉もありますが稀です。

割ってみますと

中はこのような状態です

糖度を測定

糖度を測定しましたら22度ありました。
収穫後1日程度置いて柔らかくなったら食べごろです。

生産農家より直接お買い上げすることが出来ます

主は出荷ですが作業小屋にて直接いちじくをお買い求めすることができます。

当園では秋果を栽培していおり、シーズンは品種により異なります。
桝井ドーフィン :8月下旬~10月末
バナーネ    :8月下旬~10月中旬
ビオレ・ソリエス:10月上旬~11月上旬

小屋にお越しになる際にあると良い物

  1. エコバック(レジ袋はご用意しておりますが有料です)
  2. 規格外いちじくをご希望の方は入れ物(段ボールやお買い物かご等+底に新聞紙等)
  3. パックいちじくを多数ご希望の方は入れ物(段ボールやお買い物かご等)
毎年ですがシーズン開始~9月下旬までは午前中に売り切れることが多いです。
※規格外いちじくについては下部に説明があります

お買い求め可能な時間帯

シーズン営業8月下旬~11月上旬
営業時間  8~10月中旬:10:00頃~15:00頃
  10月中旬 ~11月初旬:9:00頃~14:00頃
売り切れた場合は時間前に閉店します
10月下旬頃より収穫量が減るため早めの閉店となります。

※夏期中は小屋の引き戸は閉めて営業をしております。
※営業中は小屋の周りにのぼり旗を立てております。

こちらで直接お買い求めが出来ます

作業小屋はいちじく畑にある為住所がありません、下記に地図を示しますので安全運転にてお越しください。のと里山街道をご利用の場合は米出ICからのアクセスが便利です。(米出ICから約3.5Km)
押水バイパス左手の完工記念碑が目印になります。完工記念碑道路を挟んで向かい側に作業小屋があります。
小屋向かいの駐車場ですがオーナー様のご厚意によりまたお借りすることができました。
ただし駐車可能スペースが決まっておりますのでご注意ください。ロープにて仕切りを設けてあります。

小屋の前まで入ってこられる方がいらっしゃいますが通路も狭く危険になりますので駐車場のご利用をお願いいたします。


ルート目印

米出IC

米出インターを出ますと正面に「能登カントリークラブ」の看板がありますので左折です

米出インター口交差点

米出インター口では右前には石材店(佐藤石材)左手はスーパーになります。交差点を直進です

上田出交差点

米出インター口を越えて最初の信号になります。七尾線の踏切を越えすぐの交差点を右折です

小屋前十字路

信号はありません、左手に記念碑、右手に作業小屋(こちらの小屋にて販売をしております)上田出交差点から次の交差点の間にあります

規格外いちじくの販売について
2023 規格外いちじくの販売は終了しました

いちじくは一晩で熟します、そのため一熟(いちじゅく、いちじく)と呼ばれています(所説あります)
8月下旬~9月一杯はまだ残暑の為熟しすぎてしまういちじくが多数発生します。
市場へ出荷するにはちょっと遅いですがすぐに食べるにはちょうど食べごろになります。
そんないちじくを当園では計り売りをしております。この規格外いちじくは大変人気で午前中には完売してしまう事がほとんどです。土日の週末は多くのお客様がお見えになります、なるべく多くの皆さんにお買い求めしていただきたいので週末の規格外いちじくをお人家族様3kg程度としてお願いをしております。
また、規格外いちじくをお買い求めになるお客様で規格外いちじくを「クズのいちじくありますか?」といってくる方がいますが栽培をしている身としていちじくを「クズ」と呼ばれるのはとても心外です。こちらは愛情をもって栽培しておりますのでクズと呼ばないでください。
※10月になりますと気候も涼しくなり規格外いちじくはほぼなくなってきます。

規格外いちじくをお買い求めする方へのお願い

規格外いちじく販売は10:00からとなります。
計り売りとなりますので入れる箱をお持ちください。初めての方はご存知ない方が多いのでこちらでも少量、段ボールを用意しておりますが毎年足りなくなる状態です。
購入希望者の方は入れ物をご持参の上お越しくださいますようお願いいたします。
また、規格外いちじくを当園ではほぼ原価に近い価格でご提供しておりますので、この先もいちじく栽培が続けられるように同時にパック品のご購入もお願いし申し上げます。

お知らせ

お休みについて


2023今シーズンの営業は終了しました。

いちじく畑の様子を動画でご覧いだたけます

栽培、作業の動画をYoutubeで配信してます
下記のYouTubeリンクでご覧いただけます