なかえ 農園
「Nori」です

このページはYouTubeで農業系YouTuberで活動している「Nori」の
プロフィールページです。

Profile

Nori

石川県在住の農業従事者(2015年まで某企業でSEとして働いてました)
主な仕事として
・お米作りと販売
・果樹(いちじく)栽培と販売
・YouTubeチャンネルの運営(「Noriさん」いちじくVlog/「Nori」Figs Vlog)

栽培情報

栽培面積:35アール
栽培品種:桝井ドーフィン、ビオレ・ソリエス

なかえ農園
作業小屋兼いちじく直売所

作業小屋にて収穫したいちじくを選別、市場への出荷準備をしております

メインは出荷ですが、お買い求めにいらっしゃるお客様に少量ではありますが直売をしております。
営業期間:8月下~11月上旬
営業時間:10:00-15:00 (営業している間は小屋に営業中の旗を出しております)※ただし、売り切れた場合は時間前に閉店します。
お休み :青果の為収穫できなかった場合はお休みとなりますのでご了承ください。
場所:住居でないので住所がありません。下記に地図+緯度、経度情報を出します
国道159号線(押水バイパス沿い) 里山街道の場合、米出ICからのアクセスが分かりやすいです。米出IC降りたら左→道に沿って行くと米出インター口交差点を直進→上田出交差点を右折→800m先右手下

2019年の営業は11/13をもって終了いたしました。


2019年の営業は終了いたしました。今年もたくさんのお客様にいらしていただきました。
来年もお待ちしております。ありがとうございました。

なぜYouTubeだったのか?

きっかけはナレッジの具現化

農業をやりながらこのノウハウを自分の為になにか形に残せないか?
記憶に残す方法では今後に不安がある。
せっかくのナレッジを形に残せないのか?
紙に書くという方法もあるがそれよりもっと鮮明に残す方法は?
と思ったとき・・・「動画か、!そうかYouTubeだ!」
動画の保管となればYouTubeだ。いくつかお遊びで投稿したことがあるが
生産者専用チャンネルを立ち上げて投稿してみれば?どうだ?
これならVideoLogとして残せるし非公開ならほかの人からも見れないから大丈夫だ!
?ちょっとまて?せっかくなら公開してこのノウハウを共有するのはどうだろうか。
ひょっとするとチャンネル登録してくれる人がいて
YouTubeの動画で収益を上げることができれば収入も増えるので一石二鳥なのでは?
動画投稿の目的は達成したが収益化はそんなに甘くなかった・・・。
実際に収益可能になるまでに15ヶ月を要した・・・。