野良猫の糞尿対策に困ったら超音波が一番!

超音波を使った野良猫の糞尿対策とは?

野良猫の糞尿対策に超音波を使う

こう聞いてもピンと来ない人もいるかと思います。

今まで野良猫除けの対策としては、水を入れたペットボトルを置いてみるとか、トゲトゲの剣山を置いてみるという方法がありましたが、実はこれらは全く効果が無いということが分かっています。

では、超音波を使ったらどうしていいのか?他の野良猫撃退グッズと比較してみました。

野良猫が同じ場所で糞尿を繰り返す理由とは?


猫は縄張り意識が強い動物です。


そして一旦、縄張りとして気に入った所を選ぶと、その中に食事をする場所、昼寝をする場所、トイレをする場所を決めます。

猫は毎日決まった行動をとるのが好きな動物なので、一旦あなたの庭をトイレと決めるとテコでも動きません。

我が家の庭も一時、野良猫の縄張りに入ってしまったらしく、坪庭のつくばいで水を飲んで、前庭の芝生の上で糞尿をするというルーティンが繰り返されるようになりました。

野良猫にトイレ認定されてしまった場所に植木鉢を置いたり、トゲトゲの剣山を設置したところ、今度は雑草除けに玉砂利を敷いておいたスペースがトイレにされてしまいました☆

猫の糞尿はとにかく臭いですし、毎日のことなので処理をするのも大変です。

そうかといって、毒餌を撒いたり猫に危害を加えるような行動は犯罪行為となります。

一匹の野良猫を追い払ったところで、また別の野良猫の縄張りになってしまうなら堂々巡りにもなります。

根本的に解決するには、野良猫が嫌がるものを設置して、あなたの庭を猫が嫌うスペースにしてしまうことなんですね。





間違いだらけの野良猫の糞尿対策はコレだ!

みなさん、実に色々な野良猫の糞尿対策を試みています。
私もいくつかやってみた経験から、この方法は効き目が無い、間違いだった!というものがあります。
その代表的な方法をご紹介してみたいと思います。

間違った野良猫糞尿対策

1

ペットボトル

「水を入れたペットボトルはキラキラするので猫が恐がる」と、一時期は野良猫対策のブームとなりました。
でも、キラキラするのは太陽が当たる昼間の時間だけですし、猫の性格にもよりますが、慣れてしまうとまったく恐がりません。
またペットボトルをいくつも並べるというのも、とても残念な景観になってしまうのでオススメできません。

間違った野良猫糞尿対策

2

市販の忌避剤

忌避剤は猫の嫌う匂いなので、嗅覚が優れた猫には効果的だと言われています。
もちろん、全く効果がないわけではないのですが、忌避剤に慣れてしまう猫もいます。
また、雨などで匂いが薄くなってしまうとまた野良猫が戻ってきてしまうので、こまめに撒かなくてはいけない手間が掛かります。

間違った野良猫糞尿対策

3

木酢液

忌避剤は毒性のある匂いだから、子供やペットのいる家では使うのが心配…という方が選ぶのが木酢液です。
木酢液は木材を乾留した際に生じる乾留液の上澄なので、お庭に撒いても安心なんですね。
では、野良猫の糞尿対策への効果は?と言いますと、これも猫によっては効果があったり無かったりのようです。
また、木酢液自体の臭いがダメという人もいますし、やはり雨で流れてしまうのでこまめに撒く必要があります。

間違った野良猫糞尿対策

4

剣山・トゲトゲシート

生け花で使う剣山や、野良猫対策のトゲトゲシートを使う方法は私も試してみました。
トゲトゲシートを置いた場所は当然、糞尿をしなくなりましたがシートの脇にされてしまいました☆
芝生の上全体にトゲトゲシートを敷くわけにいかず、やはり見た目がとても残念なことになってしまったので、この方法はすぐに諦めました。
置く場所によっては一定の効果が期待できますが、範囲が広い場合は不向きです。

間違った野良猫糞尿対策

1

ペットボトル

「水を入れたペットボトルはキラキラするので猫が恐がる」と、一時期は野良猫対策のブームとなりました。
でも、キラキラするのは太陽が当たる昼間の時間だけですし、猫の性格にもよりますが、慣れてしまうとまったく恐がりません。
またペットボトルをいくつも並べるというのも、とても残念な景観になってしまうのでオススメできません。

野良猫の糞尿対策に効果的な超音波グッズはコレ!

野良猫の糞尿のお悩みに簡単な設置で高い効果が期待できるのが超音波を使った撃退グッズです。
お庭や家庭菜園など、野良猫の糞尿に悩まされている場所に置くだけでOK!
野良猫が近付くと、自動で猫の嫌がる超音波が発射します。
超音波は人間や植物などには害がないので安心ですね。
また、定期的に乾電池を入れ替えるくらいで、自動的に野良猫を撃退してくれるので、あなたに手間は一切かかりません!
数ある超音波グッズの中でも、特にオススメな「番人くん」についてご紹介します。

野良猫の糞尿に悩まされる方々の声から生まれた「番人くん」とは?

一度、野良猫の縄張りになってしまった庭や家庭菜園は、繰り返し野良猫の糞尿被害に悩まされることになります。

野良猫は気に入った場所からは、テコでも動こうとしないからです。

折角のお庭なのに野良猫のせいでペットボトルを並べたり、トゲトゲシートを敷いて景観を台無しにするなんて勿体ない!

景観を損ねることなく、簡単な設置で短期間に野良猫を撃退できないか?…そんな声から生まれたのが超音波グッズ「番人くん」なんです。

野良猫が糞尿をする場所に刺すだけです。

「番人くん」なら庭や家庭菜園に置いても、それほど景観を損ねることはありませんし、なんといっても設置や管理がラクなところが好評を得ています。

超音波で野良猫撃退!番人くんを使ってみた結果

何年も同じ猫から糞尿の被害を受け、本当に困っていましたが、番人くんを設置してからは、庭に全く野良猫がやって来なくなりました。
今まで野良猫撃退に色々なグッズを使ってきましたが、どうしてもっと早く超音波を試してみなかったんだろう?と思います。

我が家は裏庭と前庭、どちらも野良猫のトイレとなっていたので、両方に番人くんを設置してみました。
どちらも効果てきめんです♪

また、糞尿以外にも発情になると我が家の前庭が猫の集会所と化していたのですが、その悩みも解消しました!

野良猫を傷付けずにアッサリ撃退したい人にはおすすめしたいグッズですね。

野良猫撃退!番人くんの詳細を見てみる

番人くんは公式サイトから購入した方がお得!

野良猫撃退の超音波グッズ「番人くん」は様々な通販サイトで取り扱っています。
でも、購入するなら公式サイトが一番お得!
その理由をまとめてみました。

①安心の全額返金保証・・・効果がなければ全額返金!
②365日補償プラン・・・万一故障しても新品と交換!
③90日間のマンツーマンメール相談サポートあり
⑤全国送料無料・代引き手数料無料
⑥2台購入で約20%OFF

更に毎月限定5名様に商品代金全額キャッシュバック制度もあります♪
運が良ければ「番人くん」が無料で手に入っちゃうかも!

野良猫撃退!番人くんの公式サイトはコチラ

他社の超音波グッズと番人くんを比較!その違いは?

超音波を使った野良猫撃退グッズは、色々なメーカーから販売されています。

調べてみたところ、実に様々なものがあり価格も下は2,000円台から上は30,000円近くまでと幅広いですね。

中には超音波だけではなく、ライトも点くというものもありましたが、個人的には野良猫にライトはあまり効果がないと思います。
以前、泥棒よけに赤外線ライトを設置したことがあるのですが、ライトが点灯する時は決まって野良猫が原因でした。(しかも全く逃げる様子もナシ☆)

また、ソーラー式というのも多いのですが、長持ちしないという口コミが多いですね。

番人くんは乾電池式で、大体月に1回の交換でOKです。

安い超音波グッズでも野良猫を撃退できた!という口コミは多数ありますが、安いものだと壊れてしまうのも早いというデメリットがあります。

野良猫はイヤな音がしないと分かるとまた戻ってきてしまいます。

少々お高くても野良猫撃退グッズとは長いお付き合いになるので、長持ちするものを選ぶのもポイントの1つ。
何回も買い替えることを考えると、結果的にいいものは安くつきます。

もし、本当に不要になった時は、誰かに譲ってもいいですし、まだまだ使える状態であれば、必要な人に転売するという選択肢もあります。

野良猫の糞尿との戦いは毎日のことなので、思い切って設備投資してみてはいかがでしょうか?

番人くんを実際に使ってみた方々の口コミまとめ

野良猫の糞に半年ほど悩まされておりました。
掃除をするのも憂鬱ですが、ゴミの収集日まで保管しておかなくてはいけないのが本当にイヤでしたね。
番人くんを使ってからは一度も糞をされていません♪

糞害はもちろんですが、我が家は猫が車に乗ってしまい、足跡や傷をつけられ困っておりました。
こんなに猫が寄りつかなくなるなら、もっと早くに番人くんを設置すればよかったです。

家庭菜園を作っているのですが、すっかり猫のトイレと化してしまい、折角収穫した野菜を食べる気になれませんでした。
今は番人くんを2台設置したので、安心して野菜作りをすることができています。

一戸建てを購入したら、ガーデニングをするのが夢だったのに、まさかの野良猫被害!
隣人の方に番人くんを教えてもらったので早速購入して設置してみました。
出費は痛かったですが、効果は抜群でした!

庭で糞尿をする野良猫を増やさないために…

私も野良猫の糞尿には悩まされた一人ではありますが、猫自体は可愛いと思いますし、できればうまく共存していきたいと考えています。
うちから野良猫を撃退しても、きっとまた違うお宅の庭で糞尿をしてしまうことでしょう。

一昔前に比べたら、都会での野良猫の数はかなり少なくなったように感じませんか?
恐らく野良猫を保護して里親を募集する制度が広まって来たからだと思います。

自分の家の周りで糞尿をしないからと、むやみに野良猫にエサを与えるようなことをすると、どんどん野良猫は増殖してしまいます。
少しでも野良猫を減らしていくためには、彼らが住みやすい環境を作らないようにすることも大切ですね。

免責事項

  • 掲載情報については、調査、確認の上で掲載していますが、情報が変更になっている場合、誤りがある場合もございます。必ずリンク先、オフィシャルサイトで十分な確認をして下さい。
  • 万が一当該情報の為に利用者の方が損害を被った場合でも、当サイトは一切責任を負えませんことをご了承ください。サイトの情報利用は利用者の方ご自身の責任でお願い致します。
  • サイト内には他のサイトへのリンクが含まれていますが、リンク先のサイトにおいて当該サイトに掲載された情報の正確性・合法性を保証したり、当該サイトの提供先自体および当該サイトに掲載されている商品・サービス等の品質の保証は致しません。
    万一、リンク先のサイトの利用につき問題が生じた場合、当該責任は当サイトでは負えませんのでご了承下さい。
  • 掲載情報については、調査、確認の上で掲載していますが、情報が変更になっている場合、誤りがある場合もございます。必ずリンク先、オフィシャルサイトで十分な確認をして下さい。