決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ノニの育毛効果とは?

ノニを頭に塗るのって効果あるのか?ノニの有用成分【3つ】からわかる、ノニと育毛の関係を解剖します。

ノニって育毛効果があるのか??

ノニを配合したスカルプ商品や育毛剤も最近はいくつかありますよね?でも本当に「ノニ」と「育毛」には関連性があるのか・・・?

実は、世界にはノニを頭皮に塗る習慣がある国があり、それがインドネシアです。インドネシアの原住民はノニを頭皮に直接塗っていたそうです。

そして、インドネシアの原住民にはほとんど「薄毛」のトラブルを抱えている人がいないということがわかっています。

(そもそも原住民が頭皮環境を気にするのかは疑問ですが・・・。)

重要なのは、事実として「ノニ」を「頭に塗る」民族では、薄毛を抱えている人の割合が少ないということです。

現在では、原住民だけでなくインドネシアの美容室でも一般的に使われているようですよ。

参考:インドネシアのノニジュースに育毛効果がありそう


では、本当にノニは頭皮環境の正常化、ひいては育毛にプラスの要素があるのか?1つずつ検証していきたいと思います。

成分から見るノニの育毛効果

まず、ノニと育毛の関係を理解する上で大切なのはノニに含まれる「成分」です。注目すべき成分は以下3つ。これらが、育毛の邪魔をする要因を排除してくれます。

ノニの有用成分3つ

  • イリドイド:修復力
  • SOD酵素:抗酸化力
  • スコポレチン:保護する力

  • イリドイド:修復力

これら3つの成分の総合力で、頭皮環境を正常化に導きます。つまり、髪が弱ってしまう要素を可能な限り排除することで、薄毛のトラブルを回避するわけです。

それぞれの成分が薄毛に対しどのようにアプローチするのか?順番に見ていきたいと思います。

イリドイド

イリドイドの効果を一言で表すと「修復する力」です。

抗酸化作用や抗炎症作用があり、傷ついた頭皮や髪の毛を健やかにし、正常化する働きがあります。

乱れた生活習慣や偏った食生活の結果、十分な栄養が髪の毛に行きわたらず、油分による酸化や軽度の炎症を起こしてしまうことがあり、その対策として有用な成分です。

SOD酵素

SOD酵素の効果は「抗酸化」です。

イリドイドにも抗酸化作用がありますが、SOD酵素は抗酸化に特化している成分です。

酸化は老化と密接に関連しており、脂質と反応して過酸化脂質となったりと、髪の毛に悪影響を与えます。

これらを排除するのに役立つのがSOD酵素なのです。

スコポレチン

スコポレチンの効果は「保護」です。

頭皮に栄養を行きわたらせる働きを担います。

いくら良質な栄養を摂取しようとも、きちんと吸収され体内に巡らないと効果は限定的ですよね?

だから、頭皮を保護し栄養が髪の毛に行きわたるように保護・促進をする成分としてスコポレチンが大切なのです。

自作ノニ育毛剤の作り方

ノニ育毛剤に限らず、育毛剤はお値段が高いですよね・・・?であれば、ノニの原液を使用して自作のノニスカルプを作れないか?

ということで、セルフノニ育毛剤の作り方をまとめておきます。

まず、ノニの原液が必要です。アマゾンで一番安いのはこれでしょうかね?

ノニ原液100%果汁 500ml

500ml入りで1200円とお手頃価格ではないでしょうか。

作り方と言っても、これを頭に塗るだけなのですが・・・!実際にやってみると、ノニエキスはサラサラに近く、塗っている感覚があまりありません。

おすすめの使用方法は、今使っているシャンプーに混ぜて使う。です。

はじめに全部混ぜてしまうと、品質上もあまりよろしくないので、毎回の使用に合わせ適量をシャンプーに混ぜるようにすると良いです。

できれば、シャンプーも無垢な無添加の商品の方が良いかと思います。ノニが頭皮に行きわたるように、しっかりマッサージすることが大切!

Amazonへ

ノニの育毛剤の種類

シャンプーと混ぜる方法で自作のノニ育毛剤を作ることはできますが、ちょっとしたデメリットも。。


それは、浸透させる時間が短いこと。ずっとシャンプーを洗い流さないままにしておくのも頭皮にとって悪そうですし、かといってノニを直接塗るのも、さらさらで使い勝手がイマイチで、しっくりとこない。。。


そういう方には、いっそのことノニ専門の育毛剤を購入した方が良いかと思います。

ノニのスカルプ商品としてはランブットが有名です。(というか、この商品以外で頭にノニ成分を塗る商品ってご存知ですか・・・?)

ノニ成分だけでなく、頭皮環境を整える有用な成分もタップリ配合されているので、ノニの育毛効果に可能性を感じる方は一度手に取ってみると良いかと思います。

購入前に、ちょっとした注意点も記載されているサイトも紹介しておきます。

参考:ランブット

ランブット販売ページへ

ノニ副作用について正しい理解を!

頭に塗る分には、ノニに関連する副作用の心配はありませんが、ノニの原液を飲む場合は一定の注意が必要です。

というのも、ノニにはカリウムが多く含まれているので、腎臓にトラブルを抱えている方にとっては悪影響となるからです。
(※「頭に塗る」と「飲用する」では吸収率が全く違いますからね)

肝臓、腎臓系にトラブルをお抱えの方は、ノニの飲用についてはご注意ください。

参考:日本医師会ノニの副作用

お客様の声(サンプル)

A・Hさん

ノニに感謝せなあきまへんわな

ノニを頭に塗ってええ感じや。あんさんも後悔せんよう、はよノニ使いや~!ええで。

I・Rさん

大満足です

眼鏡までノニ色になってきました。時代はReiwa。おれは禿げんわ。

コンテンツ運営者情報

運営サイト名 ノニ研究育毛所支社
代表者 ノニ研究太郎
資本金 0円
設立 2019年4月8日
設立 2019年4月8日