只今商品化に向けて準備中!

もうしばらくお待ちください!

特許出願(2021-120401)
かつてなかった移動販売の形
「NOMABO(ノマボ)ショップ」

バイク(自転車)をデリバリーだけに使っていてはもったいない!いま付けている収納ボックスを展開型収納ボックス「NOMABO」に交換すれば、クルマでは出来なかった小さな場所での移動販売が可能になります!

開発経緯

販促コンサルタントの岡本達彦です。
(https://1ap.jp/)

私はアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインした『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!』(ダイヤモンド社)という広告作成本を出版した関係で、全国の商工会議所さんや商工会さんなどの経済団体から呼ばれ1000回以上セミナーを行ってきました。

全国に行って感じたのは、地方の商店街はシャッターが下りているお店が本当に多い。

ある時、駅まで迎えに来てくれた経営指導員の方に「シャッターが閉まっているところが多いですね。せっかく駅前の良い場所で人通りも多いのだから、自分で商売しないなら人に貸せばいいじゃないですか」と伝えてみました。

すると「2階が居住スペースになっているので、人に貸すにはトイレや入口を分けるなどリフォームにお金がかかるから貸したくても貸せないんですよ」との事。

その後セミナー会場に行ってみると、そこには良いモノを売っているにもかかわらず、場所が良くない為に来店客が少ないお店の方々が来店客を増やしたいと広告の作り方を学びに来ていたのです。


この時に、この方々がクルマの移動販売で、シャッターが閉まっているお店の前で販売したらどうだろうと考えました。しかし、クルマのような大きなモノがお店の前にあったら通行する人の邪魔になるのでちょっと厳しいなと思いました。

次にバイク(自転車)ではどうだろうかと考えました。しかしバイク(自転車)では、テーブルや看板等が運べないので、これもちょっと厳しいなと思いました。


でも何とかこの困っている人を何とかできないだろうか。


そこで閃いたのが、展開してテーブルや看板になる収納ボックスをバイク(自転車)に取り付けるというアイデアでした。

お店を開く人が使いやすい様に様々形に展開するように考え、特許も出願しました。

クルマの移動販売より載せられる量が限られていますが、車両代が安いのはもちろんのこと、車検が不要、税金・保険料が安い、燃料代があまりかからないなど維持費を大幅に抑える事ができます。

初期費用や維持費が高ければ、利益を出す為には多くの売上を上げなければいけません。しかし、初期費用や維持費が低ければ無理して売上を上げなくても利益が出ます。

スペースはクルマの1/4ほどしかとりませんから、クルマの移動販売では出来ない軒先のちょっとしたスペースで安い場所代でお店を開くことができます。

コロナが収まれば今まで外出を我慢していていた人たちが様々な場所に出かけるでしょう。そんな時に臨機応変にお客様のいる場所に移動して商売ができるバイク(自転車)での移動販売はチャンスなのです。


NOMABO(ノマボ)と「はNOMAD(ノマド):遊牧民」という言葉と「BOX(ボックス):箱」の言葉を組み合わせた造語です。

遊牧民の様にお客様のいる場所に移動して、喜ばれながら商売をする人を増やしたと思っています。


NOMABO付きバイク(自転車)はこんな方にお薦め!

  • 人通りの少ない場所でお店をやっているので来店客が少ない
  • お店が古く、店の中まで来てもらえるが中に入ってもらえない
  • 新商品が売れるかテスト販売がしたいが、お客様が少なくて出来ない
  • 場所や時間にとらわれず、自由に商売をしたい
  • お金をあまりかけずに商売を始めたい
  • 好きな場所に移動してテレワークをしたい
  • お店が古く、店の中まで来てもらえるが中に入ってもらえない

NOMABO付きバイク(自転車)のメリット!

  • クルマが通れないような狭い所を入っていけます
  • クルマが置けないような小さいスペースでお店を開けます
  • テーブル・看板等を持っていかなくてもお店が開けます
  • 壁面や上部を開くだけなので開店閉店がラクにできます
  • クルマの移動販売より車両代や改造費などの初期費用を抑えられます
  • クルマの移動販売より、駐車場代、車検代、税金代、保険代など維持費を抑えられます
  • クルマが置けないような小さいスペースでお店を開けます

NOMABOは場所に合わせて様々な展開が可能!

展開の一例。
下記以外にも金具・取り付け位置・素材を変更する事により様々な展開が可能となります。
(他にもあらゆる展開方法を想定して特許出願済)

移動する時
移動する時は通常の収納ボックスと同じ形状で使用します。
デリバリーで使用する時
デリバリー等運搬で使用する時は、上部を開けて使用します。
幅が狭い場所でお店を開く時
バイクの幅ぐらしかない狭い場所でお店を開く場合は、後ろ部分だけを開けて使用します。
小さい場所でお店を開く時
バイクの幅よりは広く使用できるが狭い場所でお店を開く場合は、上部と後ろ部分に加えて片方の横の部分を開けて使用します。
大きい場所でお店を開く時
広さに制限がない場所でお店を開く場合は、上部と後ろ部分に加えて、両方の横の部分を開けて使用します。
デリバリーで使用する時
デリバリー等運搬で使用する時は、上部を開けて使用します。

NOMABOと他の商売との比較

NOMBOは良いとこ取り!
※金額は目安です

表(他社比較)はタブレット以上のサイズでのみ編集可能です
(実際の公開ページではタブレットサイズ以下で横スクロールが表示されます)
NOMABO付きバイク
移動販売(リヤカー)
移動販売(クルマ)
お店
初期費用
バイク車両代、箱代
(約100万円)

リアカー代
(約30万円)

クルマの車両代、改造費(約300万円)
×
お店の外内装代、保証金
(約500万円)
維持費

燃料代、保険代
(約1万円) 

なし
(約0円)

燃料代、駐車場代、車検代、保険代(約10万円)
×

家賃、光熱費
(約50万円)

商圏
下道
圏内
徒歩
圏内
高速
圏内
×
近隣
圏内
改装
横後・上内部パネル
(約3万円)
横・後パネル
(約1万円)
壁面・後面塗装
(約30万円)
×

外装・内装
(約100万円)

改装
横後・上内部パネル
(約3万円)
横・後パネル
(約1万円)
壁面・後面塗装
(約30万円)
×

外装・内装
(約100万円)

NOMABOは商売だけでなく趣味にも使えます!


好きな場所で働き、好きな場所で遊ぶ。
クルマでは入れない絶好の場所で
自分だけの極上の時間を過ごす。


NOMABOが使えるのはビジネスだけではありません。例えば重い荷物を運べるのでクーラーボックスを積んで釣りにも行けるでしょう。テーブルがあるので、釣った魚をその場で捌くこともできます。例えば多くの荷物が載せられるので、テントやコンロなどを積んでソロキャンプに出かけられます。例えば上部が開くので、ギターなどのケースがそのまま入り、路上ライブもできます。例えば道具や材料を積んで日曜大工(DIY)に使うのも良いでしょう。例えば家庭菜園なんかに使う場合は、開いて洗えるので泥など気にせず載せる事ができます。例えば占いなどが趣味であれば好きな場所で占いも出来るでしょう。このようにNOMABOを付ければ、商売だけでなく趣味まで幅広く使えるので、行動の幅が広がり充実した人生を歩むことが出来るのです。

NOMABOが広まる事で日本が良くなる理由

NOMABOは、集客に困っているお店を救うだけのボックスではなく、日本も良くするボックスだと思っています。

なぜならNOMABOが売れることで様々な所にメリットが出てくるからです。

例えば、NOMABOの構造は単純なので特殊な機械を持っていない製造業の方でも作れます。NOMABOを作って販売する事で製造業の方の売上が上がります。

例えば、バイク(自転車)を買う理由がなかった人が新たにバイク(自転車)を購入するので、バイク(自転車)メーカー・ショップの売上が上がります。

例えば、お店以外にも売る場所が出来れば商品が更に売れるので、商品を作っている会社の売上が上がります。

例えば、初期費用を抑えてお店を開くことができるので、起業や副業がしやすくなり起業や副業する人が増えます。

例えば、起業や副業をする人が増える事で、申請や許可を取得する必要がでてくるので税理士などの士業の方の仕事が増えます。

例えば、POP・ビラ・のぼりなどの広告を作る人が増えるので、広告代理店や印刷会社の売上が増えます。

例えば、地域商店街や観光地と連携し販売場所の斡旋や開業セミナーなどを行えば、商工会議所・商工会の会員が増えます。

例えば、お店をやる人が増えることで税収や雇用が増え、また空地対策もでき地域経済活性化につながり国は様々な問題が解決します。

などなど、メリットを上げればキリがありません。

これらはメリットのほんの一例ですが、NOMABOが売れる事で様々な所にメリットが出て、日本全体が良くなります。

ですから私はNOMABOをどんどん広めていきたいのです。

お問い合わせ

NOMABOの共同開発・製造をご希望の方のみ下記からお問い合わせください。発売時期・場所等のお問い合わせは、現在受け付けておりません。決まり次第、こちらでご案内いたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。