野尻キャンプとは!

1956年に始まった夏休みの恒例行事「野尻キャンプ」
〜ひたすら遊ぶ、 “包摂の文化” を持ったキャンプ〜
野尻キャンプは「食事を作る行事」ではなく、オーガナイズドキャンプ( 滞在型キャンプ場で衣食住が確保されていて、レクリエーション活動で教育的目的を持った計画的なキャンプ)。野尻キャンプは、多くの経験者にとって「かけがえのない仲間や思い出を得た、大学時代の大切なひととき」として心に刻まれています。

でも、経験しなかった同窓生にとっては、野尻キャンプの名前は聞いたことはあるものの「謎」のまま。歴代のキャンプ経験者が、その歩みや「謎」を解き明かします。お楽しみに!



思い出へのリンク


「特集 野尻キャンプの真実」Alumni News Vol. 125 (MAR 2016)
「野尻キャンプ」が60周年を迎えた2016年、ICU同窓会アラムナイニュース編集部が迫った「野尻キャンプの真実」
「Nojiri Reunion 2016」
野尻キャンプ60周年の2016年に、リユニオンを行った際に、白黒写真の時代~最近までの写真を集めて作ったスライドショウのビデオクリップ。
「遊びとハイヅカ~野尻キャンプで行っていることの意義」
野尻キャンプでやっている「遊び」とは?「ハイヅカ」の意義とは?キャンプこそ「包摂の社会」への糸口であることを解明した研究論文から、野尻の生活の描写部分の抜粋。
「あの夏を分かち合えば」
「野尻に行かないと夏が始まらないと思うぐらい、わたしの中で大きな位置を占めていたイベント」
「人生を変えたキャンプ」
「人見知りの自分が、すべてではないが、変われたのが、ICU のキャンパスライフと野尻キャンプ」
「ストーム愛に、まんまとハマった初キャンの日」
「後輩キャンパーを陰からこっそり。けれど熱烈に思ってくれる先輩たちのおかげで、本当に一生の思い出に残るキャンプとなりました。」
「野尻キャンプに寄せる想い」
「僕は卒業後もほぼ毎年、非公式ですがあのサイト周辺にお邪魔してます。そう、いわゆる「ストーム」ですよ。」
「野尻キャンプに寄せる想い~音楽編」
「そこでSyo兄さんコーナーとして、野尻キャンプ関係の曲を講義する「野尻音楽の世界」というセミナー!?をやらせていただきました。」
「ダーク係からの重要なお知らせ」
「グーテンダーク!ダークかかりダーク。野尻キャンプ参加のみんな、キャンプ出発間近となった今、心はウキウキしてるダークか?それとも・・・」

「野尻と私」
初めての野尻湖体験は1956年の夏、在学していた国際基督教大学(ICU)主催の野尻キャンプに参加した時だった…  

NOJIRI GAKUSO 
1. 洗面・洗濯はすべて湖で行います
    食堂の洗場は食器あらいのためのものです
2.  ....
野尻湖国際村 (NLA) 
Selected Photos from the NLA.com

野尻キャンプ用語集

キャビ交(Cabi-kou)
キャビン交歓の略。宿泊施設であるキャビン単位で他のキャビンを訪ねて交流する時
間を指す。
duty 
掃除のこと。キャビンごとに分担がある。最終日には「大duty」=大掃除を行う。
初キャン(Hatsu-cam) 
初参加のキャンパーのこと。
NCC 
Nojiri Camp Committeeの略。会話上では“N”と省略されることもある。キャンプ組織の運営からキャンプ中の進行など全てを担う、いわゆる幹事的存在。時代の変化とともに呼称も変わり、最近では「運営委員」「スタッフ」などと呼ばれている。
オプショナルプログラム (Optional Program) 
山登り、サイクリング、アーチェリーなど、陸上で行うレクリエーションプログラム。 好きなものを選んで参加できる。
べスパー(Vesper) 
夕拝。夕方しばらくの間、他の人と話をせず静かに過ごす時間。もともとは宗教的な意味合いがあった。
初キャン(Hatsu-cam) 
初参加のキャンパーのこと。
いのち(Inochi) 
首からぶら下げる名札。輪切りにした樹幹がネームプレートになっている。水泳やボート、ヨットなどの水上アクティビティを 行う際には安全管理アイテムとして厳しく扱われる。湖に入る時には監視員に「いのち」を預けることで自分が水遊びをしていることを示し、陸に上がる時に再び「いのち」を受け取る。
ランタン(Lantern) 
キャンプ中は立派なロッジ風キャビンに滞在するが、電灯はなくランタンの灯で生活をする(トイレや集会施設には電灯あり)。
水プロ(Mizu-pro) 
水プログラムの略。野尻湖でボート、カヤック、カヌー、SUP (スタンドアップパドルボート)、水泳などを行うこと。
野尻ネーム(Nojiri Name) 
キャンプ中に使われるニックネーム。別名キャンプネーム。キャンプでは、素の自分をさらけ出せるように本名を明かさないというルールがあるため必要となる。
ストーム(Storm) 
いわゆる悪戯のこと。OB/OGやキャンプに参加していないメンバーが、キャンプ参加中のメンバーにこっそり仕掛けるもの。一般的に、かなり気合いと愛情が込められていることが多い。
水プロ(Mizu-pro) 
水プログラムの略。野尻湖でボート、カヤック、カヌー、SUP (スタンドアップパドルボート)、水泳などを行うこと。