きっと、私は想像以上

2018/3/26~3/28 in 長野県須坂市

舞台は須坂、主役は私

全国から中高生、大学生、社会人までもが須坂に集まった。他にどんなにカッコイイやつが居ようと、キラキラした大人が居ようと、ここでの主役は君なんだ!
長野県須坂市を舞台として、自分の将来を見つめ直し、新たな一歩を踏み出すための3日間のワークショップを「no FRAME schools」が開催!

Mission

「ITを知り、地域を知り、自分を知る」
無我夢中の3日間。

熟議をベースに、HP制作と自己発見ワークを行います。このワークショップのミッションは「三日間で須坂市のHPを完成させる」こと。

熟議

私たちは「熟議」を大切にしています。
それは、話し合うこと。
とことん議論して、相手の話を傾聴して、自分の意見を形成する。
熟議を経て、人は何倍も成長します。

Contents

1, HP制作

須坂市をフィールドワークするところから始まります。市役所に行ったり、地域の人と話したりする中で須坂市を深く知ります。

そこから自分たちの伝えたい想いをホームページとして表現します。ITのエキスパートやメンターが、1日で作れるところまで学生をサポートします。

2, 自己発見ワーク

まず個人で今、過去を振り返り、見つめ直します。

次に仲間たちと語り合い、3日間の時間内で深め、ワーク後の自分の未来設計を行います。

Information

日程:3月26日(月)〜3月28日(水)
場所:長野県須坂市
参加費:10,000円(宿泊費・食費込み)

*当日の集合場所は、須坂駅になります。

*参加者には別途個別に、詳細をご連絡いたします。

Time Schedule

3/26
(月)
ゲストハウス蔵集合(12:30)→開会式→アイスブレイク(自己紹介ワーク)→チーム割・フィールドワーク(約4時間)→(夕食)→激アツ熟議講座(30分)→今ワーク・過去ワーク→まとめ→就寝(22:00)
3/27
(火)
起床(8:00)→(朝食)→激アツHP作り講座(30分)→フィールドワーク(約3.5時間)→HP作成(約4.5時間・希望者はフィールドワーク)→ゲストハウス蔵集合(18:30)→ゆっくらんど(夕食・入浴)→まとめ→就寝(22:00)
3/28
(水)
起床(8:00)→(朝食)→HP作成・発表会準備(約3時間)→プレゼン→(昼食)→未来ワーク→夢宣言大会→写真撮影・閉会式(16:00頃)
3/26
(月)
ゲストハウス蔵集合(12:30)→開会式→アイスブレイク(自己紹介ワーク)→チーム割・フィールドワーク(約4時間)→(夕食)→激アツ熟議講座(30分)→今ワーク・過去ワーク→まとめ→就寝(22:00)

主催団体「noFRAME schools」について

代表 渋川駿伍

この団体の名前の通り、既存の教育の枠(FRAME)を打ち破って欲しいという想いがあります。「人生100年時代」とも言われ、学びや考えをアップデートする必要があります。参加者の皆さんには、自分で作った枠を自らの力でアップデートし、学び続けて欲しいです。今回のワークショップでは、皆さんがご自身で考え方の枠を作り、それを打ち破る環境を整えています。共に濃い3日間にしましょう。

Team Member

澤 祐太(代表)

須坂を盛り上げるべく集まった、
メンバーの長野代表、澤祐太です!
3日間語り、そして楽しみ尽くしましょう!!

船橋 弘暉

青森出身の大学1年生で今休学中です。不登校になりかけたり、ゲームで全国ランカーになったりと波乱な道をいままで歩んできました。いろんな方と出会えることを楽しみにしてます^^

水門 菜花

自称オモシロガレルンジャー、好きなこといっぱい!最近は写真にハマっています!みんなと仲良くなりたいです!

阿部 一真

参加してくださる学生の何かしらのきっかけになりたいんと思い全力で皆さんのことをサポートします。
楽しい3日間にしましょう!

早川穂乃花

私の大好きな自然豊かな須坂の地で、みなさんと共に考え学び、なにか新しい発見があればいいなと思っています!
よろしくお願いします!

ゲスト的な講師的な大人の人

株式会社ペライチ 大原康弘

渋谷にある株式会社ペライチにて
チーフディレクター としてウェブページ制作代行を請負うサービスの立上げに関わっています。

今回は、ウェブページの上手な使い方を事例ベースでご紹介
”伝える”と、”伝わる”の違いを、お伝えしたいと思います。

好きなこと
:長野の空気を吸うこと、こたつで野沢菜漬けを食べながらお茶をすすること。

Apply

noframeschools@gmail.com宛にご応募ください。
  • 氏名・年齢
  • メールアドレス・連絡先(必ず繋がる番号)
  • 参加理由(任意)
ご不明な点についてもお気軽にお問い合わせください。

宿泊先

Guest House 蔵

参加者は須坂市内にあるゲストハウス蔵を拠点に活動、宿泊をします。
TEL : 026-214-7945

Go to Guset House 蔵 HP

いきなり申し込みは気がひけるというあなたへ

いきなり申込みメールを送るって
ちょっと勇気がいるかもしれません。

実は、ここにいるメンバーも最初は、一人で悩んでいた。ちょっぴり暗い過去が、あったりします。

そういえばあの時、
今ほどの勇気や行動力なんてなかったかも。
だから、気軽に話をしたい。直接質問したい。個別で色々聞きたい。
そういう場所も必要だなって思いました。

なので、質問箱を用意しています。よかったらこのフォームにあなたの疑問を投函してみてください^ ^

なんでも
お気軽質問箱
用意しました

この熟議ワークショップについて、参加する前に解消しておきたい疑問や不安なことがあったら、お気軽に問い合わせてください。
あなたの素直な声をお待ちしております!
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信