ホシノ丹沢酵母パン教室 茨城県つくばみらい市*nobuぱん* 


からだにやさしいシンプルな材料でのパン作りと

ほっとできる空間を大切にしています。

はじめまして。
茨城県つくばみらい市のパン教室*nobuぱん*です。


ホシノ丹沢酵母からだにやさしい材料だけを使ったパン作りをお伝えしています。


そのため、バター・卵・牛乳などをできるだけ使わずにパンを作ります


ホシノ丹沢酵母は、ドライイーストと違いすぐには焼きあがりません。

ですが、ゆっくりのんびりと発酵させることで、シンプルな材料だけでもとびきりおいしいパンができあがります。



また、*nobuぱん*は、お越しくださるみなさまにとって”ほっ”とできる空間でありたいと願っています。


少人数(定員3名)でゆったりとパン作りを楽しみ、こだわり食材のランチで心と体をいやしに来てください。


みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

*nobuぱん*が大切にしている3つのこだわり

こだわり1:体がよろこぶ素材を厳選
国産小麦・オーガニック食材などできるだけ体にやさしい材料を使用してパンを作ります。 


【例】
  • 砂糖・・・きび砂糖【素焚糖(すだきとう)】
  • 塩・・・・粟国の塩【沖縄粟国島産】
  • 小麦粉・・キタノカオリ【北海道産】
こだわり2:手作りの無添加ランチ
季節のお野菜を使った無添加のポタージュ(スープ)と付け合わせをお召し上がりいただきます。
顆粒スープは使わず、洋風の味にも昆布だしや野菜だしを使います。

パン同様、少しでも体にやさしい食材で作ることを心がけています。
こだわり3:ほっとできる空間作り
パン作りを楽しみながら、カフェのようにリラックスした時間を過ごしていたきたいと願っています。

日常の忙しさからパン教室の時間だけでも「ほっ」と一息ついていただけるインテリアや音楽をご用意しています。

ホシノ丹沢酵母とは

ホシノ丹沢天然酵母
神奈川を県の丹沢の山塊で採取された野生酵母を国産小麦・お米・麹・乳酸菌・お水で培養したものです。

それを、おうちでお水と培養して生種を作り使用します。

発酵力は、イーストと比べると弱く焼きあがるまでに時間がかかりますが、
ゆっくり発酵させることによって旨味が増し、とても味わい深いパンになります。

国産小麦との相性もとてもいいです。

レッスンメニュー

毎月パンの種類が変わる単発レッスンとなります。

毎月1日頃に来月のレッスンのパンと日程をブログにてお知らせいたします。

詳細は、ブログをご覧ください。


レッスンのお申し込みはこちら

2020年11月・12月

◇シュトレン◇

クリスマスになると食べたくなるシュトレン。

今回は、2種類のシュトレンからお選びいただきます。

*nobuぱんオリジナルシュトレン* or *ショコラシュトレン*

どちらも作りたい方には、*欲張り2つレッスン* もございます。


詳細はブログをご覧ください。

こんなパンを作ります!今までに作ったパンをご紹介

レッスンの流れ

皆さまおそろいになったら、レッスンスタートです。

まずは、お茶をのみながらほっとひと息。

その後は、レシピにそって作業をすすめていきます。


教室では、あらかじめ生地を用意しておきますので(一次発酵済みの生地)、分割から始めます。
分割→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成

パンを作る工程は、待っている時間が意外と多め。
その時間は、レシピの説明をしたりお持ち帰り生地のこね作業となります。

その後、簡単ランチをご用意しますので、焼きたてのパンを頬張りながら
楽しくランチタイムを過ごしましょう。


詳細はnobuぱん*についてをご覧ください。

パン生地の分割~焼成
レッスン前日より講師が生地をご用意します。
レッスンでは一次発酵まで完了したパン生地を使って分割、成形、仕上げ発酵、焼成を行います。
ご自分で焼いたパンはすべてお持ち帰りいただけます。
2
パン生地作り
二次発酵をしている時間に、パン生地をこねます。パン生地はお持ち帰りいただき、おうちで復習で焼くことができます。

3
焼き上げたパンでランチ
簡単ランチをご用意しますので、焼きたてのパンを頬張りながら楽しいランチタイムをお過ごしください。
3
焼き上げたパンでランチ
簡単ランチをご用意しますので、焼きたてのパンを頬張りながら楽しいランチタイムをお過ごしください。

プロフィール

nobu
はじめまして。*nobuぱん*の nobu です。

パン作りを始めたのは、ホシノ丹沢酵母を使うパン教室へ通い始めたのがきっかけです。そこからパン作りが楽しくなり今に至っています。

通っていたお教室のレッスンをすべて終了したころから、パンに関連した
お仕事をしたいと思うようになり、茨城県に越してきてパン屋さんで働かせたいただいたことが後押しになって、パン教室をすることになりました。

もともとアレルギーをもっているので、食材には気を使っていましたが、
茨城にきてからは、新鮮で無農薬のお野菜がたくさん売られているので
とくにお野菜たっぷりなお料理を作ることが多くなりました。

レッスン終了後のランチでも、お野菜たっぷりのスープや付け合わせを
作っておだししています。

パン教室をしていると器用と思われがちですが、そんなことはまったくなく
どちらかいうと不器用な方なんです。それでもパンは作れます。

初めての方や不器用だからと思われている方、心配ご無用。

美味しくパンが焼ければ少しくらい不格好でも大丈夫。

何回か作っていくうちにかっこよいパンが焼けるはず。

大切なのは、その時間が楽しい時間になること。

そのために、少しでも皆さんに"ほっ"としていただけるような
レッスン&空間をご用意してお待ちしております。




◆【つくばスタイル】No.29 ◎食の王国、つくばのすべて◎に掲載されました。


パン教室の詳細

お申し込み方法 お問い合わせフォームよりお申し込みください。
場所・アクセス 茨城県つくばみらい市

つくばエクスプレス「みらい平」より徒歩4分

詳細は、ご予約いただいた後にご連絡いたします
レッスン日時 ■レッスン日
平日または土曜日
※土曜日は月に一度

■時間
10:00~14:00(多少前後する場合あり)

初回の方 9:40~14:00
※酵母等の説明をいたします
レッスン料 ・5,000円~ (パンの種類によって変わります)
<レシピ・焼き上がりパン・お持ち帰り生地・簡単ランチ含む>
丹沢酵母の生種をご希望の方+300円

持ち帰り生地なしも可能です。
(持ち帰り生地なしの時は、-500円 パンの種類によって変わる場合があります)

当日、現金にてお支払いお願いします
(お釣りのないようご用意お願いします)
キャンセルについて キャンセル・予約変更される場合は、準備等ありますので出来るだけお早めにご連絡お願いいたします。

前日~当日のキャンセル
レッスン料の全額
(後日お持ちいただくか振り込みでお願いします)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
お持ち帰りのパンを入れるバッグ、カメラ(必要な方)
※お持ち帰り生地を入れるタッパーはこちらで用意いたします。
レッスン日時 ■レッスン日
平日または土曜日
※土曜日は月に一度

■時間
10:00~14:00(多少前後する場合あり)

初回の方 9:40~14:00
※酵母等の説明をいたします
皆さんと、お会いできるのを楽しみにしています。
通常3日以内に詳しい内容のメールを送らせていただいております。
届いていない場合は、別のアドレスから再度メールをいただくか受信設定のご確認の程よろしくお願いいたします。