「絵本は心の鏡」
大人も子どももすべての方へ

お子さんのIQが勝手に育ってくれたら嬉しいと思いませんか? 
それと同時に心も育めるとしたら… 
それもとてもとても身近なもので出来るとしたら!!


何を使うかと言うと【絵本】なんです。

 
絵本の読み聞かせが子どもに良いことは、世界中に広く知られています。 
親子の絆を深めるのに、絵本の読み聞かせはぴったりですね。 
でも、絵本の読み聞かせの良さはそれだけではありません。 


☆読み聞かせで手に入る効果は? 
☆どうして読み聞かせがいいの? 
☆効果抜群の読み聞かせのコツは?


絵本メンタリング協会の”心が育つIQ絵本講座”は、
全国だけでなく香港・シンガポールでも開催されている、
2年で5000人ものかたが受講した、  

ママ・パパ、子どものIQ・EQが上がる絵本教育に興味がある方、
絵本の大切さを伝えたい方にご参加いただける体験講座です。  


心が育つIQ絵本 IQ(知能指数)とは、知能をはかるものさしのことをいいます。 
目安としては、IQ100が平均的な精神年齢で、 IQ130以上は、知能段階点によると、
100人中5名、 全体の上位たった5%!   


また、IQは6歳頃までに良質の経験を通して、より多くのシナプスを発達させ、 
脳回路のネットワークを豊富に育てるか?で決定する と言われています。 


知識の詰め込み・丸暗記だけならば6歳以降でも努力次第で出来ますが、 
子どもの能力・性格は6歳までの家庭環境が大きく影響します。

 
お子さまは絵本の読み聞かせを通して、多彩な良質な疑似体験を大量にインプットし、 
考える力、創造する力、解決する力を育みます。 

その結果、相手の気持ちを考える事ができる力、
相手も自分も尊重できる「共感力」を 高めていく
ことが出来ます。

つまり、絵本でお子さまの「共感力」を高めていけば自然とIQは上がっていくのです。 
また、子どもはお母さんとの共通体験を通して、幸せを実感し、安心感を感じます。  



ぜひ、この講座の幸せな空間で、いっしょにお子さまの「共感力」の種に水をあげましょう♪

心が育つIQ絵本体験講座

実践で身につく

仲間ができる

新しい絵本にであう

EQ絵本講師

飯島 伸子

茨城県出身 夫、娘(小4)の3人家族
現役保育士


「絵本は心の鏡」をコンセプトに、絵本を通して、自分自身とのきずな、親子のきずなを育む専門家。
 

結婚3年目に夫の先天性の病気が発覚し、ごく普通の毎日から一転して闘病生活が始まったのをきっかけに
「もしも主人が働けなくなったら」との思いから、独学で猛勉強の末、保育士資格を取得。
 
夫の闘病をきっかけに当たり前の日常への感謝と、命の有限さを痛感し、
ここからの人生をどう生きるか自分と向き合う過程で心について学び始める。
自分自身の親とのかかわり方、どう子育てをしてくか、迷いがあったが、
心の学びをする中で幼少期の関わり次第で、潜在意識に良い影響を与え、子の自己肯定感を育むと知り、
心を育てる親子関係を築き始める。


2018年より、潜在意識と絵本の関係性を学び、絵本メンタリング協会 EQ絵本認定講師として、
頭と心を育てる『心が育つIQ絵本講座』を開催。
自身が子育てをしていく上でも、日々保育士として母親と関わっていく中でも、
子どもだけでなく親自身の「ごきげん」が子どもにも大きく影響することを実感しており、
現役保育士の経験を活かしながら、子どものみならず、
絵本を通して小さな子を持つ女性が自分を見つめ、癒されるケアも行う。
 
 
お気に入りの絵本は 『だいじょうぶ だいじょうぶ』
夫の闘病生活中、病院の託児室にあったこの絵本をたまたま手に取り、夫婦で号泣した。
明日の命もままならない不安でやるせない日々だったが、心がスーッと温かい気持ちになり、とても勇気づけられた1冊。絵本のパワーを感じた瞬間でもある。
 
絵本という手軽な手段で子どもと、自分自身とのきずなも深まり、
毎日の「ごきげん」を増やせるこのメソッドを伝えるべく日々活動している。

料金:3,000円
定員:3人
場所:横須賀 み~なの家
時間:90分

開催日程

9月21日(土) 10:30~12:00
み~なの家 京急久里浜駅 徒歩5分
10月22日(火) 10:30~12:00
み~なの家 京急久里浜駅 徒歩5分
9月21日(土) 10:30~12:00
み~なの家 京急久里浜駅 徒歩5分