「絵本は心の鏡」
イライラからニコニコへ☆
大人も子どももすべての方へ

お子さんのIQが勝手に育ってくれたら嬉しいと思いませんか? 
それと同時に心も育めるとしたら… 
それもとてもとても身近なもので出来るとしたら!!


何を使うかと言うと【絵本】なんです。

 
絵本の読み聞かせが子どもに良いことは、世界中に広く知られています。 
親子の絆を深めるのに、絵本の読み聞かせはぴったりですね。 
でも、絵本の読み聞かせの良さはそれだけではありません。 


☆読み聞かせで手に入る効果は? 
☆どうして読み聞かせがいいの? 
☆効果抜群の読み聞かせのコツは?


絵本メンタリング協会の”心が育つIQ絵本講座”は、
全国だけでなく香港・シンガポールでも開催されている、
2年で5000人ものかたが受講した、  

ママ・パパ、子どものIQ・EQが上がる絵本教育に興味がある方、
絵本の大切さを伝えたい方にご参加いただける体験講座です。  


心が育つIQ絵本 IQ(知能指数)とは、知能をはかるものさしのことをいいます。 
目安としては、IQ100が平均的な精神年齢で、 IQ130以上は、知能段階点によると、
100人中5名、 全体の上位たった5%!   


また、IQは6歳頃までに良質の経験を通して、より多くのシナプスを発達させ、 
脳回路のネットワークを豊富に育てるか?で決定する と言われています。 


知識の詰め込み・丸暗記だけならば6歳以降でも努力次第で出来ますが、 
子どもの能力・性格は6歳までの家庭環境が大きく影響します。

 
お子さまは絵本の読み聞かせを通して、多彩な良質な疑似体験を大量にインプットし、 
考える力、創造する力、解決する力を育みます。 

その結果、相手の気持ちを考える事ができる力、
相手も自分も尊重できる「共感力」を 高めていく
ことが出来ます。

つまり、絵本でお子さまの「共感力」を高めていけば自然とIQは上がっていくのです。 
また、子どもはお母さんとの共通体験を通して、幸せを実感し、安心感を感じます。  



ぜひ、この講座の幸せな空間で、いっしょにお子さまの「共感力」の種に水をあげましょう♪

心が育つIQ絵本 体験講座
【~IQが上がる読み方実践編〜】
こちらは
1聴けば10わかる子に育つ絵本講座 2級本講座の《体験版》になります。
IQと共感力がUPする読み方のポイントをお伝えしていきます。
受講されたその日からすぐに実践できます!

料金 3,000円(税別)
時間 90分
場所 神奈川県・東京他・オンラインでも承ります!


講座であなたが手に入れる6つのこと
◆IQが上がる効果の高い、絵本の読み聞かせの方法を知ることができる

◆絵本がお子さんにとってどれだけ大切であるか理解できる

◆絵本の読み聞かせを続けられるコツが分かる

◆お子さんへの声掛けや接し方を学ぶことができる

◆絵本の素晴らしさを理解することができる

◆親子のスキンシップが増える。子どもが愛おしくなる。

絵本講座を受講された方の変化
◆読み聞かせがラクになりました!この講座に参加して、何よりも私がラクになって、読み聞かせの負担がへりました。読む冊数が増えたので、子どもの変化が楽しみです。(4歳と1歳のママ 沖縄)

◆親子の絆を絵本で深めます!今回の講座では、子どもの頭と心が育つ『絵本の力』を初めて知ることができました。講師の方が「絵本を読むことが子どもにとって、おやから愛されていた記憶として何十年先もずっと残る出来事の一つになる」とお話しされたのがとても印象的でした。自分の子どもはこれから先もたくさんの絵本を読んであげて、親子の時間を大切にしたいなと思いました。(1歳のママ 沖縄)

◆帰宅後すぐに実践しました!今までの絵本の読み方と全く違って、すごく勉強になりました。受講したその日にずぐ実践しました。今までみたいにケンカもせず、全員集中して5冊も読むことができました!子どもたちの変化がすごかったです!

実践で身にくつ

仲間ができる

新しい絵本にであう

開催日程

開催方法 : オンラインweb会議システムzoom
(ご自宅からワンクリックで参加出来ます)

7月14日(火)オンライン

10:00~12:00

【アロマde絵本会】
7月17(金) オンライン

10:30~12:00

7月23日(木) オンライン

10:00~11:30

7月30日(木) オンライン

15:30~17:00
8月7日(金) オンライン 10:00~11:30

8月11日(火) オンライン

15:30~17:00

8月22日(土) オンライン

15:30~17:00

7月30日(木) オンライン

15:30~17:00
☆ご都合が合わない場合、日程をご相談下さい
☆パソコン、スマホから受講可能
☆設定からお手伝いしますのでご安心ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-


心が育つIQ絵本2級講座
1聴いて10わかる子に育つ絵本実践法
心が育つIQ絵本講座【体験版】は
心が育つIQ絵本2級講座【1聴いて10わかる子に育つ絵本実践法】の体験版です。
2級講座がスタンダードの講座となります。
2級講座(4時間)は、大人の方にも興味深い内容で一番知りたい、IQを上げる読み方をお伝えしています。
受講されたその日からすぐに実践できます。
体験講座を受講せずに、2級講座から受講していただくこともできます。
 
2級講座の内容
☆「子育ての魔法のレシピ」子育てでたった1つのことは?
☆IQもEQも伸ばす「絵本の選び方」
☆「AI時代に必要なえQ力」EQの基は親子の絆で創られる
☆子どもの運命が変わる!「絵本っで学ぶお母さんの言葉の重要性」
などIQ(頭)とEQ(心)が同時に育つ、絵本の日常生活への取り入れ方をお伝えします。
受講していただいた方には修了書を発行いたします。

また、2級講座をご受講された方には
『自己肯定感を高める絵本ワークブック』を進呈いたします。
親の自己肯定感が子どもの自己肯定感になっています。ワークをすることで
自分自身の自己肯定感親を高めていきませんか?

 料金:25000円 (税別) 定員:3名
 場所:神奈川県・東京都他、オンラインでも承ります。
 時間:4時間    (2時間ずつに分けて受講していただくこともます。)

EQ絵本講師®

飯島 伸子

神奈川県在住 夫、娘(小4)の3人家族
現役保育士


「絵本は心の鏡」をコンセプトに、絵本を通して、自分自身とのきずな、親子のきずなを育む専門家。
 

結婚3年目に夫の先天性の病気が発覚し、ごく普通の毎日から一転して闘病生活が始まったのをきっかけに
「もしも主人が働けなくなったら」との思いから、独学で猛勉強の末、保育士資格を取得。
 
夫の闘病をきっかけに当たり前の日常への感謝と、命の有限さを痛感し、
ここからの人生をどう生きるか自分と向き合う過程で心について学び始める。
自分自身の親とのかかわり方、どう子育てをしてくか、迷いがあったが、
心の学びをする中で幼少期の関わり次第で、潜在意識に良い影響を与え、子の自己肯定感を育むと知り、
心を育てる親子関係を築き始める。


2018年より、潜在意識と絵本の関係性を学び、絵本メンタリング協会 EQ絵本認定講師として、
頭と心を育てる『心が育つIQ絵本講座』を開催。
自身が子育てをしていく上でも、日々保育士として母親と関わっていく中でも、
子どもだけでなく親自身の「ごきげん」が子どもにも大きく影響することを実感しており、
現役保育士の経験を活かしながら、子どものみならず、
絵本を通して小さな子を持つ女性が自分を見つめ、癒されるケアも行う。
 
 
お気に入りの絵本は 『だいじょうぶ だいじょうぶ』
夫の闘病生活中、病院の託児室にあったこの絵本をたまたま手に取り、夫婦で号泣した。
明日の命もままならない不安でやるせない日々だったが、心がスーッと温かい気持ちになり、とても勇気づけられた1冊。絵本のパワーを感じた瞬間でもある。
 
絵本という手軽な手段で子どもと、自分自身とのきずなも深まり、
毎日の「ごきげん」を増やせるこのメソッドを伝えるべく日々活動している。