決済つきの予約システムが3,940円〜/月

【オンライン対応可】
ノビラクインストラクター養成講習

ノビラクインストラクター養成講習の概要

チェック!
ノビラクとは?
『ノビラク』は福井県越前市にある130年の歴史ある布団やさん、株式会社ユメロン黒川が開発したものです。

大学との共同研究で姿勢改善効果も認められており、青竹状の特殊な構造のため、スポーツ選手や医師や理学療法士も注目。
様々な場面での活用が期待されています。

詳しい情報はこちら
公式ページ https://nobiraku.com/
理念
インストラクター養成講習とは?
寝具や健康商品など様々なものが出回っていますが、購入しただけであまり使わず捨てられたり、とても高額だったり、適切な使用がなされなかったために体を痛めたりすることが、これまで多くあったのではないかと思います。こうした残念な結果を防ぐために、理学療法士監修のもと企画運営する事業です。
 
教育を受けたインストラクターは、サポートグループ内でメーカーと理学療法士が継続フォロー。
特価購入や紹介販売ができるようになるため、複業としてもご検討いただけます。
手続き
受講お申込みの流れ
ステップ1
お申込み時にご記入いただく住所へ
講習までにノビラクを直接配送。
まずは、数日間体験していただきます。
      
ステップ2
受講当日、全カリキュラムを受けてください。
ノビラク体験をもとに理論学習をしていただきます。

ステップ3
インストラクター登録手続きを行います。
 
ただし、
ノビラクを使ってみてご自身には合わないと感じたりインストラクター登録をされない場合は、ノビラクをご返却いただきます。
   
商品やその理念に共感、ご納得いただいたうえで
ご愛用いただける方を求めています。
どうぞよろしくお願いいたします。  
  
・何かを強制されることはありませんのでご安心ください。
・衛生上、返却されたものは廃棄しております
・オンライン受講にも対応!
チェック!
講座内容
第1講
ガイダンス

・なぜ今インストラクターが必要なのか?
・インストラクター養成の理念

    
第2講
姿勢改善・疲労解消のメカニズム(講義と実技)

・睡眠がもたらす体への影響
・腰痛予防の基礎とエビデンス
・ノビラクパッドを用いた腰痛予防
・姿勢改善10秒ポーズ実演・体験
・10ポーズ健康法5つのステップ
・実践10か条

第3講
ノビラク開発ストーリー(動画視聴と講義)

・ユメロン黒川130年の歴史
・奥様への想いと発案に至るエピソード
・大学との共同開発
・ノビラクだからできること 
・ユメロン黒川社長からのメッセージ
 
第4講
ノビラクの取り扱いについて

・Q&A
・インストラクター支援の仕組み


【講師】福田裕子 
    (理学療法士・スタジオユウ代表)
    プロフィールはこちら
費用
受講料・登録料について
インストラクター講習 49,700円
※インストラクター登録料込み
理念
インストラクター養成講習とは?
寝具や健康商品など様々なものが出回っていますが、購入しただけであまり使わず捨てられたり、とても高額だったり、適切な使用がなされなかったために体を痛めたりすることが、これまで多くあったのではないかと思います。こうした残念な結果を防ぐために、理学療法士監修のもと企画運営する事業です。
 
教育を受けたインストラクターは、サポートグループ内でメーカーと理学療法士が継続フォロー。
特価購入や紹介販売ができるようになるため、複業としてもご検討いただけます。

受講生の声

ノビラクを実際使って、すごく気持ちが良く リラックス効果があると感じました。今日の話のなかでは、『探索する行為』という事が一番印象に残りました。

ただ気持ちが良いだけでなく、効果の機序が分かり、リラックスだけでなく色々な効果がある事が分かりました。


実際に使用してみて、とても気持ちがいいと思いましたが、それがなぜ気持ちいいのか、効果としてはではどうなのか、説明や伝達することは難しいと感じていました。受講してフィジカル面にもメンタル面にも効果があるという流れが理解できました。


また、実際使用してみて就寝時はとても気持ちがいいのに、起床時はそれほどでもなくて不思議に思っていました。受講することで、寝返りしてこそパッドの効果があることが分かりました。


逆に寝返りはほどんどなく、あのパッドの幅から落ちずに寝ていられたこともパッドのすごさかと思いましたが。やはり夜間使用には大きいサイズが必要で、小パッドは日中の使用に最適だと考えました。           

リラックスしたい人におススメしたいです。腰痛の対策として 心理的ストレスからくる腰痛に対しては対応できないと考えていましたが、1つの対策としてノビラクを提案する事はできるかなと思います。 

                  宮本祐美子さん・理学療法士

腰痛に関する講習、とても分かりやすかったです。体圧分散ではなく「伸ばす」という意味が体験することでより理解が深まりました。マットと一緒に運動する感覚で、痛みを感じずにできました。

今回の研修では、より深く構造について教えていただけました。なるほど、ここで運動をすることで、環境因子の一助となり、外部刺激を優位にしていくことができるという点も素晴らしいと思いました。『痛みがある』『違和感がある』一部分にどうしても意識が向いていきます。成人の場合、身体を構成する筋肉は約600、関節は約260あるといわれている中で、一つの組織にとらわれ、痛みがない別の部位への意識が遠ざかってしまう。私は、そこをどう動かして調整・誘導していくかが、セラピストだと考えています。

『nobiraku』の身体に与える組織の刺激と10秒ポーズ健康法の全身の意識、体そのものから生まれる動きが相乗効果になって、筋肉そのものの伸縮を生んでいくと感じました。だから、身体が(のびて)気持ちがいいと感じるし、できなかったポージングや生活の動きが生まれる。動くことで楽になったと感じることができると思いました。

しかも10秒ポーズ健康法は痛みへの理学療法的予防アプローチが組み込まれているから、再発を予防する。予防には、講義内容にもありました、運動主体感が大切だと再確認することができました。セラピストとアイテムがコラボレーションするということについて、アイテムの魅力とより効果的な健康に向かうと思います。

体に合うマットレスを探している人(低反発が合わない人)や、エクササイズマットでは、体が痛い人もいるので、痛みなくエクササイズすることを求める人におススメできます。

                       相馬亜妃さん・理学療法士

理論から分かりやすく説明をしていただきありがとうございました。自宅でノビラクを使って、とっても気持ちよくて毎日座ったり、寝たりして、使っていきました。家族が学校から帰ってきたとき、お風呂上りと、ほぼ毎日これに寝転がっています。フィットネスインストラクターや、介護をしているご家族におススメできます。 
                       高橋有希子さん・健康運動指導士
黒川社長の熱い思いをお聞きして、信頼感や親近感を感じました。
ノビラクを使ってみたところ、すぐに寝おちしました。
朝までぐっすりできています。     H・Hさん

開催概要

名称 ノビラクインストラクター養成講習
日時 第4期 募集日程は近日
場所 福井県 (福井市・鯖江市・越前市内)
オンライン受講可
住所 お申込み後にお知らせします
主催 株式会社スタジオユウ
講師 福田裕子
支払方法 49,700円(税込)
支払方法 銀行振込み(前払い)
場所 福井県 (福井市・鯖江市・越前市内)
オンライン受講可
お申し込みはこちら