☆随時 開催中☆
ノア動物病院グループ/病院見学・就職説明会開催

獣医師も働き方の多様性を考える時代

当院で勤務する獣医師には、動物病院業界で将来どのような変化があっても
生き残れるようなキャリアを身につけられる体制を整えています。

今はまだ、具体的なイメージを持つことができなければ
働きながらキャリアを考えていくことも可能です。

当院には様々な働きかたをしている獣医師がいるので、
人生の先輩としても色々な話を聞くことができます。

これまでの獣医師として働きかた

「働く立場」

1.勤務医として病院で働く
2.開業して院長になる

「働く時間」

1.正社員で働く
2.パートタイムで働く

「働く立場」 「働く時間」 での選択肢しかありませんでした。

当院で勤務する獣医師に徹底的なサポートをしたい

当院が考える個々に合った
多様性を持ったキャリアプラン

獣医師として昔と同じような働きかたではなく、
将来を見据え、自分がどういった獣医師になるかを
しっかりと考えることが
今まで以上に求められる時代になってきています。

●1つの専門領域を追求する専門獣医師
●幅広く対応できるジェネラリスト獣医師
●世界で活躍する獣医師
●内部昇格でキャリアアップする管理職獣医師
●ワークライフバランスを考えた時短勤務獣医師

などなど、
多くの働きかたのサポートを当院では行います。

当院のキャリアプラン

① 基礎コース

【キャリア】卒後1年~3年目程度
【雇用形態】正社員

獣医師としてのキャリア形成の第一歩となる最も重要な期間です。
診療において必要な心構え・知識・手技などを現場と座学の両方を
通じて身につけていただきます。
皆さんのペースにもよりますが、早ければ半年程度で簡単な診療や
不妊手術の執刀などへ進んでいただくことも可能です。
もちろん、院長はじめ先輩獣医師がサポートします。

② スペシャリストコース

【キャリア】卒後3年目~
【雇用形態】正社員

基礎的な知識を有することを前提として、
本人の希望と適性をもとにして、専門医取得に向けたサポートを行います。 取得に際しては国内セミナーの参加、海外セミナーの参加、学会発表などが必要になることもあります。そういった場合も、
勤務体制の調整、休暇取得などの取得に向けた環境もご用意します。 技術部分だけでなく、分院長や管理職などと兼任することも可能です。


■当院が推奨する専門医・認定医例

・獣医腫瘍科認定医 Ⅰ・Ⅱ種
・皮膚科学会認定医
・JAHA認定医(内科)
・JAHA認定医(外科)
・JAHA認定医(総合臨床医)

・獣医行動診療科認定医
・動物循環器認定医
・日本小動物外科専門医
・獣医眼科学専門医
・小動物歯科研究会 レベル1~4

③ ジェネラリストコース

【キャリア】卒後3年目~
【雇用形態】正社員

基礎的な知識を有することを前提として、1つの専門を追求するのではなく幅広い分野に対応できる獣医師を目指していただきます。
参加する学会やセミナーなどについてもコースに沿った内容を優先的に行っていきます。
また、獣医療技術の習得だけでなく、院内におけるマネジメント分野での活躍も考慮して取り組みを行っていただきます。
分院長や管理職など役職の上昇により、相応の待遇を得ていただくことも可能です。


④ 海外勤務コース

【キャリア】卒後3年目~
【雇用形態】正社員

当院が出資しているベトナムの動物病院で勤務することが可能です。 日本からも定期的にベテラン獣医師・専門医が赴任し、手術や診察などを行うこともありますので、現地にいながら常に日本国内の新しい治療法や手術法などを学ぶことも可能です。 現地スタッフは日本語学校を出ていますので、密な連携も可能です。

⑤ 分院長コース

【キャリア】卒後3年目~
【雇用形態】正社員

当院は、①城東センター病院、②八王子病院、③敷島病院、④猫の病院の4病院体制です。
本人のやる気と能力・実績に応じて、いずれかの病院の分院長となることも可能です。開業を考えている場合には、院長としての疑似体験も行っていただけるでしょう。
もちろん、分院長として勤務し続けることも可能です。
その場合には、分院の売上に応じた報酬制度もご用意しています。


⑥ 管理職コース

【キャリア】卒後3年目~
【雇用形態】正社員

一定水準の獣医療技術・知識を有していることを条件として、他メンバーをまとめる管理職としての立場をご用意しています。当然、立場に応じた報酬もあります。 管理職につきながら、技術部分を学んでいき、スペシャリストやジェネラリストとして進んでいただくことも可能です。

⑦ 開業準備コース

【キャリア】卒後3年目~
【雇用形態】正社員

将来的に自身で開業することを念頭にして当院でのキャリアを過ごしていただくことができます。
院長として必要な考え方や、年間を通じたマーケティング面での取り組み、コスト面での取り組みなど、院長業の疑似体験を行っていただける機会を提供します。また、開業後に必要な外科手術などの執刀に関しても優先的にサポートすることも可能です。
開業目安によってサポートする内容・時期が変わります。
当院を卒業して開業している獣医師も多数いますので、そういった先輩達と交流を持っていただくことも可能です。

⑧ パート勤務コース

【キャリア】卒後5年目~
【雇用形態】パート勤務

基礎的な知識・経験を有することを前提として、日数や勤務時間を自身で選択できる働き方をご用意しております。
家庭と仕事の両立などライフステージの変化において柔軟に選択していただけます。数年のパート勤務を経て正社員や時短勤務体制へのコース変更なども可能です。

⑨ 時短勤務コース

【キャリア】卒後8年目~
【雇用形態】正社員

当院での業務実績、獣医師としての臨床経験などを考慮して、通常の正社員とは給与体系は異なりますが、正社員でありながら時短勤務を行っていただける制度です。
30代後半頃になると、体力的にこれまでと同じ勤務スタイルが難しくなることも出てくるでしょう。ご自身の体力とのバランスをとって勤務していただけます。

院長 林に10の質問

Q

1.ノア動物病院は採用に力を入れているが、それは何故ですか?


安定した人材を確保し、恒久的に高い獣医療を提供したいからです。

Q

2.院長が求める人とはどのような人ですか?


飼い主の心に寄り添える人間です。
技術が高いのはもちろんですが、それ以外にどれだけ自分ごととして色々な物事に取り組めるか、が重要です。

Q

3.どのような人材育成を考えていますか?


基本的にはOJTにより現場に即した形で仕事を覚えてもらいます。
また、動物病院スタッフとしてはもちろん、一般的な社会人としての常識やスキルを身につけてもらうようにしています。動物病院のスタッフとしてどれだけスキルが高くても一般社会で通用しない人間では、人生が楽しくないですから。

Q

4.働く上で診療面や技術面でどのような病院作りを考えていますか?


勉強できる環境を整えています。常に最新の情報を取り入れ、診察にも取り入れています。
科学が常に進歩する世の中で、獣医療だけ十数年前の考え方で立ち止まっている、ということはあり得ません。

Q

5.院長として、長年臨床に携わる上で大切にしてきたことは何ですか?


飼い主が何を求めているのか?ということです。
飼い主はこの子の病気を治したい、この子が健康で過ごして欲しい、と思うことは当たり前ですが、人それぞれ価値観も違い、動物に対してやってあげられることは異なります。そこをどれだけ汲んでベストの選択ができるか、を常に考えています。

Q

6.臨床に携わる中で忘れられない経験はどんなことですか?


開院したての頃、当時はフィラリア症を毎日診る時代でした。ある時、親子で来院した犬はフィラリア症になっていて手術が必要でした。父親に金額と危険度を話したところ”この犬に手術を受けさせてあげることはできない”と言われ、犬と共に泣きじゃくる女の子を連れて帰られました。今でも、この親子にしてあげられることはなかったか、と思い出すことがあります。

Q

7.ノア動物病院は、今後どのような動物病院になっていきますか?


地域に密着していることはもちろん、飼い主の気持ちに添える質の高い真の獣医師を多たくさん輩出していきます。また、大勢の高齢者の方がまた新しい動物を飼ったよ、と来院してくれる病院を目指しています。

Q

8.ノア動物病院の社会的役割は何だと思いますか?


私たちしかできない、動物にとって飼い主にとって安心安全な環境を提供することが使命です。
そして、動物と一緒に幸せに過ごした時間を一生の思い出にしてもらうことです。

Q

9.今、一番やりがいを感じることはどんな時ですか?


今、数ヶ月に1回ですがベトナムでも診察しています。
ペットの発展途上国に最新の技術や治療を提供することは、とても楽しくやりがいを感じます。

Q

10.ノア動物病院に入社を希望している人に向けてメッセージをお願いします。


ノア動物病院は、獣医師や病院スタッフを育てることはもちろん一社会人を育て、社会に役立つ人材を輩出したいと考えています。今まではこうだった、ではなく、今後はこうしていく、という時代の流れに沿った社会人になりたい人を募集しています。動物病院ホスピタリティ世界一を本気で考える私たちと一緒に働きませんか?


安定した人材を確保し、恒久的に高い獣医療を提供したいからです。

ノア動物病院グループ概要

ノア動物病院城東センター病院
〒400-0861
山梨県甲府市城東3-4-15
TEL.055-233-4126

病院紹介

八王子病院
〒192-0919
東京都八王子市七国2-33-8
TEL.042-632-6622

病院紹介

敷島病院
〒400-0124
山梨県甲斐市中下条1362-6
サン・ヤマモトビル
TEL.055-277-1399

病院紹介

Haco bu neco 猫専門病院
〒400-0861
山梨県甲府市城東1-13-17
TEL.055-233-4128

ボタン

BỆNH VIỆN MSVHOSPITAL

38-40-42 Nguyễn Thị Thập, khu đô thị mới Him Lam, p. Tân Hưng, q.7, tp. HCMPhone: 08 2253 1179

ボタン

Hakobuneco八王子店
東京都八王子市兵衛1-3-1
ミクリスシティ2F
TEL:042-638-8822

店舗紹介

Hakobuneco甲府昭和店
山梨県中巨摩郡昭和町西条5241 
Ms garage
TEL:055-288-1803

店舗紹介

会社名 ノア動物病院
院長 林 文明


ノア動物病院
城東センター病院
住所
山梨県甲府市城東3-4-15
展開病院・施設 ~動物病院~

■ノア動物病院城東センター病院
〒400-0861 山梨県甲府市城東3-4-15
TEL.055-233-4126

■八王子病院
〒192-0919 東京都八王子市七国2-33-8
TEL.042-632-6622

■敷島病院
〒400-0124
山梨県甲斐市中下条1362-6 サン・ヤマモトビル
TEL.055-277-1399

■Haco bu neco 猫専門病院
〒400-0861 山梨県甲府市城東1-13-17
TEL.055-233-4128

■BỆNH VIỆN MSVHOSPITAL

38-40-42 Nguyễn Thị Thập, khu đô thị mới Him Lam, p.
Tân Hưng, q.7, tp. HCM
Phone: 08 2253 1179


~猫カフェ~

■Hakobuneco甲府昭和店
山梨県中巨摩郡昭和町西条5241番地 Ms garage
TEL.055-288-1803

■Hakobuneco八王子店
東京都八王子市兵衛1-3-1 ミクリスシティ2F
TEL.042-638-8822