登録販売者の仕事内容は?
ドラッグストアで働く
メリットについて

手に職をつけるために、登録販売者の仕事がおすすめされています。今回は、登録販売者の仕事内容やドラッグストア勤務がおすすめされている理由などについて紹介していきましょう。登録販売者を検討している人などはぜひ参考にしてみてください。

登録販売者の仕事内容

登録販売者は職場によって仕事内容が大きく変わってきます。そのため、ある程度の仕事内容は伝えられてもすべての職場で同じ仕事があるとは言えないのです。そのため、紹介した仕事内容が必ずあるわけではないことを覚えておきましょう。

 ・マルチな働きが求められる

ドラッグストアの場合、商品の品出しや在庫管理、レジ打ちなどさまざまな仕事を任されます。当然ながら登録販売者として医薬品の取り扱いなども任されるのでやりがいのある仕事と言ってもいいでしょう。

 ・コンビニで働くこともできる

登録販売者はコンビニでも求められる職種です。なぜなら、コンビニでも医薬品の相談や販売を行っているところがあるからです。登録販売者が在籍することによってさまざまな勝因バリエーションが増えると言ってもいいでしょう。

 ・調剤薬局で働くこともできる

処方箋受付や調剤補助、窓口業務などさまざまな仕事を任されます。基本的に登録販売者は勤務場所によってさまざまな仕事を任されることを覚えておきましょう。登録販売者は調剤薬局でも重宝されているので、引く手あまたと言っても過言ではありません。

ドラッグストア勤務がおすすめされる理由

灯篭販売者はドラッグストア勤務がおすすめされています。こちらでは、どのような理由があるのかを見ていきましょう。ドラッグストア勤務を検討している人は特に見て欲しい項目です。

 ・給料アップ

ドラッグストアなど働くと、登録販売者は資格手当が支給されることがあります。登録販売者の資格を持つだけで給料アップにつながるのです。生活をにゆとりを与えるためにも資格取得検討しましょう。

 ・ライフスタイルに合わせられる

子供がいる家庭などは子供が帰宅する時間に合わせないといけません。登録販売者であれば、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。

 ・スキルアップ

さまざまな職場で働けるということは、さまざまなスキルや知識を学べるということです。つまりスキルアップには最適の資格と言ってもいいでしょう。

登録販売者のメリット

こちらでは、実際に登録販売者として働いている人がどんなメリットを感じているのかを見ていきましょう。

 ・体調管理ができる

以前は体調管理ができないほど忙しかった人も、登録販売者の資格取得をすることで働き方が変わり、無理のない範囲で働けるようになったという意見もありました。

 ・仕事への意欲が出てきた

スキルアップなどが給与に現れるので、やりがいを感じる人も増えています。給料アップのために他の資格取得などを目指す人も増えているようです。登録販売者は他の資格と組み合わせることで、更に需要性が高い職種となります。

 ・残業が減った

登録販売者は職場によっては定時で帰宅出来るところも多いです。そのため、残業が減って身体の負担が減ったという意見もおおくあります。

登録販売者の資格を活かせるドラッグストアとは?

こちらでは、登録販売者が働きやすいドラッグストアについて見ていきましょう。ドラッグストア勤務を検討している人は参考にしてみてください。

 ・マトモトキヨシ

給料の高さや働きやすさが抜群のドラッグストアです。全国的に展開されているので、さまざまな地域で働くことができます。むしろ、大手ドラッグストアなので登録販売者でなくても働きたいという人がいるかもしれませんね。

 ・サンドラッグ

サンドラッグも比較的知名度が高いドラッグストアです。店長候補として募集をかけられることが多く、業務や店舗の運営マネジメントなどがメインとなっています。キャリアアップを図りたい人におすすめのドラッグストアです。

 ・ココカラファイン

カウンセリング販売を重視しているドラッグストアであり、正社員募集がメインです。育児休業や時短勤務体制が整っているので、子育て中おママなどに最適な職場環境と言えます。女性が安心して働けるというコンセプトがあるので、女性が多く働いている店舗もあります。

登録販売者が働けるドラッグストアについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

登録販売者はさまざまな職種で引く手あまたな資格です。
そのため、資格取得をしておけば仕事に困ることはないと言われている部分もあります。
ただ、地域によっては恩恵がない部分もあるようです。
人が集まる都心部ではさまざまな恩恵があるので、資格取得がおすすめされています。
特に女性は育児で退職した後もすぐに仕事復帰ができるので
積極的に取得しておきたい資格のひとつです。