漢方薬を購入するなら漢方薬局へ!
大阪でおすすめの漢方薬局も紹介

なんだか体調が悪くて漢方薬を使っているけれど、なんだか効果が薄い気がする……。それってもしかすると漢方薬が体にあってないのかもしれません。では、自分の症状に合った漢方薬はどうやって見つけるのがいいのでしょうか?そんなときにあなたの力になってくれるのが「漢方薬局」です。この記事では漢方薬局の魅力や、いい漢方薬局の見分け方をご紹介します。また、大阪でおすすめの漢方薬局もご紹介しますので、お近くの方は参考にしてくださいね。

漢方薬ってどこで購入するのがいいの?

普段から体調を崩しがちで、漢方薬に頼っている。そんな方にお尋ねしたいのですが、あなたは普段漢方薬をどこで購入していますか?一般的な薬局やドラッグストア、中にはインターネットでまとまった量の漢方薬を購入している方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、薬を買うのならその薬に対して的確なアドバイスを貰えるお店がいいとは思いませんか?そう考えている方におすすめしたいのが漢方薬局です。漢方薬局とはその名前の通り、漢方薬を中心に取り扱う薬局のことを指します。
一般的な薬局やドラッグストアに比べて、漢方に関する専門知識を持ったスタッフが対応してくれるので、漢方についてわからないことがあれば気軽に相談することができます。「今飲んでいる薬がなんとなく体に合わない……。」そんなときでも漢方薬局のスタッフに相談すれば、症状にあわせて適切な漢方薬を教えてくれます。

漢方薬局でカウンセリングが受けられるって本当?その流れって?

そもそも自分の体にあった漢方薬を見つけるためには、漢方薬局のスタッフとのカウンセリングは必須となります。カウンセリングの基本的な流れは、体重や病歴、年齢に加え、生活習慣などを詳しく問診票に記入し、漢方特有の診断方法である舌診(ぜっしん。舌の形や大きさ、舌苔の厚さなどで体質を確認する)を行い、診察します。
その結果を見て処方を行いますが、予算などをあらかじめ提示しておけば、症状により柔軟に対応してくれるので安心してください。初回でカルテが作成されるので、2回目からは電話で注文できるのも漢方薬局の魅力的な部分です。

漢方薬局を利用する時の注意点

漢方薬局での処方薬は期保温的に健康保険が適用されないため、一般的な薬と比べると1日あたりの薬代が高額になってしまうケースがあります。症状を改善させるためには継続的な投薬が必要になるので、ある程度薬代がかさんでしまうことは覚悟しなければいけません。
しかし、漢方薬局は電話でのカウンセリングや、薬の発送など、便利なサービスを提供しています。薬代が高い分、かゆいところに手が届くサービスを利用できると考えれば、そこまで薬代は気にならないのではないでしょうか?

漢方薬局ってどう選べばいいの?

漢方薬局へ通おうと思い、近くの漢方薬局について調べてみると、意外と多くの薬局がヒットしたのでどこへ行けばいいのか分からないという方もいるかもしれません。最後に漢方薬局の選び方について簡単に解説します。

・得意分野から選ぶ
漢方薬局にはそれぞれ得意分野があります。例えば、不妊や婦人系疾患を得意としている薬局や、神経科系を得意としている薬局などさまざまです。そのため、まずは自分がどんな症状に悩んでいて、どのように改善していきたいかをあらかじめ自分の中で確認しておかなければいけません。

・相談体制が整っているか
基本的に体質に合う漢方薬を見つけるためには、薬局スタッフとのカウンセリングを受ける必要があります。このときに対面以外にどのような方法でカウンセリングを受けられるかをチェックしておきましょう。電話以外にも、できればメールやお問い合わせフォームなどで相談できればベターです。不妊や精力減退など、デリケートな話はなかなか対面で電話ではしにくいですよね。そんな相談でもメールなどなら気軽にできそうです。
最後に大阪でおすすめしたい漢方薬局の情報をまとめました。
大阪で漢方薬を飲んでいるけれど、自分の体に合っているのか不安だという方は
参考にしてもらえればと思います。
自分に合った漢方薬局を見つけて、
抱えている健康面の悩みから1日でも早く開放されるといいですね。

まとめ

この記事では漢方薬をどう選んでいいのか分からなかったり、
飲み続けていてもなかなか効果が現れなかったりした方のために、
漢方薬局についてご紹介しました。
漢方薬はどこでも購入することができますが、
漢方薬を正しく服用するためには専門的な知識が必要となります。
そんなときに漢方薬局で的確なアドバイスを貰えば、きっと症状の改善につながるはずです。
漢方薬について悩んでいることがあれば、まず漢方薬局へ足を運んでみませんか。
きっとあなたの力になるはずです。