蓮田市でおすすめの注文住宅会社について

注文住宅を建てる際、地域環境などにも注目する人が多いはずです。蓮田市は暮らしやすいと評判ですが、どんな部分が「暮らしやすい」と言われているのでしょうか。今回は、蓮田市の魅力やおすすめの注文住宅会社について紹介していきましょう。

蓮田市の魅力について

こちらでは、蓮田市の暮らしやすさに注目して見ていきましょう。さまざまな部分が注目されていて「暮らしやすい」と言われる理由が分かるのではないでしょうか。
 
・良い意味で田舎風
田舎と言われると馬鹿にされていると感じる人もいるかもしれません。しかし、蓮田市は田園風景が残る良い意味で「田舎風」のエリアです。ビルが立ち並ぶ都会的な印象もいいですが、田園風景が広がる田舎さは人の心をほっとさせてくれます。
 
・アクセスが良い
蓮田市から東京駅まで電車で42分というアクセスの良さがあります。都心まで1時間かからずに行けるので、通勤や通学にもおすすめです。実際に、都心で仕事をしながら蓮田市にマイホームを建てるという選択肢を選ぶ人もいます。
 
・治安が良い
蓮田市は警察官によるパトロールなども行われているので、治安が良い傾向にあります。駅周辺やひと気がない場所は、若干不安が残りますが、これは他の地域でも同じです。それらを含んでも治安が良い方に分類されるエリアです。

蓮田市で注目したい補助制度について

蓮田市はさまざまな補助制度が行われています。こちらでは、その一部について見て行きましょう。これらの補助制度も蓮田市が暮らしやすいと言われている理由のひとつです。
 
・子育てサービス支援
蓮田市は子育て世帯へのサポートが厚いエリアとして評判です。認定こども園の普及、待機児童問題、子育て支援の拡充や強化など子育て世帯にとって嬉しい支援が豊富です。
 
・高校無償化
すべての世帯ではありませんが、埼玉県では年収が600万円未満の場合、高校の授業料を無償化する方針を発表しています。対象カバーは東京都を上回るほどであり、実質3人に1人が対象となっていると言われています。
 
・住宅に関する支援
埼玉県では住宅補助金制度もあり、新築住宅を建てた場合は最大50万円、中古住宅やリフォームの場合は更に20万円という助成制度があります。対象世帯などに条件はありますが、他のエリア以上に助成が多いエリアです。

注文住宅で注目したいポイントは?

注文住宅を建てる場合、費用も大きくなることから失敗は許されません。失敗するとせっかくのマイホームに合愛着が持てなくなるからです。こちらでは、注目したいポイントについて見ていきましょう。
 
・頑丈な家になっているか
地震や災害が増えていることから、家に求められるポイントのひとつに「頑丈さ」が増えました。会社が地震などに対してどのような対策を取っているのか、そういった部分にも注目してみましょう。
 
・家の作りの違い
注文住宅と言っても、木造、鉄骨、RC造などのタイプに分かれます。造りによって間取りの自由度なども変わってくるので、しっかり会社スタッフなどにアドバイスを受けながら決めるようにしてください。
 
・気密性
近年の注文住宅は「高気密性」を持っているかに注目されています。気密性が高いと、外気温の影響を受けにくく、光熱費を抑えることができるからです。一時期、メディアを騒がせた「ヒートショック」対策にもなっているので、気密性は重視するようにしましょう。

蓮田市でおすすめの注文住宅会社

蓮田市は、さまざまな注文住宅会社があります。それぞれに強みがあり、建てる人のメリットになっています。こちらでは、おすすめされている注文住宅会社について見ていきましょう。
 
・石井工務所
建築実績が高い会社です。それだけではなく、高気密高断熱の家も実現していて、自然素材にこだわる一面もあります。依頼主への対応力も高いと言われ、工務店ならではの温かみが感じられる会社です。
 
・小森工務店
自然素材をメインにした会社であり、耐久性対策に高い評価を持っています。耐震ダンパーが採用されているため、地震による建物への被害を最小限にとどめることも可能です。
 
・登志工務店
まるで森の中にでもいるかのような雰囲気の家を得意としています。木の素材本来の温もり、優しさを感じられる家を建ててくれます。自然素材を使っているので、夏は涼しく、冬は暖かいという省エネ住宅が完成します。

蓮田市の注文住宅会社について
他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

蓮田市は地域支援なども豊富で暮らしやすいエリアです。
全国の中でも埼玉県は暮らしやすい場所として有名ですが、
その中でも特に注目されているエリアが蓮田市です。
これからも暮らしやすい提案が多くされていくと思われるため、
今以上に暮らしやすいエリアになるのではないでしょうか。
注文住宅を検討している人は、ぜひ蓮田市を候補に入れてみてください。