ワンコインセミナー
子どもの話を深ーく聞く❗️もぐら編

不登校や学校のことでお悩みのお子さんとその親御さんのための相談室 にじいろたまごでは、保護者の方向けのお子さんとの向き合い方のワンコインセミナーを実施しています。子育てに興味のある方でしたらどなたでもご参加いただけます。お子さんと向き合うには、心の距離が近ければ近いほどいいはずですが、実際はささいな言葉で、ボタンのかけ違いが生じることがあります。お子さんが大切であるからこそ、言いたくないけど言わざるえないこともあります。反対に言いたいことが言えないこともあるかもしれません。親子だからこそ難しい時があると思います。ワンコインセミナーでは、27年間、公立の小学校の保健室にて多くの子どもさん、親御さんに関わらせていただいた経験を元にお子さんとの向き合い方のヒントを詰め込んでお話しさせていただくつもりです。 今回の「子どもの話を深ーく聞く❗️モグラ編」はお子さんの話の聞き方をモグラが穴を掘る様子に例えて、お伝えします。心がけ次第でコミュニケーションは変わるものです。コロナの出現によりこうやって皆さんとお会いできることが本当にありがたいことだと身に染みます。しっかりお伝えしたいと思います。お会いできることを楽しみにしています。


     参加費 500円

     7月30日13時30分から14時15分
     
     コープふれあいセンター六条(旧六条コープ)
     奈良市六条2-17-6-11(駐車場あります。)

 今後の予定その価値観は永遠ですか?かえる🐸編 
 白と黒だけではなくグレーを探してみましょう。パンダ🐼編 
 自分の感情を捉えてみましょう。ユニコーン🦄編

コープふれあいセンター六条(旧六条コープ)
     

奈良市六条2-17-6-11(駐車場あります。)

近くに七条コープがありますが
そちらではありませんので
お気をつけください。

にじいろたまご〜子どものこころを守る〜

こんにちは。

七水(ななみ)ゆきと申します。

この度「にじいろたまご」を開設いたしました。主に不登校のお子さんや、学校に馴染まないお子さん、学校で困っているお子さんと個別で関わらせていただいたり、親御さんのお話を聞かせていただいたりできればと思っています。

私は、公立の小学校で保健室の先生を二十数年しておりました。
その中で大人が子どもの心を傷つけているのではないか、と思うようになりました。
そして、子どもたちにとって身近な大人である学校•教師は、そのことに気づいていないように感じています。

子どもは、ありのままの自分を大切にしながら、成長することが望ましいです。
私は、そのお手伝いができればと思います。

学校は、ほんの小さな価値観の一つです。