西村和子50歳からの挑戦!

今こそ京大に行って思いっきり勉強したい!
~50歳からの受験を応援するクラウドファンディング~

ご支援ありがとうございました!

6/20(土)9:00~7/31(金)

現在の支援総額 1,421,500円

目標額 2,000,000円

支援数 558件 / あと 0日

はじめに。

このプロジェクトは
社会的な意義があるとか、すごい画期的な商品がある
というわけではありません。

ものすごい個人的なプロジェクトに
このタイミングで挑戦しようと思っています。

それは、50歳で京大受験に挑戦するというプロジェクトです!

え?


何それと思われるかもしれません。
勝手にしろよと言われるかもしれません。

しかし、私は現在50歳で仕事もしております。
どうしても京大に行きたい!

そう思って仕事をしながら、
独学で勉強を続け、今年京大の受験をしましたが、
あえなく落ちてしましました。

さすが、京大。
仕事をしながら、片手間で合格できるほど甘くありません。


一度の失敗であきらめるもんか!
私は逆に燃えてきました。

こうなったら、受験に本気で挑むしかない!
そう決心しました。


今年は仕事の量をうんと減らし、
受験塾に通い、来年の京大受験を目指します!

すでに受験塾には通いだしております。
決心したら行動を起こすのは早いんです!


しかしあたり前ですが、
仕事の量を減らせば収入は減ります。
さらに受験塾に通うには資金が必要です。


そこで、
今回の仕事を減らす分、予備校に通う費用を
クラウドファンディングで集めようと決心したのです!


こんなわがままなプロジェクトですみません!


クラウドファンディングに失敗したらどうするの?とか
受験に失敗したらどうするの?
とか思われるかもしれません。


でも、私は思うんです。


失敗を恐れてチャレンジしない方がかっこ悪いと。

私は50歳ですが、まだまだチャレンジすることは諦めません!
今回も全力で頑張りたいと思います!


西村和子とは、

西村和子 プロフィール

株式会社Orange Sunshine セミナー講師・コンサルタント
コミュニケーション能力の高さから「人間関係大臣」の異名をとる。

社会保険労務士として労働局総合労働相談員を務め、その後コンサルタントとして活動。相談件数は5,000件を超える。

人間関係改善とチーム内のマネジメントに長け、個人とチーム全体の成果を上げるためのセミナーや個別のコンサルティングを行う。
大学、小学校、企業研修会などでの講演実績あり。
自己紹介
私の仕事は「仕事は人間関係大臣」です!
営業セミナー、個人セッション、チームを動かすことなどをしています。
共通しているのが人の話をとても聞くこと。
私がいると「人間関係が良くなる」と昔から言われています。
その強みを使ってお客さんの業績、私個人、チームの業績をあげています。

実現したいこと

実現したいこと

何を勉強してもよい、教授陣、設備、
これまでの英知の結晶を全部使って好きに勉強しろ
という場所で、思いきり勉強したいです。

学ぶだけでなく、新しい分野を拓いていく人になりたいです。
この年齢から?新しい分野?何言っちゃてんの?
と諦めることはしません!

多分その姿を見た方は、
自分も新しいことにチャレンジしようと思ってくださるかも知れない、勇気を持ってくださるかもしれない、感動もしてくれるんじゃないかと思います。
が、人様のことは実は二の次なんです。

私が京大で勉強したくて、京大に入ったらその環境にどっぷり身を置けるのが楽しみで仕方がありません。


資金の使い道

ご支援いただいた資金は全額京都大学受験のための予備校の学費、教材費に充当させていただきます。

クラウドファンディングをやろうと思った理由

学生時代には受けるなんて頭にもなかった京大。
少し大人になって実は行きたかった憧れてたんだと気付きました。
私には頑張りきらなかったストーリーがあるんです。

小学生の頃、すごくお勉強のできる子でした。
「今まで受けもった子の中で一番できる子です」母の前で先生がこう言ってくれました。
いや、嬉しかったなあ。
ところが「この子の姉の方ができました」と母。
母はとっさに謙遜しなきゃ!と思ったんですかね? この言葉のおかげで40年患いました。
父がよく言ってたのは「張りつめた糸は切れやすい」 一生懸命頑張りすぎてプツンと切れてしまうことを心配しての言葉です。
だけどもこれは私にではなく姉を心配してかけてる言葉なんです。
とかく頑張り過ぎる姉を諭す父の言葉を横で聞いて幼い私は育ちます。
私は何がなんでも一番良いものを取りに行こう!とはしない子になりました。
よくできる、けれど別に一番じゃなくても良いや。と。
できるんだから順番なんて別に関係ないよね。と。

高校を選ぶときは地域一番の進学校に行けると言われていたのに、そこを選びませんでした。
なにかともっともらしい理由をつけて選ばなかったんです。
次は高校三年生、受験のときです。
一次試験が終わって友達に「え、がんばれば京大行けるんちゃう?」そう言われても華麗にスルー。
「いや、別に行きたいと思ってないし」 いつも余裕のある状態で 「本気出せばできるねん」と言ってたわけです。
それって「本気出してやったけどダメだった」を怖がってるんです。
カッコ悪いことは自覚してますから、そのうち「学生時代には京大受けるなんて頭にもなかった」なんて言い換えだします。
ウソばっかり! ほんとは行きたかったくせに。
カッコつけのウソつきです。

ずいぶん大人になって一人の女性と出会います。
京大に行った女性です。
お家の人に「地元の大学に行けばいいじゃない」と京大進学は反対され、予備校や塾には行かず、それでも自分で勉強して京大生になった人です。
「ごくごく普通に当たり前のことですよ」という顔で「勉強して京大に行きました」とニコニコしてるんです。
あー、私は何でこんな風にできなかったんだろう。
そう思いました。
ちなみに、私は京大に行くのを反対なんてされてません。
京大行くなんて一言も口にも出してませんでしたからね。
ごくごく当たり前に行きたいところに行ったこの人を見て「すごいな」羨ましいな。
こう思ったんです。


いや、正直に言います。
悔しいと思いました。
羨ましいより悔しかったんです。
私もチャレンジすればよかった。。
なんでやらなかったのか。


このときすでに46歳。
いや、まあ「今さら」ね。
まさか今から京大って。
この期に及んでまだ言うてました。
もう遅いと思ってました。 もう遅いを言い訳にしてました。
だけどもね、京大のことだけじゃありません。
一番じゃなくてもいい。
本気出せばできるねん。
いろんなこと諦めてるからこの発想です。
もっともらしい理由をつけてやらないこと、諦めることを正当化してること、もう直視しないわけにいかなくなりました。

諦めるのやめよう。
そう思ったら、そう思って周りの人を見渡せば、私の周りには勉強好きな人がとても多いんですよ。


ふつふつと京大に行きたいと改めて思いました。
いろいろ押し込めていたんだと50歳になって気付きました。
今更大学に行ってもと蓋をしていたけど「あれ?今からでもチャレンジすればいいんじゃない?」と。


やらない理由を考えてみたけど、出てこない。
「受かるわけがない」という気持ちから「やってみないと分からない」という気持ちになりました。


「今から大学行って何になるの?」という疑問は「勉強するのは楽しいよ!」という答えを出しました。
「落ちたらかっこ悪い」と思って言い出せなかった目標は「そう思ってチャレンジしないことの方がカッコ悪い」と思えるようになったのです。


人間に興味があり、人のかかわり方に興味があり「人について学びたい」その思いが強くなりました。
ですので人間のことが一番学べるであろう京都大学総合人間学部に来年入って学びたいです。

リターン一覧

500~1,000円
西村和子
500円
西村和子の京大チャレンジを応援する寄付
(熱いメール送付)
西村和子
1,000円
西村和子の京大チャレンジを応援寄付。
メールリターンもらう権利
みやけあゆみさん
1,000円
西村大仏ステッカー
みやけあゆみさん
1,000円
西村大仏ステッカー
2,000円
稲垣佳美さん ビジネスコンサル割引券
タケダカオリさん 願いを叶えるHFエネルギーワークス個人セッション30分 オンライン・ZOOM
7700円のところを!
佐藤ちひろさん 理科実験教室 参加クーポン
長嶺みどりさん 書く自己対話ワークセッション
島貫かずみさん オンラインお小遣いゲーム
※親子参加を推奨。高学年以上は、お子様のみも可
宿久恵子さん 龍体文字
内藤千寿さん 占星術 西村和子と勝手に相性診断
野末あかねさん 出会って三ヶ月で結婚する方法小冊子&マッチングサイトのプロフィール添削
高橋彰子さん 一週間であなたをモテさせます券
佐藤ちひろさん 理科実験教室 参加クーポン
3,000円
西村和子
京大生が友達!と自慢できる権利
西村和子 西村和子の京大チャレンジを応援する寄付
西村和子 勉強方教えます オンライン動画6本
西村和子 学生リサーチ、京大生に聞きたい事聞いてきます
西村和子 京大の授業ノート売ります。紙でもデータでも。
武田紘志さん 早朝瞑想実践会参加権
高嶋ひさよさん 16マスワークショップ 
※16マスノートプレゼント付
水谷理恵子さん 花ポットさんのお花
足立亜希子さん あなたの理想のバストへのオンラインアドバイス!
内野 匡裕さん 起業家シェアハウス京都FESPA目標セッション共有会参加権
田中えりさん オンラインヨガ、30分
西村和子 西村和子の京大チャレンジを応援する寄付
5,000円~
西村和子
5,000円
西村和子の京大チャレンジを応援する寄付
西村和子
5,000円
シークレットリターン(京大授業××ないしょ)
西村和子
5,000円
京大授業垂れ流し講座 
一年間、無料参加券
多田晴美さん
5,000円
はるみんのお仕事 強みセッション♪
佐々木直子さん
5,000円
佐々木直子の頭、2時間借りる権利
鈴木麻紀さん
5,000円
お客様の声マーケティングサービス
中山法子さん
6,600円
キャリア相談 60分
石崎裕子さん
7,500円
60分鑑定し放題
30分2回、または、60分で6か月の先読みでもOK
忠海佐知さん
8,000円
「強みと未来設計セッション」
通常12,000円のところを!
西村和子
500,000円
京大生のコンサルから、一生コンサル受け放題
西村和子
5,000円
京大授業垂れ流し講座 
一年間、無料参加券

7月販売リターン一覧

7月販売 500円

小西光治さん ユーチューブで取材してくれる券
※直接取材なので、取材にかかわる交通費は別途頂きます。(大阪在住)
山岡紀美さん キッズコーチング気質診断® 
20分/お子さま1人分
西村和子 西村和子が勉強している動画
西村和子 瞑想中の西村さんを見られる券 zoomオンライン
8/1(土) 朝7時 10分間
西村和子 合格した私の『縁起のいい携帯待ち受け写真』 jpeg(SNS未公開)
西村和子 西村和子ボイス 「なんかしらんけど、大丈夫やで」等ボイス数件を mp3にて配布
西村和子 ローラジアーカイブ集
西村和子 西村さん@リコーダ着ぐるみと2ショット写真 zoom ブレイクアウトルーム
8/1 朝8時(1人2分以内)
西村和子 京大キャンパスで西村さんと写真が撮れるツアー(現地集合現地解散)
西村和子 じゃんけん大会!優勝者には30分西村さんが好きなことします。
8/1 10時 からzoomオンライン
西村和子 だるまさんが転んだ大会!優勝者には30分西村さんが好きなことします。
8/1 11時半 からzoomオンライン
西村和子 西村和子のチャットで話したい放題権利 3時間 (8/1 午前中)
山岡紀美さん キッズコーチング気質診断® 
20分/お子さま1人分
7月販売 1,000円~
山岡紀美さん
1,000円
アンガーマネジメント 基礎診断
タケダカオリさん
2,000円
神代文字シール2セット、5500円を!
藤川美帆さん
3,000円
藤川美帆とzoomトーク1対1 30分(女性限定)
藤川美帆さん
3,000円
藤川美帆オンライン文通7日間 (女性限定)
藤川美帆さん
5,000円
藤川美帆ファンクラブ「ホタテの帆」8か月分の入会券 ※Facebook限定のファンクラブです。
宿久恵子さん
5,000円
マヤ暦セッション 90分
西村和子
8,000円
押さないのに売れる営業セミナー(オンライン)
7/18(土) 21:00~2時間
西村和子
10,000円
京大生のコンサルから一生コンサル1000円割引で受け放題
藤川美帆さん
3,000円
藤川美帆とzoomトーク1対1 30分(女性限定)

実施スケジュール

2020年7月・受験塾夏季コース
2021年2月・京大受験
2021年4月・京大入学

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

仕事は「人間関係大臣」
営業セミナー、個人セッション、チームを動かすことなどいろいろやっています。

共通しているのが人の話をとても聞くこと。
私がいると「人間関係が良くなる」と昔から言われていて、それを使ってお客さんの業績も、私個人も、チームの業績もあげています。

だから職業は「人間関係大臣」なのです。

だから行きたい学部は総合人間学部なんです。

必ず京大に行って、思いっきり学んできます。
そして、50歳からでもチャレンジできるんだという所を見せたいと思います。

よろしくお願いいたします!

クラウドファンディングのリターン商品は、

BASEショップからリターン商品をご購入いただけます。

京大受験チャレンジブログ

西村和子50歳からの挑戦!京大受験生ブログ

京大受験への想い、クラウドファンディングの情報
受験勉強法などを書いています。

人力クラファンへの道のり

小学生からインタビューを受けました!