生業と、ずっと生きてく。

こんにちは、西丸 髙義(にしまる たかよし)です。

ここでは僕の小さな習慣と、
『學び方』と『働き方』
リーダーシップ

について書いていきたいと思います。
そして、
僕からあなたへメッセージがありますので、
最後までお読みいただければ、幸いです。

小さな習慣を持つ事。

  • 例えば一日一回腕立て伏せをする。

  • その日の氣分で回數(かいすう)を調節。
  • できるだけ毎日の日課にする。
  • 一日一回だから自然と回數を氣にせずにやりたくなって結構なところまで進めてしまう。

  • 「腕立て伏せ」を自分の好きな分野や目的に置き換えて考えてみる。
  • 大事なのは踏み出す一歩(千里の道も一歩から
  • 例えば一日一回腕立て伏せをする。

學び方

何かを學ぶ前に、まず初めにしておいた方がいいと思うことがあります。

それは、自分自身を知る事です。

パズルのピースのように凸凹している部分が僕らにはあります。

それをまずは徹底的に知り、その上でご自身の學び方の適正に合わせて行く必要があると思っています。

今の時代は學び方も多様化しています。

學校へ行く、塾へ行く、スクールへ通う、

など様々な學び方が挙げられますが、

今挙げたものはどれも「學びに対するアプローチの一つ」でしかありません。


インターネットで動画をみる、
図書館で読書する、セミナーに行く、ウェビナーに参加する、
音声教材を聞く、講演会またはコンサートにいく、
美術館へ行く、映画を見る、音楽を聴く、
アニメを見る、漫画を読む、小説を読む、絵本を読む。
スマホのアプリを探す、テレビゲームをする。
知らない土地へ旅をしてみる。そこで知らない人に声をかけてみる。

これらは人によっては何らかの有益なヒントアイディアを得られたり、

深い氣づきや學びになり得ます。


そして、今ではホームスクールという考え方すらあります。

ホームスクールの方が成績が良いというデータももう出ています。


最近、驚いたのがネットゲームにおけるチームプレーでの

指示出し能力見知らぬ他者へのサポート能力を買って企業が求人を出す時代です。


これによりわかるのは多様性がどんどん進んでいるということと、


大事なのは

「自分に合った學び方で、自分に適したスピードで、自分の夢や目的に必要な學びができること。」です。

ですから、

どんなアプローチも有りなのです。むしろ大有りです。

大いに認めるべきだと僕は思います。

そして今現在の學校教育や、

大學の偏差値なんてものはいったいなんだっていうのでしょうか、

それらは、何か世の中に新しいことを生み出していますか?

學力ってそもそもなんですか?

そんなものは本当に必要なんでしょうか?

多様性が認められていく社会において、優劣なんて本当にくだらない価値観だと思いませんか?

切磋琢磨する上では良い部分もあるかとは思いますが、

優劣は人の心を歪ませる要因の一つであり、

自分自身に制限や限度を作ってしまったり、

自信を無くしたり、學ぶ意欲を無くしたりする要因だとも僕は思います。

なんたる罪でしょう。本当に重い罪だと思います。

世界に新たな価値を創造する担い手が

このような環境下にいるということは社会においても個人においても不利益極まりないと思います。

ぼくは優劣思考で競い合うよりも、大切なのは探究心だと思っています。

自分の本当にやりたいこと、本当に學びたいことを探求することが何よりも大切で、

何よりもこの先の人生において、必要なプロセスだと思っています。

そして、それが一番の社会貢献になり、

あなたが日本人であるならば、

日本に一番貢献することになると思います。

そしてそれが、世界に付加価値をつける生き方だと思います。

「學び方=生き方」だと思う。

間違いなく今の時代はもっと個人の評価の多様性を認める必要があると僕は思っています。

今の時代はそれ以前の時代の良い部分を吸収し、

その上で、全く新しいシステム仕組みを作り出すこと。

人の役に立つことで、面白いことをする人、

より画期的で、

人類全體宇宙の天意に満ちた最大幸福度を髙めるような

新しいことをする人が求められる時代になってきています。

だからこそイノベーションが起こって行くのです。

時代の流れがだんだんそうなってきています。

働き方

そして、學び方に加え、今の時代は働き方も多様化しています。

どこかの会社に勤めるだけが収入源では無くなってきました。

AIも發達してきており、将来いらなくなる仕事も出てくると予想されています。

そんな中、これは脅しでもなんでもなく、いつ今の会社が倒産するかもわからない状況にいると思います。

その反動もあり、対策として今は個人が復數(ふくすう)の収入源を持つ時代になってきています。

人生は、例外なく100パーセント自己責任です。

ですので自己決定権の全てはあなたが握っているのです。

あなたの人生です。あなたが好きに決められます。

そして、一つ言えることは、

自分の選択肢を今ここで増やしておくのはそんなに惡いことでは有りませんよ?ということです。

オフラインの活動と共に、

SNSを最大限に活用し、

ブログ記事を書いたり、メルマガを書いたり、

Youtubeに動画をアップロードしたり、

ライブ配信をしたり、本を書いたり、

個人のラジオ番組をもったり、

創作活動をしたり、音楽を嗜んだり、絵を描いたり、

日本の大切な文化である、書道 華道 茶道 など、

己の志す道(どう)の道を極め、今度は指導する道に進んだり。

本当に複數のことが個人でできる時代になってます。

あなたが何かを好きでその道を進んでいけば、

それが未来には人に教えれるようになっていたりします。

この波にのり、ぜひあなたも上記の小さな習慣を参考にトライしてみましょう!!!


子孫に殘す仕事をする。」・・オンライン上に書いた記事やアップロードした動画や作品は全てあなたのオンライン上の資産になります。

仕事を幸事だと捉える。」・・捉え方で全てが變わります。あなたに与えられた幸事は間違いなく天職です。

好きなことを幸事にして行く。」・・働きやすさや、好きな時に、好きな事で、本当に情熱の向けれるもので稼ぐ。

もちろん

win win
give give give forget

のマインドで信用を貯金する生き方を僕は推奨しています。


人からの信用を貯金する7つの方法がこれです。

1.相手を理解する
・・・まずは相手の理解に努める。

2.親切にする
・・・相手の心を軽くする。笑顔、明るい挨拶。

3.約束を守る
・・・守れない約束はしない。自分自身との約束を守ることが自
分自身への自信や信頼にも繋がる。

4.礼儀正しくする
・・・明朗に笑顔を心がける。

5.赦す
・・・人は惡いことをする人はいない、間違いをするだけなんで
す。惡い人はいません。

6.非を認めて素直に謝る
・・・素直さが本当に大切。

7.嘘をつかずに誠実であれ
・・・心言行が一致していること。


そして、

未来資産思考(資産=信用、知識、人脈、情報、お金)

つまり、

この先の人生で、大きな結果に繋がる雪だるまを今のうちから転がしておくこと。』これに尽きると思います。


そして、その手助けとなる次の4つのステップを大切にしていくことがキーポイントになってきます。




STEP

1

リーダーシップをとる。

リーダーシップとは・・・言ってみれば自分自身の軸をもち、ビジョンを持つことです。

主體的(しゅたいてき)であり、物事には出し惜しみをせずに、全力を出すこと

自分自身を信頼し、物事に対する好奇心ユーモアを忘れず、他者や生かされていることに感謝し、

自身の宇宙を信頼し、毎日あらゆる人や生き物に愛情慈悲を持って生きていくことだと思います。

そして常なる學習者である必要もあります。新しいものを常に仕入れ、常に磨き常に感謝する。

その姿勢を周囲に見せていれば、自然と魅力的になり、人や情報やお金やものが自然と集まってきます。

STEP

決意・覺悟・柔軟性を大切にする。

決意とは・・・継続性に対してです。なんだかんだ言って諦めないことです。

覺悟とは・・・どんなことが起きても受け入れる。全てのことを受け入れるということです。

柔軟性とは・・・譲りながら、變(か)えれるところは變えていくよという姿勢のことです。

これらを大切にしていくことが求められています。

STEP

スキルを磨く。


聞くスキル。
・相手を理解するスキル。
・書くスキル。話すスキル。
・考えていることを図解にできるスキル。
・ものを考え、形に落とし込むスキル。
・人や物事を答えに導くスキル。
・良いものを良いと認め、その価値を伝えるスキル。

などなど、人と人の間に介在するコミュニケーションスキル能力が髙くなればなるほど、

ありとあらゆる物事がスムーズに進んだり、お互いの理解が深まったり

最善策を取ることができたり、チームがまとまったり、本当に良質な商品やサービスが多くの人に広まったり

いいことだらけです。これらは全て一生もののスキルです。必ずどこかで役に立ちます。

常にこれらのスキルは磨いておくと良いでしょう。

STEP

自分・他者・社会・神仏の視点。

「自分」・・・まずは何よりも自分が氣持ちいいこと、心地いいことフォーカスすること。

氣持ちのいい挨拶、人に親切にしたり、健康的な生活をすること。

居心地の良い環境を意識すること。

とにかく、身の回りのありとあらゆるものを「好き」で固め、「好き」にフォーカスしておくこと。

「他者」・・・そして、その結果。他者の役に立ったり、人の為になったり、喜び楽しみ幸せフォーカスした行動を自然と取れる自分創りをしていくこと。

「社会」・・・自分の住んでいる地域の人達に関心を持ち、自分たちのできることを探し、価値サービス提供したり、良いことを実踐すること。(ゴミ拾いやボランティア活動、読んだ本を図書館へ寄贈するなど。)

「神仏」・・・地球意識を大切にし、自分たちの衣食住を支える全てのものに感謝すること。知的探究心と目に見えないものへの感謝を忘れないこと。宇宙意識でいること。

原理原則として、これら全ての視点においてならば、全て上手くいくようになっているようです。

STEP

1

リーダーシップをとる。

リーダーシップとは・・・言ってみれば自分自身の軸をもち、ビジョンを持つことです。

主體的(しゅたいてき)であり、物事には出し惜しみをせずに、全力を出すこと

自分自身を信頼し、物事に対する好奇心ユーモアを忘れず、他者や生かされていることに感謝し、

自身の宇宙を信頼し、毎日あらゆる人や生き物に愛情慈悲を持って生きていくことだと思います。

そして常なる學習者である必要もあります。新しいものを常に仕入れ、常に磨き常に感謝する。

その姿勢を周囲に見せていれば、自然と魅力的になり、人や情報やお金やものが自然と集まってきます。

そして何よりも、夢中に生きること。

時計も見ないで、寝るのも忘れるぐらい夢中な時間は、本当においしい時間。



僕たちの中の子どもを呼びさまそう。

寝食を忘れるぐらい熱中するものに時間を注ごう。

魂が震えるほど楽しい毎日を生きよう。

時間は有限であり、唯一の財産なのだから。
 
あなたは自分の時間)を何に使いますか?

Profile

西丸 髙義(にしまる たかよし)

1989年 生まれのAB型 *俳優 佐藤健さんと同日。

(動物占いではゴールドの子鹿。)

28歳。新潟県 加茂市(新潟の小京都)在住。

(現在、彼女募集中w)

「お仕事」

・ブロガー
・作家(小説・コラム・記事)
・詩人(要蓮*かなめれん)
・音楽家(ギター・打楽器)
・占い師&鑑定士(光野水樹*ひかりのみずき)
・スピリチュアルカウンセラー
・コンサルタント
・ライフスタイルアドバイザー
・クリエイティブマインドデザイナー
・いい言葉クリエイター
・早朝の新聞配達

「學歴」

・国士舘大學 文學部 教育學科 哲學・倫理 専攻 (中退)
・長岡造形大學 造形學部 視覚デザイン學科 (中退)

「スタイル」

・和の文化 静かな暮らし が好きです。
・自然治癒力を活性化させる生活スタイルを送りたい。

「憧れているもの こと」

・島暮らし ・古民家  ・無農薬 ・ノーケミカル
・オーガニック(日用品も全て地球に優しい製品)
・湧き水生活 ・自給自足 ・太陽 ・カフェ経営
・買わずに創る オレジナル 世界に一品物
・湧き水&瀧巡りの旅!!!
・神社&温泉巡りの旅!!!
・キャンピングカー生活!!!!

「好きなもの こと」

・季節は秋が一番好きです。
・猫のいる生活 子ぶたのいる生活
・アコースティックギター弾き語り
・温かな明かり キャンドル ランタン 照明器具
・ガラス工芸 陶芸
・絵を描きます・絵の具は水彩が一番好きです。
・カフェや喫茶店での原稿書き・本 映画 アニメ 漫画 小説 
・なんでも観ます、なんでも読みます 特に物理・量子力學 興味あり。
・心の温まるハートフルな優しいお話が好物。
・易経 オラクルカード 占い 診断
・精神世界の住人・ヨガ・宇宙
・神様事 火水(かみ)様 紙様 神様
・天使 女神 妖精 精霊 聖霊 龍神
・バスケットボール(籠球)

「やりたいこと・なりたいこと」

・本を出版 ・オンラインサロンの開設・ビジネスオーナー・投資家
・作品作り(小説・漫画・絵本など)・個展・グループ展・作品展
・染物・風鈴づくり・陶芸
・料理・無農薬農業・DIY(だいたいで いいから やってみる。)
・釣り・サーフィン・ダイビング・ボイストレーニング
・バンド活動・ツーリング・ボクシング
・合氣道・氣功・古武術・太極拳・魔法・魔術・陰陽道・仙道 
・ライアー奏者・フラッシュモブ


・自分にない選択肢を持ってる人とたくさん出会うこと。


・旅!!!!!


心身ともに健康で豐かに生活していきたいと思っています。

健康はすべての土台です!」


ここまでお読みくださり、本当にありがとうございました!!!

僕の情報は↓こちら↓で受け取れます。お待ちしております (o´ ت `o) ♬

Website・HP

魂の詩人: 要 蓮(kaname ren)

僕の詩のお家

和一流堂 光野水樹(ひかりのみずき)

占い・姓名判断・カウンセリング
を生業にしております。どうぞ。よろしく。

blog・メルマガ

生業を作る!(いつもこたえはぼくのなか)

日常での氣づき、思いついたことを書いています。
是非お越しください。読者登録大歓迎。

http://archives.mag2.com/0001681373/
なりわいを創るのに必要な情報をお届けしている
無料メルマガ登録はこちらから!

Twitter・Instagram・Line@

https://twitter.com/sketch_and_240

https://www.instagram.com/renkaname/?ref=badge

https://line.me/R/ti/p/%40ynl9338t

Line@ ID: ynl9338t

フォロー歓迎。
DM・メッセージお待ちしてます。 (o´ ت `o) 

Facebook・Youtube

https://www.facebook.com/takayoshi.nishimaru

フォロー・友達申請歓迎してます。

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=9R4_wBxdCRE&t=238s

新潟県加茂市(新潟県の小京都)に住んでおります。
いつか会えたら良いですね= (o´ ت `o) ♫