06-6125-5859
受付時間:平日10:00~17:00

募集を締め切りました
ありがとうございました
2024.1.17更新


国語、算数、
原田メソッド。


原田メソッドは、人生を支える「基礎知識」。

40年以上にわたり教育に携わってきた
原田隆史だからこそ伝えられる
人と組織が自立する極意です。

目標達成したい。自信を育てたい。
セルフマネジメント力を高めたい。
満足できる人生、時代を生き抜く知恵、
ウェルビーイングな生き方を手に入れたい。

そして、大切な人、家族、子どもたち、同僚にも
同じように、時代を生き抜く知恵を身につけ、
豊かで、満足できる人生を送ってもらいたい。

「自他共に豊かに」「自他共に繁栄する」

人と組織が成長するための様々なニーズに

原田メソッドなら応えることができます。


原田隆史
(はらだたかし)

40年間の教育実践を礎に
大阪市生まれ。奈良教育大学卒業後、大阪市内の公立中学校に20年間勤務。
保健体育指導、生徒指導に注力、問題を抱える教育現場を次々と立て直し、「生活指導の神様」と呼ばれる。独自の育成手法「原田メソッド」により、勤務3校目の陸上競技部を7年間で13回の日本一に導く。
大阪市教職員退職後、大学講師を経て、起業。
「原田メソッド」に多くの企業経営者が注目し、武田薬品工業、三菱UFJ信託銀行、ユニクロ、カネボウ化粧品、神戸マツダ、野村証券、キリンビール、高島屋、ジブラルタ生命、大阪ガス、パナソニックシステムデザイン、横浜インターコンチネンタルホテルなどの企業研修・人材育成を歴任。これまでに約500社、10万人のビジネスマンを指導した実績を持つ。またプロのアスリートや芸能人のコーチングにも携わる。

BBT大学 グローバル経営学部教授。
メディア出演:カンブリア宮殿/新報道2001/ガイアの夜明け/ミヤネ屋/ザ・ワイド/金スマ 他多数
表示したいテキスト

原田メソッドは500社・10万人以上の実績


原田メソッド認定パートナー養成塾
これだけの利点があります

  • 原田隆史から直接最新の原田メソッドの全容を学んでいただけます。
  • 全5回の講座期間で、原田メソッドの多様なツールを使い学びながら実践し、実践のフィードバックも直接、受けることができます。
  • すでに500社以上の企業で実践された原田メソッドを、ご自身のお仕事や生活に取り入れられるレベルまでマスターすることができます。
  • 弊社認定の「原田メソッド認定パートナー(原田メソッドを教える・他者に伝えることができる資格)」を取得できる講座は、本講座だけです。
  • 33期は待望の会場開催。会場参加いただきますと、他の受講者の方々との交流ができ、共に成長できる仲間が得られます。
  • 休憩中やディスカッションなど、受講生の方同士で、また原田に直接にご質問いただけるなど、対話しながらアクティブに原田メソッドを学んでいただけます。
  • 原田メソッドの実践者の年齢幅は5歳〜90歳。学んで一度身につければ、ご自身のライフステージや環境の変化に左右されない、一生使える「技術」となります。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

原田隆史だからこそ生み出せた原田メソッド
誕生の背景
「不易流行」の追求

中学校教員時代、原田隆史は生徒達への根本的な教育方針として「自分で考えて工夫して解決できる力」を育てることに重きを置いていました。そしてその教育方針は、生徒たちが卒業したあとにこそ力を発揮すると考えていました。
つまり、指導者の手元を離れても、教えてもらったことを自分で考え継続し、臨機応変に行動できる自立した大人になってほしいという一心で、教育に情熱を注いでいたのです。

原田隆史の教育成果のひとつとして、指導していた陸上競技部での「7年間で13回の日本一」「公立中学校に通う普通の子どもが日本一になった」ことが注目されますが、原田の教育を受けた子どもたちは、日本一の生徒だけが優秀なのではありません
陸上競技の成績は華々しいものではなくても、周りで懸命に応援したり、日本一を目指す仲間を真剣に支えたりと、自分の競技に打ち込みながらも、他者を支え何をすべきか自分で考え行動した生徒の姿こそが、原田が目指した教育の真骨頂と言えるでしょう。

原田は、その教育方針の核を「自立した人=自立型人間を育てる」と表現しました。
人を自立に導く「原田メソッド」はその後、学校教育だけにとどまらず広がり、これまでに500以上の企業、10万人以上の人々に実践されています。

日本だけではなく世界は今、大きな変化のうねりの中にいます。正解を覚えてその通りにやれば良い時代は終わりを告げ、これからは課題を自分で見つけ、答えを「生み出す」力答えを生み出すための正しい質問を創出する力こそが求められる時代が始まります。まさに「自立」
原田メソッドは、いつの時代も「自立した人」を育てることを根幹に据え、時代に流されることなく、しかし時代の変化に臨機応変に対応できる、まさに不易流行のメソッドなのです。

過去のご受講者の声

かける手間がきちんと成果になる
本養成塾に参加したことで得られた最も大きな成果、それは毎日の行動と習慣化から生まれる圧倒的な成果の違いだった。
2021 年に大きなリスクを背負いながら今の仕事ミッションに参画して以来、持ち前の直感と「なんとかなるさ」という根拠のない自信と楽観性を基盤に手を替え品を替えというミッションチャレンジで得られた成果は想定したよりも圧倒的に少なかった現実の前で偶然、コンビニエンスストアで手に取った雑誌から全ての道が開けたのだ。

全文はこちらから
心動かされる5日間

今までどれだけの時間を何となく過ごしてきてしまったのだろうということです。目標達成に繋がるルーティン行動を自分で設定して、それ通りに行動することができれば、今まで何となく生きていた時間を意味ある時間にできるし、その小さな変化を積み重ねていくことで大きな成功に繋がるのだと実感しました。
生かされる人生ではなく、自ら選択する人生を。そんなメッセージをこの度の受講を通して感じ取りました。

全文はこちらから

情熱と魂がこもったメソッド
家族を守り幸せに導くため、今まで支えてくれた方へ恩返しするため、自分自身の仕事を成功させるため、常に自分のマインドのパフォーマンスの高い状態においておきたいと常々思っていました。4観点、長期目的・目標設定シート、OW64とコツコツ回していくうちにやらなければいけないことに注力でき、色んな方々に感謝の気持ちが生まれ、自分以外の方々の日常にも活力が与えられ、自分自身の人間性がどんどん磨かれていき、マインドパフォーマンスの高いが維持できている実感が日々得られています。

全文はこちらから
文字に全てが表れる
長目用紙に立ち返れば全てが書いてある。ということです。得たい成果、なりたい自分。色んなことを頭で考えそれを言語化し、文字として長目用紙に書き込んでいるので用紙をみれば自ずと頭の整理もできます。
また、モチベを維持するためにルーティン行動。目的を見失いかけたら4観点というような形で全てが詰まっていると思います。毎日長目用紙を眺めながら日々の業務や私生活を送りたいと思います。


全文はこちらから

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

原田隆史が教える
第33期 原田メソッド認定パートナー養成塾
*カリキュラムは変更になる場合があります

開催日時
全5回:会場開催(ZOOMによる双方向配信あり/後日動画受講あり)
①2024年1月21日(日)②2023年2月4日(日)③2024年2月25日(日)
④2024年3月10日(日)⑤2024年3月24日(日) 
*時間は全て13時〜17時
*会場は東京・品川駅近辺(徒歩圏内)です。お申し込みの方には後日、お知らせいたします。
会場定員
募集を締め切りました
第1回

【自立型人間の定義・心づくり講座】
教育者として原田隆史が歩んだ40年の歴史から紐解かれる、人の在り方やパフォーマンスを発揮する人の特徴を徹底解説します。心から共感できる内容をご期待ください。

【目的・目標=未来を4観点で考える】
目的と目標の違いは?自分の未来と周囲の人々の未来とをリンクさせながら、原田式の未来の描き方の基本を学べます。

【15の力】
原田メソッドが提案する、答えのない時代を生き抜く自立型の人が持つ15の力。独自アンケートで計測することができます。これからの時代は結果だけではなく、そこに辿り着くまでのプロセスや根拠がますます重要視されます。

【理念づくり】
何のために働くのか、何のためにこの仕事に取り組むのか。日々の行動の基盤に自分の「軸=理念」があれば、大事な決断の時にも、後悔しない道を選ぶことができます。心に響く質問を通して、あなただけの理念が完成します。

第2回

【ストローク】
原田メソッドではコミュニケーションは「物質=量や質がある」と定義しています。コミュニケーションという物質をどのように取り扱えば周囲と円滑に人間関係を築けるかの極意をお伝えします。

【オープン・ウィンドウ64】
目標を達成するために必要な行動を、8×8=64個の枠を使って導き出します。ただ単に64個を考えるのではなく、考え方・書き方を工夫することで、目的・目標達成に大きな効果を表す具体的行動を生み出すことができます。

【原田式長期目的・目標設定用紙】
原田メソッドの骨格を担う1枚の用紙です。かなえたい未来・理想像を鮮明に描き、そのためにどのような行動が必要なのか。自分のメンタルコンディションを読み取りコントロールしながら、目標を達成するための自分の「トリセツ」を作成することができます。

第3回

【ルーティンチェック】
高い確率で高い成果を出す人には、必ず理由があります。その一つが「習慣化」。ハイパフォーマーは、パフォーマンスを発揮するための自分だけの習慣を上手に生活の中に取り入れています。自分の仕事・生活・人生にプラスの影響を与える習慣作りに取り組みます。

【原田式 日誌】
原田式の日誌は書籍としても販売されすでに10万部突破の人気シリーズ。スケジュール管理のカレンダーや、その日の思い出を記録する「日記」ではなく、予測力や準備力を高めたり、自信を身につけるメンタルトレーニングの要素が詰まっているものです。その具体的な日誌の書き方をマスターすることができます。

第4回

【目標達成への取り組み考察】
実践を交えながら原田メソッドを学んできたここまでのあなたの取り組みを振り返り、改善できること、プラスしたほうがいいことなどを、「原田メソッド的観点」でブラッシュアップします。

【実践交流】
一緒に学んできた同期生と実践をシェアして、新しい着眼点を手に入れましょう。それいいね!と思ったらすぐに真似をする=イミテーション。自分のイマジネーションと人からもらうイミテーションで、取り組みがさらに進化します。

第5回

【非認知能力を評価する ルーブリック】
思考力、リーダーシップ、行動力など、いわゆる「見えにくい力」を伸ばすことが大切だとわかっていても、その力が「伸びたかどうか」はどうやって測れば良いのでしょうか。「ルーブリック」の考え方を使えば、達成度や具体的行動などの「規準」を作って、さまざまなパフォーマンスを客観的に評価できるようになります。

【理想の組織作りの基礎講座】

会社や組織など「集団」に所属する人の感情を可視化し、所属する人々の働きがいを高め、集団全体のパフォーマンスをマネジメントすることができる手法「ICM®️」と「ECM®️」を学びます(原田教育研究所 特許取得)。
健康経営の観点から、ストレスチェック結果の改善にもつながるこれからの組織に必要な方法を学ぶことができます。

★学びの定着のために★
講義以外のサポート
①「反転学習」として、次回の講座を先取りして映像で学習していただくことができます。
受講生の学習グループをFacebookを活用して作成します。講座での気づきや課題の投稿を行います。
③卒塾認定には「卒塾課題」の提出(合否判定あり)が必要ですが、その完成に向けても、スタッフや先輩卒塾生が強力サポート。「卒塾していただき、原田メソッドを人生で活用していただく」ことを願って、全力でお手伝いいたします。
④卒塾後に原田メソッドを活用してビジネス展開をお考えの方には、「原田メソッド活用講座」にご参加いただけます。この講座は実際に原田メソッドを活用してご活躍の認定パートナーの方に講師として登壇いただき、営業の仕方、原田メソッドの「見せ方・売り方」などについてお話ししていただく予定です。
ご受講料
385,000円(税込)
*お支払い方法:①弊社指定口座への銀行振り込み②カード決済による支払い(指定サイトにて/分割可)
*養成講座期間中は「月刊原田レター」を無料で視聴していただけます。
*教員の方、過去に弊社主催養成講座を受講された方には特別価格がございます。
詳しくは下記でご確認ください。
契約について

講座終了後の「原田メソッド」のご利用については、別途の署名/契約が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お申し込みはこちらから
以下ボタンのいずれかをお選びください
(決済画面に進みます)

ご希望のお支払い方法をお選びください

【お申し込みの前に】
「誓約書署名/契約締結について」はご確認いただけましたか?

原田隆史の本

売れています
はじめての
目標達成ノート
原田隆史最新刊・発売1ヶ月で2万部越え!読みながら実践できる書き込み式ノート。9種類のワークに60日分の日誌つき。
カリスマ体育教師の
常勝教育
有名企業経営者の本棚に必ずあると言われる、原田隆史の超ロングセラー!
原田メソッドの原点を知っていただけます。

STAR PLANNER

目標達成ノート
発売から6年、13万部越えのロングセラー。画期的な「日付のない手帳」です。いつでもあなたがやる気になったその日に始めることができます。書いて考えてパフォーマンスをあげる!
原田隆史の本
一覧はこちらから
世界25ヵ国以上で翻訳されている原田隆史の本。こちらからぜひご覧ください
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ご質問などお気軽にお問い合わせください