大阪から2駅☆
尼崎にこにこママの
ベビーサイン教室

大阪から2駅☆JR尼崎駅
尼崎・大阪・西宮・芦屋・伊丹・大阪府淀川区・宝塚・甲子園・園田などから通っていただいています。
まだお話する前の赤ちゃんだって
「伝えたい」
伝わる喜びを体験できます!
ベビーサイン体験会
随時受付中!

(社)日本ベビーサイン協会認定教室

新クラス9回コースのスタートは5月の予定です。

ようこそ
赤ちゃんとママの心をつなぐ
ベビーサイン教室へ!

待ちにまった赤ちゃんが産まれて
ママになってからの毎日はいかがですか?

とってもかわいい赤ちゃんとの生活の中で
心に浮かんでくる
こんなことはありませんか。

お世話が続く毎日のような…
早く赤ちゃんの気持ちが知りたいな
どんなこと考えてるの??
そんな気分になったなら
ちょっと想像してみてください。

まだまだ小さなお手てが
意味を持って動き始めるー。
そんな魔法のようなコミュニケーションがあるんです。

ベビーサインとは
まだうまくおしゃべりする前の赤ちゃんと
簡単な手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする方法のこと。

べビーサインのレッスンではコミュニケーションを大切に思うママたちが集まります。
はじめて会うママ同士。
ママになってからのお友達も作りやすいようにお話しやすいようなプログラムになっています。
だから思わず笑顔になるママも。

☆そんな初回体験会の内容をご紹介していきます。

・ベビーサインとは?
・今すぐできる☆ベビーサインを使ってみよう!
・ベビーサインを使ってのお歌
・本当にあったエピソード 

1時間の間にたっぷりのレッスンですが、赤ちゃんとママの様子に合わせて進めていきますので安心してくださいね。

・ふれあい遊びのご紹介
・赤ちゃんとふれあい遊びをするときのポイント
・べビーサインのなるほどポイント
・赤ちゃんの気持ちってどんなもの?

赤ちゃんとママに合わせての楽しい時間。だからこの時間はママと赤ちゃんが過ごしやすいように
・おむつ替えOK!
・授乳OK!
・立って抱っこもOK!

寝てしまってもだいじょうぶ。
赤ちゃんの気持ちや様子をみながら進めていきましょう。



ベビーサインを使っている赤ちゃん
~ベビーサイン写真館~

ええ
<電気>のべビーサイン

天井にある電気を見上げて発見した赤ちゃん。小さな手をパッと広げて表しているところ。
小さな電気も見逃しません!そんな赤ちゃんはインターホンの小さな電気や、掃除機につくランプも見つけて知らせてくれます。そこから生まれるコミュニケーションを楽しんで♩
<おいしい>のべビーサイン
 
ほほを優しくポンポン♩と軽くたたくと【おいしい】のべビーサイン。
ママの作った離乳食にほほをポンポン♩とする赤ちゃんのほっぺたはぷくぷく♡その姿を見るとお食事も楽しい時間になりますね。

<帽子>のべビーサイン

『お外に遊びに行きたいな。』そんな気持ちの赤ちゃんはぐずらず泣かずにママにお願いしちゃいます。【ぼうし】をかぶっている様子のべビーサインは頭をぽんぽん。
実際に外に行けることもあれば難しいことも。そんな時も行きたい気持ちを伝えられて相談できることがコミュニケーションです。
<りんご>のべビーサイン

レッスン後のお食事タイム。ごはんが終わったら大好きな【りんご】が欲しい赤ちゃん。
【りんご】食べたいなー。とママにべビーサインで知らせています。赤ちゃんが何を欲しいと思っているかがわかる魔法の時間。
もちろんまだお話する前の赤ちゃんです。
<りんご>のべビーサイン

レッスン後のお食事タイム。ごはんが終わったら大好きな【りんご】が欲しい赤ちゃん。
【りんご】食べたいなー。とママにべビーサインで知らせています。赤ちゃんが何を欲しいと思っているかがわかる魔法の時間。
もちろんまだお話する前の赤ちゃんです。
べビーサインは生涯続くコミュニケーションの始まりです。
子どもの気持ちを大切にし尊重する
そんな育児の始まりをサポートします。

ベビーサイン体験会

レッスン9回コース

イベント

体験会
べビーサインってどんなもの?そんな疑問を解消できる体験会。赤ちゃんの気持ちに寄り添えるそんな時間の始まりです。お歌を歌ったり、ふれあい遊びや工作で赤ちゃんとの遊びの幅も広がります。
希望者リクエスト開催いたします。4組以上のお友達で開催候補日を数日挙げてお申し込みください。おひとりでも参加ご希望の方はご相談ください。生後5ヶ月くらいから1歳くらいまで。1回のみママと赤ちゃんのペア料金2,500円。
9回コース
月に1回約9か月間にわたるレッスン。べビーサインのレクチャーはもちろんふれあい遊びや成長にまつわるポイントもお伝えします。また、お友達との交流もいいところ。クラスメイトとはLINEグループで繋がり育児情報・子育ての困ったを解決できる場にもなっています。
レッスン費9回分:前期20,000円・後期8,000円(教材テキスト、CD、工作材料費、プチ絵本、サインカード、お部屋代込み)一括お支払いの場合28,000円。
企業さまイベント
お教室を出て尼崎キューズモール・つかしん・伊丹イオンなどでのイベント開催もあります。ハロウィンパーティーでは仮装コンテストも。1日に100名を超えるママと赤ちゃんに出会う日もあります。参加募集は日本ベビーサイン協会のHPにてお知らせいたします。
https://ameblo.jp/nikonikomama-babysigns/entry-12364000847.html

【無料】ベビーサイン体験会

「平和堂子育てファンフェスタ」
【場 所】あまがさきキューズモール アル・プラザあまがさき 
【開催日】4月10日(火) 
【開催時間】  
①10:30~ ②11:30~ ③13:30~

お申込みはこちらから
https://www.babysigns.jp/heiwado/lp201803/

無料イベントに申込む

べビーサイン初回体験

2018年 5月17日(木)11時00分~

通常9ヶ月9回コースの初回の体験です。まずは体験いただき続けてお申込みすることもできます。
【時 間】 11:00~ (約1時間のレッスン)  
※レッスン後の交流会参加は当日に決めていただいて大丈夫です。
【募集人数】 限定6組
【会  場】 JR尼崎駅より徒歩8分  ※お申し込み後に住所をメールにてお送りします。
【参  加 費】  赤ちゃんとママペア1組 2,500円 
育児に役立つおみやげバック・ベビーサインスタートに最適な簡単な手作りおもちゃ付き

ベビーサインのいいところはどこ?
メリット4つ

1.話し言葉の習得に好影響がある
2.赤ちゃんの健康と安全管理に役立つ
3.育児がいまよりもっと楽しくなる
4.親子のきずなが深まる
笑顔の可愛いママになる♡

初めて気持ちが伝わった時は魔法のような瞬間です。

「え??今わかった!!」そんな瞬間に出会えます。

赤ちゃんから発信する「赤ちゃんの伝えたいこと」をママが受け止められる瞬間です。


卒業生の感想

卒業1歳2か月のママ
日々の子育てって、はっきりとした手ごたえを感じにくいことがありますが、ベビーサインでお話しているとそれが感じられてとっても楽しいです。
言葉がしゃべれるようになるとサインが消えてしまうかもしれませんがそれまでの期間も楽しめるベビーサイン育児とってもおもしろいです。
卒業1歳6か月のママ
はじめて我が子が手を動かして、そしてそれがサインだと気づいた時の感動と、愛おしくなる気持ちを教えてくれたのがベビーサインでした。サインをする我が子の手を見逃さないように。ママの気持ちも伝わりますように。と思うことで子供ときちんと向き合う育児ができました。
ベビーサインをして本当によかったです。
Q.はじめてのサインに気づいた時どんな感じでしたか?
何とも言えない感動ですー!今の動き意味がある!ただただ言葉が見つからない感動がありました。(8か月のころのお話)
Q.お教室に通ってよかったところはありますか?
レッスンで作った手作りおもちゃがとってもお気に入りでした。こどもが笑顔で楽しそうにしているのが見れるので私も楽しく通うことができました。 (卒業1歳2か月のママ)

【レッスン9回コース詳細について】
次回新クラススタートは2018年5月の予定です。今からでもご予約できます。

★受講料:前期15,000円・後期7,500円 + 500円(工作費・お部屋使用料)
※レッスン1回1組 2名分(お母さま・赤ちゃん)の受講料です。
※前期・後期を全額一括お支払いも可能です。
※前期・後期を分けてお支払いは5回目もしくは6回目のレッスン日になります。
※前期・後期はお支払いのためのものです。全9回コースのお支払いを2回に分けることができます。 

★べビーサイン協会オリジナル教材費:1組5,000円税込(初回のみ)
(CD1枚・テキスト・プチ絵本・サインカード・オリジナルバッグ・工作費・教室使用料)

 ※お申込み時のお支払いは前期分+教材費(合計20.000円)のお支払いになります。全納される場合は28.000円になります。

☆レッスン欠席時の返金はございませんがメール連絡やクラス内容のお手紙などできる限りフォローいたします。あらかじめご了承下さい。
☆また、こちらの都合により日時の変更がある場合がございます。(インフルエンザやノロウィルスなど感染力が強い病気が家族内で発症している場合など二次感染予防が必要な場合です)その場合はクラスの皆さんに振替えをお伝えします。 

★対象月齢:だいたい6ヶ月~1歳半の赤ちゃん
(6ヶ月前の場合はまず体験会をお勧めします。体験会後に月齢の相談をしてベストなタイミングでサイン育児しましよう)

★場所:JR尼崎駅より 徒歩8分
お申し込み後に詳細の住所をお送りします。

★レッスン日:月に1回。全9回
※5月スタートの場合 初回体験会含む5月17日・6月14日・7月12日・8月23日・9月13日・10月18日・11月15日・12月6日・1月17日
約9ヶ月間の育児サポート。お正月・お盆の時期などはクラスメイトとスケジュールを調整しながら進めますのでご了承ください。

9回コースにお申し込みの際は(社)日本ベビーサイン協会の受講者登録が必要になります。下記のフォームよりお申込みいただいたいた後登録のお知らせをいたします。

講師紹介

講師:原薗 えいみ(はらぞのえいみ)
☆尼崎☆にこにこママのベビーサイン&手形アート教室主宰。
(社)日本ベビーサイン協会認定講師・petapeta-art®アドバイザー・魔法の質問キッズインストラクター・アドラー心理学勇気づけリーダー・富士フイルムイメージングシステムズ(株)認定アルバム大使・学校図書館司書教諭

【その他の活動について】
子供の成長をそのまま作品にする「手形アートレッスン」も開講しています。手形アート参加者は1,500名を超え、TV「おはよう朝日です!」・インターネットラジオ「ゆめのたね」などメディアにもご紹介されました。兵庫県尼崎を中心に奈良・京都・滋賀などでも出張講座を開催。また、アドラー心理学などのコミュニケーション講座もご希望により開講しています。
・手形アートについてはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/nikonikomama

育児のことだけじゃなく

ママたちみんなで「今」を楽しく過ごしていきましょう。

離乳食のことも、育児グッズのお話も、仕事復帰のお話も。
クラスメイトのママ達でお話できるレッスン後のランチタイムを設ける日もあります。 

今よりもーーっと楽しい育児になる

ベビーサイン教室にぜひお越しください。

大阪から2駅☆にこにこママのベビーサイン&手形アート教室
原薗えいみ

★ブログ:http://s.ameblo.jp/nikonikomama-babysigns/
★インスタグラム:
https://www.instagram.com/eimiharazono
★Facebook:https://www.facebook.com/harazonoeimi
★TEL:090-6066-0976