なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

日光霧降高原まちづくり観光振興協会

日光霧降高原の地域づくり、観光振興を推進します

観光フォトスポット

日光市霧降高原 キスゲ平園地
時期によって様々な草木や花が楽しめる大自然の回廊。
特に初夏のニッコウキスゲが有名な高原です。
丁字ヶ滝
巨大な岩盤の上を何段にも流れ落ちる滝。滝の落差は10m程で中間に小さい滝を介して下段の滝となっています。落差は少ないですが、水量は結構ある上に滝の目前まで近づけますので中々の迫力です。周囲は深い森に囲まれてとても涼しく爽やかです。
玉簾の滝
すだれのように幾筋にも分かれて流れ落ちる滝の落差は6m程で幅が20mあります。水量が少ないときは、その名の通り水が簾のように滑り落ち、優美な姿を見ることが出来ます。
マックラ滝
全国でも珍しい北向きの滝。滝の落差は30m程で幅が10mあり水量は三滝の中最も多い滝です。写真右の木は、沢胡桃(さわぐるみ)樹齢(推定)350年・円周は約6m、誰も知らない巨木です。
スノートレッキング
1月下旬~2月中旬の約3週間の期間限定でしか見られない氷の世界「雲竜渓谷」も。
アイスクライミング
そこには真っ白な雪と青白く輝く氷に囲まれたダイナミックな氷の壁が!

シャワークライミング
日光国立公園の森と自然を満喫する体験!

陶芸体験
1人1台の自動で回る「ろくろ」を使います。土のなめらかな感触がきもちいいんですよ!初めての方でも気軽に参加いただけます。

路面電車「日光軌道」
2012年5月、岡山電気軌道㈱100周年記念で、「路面電車を無料で差し上げます!」という公募がありました。実はこの3010号は、1968年廃線となった東武日光軌道線の路面電車なのです。この東武100形電車は全部で10台生産され、日光軌道廃線後全て岡山電気軌道へ譲渡されたそうです。日光から旅立っていった路面電車をまた日光へという気持ちで、里帰りをさせました。現在は東武日光駅前に展示されています。

玉簾の滝
すだれのように幾筋にも分かれて流れ落ちる滝の落差は6m程で幅が20mあります。水量が少ないときは、その名の通り水が簾のように滑り落ち、優美な姿を見ることが出来ます。

地域住民や森林所有者などとも課題を共有しながら
まちづくりを推進しています。
~私たちは観光資源の発掘、観光事業者向け経営アドバイス、イベントの企画・運営、各種観光研修、ガイド提供、旅行に関する翻訳など、
観光に関する幅広い事業支援をいたします~

会員の方々(一部)

日光天然の氷は、日光の冬の寒さと清らかな水から作られる究極のエコ商品。雪が降れば、氷を守るために夜中でも雪掻きをし、雨が降れば割りなおす。自然の流れに逆らわず、先人の智慧で作られる天然氷は、ゆっくりと凍らせることで、硬くて透明度の高い氷になります。四代目徳次郎の天然の氷は、世界一硬い氷を目指してます。
四代目徳次郎
チロリン村のカフェ・アウルでは、オリジナルの手作りケーキがお楽しみいただけます。四代目氷屋徳次郎の直営店でもあり、天然の氷をつかったかき氷を、地元産の苺やブルーベリーを使用した手作りシロップでお召し上がりいただけます。霧降高原ならではのおみやげ品や手作り木工品・日光キスゲなどもこちらでお求め頂けます。
チロリン村
私たち大金商店は、栃木県日光市で地域の食材、食文化を活かし総菜等を製造しております。四季折々の日光の自然を、こころを込めてお届けいたします。
大金商店
日光霧降高原を中心とした、ツアーやイベントなどの企画や運営を行っています。日光東照宮だけではない、日光の深い魅力をご紹介します。
ヨシトリップ
日光国立公園の自然を保全するために、登山道整備などの活動を行っています。
日光森林警備隊
日光国立公園の自然を保全するために、草刈りやごみ掃除などのボランティア活動を行っています。
霧降高原の美しい森づくり
日光霧降高原に昔からあるカエデの木。それらを使った、地場のメイプルシロップづくりを行っています。
日光メイプルの森づくり
日光霧降高原を中心としたボランティアガイドの育成を行っています。皆さんも地域ボランティアとしてガイドを始めてみませんか?
日光霧降高原ガイド協会
アウトドアアクティビティーの企画、運営アウトドアアクティティー事業に関わるプロデュース、未就学児対象の自然保育運営などを行っています。
NAOC(ナオック)
日光の歴史や魅力を伝えるために、手工芸品の制作や販売を行っています。御朱印帳を使って一緒に日光の寺社仏閣をめぐってみませんか?
星野商店
日光霧降高原を中心とした、ツアーやイベントなどの企画や運営を行っています。日光東照宮だけではない、日光の深い魅力をご紹介します。
ヨシトリップ
私達の活動にご賛同いただける方は是非一緒に活動しませんか
まずはお気軽にお問い合わせください

入会希望・取材イベント等のお問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。