ニキビ跡に効果的な
化粧品を探したい!

ニキビ跡に効果的に作用する化粧品の4つの選び方

若い時のニキビがそのままニキビ跡になってしまった…と言う人は注目してほしい!
治らないと諦めないで毎日のスキンケア&生活習慣の改善でニキビ跡を解消目指していきましょう。

このサイトではニキビ跡に効果が期待できる化粧品を紹介しておくので、ぜひともケアの参考になればと思います!

ニキビ跡に効果的に作用する化粧品の4つの選び方

選び方①浸透力重視!

ニキビ跡に効くと言いましても、浸透しなければ効果は薄い。
有効成分や製品自体の浸透率を高めていれば大きな変化に期待できるでしょう。
■一般的なヒアルロン酸やコラーゲンなどは分子が大きく浸透しない

浸透しなければ保護程度の働きしかしないため、加水分解やナノテクで分子を小さくし浸透率を高めれる化粧品を選ぶと良い

選び方②ニキビ跡に有効な成分が含まれている

ニキビ跡に有効な成分がたくさん入っている化粧品は使えます。
  1. プラセンタエキスは美白や細胞の再生、新陳代謝を活性させる効果が強みです。化粧品に高濃度で配合されていれば使う価値はあるでしょう
  2. グリチルリチン酸ジカリウムも肌の再生に作用します。ナノテクがされていれば大きな効果に期待出来るのがポイント
  3. 他にはレチノール、アスコルビン酸、酢酸トコフェロール、ハイドロキノンやプラチナなどですが、分子量を小さくした上で配合されていれば最良

選び方③肌への負担の少ないもの

肌の負担が少ない化粧品や成分を選んでいく必要があります。無添加で合成界面活性剤不使用、オーガニック系、アルコールフリー、ノンコメドジェニックならニキビ跡に最適

■無添加は肌に刺激を与えないために必要な条件になります

しかし劣化が進行しやすくなりますから、フェノキシエタノール(エタノールと違う成分)で代用された化粧品を選ぶべき

選び方④効果実感までの期間

ニキビ跡に効果を実感するまでの間は、しばらく使う必要があります。基本的に原液系の化粧品でなければ即効性はありません。短くても1週間の期間は必要でしょう。
しかし、原液系で成分がナノテク化されていれば、短期間で効果を実感
■ニキビ跡が薄くなる様子は確認しにくいですが
肌のキメが変わっていたり、白くなる、水分量が飛躍的な上昇するなど、違いは明らかです。それだけ濃度や分子の視点は重要と言えます。
  • 以上のような基準を満たすニキビ跡専用の化粧品を厳選して3選紹介しておきます!

    返金保証などもしっかりと付いているので、しっかりとご自身のニキビ跡に使い効果を試して見ると良いかと思います

  • 以上のような基準を満たすニキビ跡専用の化粧品を厳選して3選紹介しておきます!

    返金保証などもしっかりと付いているので、しっかりとご自身のニキビ跡に使い効果を試して見ると良いかと思います

ニキビ跡消す化粧品ランキング

第1位:ビーグレン ニキビ跡ケア

■ビーグレン ニキビ跡ケアの特徴

医学会が認定した浸透テクノロジーによって長時間潤いを持続する事で日中も寝ている時もニキビ跡のダメージをケア

ブライアン・ケラー博士が開発したニキビ跡をなめらか肌に導いてくれる4ステップケアで嫌な跡撃退に!

お試しトライアルは1800円送料無料で試す事が出来て、プラスで365日返金保証もあるので安心して試す事が可能!まず1週間試して見る価値あり

価格 4422円お試し1800円
評価 評価5 ★★★★★
備考 ニキビ跡のスキンケアに選ぶならビーグレン
■ビーグレン ニキビ跡ケアの口コミ

口コミ①ニキビ跡に効く化粧品のビーグレンを知り購入。ニキビ跡は色素が沈着してシミのようになっていましたが、毎日継続して使用しているうちに色素がだんだん薄くなってきました。使用する際に肌への刺激を感じない為、私の敏感肌でも安心して使用できて良かった!

口コミ②肌に馴染む時点で効果があると感じました。ニキビ跡が薄くなっているのがわかったので、継続して使用していきます。

第2位:リプロスキン

■リプロスキンの特徴

リプロスキンでは独自システムのナノBテクノロジー3.0を採用、このシステムで肌の柔軟性を育てニキビ跡の本質的なケアが実現

ニキビ跡の赤み・色素沈着・凸凹に強くアプローチをかけてくれる化粧水

初回限定で2240円で試せる事と、安心の60日返金保証付。通販でよくある〇回頼まないと解約できないというような事もなくいつでも解約可。販売会社のスタッフが全員スキンケアアドバイザーを取得しているので、気になる事は問い合わせしよう

価格 初回限定2240円
評価 評価4 ★★★★☆
備考 ニキビ跡部門で5冠獲得!
■リプロスキンの口コミ

口コミ①30代でホントにニキビ跡を何とかしたい為に、ニキビ跡に効く化粧品を知人からすすめられ、リプロスキンを実際に試してみたら、徐々に薄くなってきています! 

口コミ②ニキビ跡が気になり皮膚科にも1年近く通ってみましたが全然よくなりませんでした。そこでニキビ跡に効く化粧品はないかと口コミを参考に検索。そこで出会ったのが「リプロスキン」です。3ヵ月くらいしようしていたら毛穴が目で見てわかるくらい引き締まってきて、ニキビ跡で赤みのあった皮膚も赤みが取れてきました。今でも愛用しています

第3位:パルクレール美容液

■パルクレール美容液の特徴

日本製で日本人の肌に合わせて作られた肌にやさしいニキビ跡ケア美容液のパルクレール

高濃度配合のW有効成分(プラセンタ・グリチルリチン酸ジカリウム)でニキビ跡に徹底ケアで透き通った肌を目指す

業界初の永久返金保証書付き。定期パックで付くのですが4回以上の注文が必要。でも毎回2500円相当のカラーコントロール付となっています

価格 5200円
評価 評価4 ★★★★☆
備考 ニキビ跡は1本のオールインワンの薬用美容液
■パルクレール美容液の口コミ

口コミ①ニキビ跡に効く化粧品をネットで調べた所、パルクレール美容液が良かったので早速購入して使用。継続して1ヵ月使い続けたところ、肌に変化が出てきて新しいニキビが出来なくなっていました。より継続してニキビ跡もしっかりと消していきたいです 

口コミ②中学生の頃ニキビが出来ると指で潰してしまう癖があり、そのせいで頬にクレーターのようなニキビ跡がありました。パルクレール美容液を5ヵ月ほど使っていますが、だいぶ赤みがなくなってきてます^^


種類をチェック3つのニキビ跡

ニキビ跡といっても種類は様々。自分のニキビ跡の種類を確認し、ケア方法を確認!

赤みタイプ

ニキビが出来た所に赤みが残る種類は、スキンケアで対策しやすいニキビ跡と言われています。
ニキビが炎症を起こしてしまうと、その部分に毛細血管が張り巡らされます。


炎症によるダメージを早く修復するために、毛細血管が張り巡らされるのです。この毛細血管が皮膚を透けて見えている状態が、赤みタイプの原因となります。

赤みタイプの段階で正しいスキンケアを行えば、改善しやすいのが特徴
保湿ケアを十分に行う、紫外線から肌を守るなどのケアを行いましょう。

色素沈着タイプ

茶色っぽいシミのような跡が残ってしまうニキビ跡は、色素沈着タイプと言われる種類。
肌がダメージを負うと、その部分を守ろうとしてメラニン色素が多く作られる
ニキビが炎症してしまった事で、メラニン色素が大量に作られ肌細胞に沈着する事で、シミのような跡ができる色素沈着タイプが出来てしまうのです。

色素沈着タイプは紫外線のダメージから肌を守るケアと、メラニン色素の排出を促すケアを行うのがおすすめの対策法

睡眠を十分とるなど生活習慣の見直し、そしてニキビ跡専用化粧品でメラニン色素の排出を促すケアが有効。

クレーター凸凹タイプ

クレータータイプのニキビ跡は、ニキビの炎症が肌の奥深くにある真皮層にまで到達した事で起こります。真皮層部分にはコラーゲンが網目状に張り巡らされていますが、ニキビの炎症によってダメージを受けると、この網目が壊れてしまうのです。
コラーゲンが壊れた所と壊れていない所ができると、肌表面がデコボコになってしまい、まるで月の表面のようなクレーター状態となってしまいます。
クレータータイプのニキビ跡を改善するには、コラーゲンの生成を促す、肌のターンオーバーを促進するいうケアがおすすめです。またクリニックでの治療を検討するのも良いでしょう。

@コスメで口コミ調査!ニキビ跡に効果あった化粧水は?

市販の化粧品のうちニキビ跡に効果あった化粧水はいくつかあります。

ニキビ跡には

  1. 赤みが目立つもの
  2. 黒ずみなどの色素沈着などが目立つもの

ニキビ跡の種類があり、タイプに応じたアイテムが市販されています

ニキビ跡を御自身で改善を目指す為には、自身のニキビ跡がどのタイプなのかを自分で見極めることが必要。@コスメで評判良かった市販のニキビ跡化粧水を紹介します。

市販のニキビ跡化粧水①無印

ニキビ跡に効果あった市販の化粧品の中でも無印良品のものは、肌のバリア機能を回復させてニキビ跡のケアに適していると言えるでしょう。

 岩手県釜石市の洞窟を源泉とした天然水をベースにヒアルロン酸とリビジュアと言う高い保水性を持つ成分をダブルで配合し、乾燥肌に保湿性を回復。

また配合されているグループフルーツエキスは肌の保護作用の他にも抗菌作用を有しており、原因菌をブロックし、ニキビ再発を防止

市販のニキビ跡化粧水②オルビス

ニキビ跡に効果あったと口コミであった市販の化粧品として、オルビス クリアローションがありました。生薬由来の抗菌成分と消炎成分を配合します。
グリチルリチン酸には抗炎症作用があり、ニキビ跡の赤みを軽減させる作用がある
■オルビスのグリチルリチン酸は甘草由来の天然成分なので安全性が高いのが特徴

ニキビ跡にはアクネ菌が残っている場合もありますが、同時配合されている紫紺エキスには殺菌作用があるので大人ニキビの再発を予防する作用が期待できます。

市販のニキビ跡化粧水③雪肌精

市販の化粧品でも有名な雪肌精シリーズの中でもニキビ跡に効果的なのが化粧水ミストです。

雪肌精のニキビ跡への有用成分として配合されているのは、グリチルリチン酸2Kと、ハトムギエキスと酢酸トコフェロール

  1. 抗炎症成分であるグリチルリチン酸2Kはニキビ跡の赤みをしずめ
  2. ハトムギエキスは肌の毛細血管の血行を促しニキビ跡の修復をサポート
  3. 酢酸トコフェロールは黒ずみの原因となるメラニン色素の除去を促す作用
などを持っています。

市販のニキビ跡化粧水④メラノcc

ニキビ跡に効果あったメラノccは殺菌成分として、イソプロチルメチルフェノールがニキビの再発を予防し、グリチルリチン酸ジカリウムが抗炎症作用によりニキビ跡の赤みをケア

さらに美白成分としてアスコルビン酸(ビタミンC)、酢酸トコフェロール(ビタミンE)は、肌に浸透しメラニン色素の生成を阻害し、同時に色素沈着したメラニン色素を除去する作用も持っているので、黒ずんだニキビ跡を回復

気になるニキビ跡を生活習慣の改善で対策・予防する

睡眠時間をしっかり確保

ニキビ跡の改善・予防には、肌のターンオーバーが正常にできていることが必要
そのために肌を作る時間である睡眠時間がきちんと取れているということが重要に
忙しくてなかなかゆっくり眠れないという場合、肌の周期が乱れ、跡が残りやすい状態になってしまいます。

どんなに忙しくても睡眠時間をしっかり確保することで、健やかな肌の成長を促進していきたいものです。

タンパク質・ビタミン類を含む食生活を正す

食生活の乱れも肌に影響を与えます。きちんと新しい肌細胞がつくられないということになると、跡がいつまでも残ってしまうことになりかねません。
肌を作る原料となるたんぱく質や、美白などにつながるビタミンをバランスよく取っていくようにしましょう
ビタミンは野菜に多く含まれていますが、なかなか取りにくいので意識して撮ることも重要。こうした毎日の食事の見直しなども、できてしまったニキビ跡の改善・予防につながります。

適度な運動

体全体の循環がきちんとできていないと、肌の再生も難しくなってしまいます。
適度な運動を取り入れていくことで全身の血行が良くなり、肌にも栄養分などが届きやすく、老廃物も流しやすくなっていきます。
ついつい忙しくなると体を動かすことを怠ってしまいがちになりますが、意識して運動の機会を設けていきましょう。

軽いストレッチをすることや普段よりちょっと長く歩いてみることなど生活習慣に組み込めることなら無理なくできておすすめ

ストレスを溜めない

肌の状態が悪化する原因として、ストレスが溜まってしまっているということが挙げられます。
ストレスは心だけではなく体にも影響を与えます。肌のターンオーバーがうまくいかなくなり、ニキビ跡の改善、予防を阻害してしまう事もある
できるだけストレスをためないように心がけましょう。ストレスをためないように、休息の時間を設けたり、好きなことをしてみるという事から対策をとってみましょう。

紫外線対策

ニキビ跡の改善、予防に欠かせないポイントとして紫外線対策が挙げられます。ニキビ跡として残ってしまっているところに紫外線があたってしまうと、濃いシミとなって残ってしまうことになります。
きれいに消していくためには紫外線の影響を受けないようにする必要があります。
日焼け止めを利用することや、服装を工夫して紫外線を浴びないようにするという事を意識して日常生活を行っていきましょう。

正しい洗顔でニキビ跡消す効率UP方法!

日々のスキンケアの見直しもニキビ跡には良いのでしっかりとマスターしておきましょう^^

ニキビ跡の正しい洗顔①ぬるま湯で顔を濡らす

洗顔料を使う際には必ず予洗いでぬるま湯で顔をぬらすのと効果的!

  1. まず洗顔前に予洗いをすることでお肌の汚れが落ちやすくなります。
  2. 乾いた肌に洗顔料を塗布する場合よりも、濡れた肌に洗顔料を塗布する方が肌への刺激も軽減
  3. 予洗いで顔をぬらす際には最初に手を洗うことも大切

手についた雑菌をしっかりと洗い流してからぬるま湯で顔をぬらしてください。

ニキビ跡の正しい洗顔②洗顔料を良く泡立てる

正しい洗顔では洗顔料を良く泡立てることが大切!摩擦の多いゴシゴシと擦る洗顔方法ではニキビ跡消すのに全く役立ちません。
泡のクッションで優しくお肌を撫でるように洗うことで肌バリア機能を壊すことなくお肌を傷つけず洗浄
泡立てネットを使用すると理想的な濃度と泡の量が簡単にできるので便利。濃度の高すぎない泡にするためにも水を適切な量使用することもポイント

ニキビ跡の正しい洗顔③泡は皮脂の多いTゾーンから

お顔の皮膚も場所により厚さや強い部分が異なることを把握する必要があります。
正しい洗顔では比較的お肌が強く皮脂分泌も多く汚れやすいといわれるTゾーンを先に洗うのが理想的
■しかしこの際も力任せに強くこするのではなく、優しく洗うことも大切
過剰に皮脂を奪うと皮脂分泌はさらにお肌を守ろうと分泌を活発にさせてしまうので、優しく泡で撫でるように洗っていきます。

ニキビ跡の正しい洗顔④Uゾーン・目元・口元を最後に洗う

Uゾーンと呼ばれる頬や目元、口元を洗うのは一番最後が理想的です。Uゾーンは皮膚が弱い部分でもありお肌に負担をかけることで肌トラブルを招くことも無視できません。
ニキビ跡消すためにはお肌のバリア機能を守ってあげることも重要。洗顔で余計な負担を与えずに正しい洗顔がニキビ跡消すのに役立ってくれます。
皮膚が薄い部分でもあるUゾーンの洗顔は泡だけで汚れを吸着するイメージを持って洗顔するとよいです。

ニキビ跡の正しい洗顔⑤ぬるま湯で、充分にすすぎ洗い

洗顔がせっかく正しく行えていたとしても、そのあとのすすぎが間違っていては本末転倒です。
熱すぎるお湯でもすすぎはお肌に必要な皮脂まで洗い流し乾燥を招きます。反対に冷水も洗顔料を十分に洗い落とすことができず、さらには急激な温度変化は肌負担が大きくおすすめできません。
■体温に近いぬるま湯を使うのが正解

洗顔料をお肌に残している状態は肌トラブルの原因にもなりますので十分なすすぎも忘れないように行います。特に生え際などに注意し、洗顔後の冷水も一時的な効果で持続しないので避けます。

ニキビ跡専用化粧水は正しい使い方で実感度を上げよう!

ニキビ跡専用化粧水は正しい使い方をしてこそ意味があります。

間違った使い方をすると、せっかくの保湿成分が十分に浸透されません…ここでは効果的な化粧水の使い方を紹介

手で軽く化粧水を温め、優しく顔全体になじませる

内側からプルプルにする為には、化粧水を塗布したら手を軽くあてて温めることがポイントです。それから優しくなじませていくのが正しい使い方です。

 保湿・美肌成分は温めることで吸収率が高まりますし、手による体温で血行が促進されます。顔を温めることは冷えを解消し、代謝を高めるメリットもあります。

目元や口元など乾燥しやすい所には化粧水を追加し、指の腹を使ってなじませる

顔の中でも乾燥しやすいのが目元・口元であり、乾燥によって黒ずみ・ひび割れなどが発生することがあります。

こうした部位はニキビ跡専用化粧水を追加し、より多く保湿するようにしてください。

皮膚の薄い部位ほど乾燥しやすいので、徹底したケアが必要

指の腹でじっくりとなじませるのがコツ

体温によって吸収力が高まります。

ニキビ跡専用化粧水は深部に届けることに意味があるので、肌表面から深部までいかに届けるかが重要。同じ化粧水を使用していても、使い方によって吸収力はまったく変わってきます。

手のひらが肌に吸いつくほど顔全体に化粧水がなじんだら完了!

化粧水がよくなじむと、手のひらが肌に吸いつくような感覚を得ることができます。
肌の深部にスーッと浸透している感覚を得られればOKです。
どんなに保湿力のある成分でも、浸透しなければ意味がありません。

ニキビ跡専用化粧水は保湿力を売りにしているので、深部まで浸透させることが何より大切


時間をかけてなじませるためにも、ケアをする時間には余裕を持っておきましょう。
正しい使い方を実践するにはある程度の時間が必要なので、特に朝は早起きをするようにしてください。

ニキビ跡に関するQ&Aまとめ

  • Q
    男性もニキビ跡ケアに化粧水は必要?
    A

    ニキビ跡ケアの際にとても重要なのが保湿で、これは男女ともに共通することです。いくらニキビ跡に効果のある化粧品や医薬品などを使用していても、しっかり保湿しないとなかなかニキビやニキビ跡は改善しません。

    しっかりと保湿をすることでニキビやニキビ跡が治りやすくなったり、新たにできるニキビの量を減らすことも期待できます
    。男性でもニキビケアには化粧水を使用し、しっかりと保湿できるよう美容液やクリームなどを使用する必要があります。

    様々な化粧品や医薬品がありますが、まずは保湿をすることがニキビ跡ケアの重要点であると覚えておきましょう。

  • Q
    プチプラの化粧品でニキビ跡は改善できるの?
    A

    プチプラの化粧品でのニキビ跡対策ですが、まず最初に理解しておきたいのはそれらは肌が落ち着いている時に使うのが本来の使い方で、ニキビ対策のために作られているのではないという事

    ただ商品によっては高い保湿効果が得られるものもあり、価格も手頃なこともあって、ニキビ治療をしている際に保湿など、お肌のケアのために併用する際には適して言えるとも言えます。

    商品そのものにニキビ跡の改善効果があるわけではなく、あくまで保湿などお肌のケアに使用するものと覚えておくと良いかと

  • Q
    色素沈着のニキビ跡でも化粧品で解消できる?
    A

    ニキビが重症化して炎症が起こるとニキビ跡が色素沈着してシミのようになってしまうことがあります。
    ニキビが原因でできる色素沈着も、紫外線が原因でできるシミと原理は同じなので、ビタミンC誘導体の配合された美白ケア化粧品などを使用することで、改善が期待できます。

    中にはニキビ跡の色素沈着に特化した製品もあるので、自分のお肌に合ったものを選ぶと良い。ニキビ跡の色素沈着は、炎症でお肌のターンオーバーが乱れてメラニンが体外に排出されないために起こるものなので、基本的なケアも怠らないようにしましょう。

  • Q
    浸透力に良いタイプの化粧品が良いの?
    A

    ニキビが発生したりニキビ跡がいつまでも残ってしまう原因の一つに、お肌に潤いや滑らかさが欠乏しているからということがあります。
    浸透力の高い化粧品はお肌の隅々まで行きわたり、ハリや潤いをもたらしてくれます。お肌の状態が改善すればニキビになりにくくなるため、浸透力の高いものの方が効果が期待できます。

    ただ浸透力が高いというだけでなく、自分のお肌の状態に合った有効成分が配合されているか、また成分が変質せずに内側まで浸透していくかということも重要な要素の一つ

  • Q
    プチプラの化粧品でニキビ跡は改善できるの?
    A

    プチプラの化粧品でのニキビ跡対策ですが、まず最初に理解しておきたいのはそれらは肌が落ち着いている時に使うのが本来の使い方で、ニキビ対策のために作られているのではないという事

    ただ商品によっては高い保湿効果が得られるものもあり、価格も手頃なこともあって、ニキビ治療をしている際に保湿など、お肌のケアのために併用する際には適して言えるとも言えます。

    商品そのものにニキビ跡の改善効果があるわけではなく、あくまで保湿などお肌のケアに使用するものと覚えておくと良いかと

最後に

ニキビ跡はなかなか治らないものですが、毎日地道に

  • ニキビ跡専用化粧品でスキンケア
  • 生活習慣の改善

を行う事で、ニキビ跡を消すように頑張っていきましょう!