なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 080-9679-2525
受付時間:平日9:00~17:00

にじの助産院

東京都府中市の
産前・産後ケア専門助産院

ごあいさつ

-いろんな家族がいる
-いろんな子育てがある
-だから私たちもいろんな手であなたを応援したい・・・

そんな思いを込めて「にじの助産院」は開設されました。

当院では分娩はできません。
そのかわり産前・産後のお母さん、ご家族の子育てを応援します。

当院は子育て支援を目的とした「NPO法人おやこスマイル」が開設しました。法人は助産師のほかに産婦人科医師・教育者・栄養士などの専門職の集まりです。全てのメンバーが皆様の子育てを応援しています。

皆様の必要に応じて必要な職種が対応いたします。どうぞ私たちを上手に活用して安心して楽しく元気に育児ができますように・・。

まずはのぞいてみてください。そしてなんでも相談してみてください。
皆さんにお会いできることを楽しみにしております。


施設責任者 藤村 京子

にじの助産院のご紹介

助産師がお母さんたちの子育てのスタートを応援します。

「産後の手伝いがいない」「赤ちゃんとどう付き合ったらいいのかわからない」「話し相手がいない」「気楽に相談できる人がいない」・・そんな不安ありませんか?

「一人で頑張ってきたけれどもうへとへと・・」「ちょっと休みたい」そう思うのは当然ですよね。時には思いっきり眠ることも必要かもしれません。でも睡眠って借りを返すことはできても貯めておくことはできません。日常生活の中でのちょっとした工夫で少しだけ楽になれることもあるかも・・?助産師はそんなひと工夫を一緒に考えます。

この助産院は病院ではなく普通のお家です。実家に帰った気分であれこれお話ししてみませんか?

事前の見学・相談をお勧めいたします。電話でご予約下さい。

サービスメニュー

ショートステイ

1泊2日からご利用いただけます。

デイケア

日帰りで、午前10時より16時までご利用いただけます。

助産師相談

1日1組限定、ランチorティータイムの小一時間半、気軽に助産師とおしゃべりできます。

おっぱい相談

おっぱいトラブル、母乳育児、断乳や卒乳...etc、おっぱいにまつわるご相談承ります。

その他

育児に関すること、なんでもご相談ください。
特別養子縁組時の養親研修も行っています。

その他

育児に関すること、なんでもご相談ください。
特別養子縁組時の養親研修も行っています。
★ご利用上のお願い★
感染予防のため玩具は用意しておりません。お子様のお気に入りの玩具をお持ちください。



ショートステイ

[滞在期間]1泊2日〜

[利用対象]産後4カ月未満の方

[利用時間]午前10時よりご利用いただけます。概ねの来院時刻をお知らせください。産院退院後直接来院も可能です。最終日は16時までの滞在とさせていただきます(時間の延長は状況によってお受けしますが有料となります。1時間2000円。夕食が必要な場合は別途)

[利用料金] 1日29,000円(1泊ではありません)
府中市在住かつ申請済みの方は1日3,000円でご利用いただけます。
退所前日までに請求書をお渡しいたしますので退院時までにお支払いください(現金のみ)。お住まいの地域によっては府中市以外でも助成金が出ますので地域の保健センターにお問い合わせください。
[入院時に必要な持ち物]
母子手帳・健康保険証・洗面用具・室内履き(かかとのある安定したもの)・パジャマ・下着類・タオル類・赤ちゃん用の衣類・赤ちゃん用のタオル類・おむつ・おしりふき・(必要に応じて)哺乳瓶・ミルク・保湿剤・臍消毒セット・生理用品など
※お洗濯は2泊以上の場合、必要に応じてさせていただきます。

[タイムスケジュール]
朝食:8時 昼食:12時 おやつ:15時 夕食:19時
面会10時~20時(現在は1日1回1~2時間程度、ご主人と上のお子様のみとさせていただきます)

★可能であれば出産前に仮予約をしていただき、利用希望日の3日前までにご連絡ください。入院が重なった場合、数日お待ちいただく場合もございます。


デイケア

[利用対象]

産後4カ月未満の方にご利用いただけます。

[利用時間]
午前10時より16時までの滞在とさせていただきます。(概ねの来院時刻をお知らせください)
※時間の延長は状況によってお受けしますが有料となります(1時間2000円。夕食が必要な場合は別途)。

[利用料金]
1日24,500円
退院時までにお支払いください(現金のみ)。
府中市在住かつ申請済みの方は1日2,500円でご利用いただけます。

[入院時に必要な持ち物]
母子手帳・健康保険証・室内履き(かかとのある安定したもの)・赤ちゃん用の衣類・タオル類・おむつ・おしりふき・(必要な場合は)哺乳瓶・ミルク・保湿剤・臍消毒セットなど。リラックスできる服装でお越しください。

★利用希望日の3日前までにご連絡ください。入院が重なった場合、数日お待ちいただく場合もございます。

助産師相談

「いろいろ聞きたいけど一日助産院で過ごす時間もないし・・。」
「お友達とお茶もしたいけど赤ちゃん連れだとなかなか行ける場所もないし・・。」
「お母さんと意見が合わなくて、どっちが正しいの?うまく調整してくれる人がいると助かるんだけど・・。」

こんなお悩みをお持ちの方へ、赤ちゃん連れ、お友達やお母さんと一緒にぜひお越しください。おいしいご飯やケーキでちょっと一息ついて助産師とおしゃべりしながら、子育てのモヤモヤを晴らしませんか?

★ランチタイムステイ(助産院ランチと助産師とのおしゃべり)
11時30分~14時
お一人2,000円、一組3名様まで
1日1組限定

★ティータイムステイ(お茶とお菓子と助産師とのおしゃべり)
14時30分~16時
お一人1,500円、一組3名様まで
1日1組限定

妊娠中から産後1年までの方にご利用いただけます。
完全予約制ですので3日前までにご予約下さい。

おっぱい相談

こんなことありませんか・・?
「おっぱいが張って痛い」
「母乳が足りているか不安」
「職場復帰するのにどうしたら良いのかわからない」
「いつ断乳すればいいの?」
必要に応じて乳房マッサージや赤ちゃんの発育を見ながら、どうしたら良いか一緒に考えましょう。

料金;1時間5,000円
完全予約制ですので必ず事前にご予約下さい。

その他

育児に関すること、なんでもご相談ください。例えば・・・
・お母さんと赤ちゃんの栄養相談
・お母さんの心の相談
・パパの育児協力相談
・おじいちゃん・おばあちゃんの育児協力相談 など

助産師だけでなく法人メンバーが対応させていただく場合もあります。(内容に応じて日時・金額などアレンジさせていただきます)

※特別養子縁組時の養親研修も行っています。詳しくはお問い合わせください。

アクセス情報

名称 にじの助産院
電話番号 080-9679-2525
(問い合わせ:平日9時~17時)
住所 〒183-0026
東京都府中市南町1-43-60

アクセス方法 京王線・南武線分倍河原駅より徒歩17分
ちゅうバス四谷苑西ルート「南町2丁目」下車徒歩3分

駐車場について

長時間停車できる駐車場はございませんのでタクシーやバスをご利用ください

アクセス方法 京王線・南武線分倍河原駅より徒歩17分
ちゅうバス四谷苑西ルート「南町2丁目」下車徒歩3分

ご予約・お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

キャンセルポリシー

いずれのサービスについても利用開始前日の午前10時までにご連絡ください。それ以降のキャンセルについては100%の利用料金のお支払いをお願い致します。

運営法人について

NPO法人 おやこスマイル

当法人はお母さんとお子さん・ご家族がみんな笑顔で過ごすことができるように、
子育てを応援する専門職の団体です。