決済つきの予約システムが3,940円〜/月
認定特定非営利活動法人 まちづくりネット東近江 

事業指定寄付制度にじまちサポーターズ

東近江市の様々な活動をあなたの寄付で応援しませんか
~寄付のご協力をお願いします~
にじまちサポーターズとは

東近江市をすてきに彩るさまざまな活動を
みなさんからの寄付で支えるしくみです
寄付集め期間:2018年7月1日~12月31日まで

地域の活動を市民で応援します!
東近江市で活動している活動の中で「食・文化・福祉・環境・エネルギー」の分野に関する活動を募集し、採択された団体を応援します。
活動を知る。活動を広げる。
にじまちサポーターズの活動を通じて、市民のみなさんに地域で取り組まれている活動を知っていただくきっかけになりたいと思っています。
 活動団体にとっては、団体の活動を広げるきっかけや、寄付や資金を集めるということについての成長の場となります。
寄付の方法
募金箱で 市内のさまざまなお店に協力いただき、募金箱を設置しています。
現金で
まちづくりネット東近江まで直接お持ちください。
※寄付金控除が受けられます
郵便振替 郵便振替から受け付けています。(手数料不要)
※寄付控除が受けられます
インターネットバンキング CANPANのインターネットバンキングより可能です。
※採択事業団体ページをご覧下さい
※寄付金控除が受けられます
コーヒーチケット 東近江市役所内の「Mitte」でコーヒーチケットをお買い上げいただくと、10円が自動的に寄付されます。
コーヒーチケット 東近江市役所内の「Mitte」でコーヒーチケットをお買い上げいただくと、10円が自動的に寄付されます。
寄付金控除について
まちづくりネット東近江は滋賀県の認定を受けた「認定NPO法人」です事業指定寄附制度にじまちサポーターズにご寄付頂いた方は、確定申告によって寄付金控除を受けることができます。
詳しくは、まちづくりネット東近江のホームページ(寄付金控除について)をご覧下さい。
活動を知る。活動を広げる。
にじまちサポーターズの活動を通じて、市民のみなさんに地域で取り組まれている活動を知っていただくきっかけになりたいと思っています。
 活動団体にとっては、団体の活動を広げるきっかけや、寄付や資金を集めるということについての成長の場となります。
2018年度採択事業団体
寄付事業番号①
「おかえり」とあったかいごはんが待っている地域のとぎれない居場所をつくりたい


団体名:おてんとさん
寄付事業番号②
築150年の古民家に“いのち”を吹き込みます!

0歳~100歳の人達の活動拠点をつくります!

団体名:NPOこもれ日小田苅家

        寄付事業番号①                                                    
「おかえり」とあったかいごはんが待っている
地域のとぎれない居場所をつくりたい

私たちは、こども食堂「八日市おかえり食堂」の運営をしています。おかえり食堂はだれがきてもよし!お家のように安心して子どもが「ただいま」と帰ってこられる、どなたもが気軽に立ち寄れるそんな食堂を目指しています。ここは子どもたちをみんなで見守る居場所。遊びも勉強も自由でよし。みんなであったかいごはんを囲める子ども食堂を地域でつくりたいと考えています。

目標金額 50万円
集まった寄付でこんな活動をします!

“おいしい”をみんなで分けあう
環境をつくります。

 私たちの身近にも、ひとりでごはんを食べている子どもたちがたくさんいます。大人も子どももみんなで一緒に食卓を囲む喜びや楽しさを感じてもらう所をつくりたいと思っています。

地域のみんなで子どもを見守る
しくみを、
子ども食堂でつくります。

 おかえり食堂の運営はボランティアです。これからも子どもたちに無料であたたかい食事を居場所をつくり続けるためには資金が必要です。

DATA  おてんとさん
     TEL:090-5151-4340(すがや)
     e-mail:youkaitiokaeri@gmail.com
              ブログ:https://ameblo.jp/youkaiti-okaeri/     Facebook:八日市おかえり食堂 
     ※「八日市おかえり食堂」は、太子ホールで毎月1回土曜日11時~15時に開催しています。
CANPANのインターネットバンキングより寄付いただけます。

寄付事業番号②

築150年の古民家に“いのち”を吹き込みます!
0歳~100歳の人達の活動拠点をつくります!

150年の歴史がある古民家「小田苅家」。かつては、近江商人の屋敷だったこの場所も、主を失い空き家になっていました。そんな空き家だったこの場所に、いのちを吹き込む活動をしていきます。ここの拠点を安心して集まる場所にするため、整備を始めています。そこから関わってくださる方も大歓迎。そしてここを拠点に、サロンや教室などみんなの「やりたいこと」を実現できる場にしていきます。いろいろな「想い」が実現できる場「小田苅家」。わらい声が響き、笑顔が溢れ、多くの人の夢を形できる拠点にしていきます。

目標金額 50万円
集まった寄付でこんな活動をします!

大人も子どもも集うことが
できる場所をつくります。

 小田苅家は、みんなでつくる居場所、子どもの活動も高齢者の活動も、ものづくりでも誰もが“やりたいこと”を実現できる場所にします。

安心して使える拠点を
みんなで作ります。

 防犯や安全の観点から、雨戸の修理が必要です。修理はワークショップ形式でみんなに関わってもらいたいと思っています。

CANPANのインターネットバンキングより寄付いただけます。
DATA  NPOこもれ日小田苅家
     滋賀県東近江市小田苅町352
     TEL:090-3288-6580(井田)
         Facebook:こもれ日小田苅家
にじまちサポーターズ
募金箱設置店舗
にじまちサポーターズでは、募金箱を通じたの寄付募集をしています。
東近江市内のさまざまなお店にご協力頂いています。
お見かけの際はぜひご協力をお願いいたします。
~設置箇所は随時ご紹介します~

洋菓子工房パピエ

八日市にある洋菓子店です。地元の素材を大切にしたケーキや焼き菓子が人気です。パティシエのこだわりが光るお店です。

住所:東近江市小脇町402-1

HP

ルトンセラン

時代に流されないゆったりとした生活スタイルをコンセプトにした雑貨店です。きれいに手入れされたお庭と洋風のお家が目印です。
住所:東近江市八日市上之町2-27

HP

マエダクリーニング金屋本店

創業90年。東近江市を中心に展開するクリーニング店です。しみぬきや防虫加工などの特殊処理も行っています。

住所:東近江市八日市金屋2-2-3


HP

スマイルキッチン

地域のおかあさん達が作る地元野菜のお総菜が美味しいお店です。ランチのバイキングは食べ放題。お腹いっぱいになること間違いなしです!
住所:東近江市八日市東浜町170-1

Check

くつろぎ茶・幸

日本茶インストラクターの資格を持つ店主が営むお店です。古民家を改装した店内では、さまざなまお茶が楽しめます。体に優しいランチもオススメです!
住所:東近江市八日市町10-4

HP

ABC食堂

本町商店街にある老舗洋食店です。パスタ、オムライス、定食どのメニューもオススメです!おしゃれな外観で気軽に立ち寄れる雰囲気です。

住所:東近江市八日市本町15-17


Check

中野ヴィレッジハウス

御代参街道沿いにあるカフェ・コミュニティスペースです。かつての塩蔵を改装した開放的な店内でパスタやイタリア料理が楽しめます。手作り雑貨も販売されています。
住所:東近江市東中野町5-21

HP

ファームキッチン野菜花

地元の野菜と体に優しいごはんがいただける農家レストランです。月ごとに変わるランチが人気で、毎月楽しみにされている方も多いそうです。

住所:東近江市小倉町1975-2


HP

Café Crepier Cono

地元永源寺米の米粉100%使ったクレープとガレットのお店です。のどかな景色を見ながらゆったりとした時間を過ごせます。
住所:東近江市山上町2927-1

Facebook

アビスミナミイ

文具と画材の専門店です。販売以外にも、絵手紙や日本画教室も定期的に開催されています。
住所:東近江市栄町7-12

HP

重森スポーツ

八日市高校の近くにあるスポーツ用品店です。野球、サッカー、陸上などいろいろなスポーツで使うグッズがそろっています。学生さんにも愛されているお店です。
住所:東近江市八日市上之町2−2

Facebook

外川善種苗店

おいしい野菜、美しい花が育てられるように、季節(時期)土地にあった商品を取り揃えています。ガーデニング用品も扱っています。
住所:東近江市佐野町730-1

Check