特定非営利活動法人 まちづくりネット東近江 TEL. 0748-56-1277

事業指定寄附制度「にじまちサポーターズ」

東近江市をすてきに彩るさまざまな活動を
みなさんからの寄付で支えるしくみです

にじまちサポーターズとは?

地域の活動を市民で応援します!
東近江市で活動している活動の中で「食・文化・福祉・環境・エネルギー」の分野に関する活動を募集し、採択された団体を応援します。
活動を知る。活動を広げる。
にじまちサポーターズの活動を通じて、市民のみなさんに地域で取り組まれている活動を知っていただくきっかけになりたいと思っています。
 活動団体にとっては、団体の活動を広げるきっかけや、寄付や資金を集めるということについての成長の場となります。
寄付の方法
募金箱で 市内のさまざまなお店に協力いただき、募金箱を設置しています。
現金で
まちづくりネット東近江まで直接お持ちください。
郵便振替 郵便振替から受け付けています。(手数料不要)
インターネットバンキング CANPANのインターネットバンキングより受け付けています。
コーヒーチケット 東近江市役所内の「Mitte」にて、コーヒーチケットをお買い上げ頂くと10円が自動的に寄付されます。
コーヒーチケット 東近江市役所内の「Mitte」にて、コーヒーチケットをお買い上げ頂くと10円が自動的に寄付されます。
活動を知る。活動を広げる。
にじまちサポーターズの活動を通じて、市民のみなさんに地域で取り組まれている活動を知っていただくきっかけになりたいと思っています。
 活動団体にとっては、団体の活動を広げるきっかけや、寄付や資金を集めるということについての成長の場となります。
2017年度「にじまちサポーターズ」採択団体

         寄付事業番号①                                                    
織田信長が
愛した幻の銘酒
「百済寺樽」
444年の歴史を紐解く
百済寺樽の歴史とロマンを伝えたい

 戦国武将として名高い織田信長が愛したといわれる「百済寺」。そこで作られていた幻の銘酒「百済寺樽」の復活に向けて取り組んでいます。1573年に、敵対勢力に味方したという理由で、織田信長が、百済寺を焼き討ちしてしまいます「百済寺樽」の製法が書かれた文献はすべて焼失してしまいました。
 今回、444年前に炎の中に消えた「百済寺樽」の歴史を調査し、そこにまつわる歴史やロマンを発信することを目指しています。

目標金額 20万円
集まった寄付でこんな活動をします!

「百済寺樽」の歴史を調査・分析します。

 百済寺樽の歴史を、当時百済寺と関わりがあったとされる神社仏閣や百済寺周辺の町史、村史から紐解き、専門家と調査、分析します。

幻の銘酒「百済寺樽」の歴史やロマンを
多くの人に伝えます。

 歴史を調査、分析したものを冊子にまとめ、多くの人に幻の銘酒「百済寺樽」を知ってもらいます。

DATA  百済寺樽歴史研究会
     滋賀県東近江市百済寺町460-1   TEL:080-4232-8533(担当:比嘉)
              Facebook:「幻の銘酒『百済寺樽』復活プロジェクト」
CANPANのインターネットバンキングより寄付いただけます。

寄付事業番号②
 みんなの力を
合わせて
愛東のフルーツを
守ろう!
愛東の特産品を愛する応援隊をつくります。

愛東地域で栽培されているブドウや梨は、40数年の歴史があります。
地域の特産品としてたくさんの方々から愛されており、農家と地域が団結して美味しいフルーツを提供しています。ブドウ農家は“あいとうぶどう”の象徴「マスカットベリーA」を中心に栽培しながら、近年では消費者ニーズに合わせて新品種を導入し、梨農家ではチャレンジ精神を持って新栽培技術に取り組み、更なる品質向上を目指しています。

目標金額 50万円
集まった寄付でこんな活動をします!

愛東特産フルーツ応援隊をつくります。

愛東のプロ農家から知識・技術を教わりながら作業のお手伝いをする「愛東フルーツ応援隊」をつくります。
 高齢で手助けが必要な農家へのお手伝い、新規就農者への栽培作業手伝いなどを通じて、魅力ある愛東のフルーツを応援していきます。

愛東フルーツ応援隊の
スキルアップに取り組みます。

「愛東フルーツ応援隊」に栽培の知識・技術が無くては話になりません。先進地視察や研修会を開催して、最新の栽培技術を学び、スキルアップを図っていきます。そして「お手伝い」から「ほんもの」へと近づけていきます。

CANPANのインターネットバンキングより寄付いただけます。
DATA  NPO法人愛のまちエコ倶楽部
     滋賀県東近江市妹町70   TEL:0749-46-8100(担当増田)
     HP:http://ai-eco.com
              Facebook:「愛のまちエコ倶楽部」
にじまちサポーターズ
募金箱設置店舗
にじまちサポーターズでは、募金箱を通じての寄付活動をしています。
東近江市内のさまざまなお店にご協力頂いています。
お見かけの際はぜひご協力をお願いいたします。

スマイルキッチン

地域のおかあさん達が作る地元野菜のお総菜が美味しいお店です。ランチのバイキングは食べ放題。おなかいっぱいになること間違いなしです!

住所:東近江市八日市東浜町170-1

check!

パピエ

八日市にある洋菓子店です。ケーキや焼き菓子には東近江産の材料が使われているものもあります。パティシエのこだわりが光るお店です。

住所: 東近江市小脇町402-1

check!

銘茶ますきち
(アピア店)

文久3年創業の歴史あるお店です。鈴鹿山系でとれるお茶を中心に独自の仕上加工とブレンドで広く愛される味を提供されています。

住所:東近江市八日市浜野町3-1
ショッピングプラザ アピア 1F

check!

パンカフェ
KOKON

本町商店街に今年の2月にできたお店です。こだわりのパンには、商店街のお店とのコラボパンもあります。ランチや夜の営業もされています。

住所:東近江市八日市本町7-8

check!

ABC食堂

本町商店街の端にある老舗洋食店です。パスタ・オムライスはもちろん、老舗ならではの定食もおすすめです!
おしゃれな外観で気軽に立ち寄れる雰囲気です。

住所:東近江市 八日市本町 15-17

check!

マエダ
 クリーニング 
金屋本店

創業90年。東近江市を中心に展開するクリーニング店です。しみぬきや防虫加工などの特殊処理も行っています。県内各地に店舗があります。

住所:東近江市八日市金屋2-2-3

check!

くつろぎ茶 幸

日本茶インストラクターの資格を持つ店主がいるお茶の専門店です。古民家を改装した店内で、日本茶や紅茶、ハーブティーが味わえます。ランチもおすすめです!

住所:東近江市八日市町10-4

check!

サヤームエラワン

金屋通りにあるタイ料理のお店です。店主の塚本さんが自ら改装したお店に入るとプチ旅行に来た気分になります。
タイを感じるなら、まずはここから!

住所: 東近江市八日市町11-16

check!

セリーヌ

八日市文芸会館の中にあるカフェです。日替わりランチは体に優しいメニューで、女性にオススメです!

住所:東近江市青葉町1-50

check!

二丁目植堂

能登川駅東口を出てすぐ、一風変わった外観が特徴のお店です。外観と同じく店内にも緑がたくさん。写真を撮ればインスタ映え間違いなし!店内ではこだわりのカレーやコーヒーがいただけます。
住所:東近江市垣見町791-1

check!

ルトンセラン

八日市にある雑貨店です。時代に流されないゆったりとした生活スタイルをコンセプトにされています。きれいに手入れされたお庭が目印のお店です。
住所:東近江市八日市上之町2-27

check!

カフェドココ

日本産の9割そばが頂けるカフェです。フランスがテーマの店内と蕎麦のマッチング。1番人気のクルミ蕎麦とともにぜひ一度体験してみてください。
住所:東近江市八日市上之町2-27(ルトンセラン隣)

check!

Bun-Bun
(ブンブン)

ランチとBarが楽しめるお店です。
日替わりランチやオムライスはどれもボリューム満点。
友人のお宅に遊びに来たようなアットホームなお店です。
住所:東近江市八日市上之町8-28

Check!

co-gamo cafe
(コガモカフェ)

蒲生や近郊の野菜を使ったランチがいただけるお店です。すき焼き定食は毎日限定5食!ぜひ一度ご賞味ください。
住所:東近江市桜川西町281-1

Check!

アビスミナミイ

八日市地区にある文具と画材の専門店です。印鑑やTシャツプリントの注文など幅広くされています。また、絵手紙や日本画教室なども定期的に開催されています。
住所:東近江市栄町7-12

Check!

野菜花

 愛東地区にある、農家レストランです。地元の野菜を地元だからこそ知るおいしいレシピで味わえます。月ごとに変わるランチメニューがおすすめで、楽しみにされている方も多いとか。ぜひ一度味わってみてください。
住所:東近江市小倉町1975-2

Check!

道の駅 
あいとうマーガレットステーション

国道307号線沿いの道の駅です。地元野菜の直売所やジェラートなどが販売されています。ひまわりやコスモスといった季節の花々も咲いており地元のかたにも愛される道の駅です。

Check!

中野ヴィレッジハウス

 御代参街道沿いにあるカフェ・コミュニティスペースです。古民家を改装した建物の中は開放的で時間が経つのを忘れてしまいそうです。カフェの他、手作り雑貨なども販売されています。
住所:東近江市東中野町5-21 

Check!