にじいろ音楽室
TEL:080-2873-5862
MAIL:firststepgogh@yahoo.co.jp
LINE:nijiiro7788
声を出すって 気持ち良い
自分の声って 素晴らしい

世界にたったひとつしかない
《わたし》という
楽器を響かせて


自由に 歌いましょう
自由に 語りましょう


 
にじいろ音楽室 ホームページにご訪問くださり、ありがとうございます。


 ここは、発声(ボイストレーニング)と歌(ボーカル)、そして、自分の声を育てるための音楽室です。

・楽に声を出したい
・自分の声に自信をつけたい
・自分の好きな歌を仕上げたい
・ピアノ弾き語りに挑戦したい

 などのご希望をお持ちの方、また、声に関するお悩みをお持ちの方、ご自分の声と向き合いゆっくりと声を育ててみませんか。

 あなたのお好きな曲を丁寧に仕上げ、聴く人に『もう一曲聴きたい』と思っていただけるような歌を、一緒に目指してみませんか。

 あなたの心の内側にある思いを、誰かに聞いてもらいたい方、ありのままの素直な思いを話したい方、どうぞ自分の声で、自分のことを自由に語ってみませんか。


 この音楽室は、おひとりおひとりのご希望に寄り添ったレッスン内容を一緒に考え、実践していきながら、ここで過ごすひとときを大切にしていただきたいと願い、《教室》ではなく、《音楽室》と名付けています。

ボイストレーニング


この音楽室で行うボイストレーニングは


1、音域を広げる
2、音の粒を揃える
3、楽に声が出せる

ことを目標にレッスンを進めています。

 のど周りの筋肉を効率よく鍛えるため、数種類の発声教材を使用し、低音から高音まで音の粒を揃えて、無理なく発声できるようトレーニングを行います。

 呼吸管理や、発声に関わる筋肉システム全体のトレーニングのため、継続してレッスンを受けていただくことで徐々に効果が表れます。(そのため、即効性を求める方、こつこつと続けることが苦手な方には、難しいかもしれません)

 また、50音表や早口言葉、朗読などの多様な教材を使用し、口まわりの筋肉や滑舌を鍛えるトレーニングも行っています。

 声を育てることは、何歳からでも始められます。ボイストレーニングに年齢は関係ありません。

 やってみようと思ったまさに『今』こそ、声を、そして《自分を育てる》チャンスなのかもしれませんね。

料金・レッスン日時

【レッスン料金】

《通常レッスン》

★初回体験レッスン:1000円
★1レッスン:2500円(45分)
※2か月有効4回チケット:9000円

※体験レッスンを受けていただき、内容にご納得いただいた上で、レッスンを続けるかどうか決めていただいています。無理な勧誘などは一切行っておりませんので、安心してお申し込みください。

※Pay Pay ご利用いただけます。

【レッスン可能日時】

毎日9時~19時(予約制)

※出張レッスン行っています。札幌駅・大通駅・すすきの駅付近のカラオケ店やスタジオなどでのレッスンも可能です。場所代のご負担をお願いいたします。

※空きがあれば、当日の予約も可能です。また、19時以降のレッスンについても対応可能な日がございます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

開かれた音楽室

 
 ここ、にじいろ音楽室 札幌は

『歌うことや語ることを通して、少しずつ自分を解放し、ありのままの自分を表現でき、それが自分を彩る《素敵な個性》であると自らを受け入れ、自分らしく幸せに生きたい』

と願う、すべての方々のための音楽室です。(私自身はLGBTQ/ゲイ当事者です)

 
 性の多様性に対する理解がある/なしに関わらず、どなたでもレッスン可能です。安心してお越しください。

※LGBTQとは・・・
L(レズビアン/女性同性愛者)G(ゲイ/男性同性愛者)B(バイセクシャル/両性愛者)T(トランスジェンダー/からだの性とこころの性が一致しない人)/Q(クエスチョニング/自身の性自認や性的嗜好が定まっていない人)の各語の頭文字をとった表現。性的少数者を表す言葉の一種。

※「札幌市LGBTフレンドリー企業」に登録させていただいております。

講師 ばばとしひで


・名古屋音楽大学(打楽器専攻)卒業

・大阪で13年間、札幌で2年間、公立中学校音楽教諭・吹奏楽部顧問を勤める
・在職中に抑うつ状態で休職経験あり
・退職後数年間、世界各地を旅する
・LGBTQ(ゲイ)当事者
・1973年2月11日 岐阜県大垣市生まれ


・中学音楽1種免許
・高校音楽1種免許
・関西カウンセリングセンター主催
 心理学講座(前期後期)修了
 
        他 各種資格保有

お問い合わせ


札幌市東区北18条東6丁目1-37 
ドレスデン405号室
※札幌市立美香保中学校の目の前です。

地下鉄東豊線 東区役所前 徒歩約10分
地下鉄南北線  北18条駅からバスまたは徒歩

MAIL:firststepgogh@yahoo.co.jp
LINE ID: nijiiro7788
TEL:080-2873-5862

※LINE IDで検索できない場合は、
こちらからQRコードをお送りします。

---------------------------------------------


マリンバとカホンのレッスンを行っています。

詳細につきましては、下記専用ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/nijiiropercussion

まで、ご訪問お待ちしています。

---------------------------------------------

☆vomedy様のサイト
『札幌でおすすめのボイトレ教室』
ご紹介くださいました。
札幌でおすすめのボイトレ教室

☆音マグ様のサイトで
ご紹介くださいました。
札幌のおすすめ話し方教室

★Mスタ編集部様のサイトで
ご紹介くださいました。
(2022年11月22日)
https://music-studio.jp/sapporo-voicetraining/

☆ボイストレーニング情報サイト
「ボイトレマニア」に
インタビュー記事が掲載されました。
(2023年3月15日)

インタビュー記事はこちら

☆ボイストレーニングらぼ様

サイトでご紹介くださいました。
(2023年6月28日)
https://minehaha.com/voice/sapporo/

体験レッスン 感想

☆体験レッスンの感想

数年前からホームページを拝見していましたが機会がなくて、今回やっと体験レッスンに挑戦できました。
レッスンはきびしいのかな?と不安もありましたが、ドアを開けると先生の柔らかな声に迎えられ、その一瞬で不安はなくなりました。
発声や滑舌や音楽の基礎的な側面からアプローチする手段を体験させてもらいました。
その中で先生がシュッと腕を伸ばしてカスタネットでリズムをとってくれたのですが、その音がとても綺麗ですっかり魅了されてしまいました。
先生ご自身はフワッとした優しい雰囲気の方で、だけど学ぶ者自身が望む方向へ強く進むように背中を押してくださるパワーが半端ないです。
歌いたい曲も自分で決めるというのも楽しみが増えるし、あれもこれもがんばりたいと思ってしまう、私にとっては不思議な音楽室です。

東豊線東区役所前駅から歩いて10分くらい、美香保中学校の正門めざして歩きました。
いろいろな学校がある地域、庶民的な文教地区の佇まいがほっこりして通うのが楽しみです。
(札幌市 Oさん)

★先日は体験レッスンありがとうございました!詳しく丁寧にわからないところは何度も教えてくださって、最所は緊張していましたが、とてもリラックスして受けることができました。自分のコンプレックスや夢の話を真剣に聞いてくださり、信頼できる先生だなと思いました。技術面でも、もっともっと先生に教わりたいと思っています!またよろしくお願いします!
(札幌市 Kさん)

★本日はありがとうございました。体験レッスンから色々お話しを聞かせてもらい、時間があっという間に過ぎてしまいました。感覚的な部分も大事ですが、論理的な説明をしてくださり、自分にとっては、理解しやすかったです。自分の声や「音」を注意して聴いたことがなかったので、とても勉強になりました。また宜しくお願いします!
(札幌市 Iさん)

★ 最近九州から札幌に引っ越しをしてきた私にとって、慣れない雪道を歩き、たどり着いた教室のドアを開けると、柔和な雰囲気のばば先生のお出迎えがありホッとしました!また、その日、教室へ伺う前にちょっとしたアクシデントがあり、私が思わず話をすると、優しい笑顔でうんうんと聴いてくださり、やっと落ち着くことができました(^^:) もともと歌が好きだったこともあり、声を出すことには以前から興味を持っていましたが、ばば先生から初めて教えていただいたことも多く、とても興味をそそられました。そして、色々な知識を伝えてくださる他に、ばば先生の言葉の端々に、私のやりたいことを尊重してくれるような思いを感じました。そのような受け容れられていると感じる雰囲気の中、久しぶりにピアノに合わせて声を出し、改めてこれからも歌っていきたいなぁと思わせていただきました。この先、自分に合ったペースで長く続けていけたらと思っております。体験レッスンにもかかわらず、長い時間教えていただきありがとうございました。そして今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
(札幌市 Iさん)

お問い合わせフォーム

  体験レッスンの申し込み、レッスンに関するご質問など受付いたします。ご希望の連絡方法をご入力くだされば、こちらから連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

コラム①音程について

 昨今のテレビ番組の影響か、正しい音程で歌えること=歌が上手い と思っていらっしゃる方が少なくないように思えます。確かに、正しい音程の感覚を身につけて歌えることは、よりよい歌を作り上げるための重要な要素のひとつであるため、このホームページをご覧いただいたあなたに、正しい音程で歌うためのヒントを2つお伝えします。

  ひとつは、ご自分の声を太くすることです。音程のずれを気にして声が細くなれば細くなるほど、音程は不安定になります。太く豊かな声は、他の楽器や伴奏の音と交わりやすく、響きに溶け込みやすくなるだけでなく、自信のある声に聞こえる といった利点もあります。

  もうひとつは、《聴く》耳を養うことです。自分の出した音や、楽器の音をよく聴くことで、自分の声と、楽器の音との《ずれ》が認識できるようになり、自分の中に基準ができ始めます。繊細なずれも見逃さないほど耳が育てば、基準の精度も上がり、音程の感覚はさらに磨かれていきます。

 歌は、音程やリズムに気をつけ
る、ハーモニーを感じる、歌詞の語感を生かす、伴奏やバンドとのバランスを図る・・・など、多方面からのアプローチを経て練り込まれていきます。音感を養うことも大切ですが、そのことだけに囚われない、『開かれた感覚』を身につけ、より質の高い歌を目指していただきたいと願います。

コラム②声を育てるということ

 目には見えない《声》、それは《あなた自身》を映し出す鏡であると考えます。
 自分が今、どのような声で話しているのか、どれくらいのスピードで、音程で、どのような抑揚をつけて話をしているのか、まずは自分の普段の声に気付き、自分の普段の声を知ること、それが自分の声を育てる第一歩であり、もしかしたらゴールかもしれません。

  レッスンの中で、咽まわりの筋肉を鍛え、自分の声が少しずつ成長していることを感じ始めたら、ますます声を出すことが好きになり、語ることや歌うことが楽しくなっていくことでしょう。

 自分の声を磨くことは、自分自身を磨くことであり、声に自信を持つことは、自分に自信を持つことに繋がります。 

 あなたの声をゆっくり育て、あなたの歌やあなたの内なる思いを、外側の世界に向けて自由に表現しましょう。自由に歌い、自由に自分を語りましょう。